PR

ダイソンの空気清浄機だけ使いたい場合にどうする?使い方を紹介!

ダイソンの空気清浄機だけ 使いたい場合にどうする 使い方を紹介の画像 空気清浄機

ダイソンの空気清浄機は色々な機能が付いているのが特徴です。

ダイソンと言われて思い浮かぶ物の1つに羽のない扇風機もあると思います。

でもその機能すら使わず空気清浄機だけ使いたい、という声があるようなんです。

そもそもダイソンに空気清浄機だけってあるのでしょうか。

そこでダイソンの空気清浄機だけ使いたいというのは可能なのか調べてみました。

スポンサーリンク

ダイソンの空気清浄機だけを使いたい場合はどうする?

ダイソンの空気清浄機を使っているけど扇風機の風は必要ないなぁ、と思う方がけっこういらっしゃるようです。

確かに冬に風が出ると寒いと感じますよね。

そこでダイソンの空気清浄機だけを使いたい場合はどうするのか調べてみました。

ディフューズドモードを使用する

ディフューズドモードを使用するという方法があります。

ディフューズドモードとは、排出される空気の角度を変えるという仕組みです。

これをオンにするとバッフルが前方の開口部を塞ぐ為、本体の側面にある円形ループの後ろの部分から45°の角度で空気が排出されます。

これで風が直接当たるという心配がなくなるんですね。

ディフューズドモードに設定するリモコンの使い方は?

ディフューズドモードに設定するリモコンの使い方を紹介します。

ディフューズドモードに出来るリモコンには⇦のマークが書かれたボタンを押すだけで作動します。

スポンサーリンク

ダイソンの空気清浄機だけ使いたい場合のメリットとデメリットは?

ダイソンの空気清浄機だけ使いたい場合のメリットとデメリットは何でしょうか。

ディフューズドモードはおすすめの機能と言われていますが、メリットとデメリットを知っておく事も大切だと思われます。

そこでダイソンの空気清浄機だけ使いたい場合のメリットとデメリットを調べてみました。

空気清浄機だけ使うメリット

空気清浄機だけ使うメリットは3つあります。

・フィルターでしっかり除去

・つけっぱなしでも電気代が安い

・ナイトモードで夜も快適

この3つを1つずつ説明します。

フィルターでPM0.1までしっかり除去

フィルターでPM0.1までしっかり除去してくれます。

HEPAフィルターの構造が工夫されているので、PM0.1レベルのウイルスなどの微細な粒子を99.95%除去する事が可能です。

そのため空気清浄機としての基本性能も高い点も魅力ですね。

空気清浄機だけを利用してつけっぱなしにした時の電気代が安い!

空気清浄機だけを利用してつけっぱなしにした時の電気代が安いです。

ダイソンの空気清浄機をつけっぱなしにした時の電気代をご覧になられたら、つけっぱなしにしても問題ないと思えるくらい安いことがわかりますので参考にしてみてください。

ナイトモード搭載で夜も快適!

ナイトモード搭載で夜も快適です。

空気清浄機で気になる点の1つに稼働音があると思います。

日中はともかく静かな夜は稼働音が気になるので、神経質な方は眠れないかもしれません。

ですが、ナイトモード搭載なら夜も静かで快適に眠れます。

静音運転に切り替わり、室内の明るさに合わせてディスプレイの光の調節や消灯を自動で行ってくれるので睡眠を妨げないからです。

空気清浄機だけ使うデメリット

空気清浄機だけ使うデメリットは2つあります。

・ディフィーズドモードでも後ろから風が出る

・部屋の広さによっては効果を発揮できない可能性がある

この2つを1つずつ説明します。

ディフィーズドモードでも後ろから風が出る

ディフィーズドモードでも後ろから風が出ます。

後ろから風が出るので直接風が体に当たる事はありません。

ですがディフューズドモードが搭載されているのは上位モデルのみです。

購入する際には必ずディフューズドモードが搭載されているか確認して下さい。

部屋の広さによっては効果を発揮できない可能性がある

部屋の広さによっては効果を発揮できない可能性があります。

ダイソンの空気清浄機は購入する際には、設置する場所の広さに合った適用床面積かどうかも重要です。

空気清浄機を選ぶ時には、適用面積が使う部屋の2、3倍以上のモデルを選ぶのが良いとされています。

スポンサーリンク

ダイソンに空気清浄機だけ使えるものはある?

ダイソンに空気清浄機だけ使えるものはあるのでしょうか。

残念ながらダイソンの空気清浄機は扇風機の動きをベースに設計されているので、空気清浄機の機能だけでは使えません。

空気清浄機は部屋中の全ての空気が直接吸い集められていると思われがちですが、直接吸い集められるのはごく一部しかありません。

その為、部屋中の空気を集めるには送風が重要なんです。

ダイソン以外のおすすめ空気清浄機を紹介

ダイソン以外のおすすめ空気清浄機を紹介します。

ディフィーズドモードは後ろから風が出るので直接風が体に当たる事はないのですが、後ろから風が出るのも嫌、という方もいるかもしれません。

ですがダイソンの空気清浄機は扇風機とセットなので、空気清浄機だけ使うというのはできない作りになっています。

小さなお子様やペットがいるご家庭で冬に空気清浄機を使うのはためらいがある、という方は他の空気清浄機の購入を検討するのもアリだと思います。

リビング向け

寝室向け

子供部屋向け

お手入れが楽

ご自分の環境に合う空気清浄機を探してみて下さい。

ダイソンの空気清浄機だけ使いたい場合のまとめ

今回はダイソンの空気清浄機だけ使いたいというのは可能なのか調べてみました。

ダイソンの空気清浄機だけを使いたいという方もいらっしゃるようですが、ダイソンの空気清浄機は扇風機と一緒じゃないと使えません。

ディフューズドモードがあるものの後ろから風が出るのが気になる方は、他の空気清浄機を探す事をおすすめします。

空気清浄機は花粉やホコリ、ウィルス対策にも効果があるので、ご自分の環境に合いそうなものを探してみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました