PR

LDHのバイトは大学生でもできる?ライブスタッフの仕事内容解説!

LDHのバイトは大学生でもできる?ライブスタッフの仕事内容解説の画像 バイト

EXILE三代目J SOUL BROTHERSGENERATIONSなど、多くの人気ダンスボーカルユニットが所属している株式会社 LDH JAPANですが、ライブスタッフのバイトがあるのをご存じでしょうか

素敵なアーティストの皆さんの近くでバイトができるとなると、とても魅力的ですよね。

バイトと言えば、大学生などの学生さんが多くやっているイメージですが、果たしてLDHのライブスタッフのバイトは、大学生にもできるのでしょうか

そして実際にバイトをするにはどうすればいいのでしょうか?

LDHのバイトについて、以下の内容で調査をしていきたいと思います!

  • どうすればLDHのライブスタッフのバイトができるのか
  • バイトの具体的な内容は?
  • バイトをすればアーティストに会うことはできるのか
  • ライブスタッフ以外のLDHのバイトについて
スポンサーリンク

LDHのバイトは大学生でもできる?

ライブスタッフのバイトと言えば、大学生がたくさんしているイメージですが、LDHのライブスタッフは、大学生でもできるのでしょうか?

採用情報によると、18歳以上と年齢の制限があるようです。

年齢制限18歳以上でも高校生は不可のようですが、大学生は大丈夫そうですね。

実際に大学生が多いようですが、平日に会社員をしている方が休日に働いたり、主婦の方も空き時間を利用して働いたりしているようです。

スポンサーリンク

LDHのライブスタッフのバイトはどうすればできる?

では、LDHのライブスタッフのバイトをするためには、どのような手順で、何をすれば良いのでしょうか?

ひとつずつ説明していきたいと思います。

イベントスタッフ派遣会社に応募

まずは、イベントスタッフの派遣会社に登録する必要があります。

首都圏でのLDHのライブの企画制作は「キョードー東京」が担当していることが多いので、キョードー東京のイベント運営を担当している派遣会社に登録をすると良いです。

キョードー東京のイベントを運営している派遣会社を以下に挙げておきます。

  • ケン&スタッフ
  • ワントゥワン
  • アドゲイプロモーション
  • ジョインサポート
  • キョードーファクトリー

会場が大きい場合には、人手が不足しているとさらに下請けに依頼をすることもあるので、関係する会社の数は増えていきます。

そのため、ここに挙げた以外の会社でもバイトの募集がある可能性はあります。

イベントスタッフ派遣会社の面接、登録会に参加

上記のイベントスタッフ派遣会社への応募が完了した後に、面接や登録会があります

面接と言っても、ちょっとした質問があったり、書類を書いたりするぐらいで登録ができる会社が多いようです。

しかし中には、面接なしのウェブのみで登録が完了する会社があるようです。

ウェブのみで登録できる会社は、面接をしないかわりに、力仕事などの地味で過酷な仕事だったりすることがあるようなので、注意が必要です。

LDHのライブを選んで仕事の申し込みをする

派遣会社への登録が済むと、EXILEやGENERATIONSなど、LDHのライブを選んで申し込みをします。

メジャーデビューしている人気グループなどであれば、非常に多くの数のスタッフが必要になるため、すぐに埋まってしまうようなことはないそうです。

では、具体的にライブの日程を見ていきましょう。

EXILEのライブスタッフ

EXILEは、ソロ活動をされているTAKAHIROさんが、以下の日程で一夜限りのライブをする予定があります。

公演日 会場 企画制作会社
2023/9/21(木) 日本武道館(東京) キョードー東京

しかし、グループとしてのライブの日程は未定になっていますので、EXILE全員でのライブにスタッフとして参加したい場合には、開催されたときに備えて、やはりまずは派遣の登録をしておくことをおすすめします!

GENERATIONSのライブスタッフ

デビューから10周年を迎え、ツアーの真っ最中のGENERATIONSですが、追加公演も決定しており、直近のライブだけでも以下の通りたくさんの日程で全国をまわる予定になっています。

公演日 会場 企画制作会社
2023/9/16(土) エコパアリーナ(静岡) サンデーフォークプロモーション静岡
2023/9/17(日)
2023/9/29(金) やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)(山形) GIP
2023/10/1(日) 米子コンベンションセンター(ビッグシップ)(鳥取) YUMEBANCHI
2023/10/3(火) 宇都宮市文化会館(栃木) DISK GARAGE
2023/10/14(土) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター(新潟) キョードー北陸
2023/10/17(火) 佐賀市文化会館(佐賀) キョードー西日本
2023/10/19(木) 和歌山県民文化会館 大ホール(和歌山) サウンドクリエイター
2023/10/21(土) 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール(滋賀) サウンドクリエイター

また、首都圏でのライブは以下の日程で、キョードー東京が担当しています。

公演日 会場 企画制作会社
2023/11/18(土) 有明アリーナ(東京) キョードー東京
2023/11/19(日)

首都圏で、ライブスタッフのバイトをする場合には、先ほど挙げた派遣会社に登録することをおすすめします。

THE RAMPAGEのライブスタッフ

2017年にメジャーデビューしたTHE RAMPAGEも現在ツアーを行って全国をまわっており、直近のライブの予定は以下のようになっています。

公演日 会場 企画制作会社
2023/8/19(土) 西日本総合展示場 新館(福岡) キョードー西日本
2023/8/20(日)
2023/9/12(火) 大阪城ホール(大阪) サウンドクリエーター
2023/9/13(水)
2023/9/14(木)
2023/10/3(火) 日本ガイシホール(愛知) サンデーフォークプロモーション
2023/10/4(水)
2023/10/5(木)
2023/10/24(火) 大阪城ホール(大阪) サウンドクリエーター
2023/10/25(水)
2023/10/26(木)

また、直近での首都圏でのライブは以下の日程で開催されます。

日程 会場 企画制作会社
2023/12/13(水) さいたまスーパーアリーナ(埼玉) キョードー東京
2023/12/14(木)

こちらもキョードー東京が企画制作を行っているので、先ほど紹介した派遣会社への登録が必要になります。

スポンサーリンク

LDHのライブスタッフの仕事内容は?

LDHのライブスタッフは、ライブの数がたくさんあり、また大きな会場のため、たくさんのバイトの募集がありそうですよね。

そのライブスタッフのバイトの仕事内容は、どのような内容かご存じでしょうか?

LDHライブスタッフの仕事内容について詳しく調査していきたいと思います。

設営・撤収作業

LDHに限らず、どのライブイベントであっても、会場の設営・撤収の仕事があります。

LDHに所属するグループのように、人気のあるグループであれば、会場も大きくなるので準備などにも時間がかかります。

そのため、多くのイベントスタッフが募集されて、何日もかけて会場づくりをしていくようです。

大変そうですが、とてもやりがいのある仕事のような感じがしますよね。

会場案内

上でも述べたように、LDHに所属する人気グループのライブ会場はとても大きな場所になりますので、会場案内のバイトも必要になります。

会場案内では、チラシ配布や、座席案内、列整理、関係者入り口の警備などの仕事があるようです。

会場が大きければ大きいほど、たくさんの案内役の方がついている必要があります。

しかし、仕事のポジションはランダムで決まることが多く、選べるわけではないようです。

自分の行きたいポジションに行くためには、多くのライブスタッフのバイトを経験することで、「そのポジションをやってもらいたい」と派遣会社の方に思ってもらうことが大切です!

ただ、会場の中にいるスタッフは警備要員であることが多く、力仕事も多いので、女性スタッフよりも男性スタッフの方が、会場内には入りやすいようです。

グッズ販売

ライブスタッフのバイトには、グッズ販売もあります。

LDH所属のグループの規模によって、数日間にわたってグッズ販売が行われることもあるようです。

しかしグッズ販売の業務は、開場中と終演後のため、開演中は仕事がお休みになり、終演後の準備や、グッズやお金の整理をしています。

大きな会場になるほど、ファンの人数は多くなるので、買いに来るお客様の人数は多くなります。

チケットのもぎり

チケットのもぎりと言えば、入り口に立ってチケットをちぎっていくだけのような印象があります。

しかし実際には、混雑している状況で、日にちや公演名を確認しながらチケットをちぎっていく必要があり、結構大変です。

そして、開場についての質問や、トイレの場所など、いろいろと質問をされることも多いようなので、開場についての情報もある程度頭に入れておく必要があります。

ケータリング

LDHのライブスタッフのケータリングは、一部のスタッフしか入ることができないそうです。

ケータリングは、アーティストと対面することもあるので、業務になれていて、社員から信頼されている人が入ることが多いようです。

まずは案内のバイトでライブスタッフとしての経験を積み、社員に覚えてもらうことが大切ですね!

ライブハウスや小規模ホールのライブであれば、イベント派遣会社からのある程度の信頼があれば、ケータリングに入れるかもしれません。

ステージハンド

ステージハンド(ステハン)は、ライブの演出の手伝いをします

LDHのステージハンドは力仕事などもあるため、男性限定の仕事になっています。

アーティストに近づくことができる仕事ですが、責任重大なお仕事です。

このステージハンドは、大きい会場のときのみ募集されるようです。

ステージに近い所での仕事になるので、大変な思いをする分だけ、とてもやりがいのありそうなお仕事ですね。

LDHのライブスタッフのバイトはメンバーに会える?

LDHライブスタッフは、上で紹介してきたように様々な内容の仕事があります。

バイトをする中で、メンバーに会うことができるのかどうか、とても気になりますよね。

実際には、絶対ではないけれども、バイト中にメンバーに会うことはあるようです

案内役として会場の中に入れば、ライブ自体をみることができるかもしれません。

そしてケータリングやステハンの仕事であれば、アーティストに近い所での仕事になるので、ライブの前後で会うことができるかもしれません。

ただ、案内役やステハンなどは力仕事が多く、男性が配置されるので、男性の方がメンバーに会える確率が高くなるかもしれません。

ライブスタッフの仕事を続けていれば、内部に入っていける確率も高くなるので、根気強く続けていくことが大切そうですね。

LDHのファンクラブに入っている人はバイトできない?

LDHのライブスタッフのバイトは、少しでもLDHメンバーと近くで仕事をすることができるので、ファンにとってはとても魅力的な仕事ですよね。

しかし、ファンクラブに入会していても、バイトで採用してもらうことはできるのでしょうか?

HPでは、ファンクラブに入っている場合も、採用基準に影響はないと記載されています。

実際にファンクラブに入っている人の採用実績もあるようです。

むしろ、ファンクラブに入っている人は、LDHのエンターテインメントに共感していると同時に、ファンがどんなものを求めているのかという視点も持っている貴重な人材だという考えのようです。

ファンクラブに入っていても、熱意さえあれば、バイトはできそうですね。

EXILE TRIBE STATIONでバイトするには?

LDHには、「EXILE TRIBE STATION」というオフィシャルショップがあります。

東京と大阪にREAL SHOPが2店舗と、ONLINE SHOPがあり、LDH所属アーティストの関連グッズやライブグッズ、CDやDVD、書籍、限定グッズなどを扱っています。

このEXILE TRIBE STATIONでも、バイトは募集しています

EXILE TRIBE STATIONのHPに掲載されており、履歴書と職務経歴書を送付し、書類選考に通過すると、面接があるようです。

高校生は不可ですが、18歳以上であれば大学生でも採用してもらえるそうです。

バイトをしていて、アーティストに会えるかどうかはわかりませんが、LDH所属アーティストのグッズに囲まれて仕事をすることができるとなると、ファンにとっては魅力的なバイトですね。

アメージングコーヒーでバイトするには?

LDHには、「AMAZING COFFEE」というEXILE TETSUYAさんが手掛けるエンタテインメントコーヒーショップがあります。

中目黒、大阪、羽田の3店舗と、ONLINE SHOPがあります。

こちらのショップもバイトスタッフを募集していました。

バイト募集は18歳以上になっていたので、大学生も受け入れてもらえるようです。

店舗スタッフ、企画営業スタッフ、デザインスタッフなどが募集されています。

店舗スタッフはバリスタ業務や接客、企画営業はイベント企画や営業、デザインスタッフはメニュー作成やバナー作成などをそれぞれします。

AMAZING COFFEEは、「LDH kitchen」が運営している飲食店舗なので、そちらからバイトに応募すればいいようです。

LDHのバイトの口コミ・評判は?

ライブスタッフなど、LDHのバイトについて色々と紹介してきました。

このLDHのバイトについての口コミや評判は、どのようなものがあるのでしょうか?

実際に働くとなると、気になるところですよね。

調査した口コミを、紹介していきたいと思います!

良い口コミ・評判

LDHのライブスタッフをしていて良い点は、まず第一にアーティストとの距離が近いため、実際に会うこともあり、それだけで充実感を感じられます。

また、バイトにもいろいろな仕事を任せてもらえていて、福利厚生も整ってきているようです。

シフトは自由に決めることができて、休みも取りやすい環境なんだそうです。

悪い口コミ・評判

次に、LDHのライブスタッフの悪い点は、フリーターの方が多く、シフトの取り合いになることがあるようです。

また、LDHに限ったことではありませんが、ライブスタッフは拘束時間が長く、立ちっぱなしのことが多いようです。

そして設営や運搬などの担当になると、力仕事が多いので、体力的には結構きつい仕事のようです。

しかし、憧れのアーティストの近くで仕事をすることができて、あっという間に時間が過ぎていくので、疲れを感じている間もないかもしれませんね。

LDHのバイトは大学生でもできるのまとめ

株式会社LDH JAPANのライブスタッフのバイトについて紹介してきました。

LDHのライブスタッフのバイトは、18歳以上の年齢制限なので、大学生でもできるようです。

イベント運営を担当している派遣会社に登録することで、バイトを始めることができます。

バイトでは会場の設営・撤収、会場案内、グッズ販売、ケータリングなど様々な仕事があり、配置によってはメンバーに会えることもあるようです。

ファンクラブ会員でも関係なくバイトができるようなので、憧れのアーティストの近くで仕事ができれば、それ以上の幸せはないですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました