ちむどんどんの比嘉賢秀(ひがけんしゅう)のモデルは具志堅?

ちむどんどんの比嘉賢秀(ひがけんしゅう)のモデルは具志堅の画像 ちむどんどん

沖縄県を舞台にした2022年度前期・NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ちむどんどん』。

ヒロイン・比嘉暢子(ひがのぶこ)の兄・比嘉賢秀(ひがけんしゅう)にモデルがいて、賢秀(けんしゅう)のモデルは具志堅用高さんではないかとの見解が囁かれています。

具志堅用高さんは本作『ちむどんどん』に賢秀とは別のキャストとして出演しています。

元プロボクサーの具志堅用高さんの起用は、比嘉賢秀(ひがけんしゅう)のボクサー時代と共通点があってのことでしょうか?

ここでは、比嘉賢秀と具志堅用高さんの経歴を比較し、具志堅用高さんがモデルなのか調べてみました。

スポンサーリンク

ちむどんどんの兄(ニーニー:にいにい)比嘉賢秀(ひがけんしゅう)の経歴!

まずは、歴代の朝ドラの中で5本の指に入るとまで言われたクズっぷりを見せている比嘉賢秀(ひがけんしゅう)の経歴を調べてみました。

比嘉家の長男・比嘉賢秀(子供時代は浅川大治/竜星 涼)は、ヒロイン比嘉暢子(ひがのぶこ)の兄。

沖縄のやんばる(沖縄本島北部地域)で育ち、自由奔放で地道な努力や勉強が苦手。

子どものときから万引きをして悪いことをしても謝らない性格でした。

素行は悪いけれど、困っている人がいると助けずにはいられない、心根は優しい若者です。

家族思いで色々な事に挑戦するものの逆に家族に迷惑をかけることが多々…

大人たちを見返してやろうと一発逆転を狙うも詐欺にあい、家族の借金を増やしてしまう結果に。

さらにハンバーガーショップで暴れて損害賠償、休業補償を請求された事で大騒ぎになり、暢子の東京行きも立ち消えになってしまいます。

しかし全く反省の色を見せない賢秀はひっそりと家を出て行ってしまいました。

その後、暢子の高校卒業目前に突然賢秀から大金が送られてきて、賢秀は東京でプロのボクサーとしてデビューした事が発覚

でもその大金は、比嘉賢秀が会長や仲間から初めから返す気もなく集めたお金で、実際のところは試合で負けていました。

スポンサーリンク

ちむどんどん出演・具志堅用高の経歴!

具志堅用高さんが上京してボクサーになるまでをまとめてみました。

具志堅用高さんは沖縄出身。

といっても、沖縄本島ではなく、石垣島で育ち沖縄本島にある高校へ進学しました。

高校時代は実家が裕福ではなく、ボクシング部に入ると下宿代が無料との事だったのでボクシング部へ入部。

そして才覚を表し高校三年の時にインターハイで優勝し、高校を卒業と同時に上京しました。

上京後はアルバイトをしながらトレーニングに励んでおり、かなり質素な生活を送っていたとか。

一方で、大金のファイトマネーを騙されてとられてしまったというエピソードも…

スポンサーリンク

比嘉賢秀(ひがけんしゅう)のモデルは具志堅用高ではない?

ここではちむどんどんの兄(ニーニー)のモデルが具志堅用高ではない理由を書いていきます。

具志堅ではない理由①:クズな賢秀(けんしゅう)とは違う

ちむどんどんの兄(ニーニー)・賢秀のモデルが具志堅用高ではない理由はいくつかあります。

1つ目は具志堅用高さんと賢秀(けんしゅう)には経歴の違いがあるからです。

  • 具志堅用高さんは石垣島出身、賢秀は沖縄本島
  • 具志堅用高さんは高校を卒業した一方、賢秀は高校を中退
  • 具志堅用高さんは上京後、真面目にアルバイトをしながらトレーニングに打ち込んだ。賢秀は仕事は長続きしない上にプロボクサーになってすぐ大金(ファイトマネーの前借りと仲間から集めたお金)を手に入れた。
  • 賢秀はお金を借りて騙し取った側、具志堅用高さんはファイトマネーを騙し取られた側
  • 賢秀がボクサーだったのは一時期だけ

コツコツ努力した具志堅用高さんとクズと言われる賢秀(けんしゅう)とは明らかに違いが出ていますね。

具志堅ではない理由②:コメントでモデルに言及していない

2つ目は具志堅用高さんがちむどんどんのコメントで自分がモデルだというような話は出なかったからです。

具志堅用高さんのコメントはこちらです。

沖縄本土復帰50年の記念のすべき年に、沖縄を舞台としたドラマに出演できるなんて本当に幸せです!

沖縄出身のジムの会長役ということで、実際にボクシングで撮影をしたんだけど、いやぁ気合が入りました!

セリフが(撮影)当日に一つ増えたのはびっくり!

必死で覚えたよ!

黒島結菜さんは一生懸命で可愛らしい方。

話し方や表情から、ウチナーンチュ(沖縄の方言で沖縄生まれの人の意味)らしさが伝わってきてね。

私も今まで【ちむどんどん】(胸がわくわくする)な経験をたくさんしてきましたよ。

子供の頃の運動会、上京する時、タイトルマッチの前、どれも大切な思い出です。

引用元 ヤフーニュース

けんしゅうについてはこんなコメントをしています。

物語の中で私が気になっているのは賢秀。

ウーマクー(やんちゃ坊主)だけど、一本筋が通っていて憎めない。

これからどう成長するのか楽しみなんです。

皆さんも、私と一緒に、彼がどうなっていくのか最後まで見てほしいなぁ。

引用元 ヤフーニュース

具志堅用高さんはけんしゅうの成長が楽しみなようではありますが、モデルになったという発言はありませんでした。

朝ドラちむどんどん・比嘉賢秀のモデルは実在する?

「ちむどんどん」はガイドブックによると、当初の予定は「若草物語」のような4姉妹だったそうです。

ですが、脚本家の羽原大介(はばらだいすけ)さんの父親が比嘉家と同じ長男と妹三人という家族構成だったのでイメージしやすいと提案し、採用されました。

羽原さんによるとけんしゅうよりもひどいロクデナシで死ぬまでヤンチャな方だったそうです。

ちむどんどんで具志堅用高が演じる役のモデルは?

今度は「ちむどんどん」で具志堅用高さんが演じるボクシングジムの安里(あさと)会長のモデルはいるのか調べてみました。

色々調べてみましたがモデルとなった人物はいないようです。

安里会長の「人生のリングでは~」も完全オリジナルでした。

兄(ニーニー:にいにい)比嘉賢秀(ひがけんしゅう)のモデル予想!

ちむどんどんの兄の賢秀(けんしゅう)のモデルについてツイッターの予想を調べてみました。

まずはマイナー意見。

脚本家の父親説、根強いです。

寅さんだと予想する人も。

賢秀(けんしゅう)のモデルは具志堅用高さんという意見はやはり多め。

ただ、最終回を迎えた現在(2022年9月30日)では、賢秀がボクシングで食べていくわけではないとわかっています。

なので、SNSではモデルの予想が話数が進むほど、寅さんや脚本家の父親だと断言する人が増えてきているように思います。

具志堅さん以外に名前が挙がった人たちとの共通点は「厄介者」というところでしょうか。

破天荒だけど憎めないという意見もありました。

麦わらぼうしのシーンは「ワンピースのルフィーみたい」という声も。

ちむどんどんの比嘉賢秀(ひがけんしゅう)のモデルは具志堅かのまとめ

今回は、NHK朝ドラ『ちむどんどん』のニーニー・比嘉賢秀(ひがけんしゅう)のモデルが具志堅用高さんかどうかをまとめました。

具志堅用高さんの経歴やコメントなどを調べた結果、モデルといえそうな共通点はほぼ無し。

ただ、賢秀のイメージのうちボクサーパートは具志堅さん、ダメ男パートは脚本家・羽原大介さんの父親がモデルかもしれません。

ちむどんどんはオリジナルストーリーなので複数人のイメージを統合した可能性はあります。

更生した比嘉賢秀(ひがけんしゅう)を見て具志堅さんもほっとされたことでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました