PR

喘息の人におすすめの空気清浄機はある?空気清浄機で喘息が悪化?

喘息の人におすすめの 空気清浄機はある空気清浄機で喘息が悪化の画像 生活

喘息の方のほとんどがアレルギーを持っていると言われています。

空気清浄機で喘息を引き起こすアレルギー物質の除去をするのも、対処法の1つではないでしょうか。

そうなると喘息で悩んでいる人におすすめな空気清浄機が何か気になりますよね。

空気清浄機があれば細かいホコリやハウスダスト、ペットの毛や花粉などを軽減しキレイな空間を作れます。

そこで今回は喘息の方におすすめな空気清浄機はどれなのかを調べてみました。

  1. 喘息の人向けの空気清浄機のおすすめを紹介!
  2. 喘息に効果のある空気清浄機の選び方
    1. 空気清浄機に加湿機能があるものを選ぶ
    2. 自動掃除機能搭載などの清潔力が高いものを選ぶ
    3. 脱臭機能の備わった空気清浄機を選ぶ
    4. ハウスダストの除去性能のあるものを選ぶ
    5. HEPAフィルター搭載の空気清浄機を選ぶ
    6. 空気清浄機のファンの大きいものを選ぶ
    7. 吸気口の位置が前面にあり、下のほうにあるものを選ぶ
  3. 喘息におすすめの空気清浄機メリットとデメリット
  4. 喘息におすすめの空気清浄機は?
    1. ダイソンPHシリーズ
    2. シャープ・プラズマクラスターNEXT
    3. アイリスオーヤマ・空気清浄機・IAP-A25-W
    4. 日立加湿空気清浄機クリエアEP-MVG90(N)
    5. ツインバード・空気清浄機・AC-D358PW
    6. パナソニック・加湿空気清浄機・F-VXV55
  5. 喘息向けに作られたブルーエアの空気清浄機は実際どうなの?
    1. 風量が最大になると音が大きい
    2. 消臭効果があると実感したという口コミがある
    3. 花粉やハウスダストの症状がブルーエアを使うことで緩和したという口コミがある
  6. ブルーエアの中でもおすすめの商品
    1. ブルーピュア221
    2. ブルーピュア231のメリット
    3. ブルーピュア231のデメリット
  7. 空気清浄機の使用によって喘息が悪化することはある?
    1. 子供には悪化する可能性がある
  8. 喘息の人におすすめの空気清浄機のまとめ
スポンサーリンク

喘息の人向けの空気清浄機のおすすめを紹介!

喘息対策にはただ空気清浄機があればいい、という事でもないようです。

せっかく買うなら効果がないと意味がありません。

そこで喘息の人向けの空気清浄機のおすすめを紹介していきます。

スポンサーリンク

喘息に効果のある空気清浄機の選び方

喘息はひどい時には眠れないほど辛い症状が出ます。

その喘息対策に注目するのは機能や性能だと言われています。

そこで喘息に効果のある空気清浄機の選び方のポイントをいくつか調べてみました。

空気清浄機に加湿機能があるものを選ぶ

1つ目のポイントは、空気清浄機に加湿機能があるものを選ぶ事です。

加湿ができる空気清浄機があれば部屋の乾燥を防ぎ、なおかつ空気の清浄を同時に出来るので1台分のスペースしか場所を取りません。

部屋の乾燥がなくなれば咳が出にくくなり喘息発作の軽減、発作が出ても症状を和らげる効果もあります。

自動掃除機能搭載などの清潔力が高いものを選ぶ

2つ目のポイントは、自動掃除機能搭載などの清潔力が高いものを選ぶ事です。

自動掃除機能搭載ならこまめに手入れをしなくても良いうえに、空気清浄機がキレイな状態を保ちます。

空気清浄機の自動掃除機能つきのおすすめ商品もチェックしてみてください!

脱臭機能の備わった空気清浄機を選ぶ

3つ目のポイントは、自動掃除機能搭載などの清潔力が高いものを選ぶ事です。

臭いは気管支を刺激する可能性もあるのですが、空気清浄機だけだと臭いまで効果を発揮するのは難しいと思われます。

なので脱臭機能が付いた空気清浄機があると空気を清浄すると同時に脱臭もしてくれます。

ハウスダストの除去性能のあるものを選ぶ

4つ目のポイントは、ハウスダストの除去性能のあるものを選ぶ事です。

ハウスダストとは肉眼では見えない大きさの細菌や粉塵の事で、対策としては毎日の掃除機や拭き掃除がありますが限界があります。

なのでハウスダストの除去性能がついていて、なおかつフィルター性能がハウスダストの除去に適している物がいいと思います。

HEPAフィルター搭載の空気清浄機を選ぶ

5つ目のポイントはHEPAフィルター搭載の空気清浄機を選ぶ事です。

4つ目でも書きましたがフィルター性能も重要で、特にHEPAフィルターがおすすめだと言われています。

高性能なエアフィルターなので喘息の原因になるアレルギー物質をより除去してくれます。

空気清浄機のファンの大きいものを選ぶ

5つ目のポイントは空気清浄機のファンの大きいものを選ぶ事です。

ファンが大きい製品は良さげですが空気を吸いこむ力が強い分、音も大きくなる可能性が高いです。

なので寝室など静かにしたい場所には不向きかもしれません。

ただファンの位置を下部にし吹き出し口をワイドにする事で、運転音をなるべく抑えるように設計されている物もあるようです。

吸気口の位置が前面にあり、下のほうにあるものを選ぶ

6つ目のポイントは吸気口の位置が前面にあり、下のほうにあるものを選ぶ事です。

ハウスダストや花粉は空中で浮遊するのではありません。

そういったものは最終的に床に落ちるので吸気口が床に近い方が効果があります。

スポンサーリンク

喘息におすすめの空気清浄機メリットとデメリット

喘息におすすめの空気清浄機メリットとデメリットを調べてみました。

【メリット】

・臭いを抑える

・清浄力が高い

・アレルギー物質を減らす

・喘息の発作が起きにくい環境を作れる

【デメリット】

・定期的に手入れが必要

・価格が高め

・製品によって清浄力が高まる

・音が気になる

それぞれのメリット、デメリットを考えて購入して下さいね。

喘息におすすめの空気清浄機は?

喘息におすすめの空気清浄機はどんなものがあるでしょうか。

喘息が起きるのは本当に辛いので、空気清浄機選びも重要ですよね。

そこで喘息におすすめの空気清浄機を紹介します。

ダイソンPHシリーズ

ダイソンPHシリーズは喘息対策に効果があると評判です。

シャープ・プラズマクラスターNEXT

シャープ・プラズマクラスターNEXTは、浮遊しているウィルスや花粉の作用を抑えます。

また、ダニの糞や死骸の浮遊も抑えたり静電気、臭いを抑えるなどの効果もあります。

シャープ・プラズマクラスターNEXTはこちらをチェック!

アイリスオーヤマ・空気清浄機・IAP-A25-W

アイリスオーヤマ・空気清浄機・IAP-A25-Wは、スピード洗浄、風量3段階、おやすみモード、集塵脱臭フィルターの4つの特徴があります。

空気清浄機 10畳 静か 静音 コンパクト 小型 寝室 タイマー おやすみモード 花粉 ホコリ たばこ シンプル 脱臭 ハウスダスト 新生活 おすすめ アイリスオーヤマ IAP-A25-W ホワイト 白 新生活 メーカー直送

日立加湿空気清浄機クリエアEP-MVG90(N)

日立加湿空気清浄機クリエアEP-MVG90(N)は臭い、浮遊物の除去、自動お掃除機能もありデザイン性も優れています。

日立加湿空気清浄機クリエアEP-MVG90(N)はこちらをチェック!

日立 EP-NVG90(N) シャンパンゴールド 自動おそうじ クリエア [加湿空気清浄機(空清〜42畳/加湿〜30畳まで)] 新生活

ツインバード・空気清浄機・AC-D358PW

ツインバード・空気清浄機・AC-D358PWはマイナスイオンの発生、HEPAフィルター、脱臭効果、風量調節は3段階です。

パナソニック・加湿空気清浄機・F-VXV55

パナソニック・加湿空気清浄機・F-VXV55はナノイーX搭載、ダブルフロー花粉撃退気流、アプリで操作可能、パワフル吸引が特徴です。

喘息向けに作られたブルーエアの空気清浄機は実際どうなの?

喘息向けに作られたブルーエアの空気清浄機は実際どうなのかについても調べてみました。

ブルーエアなんて聞いた事ないメーカーだけど?と感じる方もいるかもしれません。

口コミもあったので一緒に紹介していきます。

風量が最大になると音が大きい

ブルーエアの空気清浄機は風量が最大になると音が大きいと言われています。

「弱」なら気にならないものの「強」にするとかなり大きな音になるようですが、効果は絶大という意見がありました。

消臭効果があると実感したという口コミがある

ブルーエアの空気清浄機は消臭効果があると実感したという口コミがあります。

オートモードで使用すると気付かないうちに反応してくれるというものです。

効果を感じると買って良かったと思いますよね。

花粉やハウスダストの症状がブルーエアを使うことで緩和したという口コミがある

花粉やハウスダストの症状がブルーエアを使うことで緩和したという口コミがあります。

「弱」で寝ると朝、少し症状が軽減されているように感じる、花粉の集塵力が強いというものです。

ブルーエアは世界64ヶ国でブランド展開しているメーカーで、中国の大気汚染対策にも使用されていると言われています。

ブルーエアの中でもおすすめの商品

ブルーエアの中でもおすすめの商品も紹介します。

デザインに無駄がない、センサーの反応が早い、フィルター交換をするたびに新品同様の性能に戻るとも言われている商品です。

ブルーピュア221

ブルーピュア221は、電源を入れた瞬間に空気が澄んだのを実感できるとは思わなかった、熟睡できるようになった、デザインが良いなど大絶賛されている空気清浄機です。

そんなブルーピュア221のメリット、デメリットを紹介します。

ブルーピュア231のメリット

ブルーピュア221のメリットは以下の通りです。

・本体がブルーウェアの中で最低価格(型落ちした機種を除く)

・低価格のわりに高いCADR値(Classic480i以上、Classic680i未満)というコスパも良さ。

・ピュア231は42,900円ですが76,980円のClassic480iよりCADR値が高い。

・確実で強力な空気清浄機を探している人にはおすすめ。

・吸引する部分が下部360°にあるので十分に空気を吸い込む。

・壁に押し付ける機能がないものの、部屋の真ん中に設置しても違和感がない。

・天面から供給されるキレイな空気が循環するのでサーキュレーターの役割もする。

コスパの良さがかなり良さそうですね。

ブルーピュア231のデメリット

ブルーピュア231のデメリットは以下の通りです。

・サイズが大きい(H522×W330×D330)。

・壁に押し付ける機能がなく、周囲10cmのスペースが必要。

・上から見た時に正方形という奥行きの大きさ(壁寄りに設置した時に10cm離すと奥行きと合わせるための床面積が必要)。

・モニターがない(室内の空気環境をモニタリングできない仕様)。

・ナイトモード/オートモードなし、センサーが無いので状況に応じたオートモードもない(3段階で一番小さい音(37db)は小さな囁き声レベルなので、ナイトモード無しでも睡眠の邪魔をしない)

・リモコンがない(手動で動かすしかないもののボタンを押す回数で風量を決めるだけなので簡単)。

・wifi機能なし

・ランニングコストが7854円/6ヶ月と高い(CADR値が高いので許容範囲内)。

・保証期間が1年間と短い。

音に敏感な方や部屋の真ん中に設置したくない方、スマホで遠隔操作したい方には不向きかもしれません。

空気清浄機の使用によって喘息が悪化することはある?

空気清浄機の使用によって喘息が悪化することはあるのでしょうか。

アレルギー物質を除去する事で喘息の発作を起こさない、または軽減する為に使用するのが空気清浄機です。

ただ、空気清浄機の使用で喘息の悪化が?という疑問があったので調べてみました。

子供には悪化する可能性がある

子供には悪化する可能性があるのでしょうか。

色々調べてみた結果、次のことが分かりました。

・きちんと説明書通りに使うこと。

・加湿する際に説明書にない液体などを入れない。

・空気清浄機だけに頼らない。

・フィルターの掃除、交換をきちんとする

空気清浄機で子供の喘息が悪化するというよりは、空気清浄機を正しく使っているかだと考えられます。

また子供やペットのいる家庭にもオススメできるぐらい、ウイルス除去効果が期待できると評価される空気清浄機の一つにエアドッグがあります。

エアドッグが消費者庁に注意されたという話題がありますが、詳しい内容や口コミを確認してから検討しましょう。

 

喘息の人におすすめの空気清浄機のまとめ

今回は喘息の方におすすめの清浄機についてご紹介してみました。

喘息を起こさないようにするには、アレルギー物質の除去が重要です。

そして空気清浄機を選ぶのに機能や自動掃除機能、加湿やフィルターなどご自分に合ったものを探す事が重要になります。

多少高くなっても空気清浄機の機能を重視する方もいるようです。

喘息の発作対策、発作の軽減の為にも早めの対策をおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました