PR

潮干狩りの服装で女性が気を付けるポイント!デートのおしゃれコーデも!

潮干狩りの服装で女性が気を付けるポイント デートのおしゃれコーデもの画像 旅行

温かい季節になるとお出かけしたくなる方もいらっしゃると思います。

お出かけ先として潮干狩りというのも楽しいレジャーではないでしょうか。

家族連れやデートで潮干狩りというのも最近では定番になっているとも言われています。

ただ潮干狩りに行く際に気を付けたい事の1つが服装ではないでしょうか。

女性は特に紫外線や汚れを気にしておばちゃんっぽい服装になってしまったり、ちょっとダサいコーデになってしまいがちです。

そこで潮干狩りの服装で女性が気を付けるポイントやデートのおしゃれコーデについて紹介します。

\2023年おすすめ旅行予約サイト!/

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
expediaの画像
エクスペディア
海外に強い旅行予約サイト
旅行でポイントたまる
詳細を見る
JTRIPの画像
ジェイトリップ(J-TRIP)
国内の宿・移動手段を一括予約
まとめるから安い!
詳細を見る

旅のサブスク HafH (ハフ)
新時代の旅行サービス!
サブスク型旅行で超お得に!
詳細を見る
hotelscom
ホテルズドットコム
スタンプ10個で1泊ボーナス 詳細を見る
tripcom
トリップドットコム
中国圏に強い! 詳細を見る

楽天トラベル
楽天ポイントがたまってお得!
詳細を見る

\2023年おすすめ航空券比較サイト!/

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
Surprice
サプライス
海外格安航空券の比較サイト
最安値で航空券を買うなら
詳細を見る
スポンサーリンク

潮干狩りの女性の服装で気を付けるポイント!

潮干狩りの女性の服装で気を付けるポイントを紹介します。

せっかく潮干狩りに行くならオシャレにまとめたいという方もいると思います。

トップスやボトムス、靴などについても調べてみました。

トップスは襟元から下着が見えないように!

トップスは襟元から下着が見えないようにしましょう。

潮干狩り中はしゃがむ事が多いですよね。

なので首元が開いているものだと下着が見えてしまう可能性が高いんです。

通気性がよく涼しい 、 吸汗速乾性などのポロシャツは胸元が開きにくく襟を立てれば首をカバーできます。

また長袖の場合は袖をまくっても袖が下がってこない、ウィンドパーカーや薄手のパーカーがおすすめです。

ボトムの選び方

ボトムの選び方について紹介します。

まず潮干狩りにスカートは不向きです。

動きにくさもある上に、しゃがんだら裾が濡れてしまったり、前から見えてしまいます。

しゃがんでも濡れないように短パンや水着を着る方もけっこういるようです。

日焼け予防にもなるレギンスパンツ

日焼け予防にもなるレギンスパンツがおすすめです。

紫外線対策として短パンの下にトレンカやレギンスを履くのが良いとされています。

マリントレンカは丈夫な作りになっている上に、紫外線カット率が高いものが多いので紫外線が気になる方に人気です。

ハーフパンツでもOK!

ハーフパンツでもOKです。

裾がまくりやすい長ズボンでも良さそうですが、潮干狩りは泥ハネがあるので汚れてしまう可能性が高いですよね。

ハーフパンツなら足を拭けば良いのでさほど汚れを気にする必要はありません。

しゃがんでいる時間が長い事を考えてしゃがんでもお尻や背中が見えないもの、ストレッチ素材のものにすると良いです。

靴は長靴かクロックス

靴は長靴かクロックスが良いです。

長靴はちょっと・・・という方もいるようですが意外と履いている方が多いので、おしゃれな長靴を探して履いたら楽しいかもしれません。

またクロックスは足全体が覆われているので怪我の心配を考えると、ビーチサンダルよりクロックスの方がおすすめです。

マリンシューズもおすすめ

マリンシューズもおすすめなんです。

海の中に入っても脱げにくい、滑りにくい、流されないというのがポイントのマリンシューズは潮干狩りでも大活躍します。

しまむらなどでも売るようになっていて、可愛いものやおしゃれなものも増えているので1足あったら便利ではないでしょうか。

スポンサーリンク

潮干狩りの紫外線対策は必須!

潮干狩りの紫外線対策は必須です。

潮干狩りはほぼ1年中できますが一番良いシーズンは4月、5月と言われています。

ただ春とはいっても5月の紫外線量は8月と同じくらいの数値なんです。

なので潮干狩りの際には紫外線対策は万全にしましょう。

帽子やUVカットマスク

帽子やUVカットマスクは必須です。

まず帽子はつばの広いものがおすすめで、首元もカバーできるという利点があります。

海は思っていたよりも風が強い日もあるので、飛ばされない対策として紐付きのサファリハットがおすすめです。

次にUVカットマスクですが、「日焼け止めを塗っても顔が日焼けしそうで不安」「絶対日焼けはしたくない」という不安がありませんか?

日焼け止めに100%の信頼はできない、という方にはUVカットマスクをおすすめします。

顔だけではなく首回りまで覆い隠してくれるので日焼けしたくない顔、首部分をガードしてくれます。

「潮干狩り中に日焼け止めを何度も塗り直すのは面倒」「子供がいたら絶対無理」という方はぜひ1度使ってみて下さい。

首周り

首回りにはネックカバーがおすすめです。

「帽子を被っていても首元の日焼けが不安」という方にはネックカバーが良いと思います。

隙間が全く無く薄手の物、UVタイプの物もあるので重宝します。

ストールやタオルでもいいんじゃない?と思うかもしれませんが、落として汚してしまったり隙間ができていて日焼けしてしまうといった事が起きやすいんです。

首回り、顔の日焼け対策をしたい方には口元まで覆うタイプをおすすめします。

サングラス

サングラスも必需品の1つでおしゃれ度が増します。

海辺の日差しはかなり強く眩しいのでサングラスは重要です。

目を紫外線から守るのも大切なので、紫外線対策がされているサングラスを選んで下さい。

GUやWEGO、ユニクロなどでお手軽に買えるサングラスがたくさん売られていますが、その中でも偏光サングラスはおすすめです。

スポンサーリンク

潮干狩りの女性の服装は寒さ対策も必要!

潮干狩りの女性の服装は寒さ対策も必要です。

潮干狩り中は動いているので春先でも熱く感じるかもしれません。

ですが濡れてしまった服をそのまま着ていたりすると、陰った時に寒さを感じる事もあると思います。

なので寒さ対策も忘れないようにしましょう。

さっと羽織れるものとして、ジャージ、カーディガン、パーカー、ラッシュガードなどがあります。

潮干狩りの女性の服装は汚れてもいい服装で!

潮干狩りの女性の服装は汚れてもいい服装で行くのがポイントです。

潮干狩りに行く時は動きやすく汚れてもいい服が良いとされています。

上下別の汚れてもいい服を着るようにしましょう。

着替えを用意すれば安心

着替えを用意すれば安心です。

潮干狩りは潮が引いている砂浜で楽しむレジャーなので、海水や砂が飛んだり尻もちをついてしまったりするかもしれません。

自分は汚れないよう気を付けていても混雑している時などに、他の方が飛ばした泥で汚れてしまう可能性もあります。

そういう時に着替えがあると安心ですよね。

着替える場所についてですが、更衣室があるところと無いところがあります。

また、休日などは混みあっているかもしれません。

車で来た場合は車内でサっと着替えられますが、電車などで行く方は更衣室やトイレなどを利用する事になります。

なのでサロペットなど上下が繋がっている服は着替えが大変なので簡単に着替えられる服装にしましょう。

潮干狩りに行くママの服装を紹介!

潮干狩りに行くママの服装を紹介します。

基本的には「動きやすい、濡れてもいい、汚れてもいい」というのが条件です。

なので「半袖、短パン、水着、パーカー」で素材はストレッチ素材にするのが良いと思われます。

深めのポケットがあるとさらに便利ですよね。

潮干狩りに行く女性のおしゃれなデート用の服装

潮干狩りに行く女性のおしゃれなデート用の服装を紹介します。

柄もたくさんあってしかも4点セットでこの価格はかなりお得ではないでしょうか。

個人的にはカラフルでカッコいいな、と思いました。

ラッシュガード+ショートパンツ+ビキニの上と下のセット

ラッシュガード+ショートパンツ+ビキニの上と下のセットもおすすめです。

ビキニだけだと寒くなった時に困るのでラッシュガードとショートパンツが良いと思います。

水着の上に着るラッシュガードもポイントが高く、濡れても汚れても洗いやすいし乾きやすいので重宝しますよね。

UVカット素材の物も多いので紫外線対策も万全なんです。

ラッシュガード+トレンカ

次にラッシュガード+トレンカを紹介します。

擦り傷やくらげ、害虫などからも肌を保護してくれて、着るだけで紫外線カットをしてくれる優れものと言われています。

※身長に合わせて購入して下さいね。

潮干狩りの服装で女性が気を付けるポイントについてのまとめ

今回は潮干狩りの服装で女性が気を付けるポイントやデートのおしゃれコーデについて紹介しました。

潮干狩りに行く際の女性の服装はおしゃれなものが増えてきています。

紫外線対策や防寒対策や、デートに行く際の女性のおしゃれなコーデも可愛いアイテムがたくさんあって迷ってしまうほどです。

潮干狩りに行く際には万全の対策をして、たくさん貝を獲ってくださいね。

\2023年おすすめ旅行予約サイト!/

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
expediaの画像
エクスペディア
海外に強い旅行予約サイト
旅行でポイントたまる
詳細を見る
JTRIPの画像
ジェイトリップ(J-TRIP)
国内の宿・移動手段を一括予約
まとめるから安い!
詳細を見る

旅のサブスク HafH (ハフ)
新時代の旅行サービス!
サブスク型旅行で超お得に!
詳細を見る
hotelscom
ホテルズドットコム
スタンプ10個で1泊ボーナス 詳細を見る
tripcom
トリップドットコム
中国圏に強い! 詳細を見る

楽天トラベル
楽天ポイントがたまってお得!
詳細を見る

\2023年おすすめ航空券比較サイト!/

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
Surprice
サプライス
海外格安航空券の比較サイト
最安値で航空券を買うなら
詳細を見る
agoda検索
旅行
スポンサーリンク
buckyblog1403をフォローする
BuckyBlog〜ぶきブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました