PR

工藤静香は生歌が下手?歌い方が変わって歌唱力が低下してる?

工藤静香は生歌が下手? 歌い方が変わって批判も 歌唱力は抜群の画像 芸能

歌手の工藤静香さん、元SMAP木村拓哉さん、モデル・フルート奏者のCocomiさん、モデルのKōkiさんとなんとも華やかな一家が芸能界で活躍されていますね!

二児の母である工藤静香さんは今あることで話題を集めているんです!

それは「生歌が下手?」とか「歌い方変わった?」とかそういったものです。

そこでこの記事では、工藤静香さんの生歌は下手なのか?歌い方が変わったのか?歌唱力は今も健在なのかということを紹介していきます!

スポンサーリンク

工藤静香は生歌が下手?

工藤静香さんは生歌が下手なのでしょうか!

下手だと感じている人の意見がこちらです!

下手になったという意見がありました!

年齢を重ねて声が出づらくなったのでしょうか!

次に、上手いと感じている人の意見がこちらです!

昔と変わらず今も上手いという意見もありました!

その日の調子もあるのでしょうか!

スポンサーリンク

工藤静香の生歌は上手いと中島みゆきが絶賛

工藤静香さんの生歌は上手いと中島みゆきが絶賛しているのでしょうか!

そもそも二人は一時期、同じ事務所にいてディレクターも同じでした。

中島みゆきさんから工藤静香さんへの楽曲提供は24作品もありました!

中島みゆきさんは40人以上の歌手に104作もの曲や歌詞を提供していますが、工藤静香さんへの提供はその2割強にものぼり、最多となっています!

中島みゆきさんは音楽番組SONGSプレミアムに出演した際、「あなた(工藤静香)に出会えたことが私にとって宝です」と絶賛していました!

工藤静香さんはもともと中島みゆきさんの大ファンでしたので、このメッセージを聞き、号泣されたそうです。

尊敬する方からこんな言葉をいただけるなんて光栄ですよね!

スポンサーリンク

工藤静香の歌い方が変わった?

工藤静香さんの歌い方が変わったのでしょうか!

工藤静香さんは歌い方が”変わった”というよりは”変えた”という方が正しいようです!

かつては可愛く聞こえる声を太いハスキーな声にしたく、のどを潰そうとしたことがあると明かしています。

現在では自然体に、積み重ねた経験からくる何かが伝わってくれたらうれしいと考えるようになったそうです。

日々進化している結果が、歌い方が変わったと聞き手に感じさせているのかも知れませんね!

工藤静香のビブラートが特徴的!

工藤静香さんのビブラートは特徴的なのでしょうか!

現在流行のアーティストのビブラートの使い方は、キメ細やかで素人が聞いているとわからないほどです。

反対に工藤静香さんのビブラートは、繊細とは対極にいる粗いビブラートが特徴的です!

工藤静香さんのビブラートが特徴的と感じられるのも時代が原因でしょうか!

工藤静香はMステなど歌詞間違いが多い

工藤静香さんはMステなど歌詞間違いが多いのでしょうか!

2022年9月2日ミュージックステーション出演の際に、歌詞を間違えたことに対して謝罪していました!

「そして久しぶりの生放送 歌詞間違えました。すみませんでした」と謝罪しています。

2022年12月7日FNS歌謡祭第1夜出演の際に、慟哭の歌詞を間違えたことを報告していました!

「とても痛い○をとても辛い×と」「正に辛い。本番に限って。口から心臓でした」と無念がっていました!

こちらで把握できているだけで、2022年で2回起きています!

1年間ですでに2回なので、過去にもたくさん歌詞間違いが起きてそうですね!

しかし、幸か不幸か歌詞を間違うことで生歌証明はできました!

Mステのように生放送での失敗は起こりやすいのかもしれません。

同じく生放送で人気のある紅白歌合戦で口パクをする歌手がいますが、やはり年に一度の大イベントですから聞き慣れた歌を届けるためには致し方ないのかもしれません。

反対に生歌を披露する歌手は歌詞だけでなく本来の歌声を披露するために、きっと本番前はかなりの練習をされているのだと思います。

歌の練習では音域を広げる練習があるそうですが、工藤静香さんの音域が広いのをご存知ですか?

次に工藤静香さんの音域についてご紹介します。

工藤静香の音域は?

歌が上手いか下手かの指標として、工藤静香さんはどれくらいの音域が歌えるのかを見てみましょう。

工藤静香さんの音域はF3~D#5の音域のようです。

つまり、低いファ~その2オクターブ上のレ#の間なので、2オクターブちょっと足りないくらいです。

他のアイドルの女性歌手や歌が上手なMISIAさんの音域を見てみると、

  • 松田聖子さん:G3~C#5
  • 中森明菜さん:D#3~B4
  • 森高千里さん:F#3~C#5
  • MISIAさん:F3~F#5

となっております。

実は、MISIAさんに匹敵するくらいの音域では?と言われているんです。

結構すごいですよね!

音域という意味では工藤静香さんは歌が上手いと言えるのではないでしょうか。

工藤静香は生歌が下手のまとめ

工藤静香さんは生歌が下手なのか、歌い方が変わったのかということを中心に紹介してきました!

工藤静香さんは確かに歌い方が変わったようですが、それは「変えたくて変えた」ようです。

いくつになっても進化をあきらめない工藤静香さんの努力の賜物なのでしょう!

生歌が下手なのか、上手いのかというところは聞き手の趣味もあるでしょうから一概には言えなさそうです。

これからの工藤静香さんの進化をまだまだ期待しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました