PR

ナノイーは体に悪い?発がん性についても科学的根拠を交えて紹介!

ナノイーは体に悪い発がん性についても 科学的根拠を交えて紹介の画像 生活

ナノイーとはパナソニックの家電製品に搭載されており、結露させて集めた空気中の水分に高電圧を加え生成されるイオンです。

ナノイーにはOHラジカル(高反応成分)が多く含まれていて、このOHラジカルが空気中の菌・ウイルス・アレル物質の抑制などの効果を発揮します。

そのナノイーが体に悪いと言われているのをご存じですか?

ナノイー自体に効果が期待されているので、体に悪いイメージはない気もしますがそのように言われている理由を調べてみました。

スポンサーリンク

ナノイーは体に悪いって本当?

ナノイーは体に悪いって本当なのでしょうか?

ナノイーが生成される際に微量のオゾンが発生する為に体に悪いと言われていますが、微量なので人体に影響はないと言われています。

ではナノイーからオゾンが発生しているというのが本当なのか気になりますよね。

スポンサーリンク

ナノイーからはオゾンが発生しているって本当?

ナノイーからはオゾンが発生しているって本当なのでしょうか。

微量のオゾンが発生しますが、このオゾンは森林などの自然な状態で存在する程度の量なので人体への影響はないと考えても良さそうです。

ただし、その発生量は部屋の空気の質によってかなり違いが出てくるのでこまめな換気をおすすめします。

オゾンは体に悪いの?

まずはオゾンの濃度による体への影響を紹介します。

0.01~0.02 ppm:オゾンの臭気を感じる

0.1 ppm~:鼻、のどへの刺激

0.2~0.5 ppm:視力の低下

0.4~0.5 ppm:上部気道への刺激の感知

0.6~0.8 ppm:胸痛感知、咳

1~2 ppm:疲労感・頭痛・頭重の感知、呼吸機能の変化

5~10 ppm:呼吸困難、脈拍増加、

50 ppm~:生命の危険が起こる

引用元 (特定非営利活動法人 日本オゾン協会「オゾンハンドブック」より)

低濃度のオゾンなら体への影響はないのですが、高密度のオゾンは鼻腔や目、喉を刺激するなどの影響を与える可能性があります。

さらにオゾンは残留性がない物質の為、反応後は自然に酸素に戻るのできちんと換気をしていればオゾンが室内で漂い続ける事はありません。

換気が大切という点ではナノイーと同じですね。

また空気清浄機を効果的に使うには定期的な掃除は不可欠です。

自動掃除機能搭載されている空気清浄機のおすすめ商品を検討してはいかがでしょうか。

ナノイーを利用することでオゾン臭がする?

ナノイー自体は無臭ですが、微量のオゾンがナノイーが生成される際に発生する為、オゾン臭が発生する事があると言われています。

オゾンは独特の臭いがあるものの低濃度では感知できません。

オゾン臭を分かりやすくいうと「プールで感じる薬品っぽい臭い」「生臭い感じ」「雨上がりのムっとした臭い」に例えられる事が多いです。

スポンサーリンク

ナノイーはオゾン以外で体に悪いところはある?

ナノイーはオゾン以外で体に悪いところはあるのでしょうか。

ナノイーは花粉の無効化や除菌、除臭するという事は何となく知っているものの、体に悪いところがあるのかまでは分からない方が多いかもしれません。

そこで体に悪い事があるのかについても調べてみました。

ナノイーに発がん性があるって本当?

ナノイーに発ガン性があるって本当なのでしょうか。

WHOのがん専門研究機関のIARCが作った「発がん物質リスト」にはオゾンは記載されていません。

厚生労働省付属機関においてもオゾンの発がん性は今のところ確認されていません。

ナノイーにはほとんど殺菌効果がないって本当?

ナノイーにはほとんど殺菌効果がないって本当なのかも調べてみました。

日本のエレクトロニクス関連メーカーが販売している空気清浄機には脱臭や殺菌の効果をうたっている粒子を放出するものが多いと言われています。

例えばパナソニックの「ナノイー」やシャープの「プラズマクラスターイオン」がそれです。

ところがそうした粒子そのものには殺菌効果がほとんどなく、実際の殺菌は同時に発生するオゾンが担っているという論文が公開されています。

実際にメーカーがナノイーやプラズマクラスターイオンと呼んでいる粒子を除去しても殺菌効果は変わりませんでした。

その一方で各粒子と同時に発生するオゾンを除去すると殺菌効果が激減した事から、殺菌作用の本体がオゾンだという事を強く示唆すると結論付けています。

ナノイーに効果がないという科学的根拠はある?

ナノイーに効果がないという科学的根拠はあるのでしょうか。

それぞれ空中にナノイー粒子やプラズマクラスターイオンを放出しウィルスなどに対する殺菌効果があるのかを実験したという記事がありました。

その実験の結果、殺菌効果はナノイー粒子やプラズマクラスターイオンが発生させるイオンなどを除去しても変化はなく、その一方でオゾンを除去するとウィルスは激減したとあります。

実験からナノイーやプラズマクラスターそのものには効果はないと考えられます。

ナノイーのメリットとデメリットは?

ナノイーのメリットとデメリットはどんなものがあるのでしょうか。

【メリット】

ナノイーのメリットはパナソニックの実験によるインフルエンザウィルスに対してナノイーをさらす事で、99%以上のウイルスを抑制する効果が確認できたという点です。

【デメリット】

ナノイーのデメリットはナノイー装置自体がプラズマを使用するのでオゾンも同時に発生する点です。

ナノイーが体に悪いかについてのまとめ

今回はナノイーが体に悪いか調べてみました。

ナノイーを使用する事で体に影響があったらどうしようという不安や、発がん性があるのかなど知っておきたい事はあると思います。

ナノイーはオゾンが発生するという事が分かっていますが、オゾンは換気をこまめにすれば体への影響が出る事はほとんどなく、インフルエンザも抑止効果もあると言われています。

花粉やホコリ、インフルエンザなどが気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました