PR

空気清浄機の自動掃除機能搭載のものは必要?おすすめの商品も紹介!

空気清浄機の 自動掃除機能搭載のものは必要おすすめの商品も紹介の画像 空気清浄機

花粉やハウスダストなど空気清浄機で何とかしたい物ってありますよね。

空気清浄機は部屋の空気の浄化に活躍するので重宝する方は多いと思います。

ただ忙しくてお手入れの時間が取れないという方には「自動掃除機能」があったら便利かもしれません。

ですがどこまで掃除してくれるのか、そもそも自動掃除機能は必要なのか悩みどころですよね。

そこで空気清浄機の自動掃除機能搭載のものは必要か、おすすめの商品についても紹介していきます。

スポンサーリンク

空気清浄機の自動掃除機能付きのものは必要?

空気清浄機の自動掃除機能付きのものは必要でしょうか。

ウィルスや花粉などが気になる家庭では空気清浄機を1部屋に1台設置しているケースもあるそうです。

そこで空気清浄機の自動掃除機能のメリットとデメリットについて紹介していきます。

空気清浄機の自動掃除機能のメリット

空気清浄機の自動掃除機能のメリットはどんなものでしょうか。

空気清浄機の自動掃除機能は、こまめに手入れが出来ない方にはおすすめの機能という意見がかなり見られました。

久しぶりに掃除したら風量が全く違って驚いた、というほど手入れをしない方にはメリットになるようです。

空気清浄機の自動掃除機能のデメリット

空気清浄機の自動掃除機能のデメリットも調べてみました。

定期的にお手入れができる方には不要な機能と言われています。

ちょっと掃除機で吸うだけでも違うようなので、ダストボックスなどを掃除するリスクを考えると不要かもしれません。

スポンサーリンク

空気清浄機の自動掃除機能付きの商品の選び方

空気清浄機の自動掃除機能付きの商品の選び方について紹介します。

使う部屋の広さや機能、目的や手入れが簡単など様々ではないでしょうか。

自分にとって一番良いのは何かを選ぶ参考にして下さいね。

加湿の有無で選ぶ

空気の清浄と合わせて加湿ができるタイプの事で、乾燥しがちな冬は加湿でウイルスのまん延を防ぐなど役に立ちます。

他にも静電気防止や1台2役で場所を取らない、などの利点があります。

逆にカビが発生しやすくなる、手入れに手間がかかるという点に注意が必要です。

使う部屋にあった適応畳数のものを選ぶ

使う部屋にあった適応畳数とは適用床面積ともいい、空気を30分でキレイにできる面積を指します。

実際に使う部屋よりも広い物を選ぶとその分だけ空気をキレイにする時間が短縮されるので、設置する部屋の広さを考慮して選んで下さい。

性能の良いものや自分の目的に合った性能が備わっているものを選ぶ

空気清浄機の自動掃除機能以外にも、性能の良いものや自分の目的に合った性能が備わっているものを選ぶのもいいと思います。

・臭いが気になる方は「脱臭力」をチェック。

メーカーや機種によりますが脱臭機能をより高めた空気清浄機があります。

ペットを飼っている、タバコを吸う、キッチンやトイレの臭いなどが気になる方におすすめです。

脱臭方法として活性炭フィルター式やオゾン式などお好きな脱臭方法を選んでみて下さい。

アレルギーがある方は「花粉除去率」をチェック。

花粉症なら花粉、ハウスダストはホコリ、ペットの毛でもアレルギー反応を起こす場合もあります。

各メーカーで花粉などの除去に優れた力を発揮する機種があるので、アレルギー物質除去能力の高い機種を選ぶのも重要です。

喘息の方にもおすすめの空気清浄機の種類もぜひ検討してくださいね。

便利さを重視する方は「スマホ連動機能」をチェック。

最近は外出先でも自宅の状態をチェックできる機能が付いた物が増えています。

この機能はスマホと連動できるアプリをインストールすると使えるようになり、省エネにも繋がる便利な機能です。

お手入れが簡単なものを選ぶ

基本的に自動掃除機能がついていない空気清浄機は約2週間前後、定期的にお手入れをする必要があります。

だいだいの空気清浄機は脱臭フィルターや集塵フィルターなど複数のフィルターを使っています。

でも外側のプレフィルターにはどうしてもホコリが溜まりがちです。

それをキレイにしないと返ってウイルスや花粉を撒き散らす事になる上に機能が落ち電気代もかかってしまいます。

自動掃除機能は自動でフィルターをキレイにするのでお手入れは最小限で簡単です。

空気清浄機の音が静かかどうかで選ぶ

空気清浄機の音が静かかどうかで選びます。

音が気になる方は静音モードが搭載されている機種を選ぶのがおすすめです。

静音を重視する方は「dB」を見て、数字が小さければ小さいほど静音性が高いという事になります。

スポンサーリンク

空気清浄機の自動掃除機能付きの商品を販売している会社はどこ?

空気清浄機の自動掃除機能付きの商品を販売している会社はどこでしょうか。

空気清浄機の自動掃除機能は様々な種類がありますが、どこのメーカーでも販売されているのか調べてみました。

シャープ

・シャープはプラズマクラスター25000搭載の機種が増え、付着、浮遊しているウィルスを抑制する力がアップ。

・部屋の隅々にイオンを届けるワイドスピード循環気流と、気流をセンサーで制御するモードも搭載。

・ペット専用運転モードでペットの様々な臭いを消臭・除菌。

日立

・日立は99.97%以上集塵できるフィルターを採し、スピード集塵で8畳の広さを約7分でキレイに。

・自動お掃除ユニットが48時間おきに運転するのでフィルター掃除はおよそ1年に1回でOK

三菱電機

・三菱電機のMA-PV90AとMA-83Hの2機種には自動掃除機能のおそうじメカを搭載。

・空気清浄機の運転時間を計算してプレフィルターのホコリをブライで掃除しダストボックスに集め、溜まったゴミは約4カ月に1回捨てるだけ。

ダイソン

ダイソンはスタイリッシュなデザインが人気で、高性能HEPAフィルターを採用していて手間がかかるメンテナンスもほぼ必要なし。

ウィルス・ハウスダスト・臭い・花粉を吸い込み分解する上に加湿機能も搭載していてタンク内の細菌の除去も可能。

ぜひダイソンの空気清浄機のフィルター交換やお手入れの詳細も確認してみてください。

富士通ゼネラル

富士通ゼネラルは高温クリーニングでどんな嫌な臭いも分解し、カテキンフィルターでしっかり消臭。

タバコやペットの臭いが気になるご家庭にぴったりで、加湿機能はない分空気清浄に特化している。

ダイキン

ダイキンには空気清浄機の自動掃除機能が付いているものはありませんでした。

ただ、ダイキンの空気清浄機はお手入れがラクな上にフィルターの寿命は約10年。

フィルターの交換頻度が少ないので短期間でフィルターを買い換える必要がなく経済的。

空気清浄機の自動掃除機能搭載のおすすめの商品を紹介!

空気清浄機の自動掃除機能搭載のおすすめの商品を紹介します。

紹介するのは定番人気のシャープの空気清浄機です。

シャープ・プラズマクラスター2500(KI-LX75-W)

業界トップクラスの加湿量と低騒音化。

定期的に自動掃除パワーユニットが本体の背面のプレフィルターに溜まったホコリをダストボックスに集める。

さらに抗菌Wスクラッチャーが2本のくし歯でパワフルにホコリを回収。

シャープ・プラズマクラスターNEXT(KI-PX75-W)

プラズマクラスターNEXT、これがシャープ最高峰の空気洗浄力。

プラズマクラスターNEXTは自然界より高い、1cm³あたり50,000個以上の高濃度のイオンで空気リスクに立ち向かう。

空気清浄機と掃除機の機能が備わった商品があるって本当?

空気清浄機と掃除機の機能が備わった商品があるって本当でしょうか。

正確にいうと空気清浄ができる掃除機です。

掃除機をかけると使っている最中に排出される排気が空気を悪くする上に臭いも気になります。

その排気が元々の部屋の空気よりきれいになるという商品があり、他にも舞い上がったホコリを吸引するという掃除機もあります。

三菱・サイクロン式スティッククリーナー・HC-VXH30P-N

パっと見、掃除機に見えないデザイン、ゴミの吸い取りも良く水洗いできる点がポイントと言われています。

フル充電で40分使える、最初は重さが気になるもののすぐに慣れた、など買ってよかったという口コミが多かったです。

自動掃除機能付き空気清浄機についてのまとめ

今回は空気清浄機の自動掃除機能搭載のものは必要か、おすすめの商品についても紹介してみました。

空気清浄機はウィルスや花粉、ペットやたばこの臭いなどが気になる方には必需品だと思います。

そんな空気清浄機に自動掃除機能が付いていれば、お手入れはこまめにしなくても済むので忙しい方にはぴったりではないでしょうか。

この記事がご自分に合う性能や機能を見つけるお手伝いになったら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました