韓国旅行に行く際は、韓国の変圧器を用意しておく必要があります。
日本の電圧は100Vですが韓国ではほとんどのコンセントが220Vなので、ドライヤーなどの日本製の家電をそのまま使うことはできません。
韓国の変圧器がダイソーなどの身近なお店で購入できると助かりますよね。
今回は、ダイソーで韓国の変圧器が購入できるのかどうかを調べてみました。
変圧器を購入する前のコンセントの種類の確認方法や、ダイソー以外で購入できるお店をお探しの方もお付き合いくださいね。
韓国の変圧器を買う前にコンセントの種類を確認
韓国の変圧器を買う前は、コンセントの種類を確認しておくことが大切です。
購入する前は、以下の点をご確認ください。
- コンセントの形状
- 電圧
- 周波数
確認しておくことで、間違いのない商品選びができます。
それでは、ひとつずつ見ていきましょう。
コンセントの形状
韓国の変圧器を買う前に確認したいポイントの1つ目は、コンセントの形状です。
韓国のコンセントは、以下のように3種類が使われています。
- Aタイプ
- Cタイプ
- SEタイプ
それでは、ひとつずつ特徴を見ていきましょう。
日本のプラグと同じ形状で、2つのピンが平行に並んでいます。
韓国ではあまり使われていません。
台湾🇹🇼のコンセント
Aタイプ/電圧110V/周波数 60Hz
日本と同じね👍ちなみに韓国🇰🇷は
CタイプとSEタイプ/ 電圧220V/周波数60Hz#台湾を勝手に紹介👈😂#ヨンファソロコンサートin台北#ALLROUNDER#容くんときょーこの台北公演の旅 pic.twitter.com/wspc7dOiDz— kyo_yon 💗용화🤙🌈 (@kyo_yon0330) June 11, 2023
丸い形状のプラグで、4.0mmの2つの円形のピンがあります。
欧州の多くの国で使用されている一般的なタイプです。
日本のコンセントはAタイプで統一されていますが、韓国の場合、複数のコンセントプラグ形状が混在しているので注意が必要です。
メインになっているのはCタイプですが、最近ではSEタイプのコンセントも増えてきています。https://t.co/MmouXpRIqI pic.twitter.com/78C2sO2l3W
— Ftc Jobs フジドリームくまモンヒューマンリソース(FDK) (@FtcJobs) December 1, 2023
韓国でよく使われているタイプで4.8mmのピンが2本あり、先が丸い形状です。
Fタイプと表記されていることもあります。
韓国のコンセントは、先の丸いSEタイプが主流!一部の日系ホテルを除き、日本の電化製品はそのままでは使用できないと考えた方が良いでしょう。日本製品を使用する場合は変換プラグが必要。SEタイプの変換プラグは家電量販店や空港で購入可。また現地ホテルやダイソーでも100円程度で購入できます。 pic.twitter.com/HwkvVxDLga
— 【韓国🇰🇷ソウル】Guanxi編集部 (@guanxi_seoul) January 15, 2019
CタイプとSEタイプは、形状が似ていますがピンの太さが違います。
購入するときは、ピンの太さもしっかり確認してくださいね。
周波数
韓国の変圧器を買う前に確認したいポイントの2つ目は、周波数です。
韓国の周波数は西日本と同じく60HZです。
東日本の場合は50HZなので、東日本で使っている家電は韓国の周波数に対応していない場合があるので、使用前に確認してください。
韓国の変圧器はダイソーで買える
韓国の変圧器はダイソーで購入可能です。
ダイソーではCタイプの変換プラグや、複数タイプの地域に対応した変換プラグが販売されています。
店舗に訪れた際は、ダイソーの電化製品売り場をチェックしてください。
残念ながらSEタイプは、今のところダイソーでは販売されていないようです。
韓国の変圧器をダイソー以外で買うならおすすめは?
韓国の変圧器をダイソー以外で購入するなら、以下のお店をチェックしてください。
- 百均
- 家電量販店
- 現地
それでは、ダイソー以外で購入できるお店を見ていきましょう。
百均
韓国の変圧器をダイソー以外で購入する場合のおすすめ1つ目は、百均です。
ダイソーと同様にCタイプの変圧器を置いている店舗があります。
有名チェーンでも置いていない場合があるので、見つからない場合は店員さんに声をかけてみましょう。
SEタイプについては、百均で購入できるお店はほぼありません。
家電量販店
韓国の変圧器をダイソー以外で購入する場合のおすすめ2つ目は、家電量販店です。
品揃えが豊富な家電量販店では、CタイプとSEタイプともに購入することができます。
実店舗はもちろん、各家電量販店のオンラインストアでも購入可能です。
現地
韓国の変圧器をダイソー以外で購入する場合のおすすめ3つ目は、現地です。
現地空港のコンビニや、韓国の電気店などで購入することができます。
ホテルで貸し出しサービスがある場合は、それを利用するのも良いでしょう。
韓国で電気店を探すのは手間がかかるので、できるだけ日本から用意しておきたいですね。
もし忘れた場合でも、当日に日本の空港の店舗で購入することができます。
韓国の変圧器はダイソーで買えるについてのまとめ
今回は、韓国の変圧器はダイソーで買えるについて解説してきました。
ダイソーで購入できる韓国の変圧器はCタイプのみで、SEタイプは販売されていません。
他の百均でも、SEタイプの取り扱いはほとんどないようです。
SEタイプとCタイプの両方を購入するなら、家電量販店やオンラインストアを活用しましょう。
出発当日に忘れた場合でも、空港の販売店で購入可能です。
現地で用意するなら電気店やコンビニで購入や、ホテルのレンタルサービスの利用を考えてみましょう。
日本で使っている家電を使用する場合は、周波数も忘れずにチェックしてくださいね。
コメント