PR

いっしょにマイル割はお得?予約方法やキャンセル時の注意点を解説!

いっしょにマイル割はお得?予約方法やキャンセル時の注意点を解説の画像 航空券予約

ANAには、「いっしょにマイル割」という特典が用意されています。

一緒にマイル割という名前からしてお得なイメージがありますが、本当にお得なのか、どの程度お得になるのかが気になりますね。

一人旅ではなく、2~4人で行くグループ旅行がお得になると人気の高いサービスです。

ここでは、一緒にマイル割の特徴について解説していきます。

どんなサービスなのか、どんなメリットがあるのかをチェックしてくださいね。

さらに予約方法や、キャンセル時の注意点も書いていきます。

効率よくマイルを貯める方法をお探しの方も、ぜひ目を通してください。

スポンサーリンク

いっしょ(一緒)にマイル割の特徴

ここでは、いっしょにマイル割にどのような特徴があるのかを解説していきます。

ほかの割引との違いや、メリットを知っておきたいですね。

いっしょにマイル割を初めて利用する人は、利用前にサービス内容や特典を理解しておくことをおすすめします。

同行者の制限がない

いっしょにマイル割の特徴では、同行者の制限がないことがあげられます。

ANAマイレージクラブ会員である本人を含む2~4名のグループ旅行で、同一路線往復利用をするとお得になるという割引です。

家族はもちろん、友人と参加することもできます。

同行者は3人までで、ANAマイレージクラブ会員でなくても利用できます。

料金の変動がない

いっしょにマイル割なら運賃が固定されているので、いつ予約をしても料金の変動はありません。

一般的に、航空券は出発が近づくにつれて高くなる傾向があります。

購入は搭乗の前日までになっていますが、ギリギリで予約しても、料金が変わらないのは安心感がありますね。

1万マイルで往復できる

いっしょにマイル割は、ANAマイレージクラブ会員が10,000マイル利用することで、同行者の運賃が安くなるサービスです。

全国どの路線でも往復10,000マイルで利用できるので、同行者だけでなく会員本人にもお得なサービスです。

同行者にはマイルが貯まる

一緒にマイル割では、同行者はマイル積算の対象となっており、区間マイルの75%が積算されます。

マイレージ会員である搭乗者本人はマイルを利用するので、マイル積算の対象にはなりません。

それでも、同行者はマイルが貯まるのは、やはりメリットといえるでしょう。

スポンサーリンク

いっしょ(一緒)にマイル割の注意点

お得ないっしょにマイル割にも、注意点があります。

一緒にマイル割はグループ旅行の際に、とてもお得なサービスですが、注意点を知らないと損をしてしまう可能性があります。

特に予約変更やキャンセル時に問題が発生しないかどうかは、知っておきたいところです。

予約変更はできない

いっしょにマイル割の注意点では、予約変更はできないことがあげられます。

航空券の名義および予約便の変更はできませんし、搭乗日当日も予約便から早い便への変更は不可です。

予約の際には、予約内容に間違いがないかどうかはしっかり確認しておきましょう。

払い戻しは手数料がかかる

払戻しをする際には、手数料が発生することも注意点です。

何らかの事情で旅行に行けない場合は、キャンセルも考えることになります。

払い戻しには応じてもらえますが、その際には余計な手数料が発生することは理解しておきましょう。

キャンセル時はマイルが戻ってこない

キャンセル時は、会員本人が利用した10,000マイルは戻ってこないので、注意が必要です。

払い戻し時には手数料を差し引いたうえで返金が行われますが、マイルは戻りません。

せっかく貯めた10,000マイルを無駄にしないためにも、旅行計画はしっかり立てておきましょう。

人数変更はケースバイケース

人数変更についてはケースバイケースです。

<人数の追加>

人数を追加することは不可です。
新たに追加する場合は他の運賃にて予約・購入をします

<会員本人または同行者全員が解約の場合>

会員本人または、参加者全員が解約する場合は、「いっしょにマイル割」の適用がなくなります。

<一部の参加者が解約>

一部の参加者を解約する場合も「いっしょにマイル割」が適用可能な人数でご搭乗される場合は、残りの参加者には「いっしょにマイル割」が適用されます。

座席数に限りがある

いっしょにマイル割の注意点では、便ごとに座席数には限りがあるということです。

予約が遅れると座席が取れない可能性があるので、日程が決まったら早めに予約することをおすすめします。

さらに、便によっては設定がないことがあるので、予約したい便が対象であるかどうかを確認しておきましょう。

国際線は対象外

残念ながら、いっしょマイル割は国際線は対象外です。

国内線のみが対象になっていますので、予約の際には特定航空券の「国内線」を選び、「いっしょにマイル割」を選びます。

ファミリーマイルは使えない

いっしょにマイル割では、ファミリーマイルは使えません。

例えば、夫婦でどちらかが6,000マイル、もうひとりが4,000マイル持っていれば合算すれば10,000マイルです。

ファミリーマイルは使えないので、2人で10,000マイルを持っていたとしても、いっしょにマイル割は使えません。

どちらかひとりが、10,000マイルを持っていれば、それを利用していっしょにマイル割を利用できます。

スポンサーリンク

いっしょ(一緒)にマイル割りと特典航空券の違い

いっしょにマイル割は国内線のみが対象となっており、ファミリーマイルは利用できません。

これに対して、特典航空券は、ANAの国内線と国際線のほか、提携航空会社の航空券への交換も可能です。

ANAカードファミリーマイルを活用すれば、家族のマイルから必要な分を合算して、特典航空券に交換できることも、いっしょにマイル割と違うところです。

裏ワザのようなものはない

いっしょにマイル割は、裏技のようなものは特にありません。

キャンセルの際には手数料が発生しますが、キャンセル料や手数料がゼロになるような裏技もありません。

キャンセルになった場合に、戻ってこない10,000マイルを取り戻すようなこともできません。

変更規定が厳しめになっていますので、予約は不備がないように慎重に行いましょう。

予約を早く取れるような裏技もないので、予定が決まったら早めに手続きをすることをおすすめします。

お得かどうかは時期による

いっしょにマイル割が本当にお得かどうかは、時期によって変わります。

いっしょにマイル割は、お得にグループ旅行が楽しめるというイメージがありますが一番お得とは限りません。

場合によっては、他の割引プランのほうが安くなる可能性があります。

実際に予約をする際には、ほかのプランと比較しながら、お得であるかどうかを確認しておきましょう。

いっしょ(一緒)にマイル割りの予約方法

いっしょにマイル割を予約する場合は、まずANAマイレージクラブトップページにアクセスをし、ログインします。

ログインしたら、特典航空券の「ANA国内線」を選びます。

その後は、「いっしょにマイル割」をクリックします。

空席状況を確認して、予約手続きを進めていきましょう。

いっしょ(一緒)にマイル割り用にマイルを貯める方法

いっしょにマイル割を利用するためには、マイルをしっかり貯めておく必要があります。

10,000マイルがなかなか貯まらないという人もいるのではないでしょうか。

ここでは、効率よくマイルを貯める方法を紹介していきます。

エポスカードを利用

マイルをたくさん貯めるなら、エポスカードを作成することを考えてみましょう。

通常では、1エポスポイントを0.5マイルに交換することができます。

プラチナ・ゴールド会員なら、0.6マイルとさらにお得に交換できます。

エポスポイントは、マルイやVISA加盟店でのカード利用に応じて貯められます。

年4回のマルイでショッピング優待もありますし、海外旅行傷害保険が付いてくるなど、海外でのサービスも充実しています。

海外に行くことが多い人に、おすすめのカードです。

ANAマイレージモールを利用

ANAマイレージモールを利用すれば、ネットショッピングやサービス利用などでマイルが貯まります。

マイルは飛行機に乗るだけではなく、ショッピングをしても貯めることができます。

ANAマイレージモールならお買い物、スポーツやドライブ、お食事など様々なサービス利用でマイルが貯まります。

マイル3倍以上キャンペーンなど、効率よくマイルを貯めるキャンペーンもあるので、上手に利用していきましょう。

ポイ活する

気軽にマイルを貯めるなら、ポイ活もおすすめです。

フルーツメール では、マイル・プレミアム付帯での新規カード発行でたくさんのポイントを稼ぐことも可能です。

稼いだポイントはマイルに交換することができます。

アンケートやゲームなどからも、ポイントが貯まるので、根気よくポイ活を続けていきましょう。

ハピタスなども人気のポイントサイトで、ハピタス経由でお買い物をしたり、カードを発行することでポイントが貯まります。

こちらも、貯まったポイントをマイルに交換することができます。

いっしょ(一緒)にマイル割りについてのまとめ

ここでは、いっしょにマイル割の特徴について書いてきました。

2~4人でのグループ旅行には、お得なサービスですね。

メリットだけではなく、注意点もあるので予約する前には、注意事項にもしっかり目を通してくださいね。

一緒にマイル割を利用するには、多くのマイルを貯める必要があります。

飛行機に乗ることはもちろん、エポスカードの利用やANAマイレージモールを利用することで、効率よく貯めることができます。

気軽にマイルを貯めるなら、ポイ活も考えてみましょう。

たくさん、マイルを貯めてご家族やお友達との旅を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました