2023年1月からの新水曜ドラマが発表されました!
「リバーサルオーケストラ」というオーケストラを題材としたドラマみたいです!
売れっ子俳優である門脇麦さんや田中圭さんが出演する予定の「リバーサルオーケストラ」。
今から超楽しみではありますが、ドラマには原作があるのか、原作があればチェックしておきたいところですよね。
なので今回はドラマの原作についての情報や、ストーリーのラストを予想してみました!
リバーサルオーケストラ(リバオケ)の原作は漫画?小説?韓国リメイク?
🌟出演者発表🌟
個性豊かな『児玉交響楽団』メンバーに#瀧内公美 さん #坂東龍汰 さん #濱田マリ さん #平田満 さん #前野朋哉 さん #行平あい佳 さん #ロイックガルニエ さん #岡部たかし さんの出演が決定しました😆🎶https://t.co/kBlwo1VMrr#リバーサルオーケストラ#門脇麦#田中圭#玉響 pic.twitter.com/PAYnaXsCef— リバーサルオーケストラ【公式】1月スタート新水曜ドラマ (@reveorche_ntv) November 9, 2022
単刀直入にお伝えすると、リバーサルオーケストラには原作がありません!
完全オリジナルストーリーとなっています。
原作があれば詳しいストーリーやラストの予想がつきますが、、、ザンネンです(^^;
ただ、先が読めないという楽しみもありますので、放送日が待ち遠しいですね!
リバーサルオーケストラの原作はありませんが、つまらない・面白いなどのリバーサルオーケストラの感想を各話まとめた記事でみんなの感想を紹介しています。
リバーサルオーケストラ(リバオケ)の脚本家や演出家は?
https://t.co/WTlkHotLOX
最愛の清水さん脚本に、あな番の鈴間Pか!
コンダクターなら圭くんのタキシード姿や指先がアップで見られるわけね✨麦ちゃんと一緒に楽器演奏もしてほしい😆
オーケストラのキャストはどなたかなー#リバーサルオーケストラ pic.twitter.com/Hq9l3BvEM9— りか@リプ遅れ気味 (@rika_yellow82) October 25, 2022
- 脚本家
有名な脚本家・清水友佳子さんがリバーサルオーケストラの脚本家に決定しております!
手掛けた作品 |
|
恋愛面でのドラマチックな展開にも期待です♪(^^)/
原作オリジナルならではのドラマチックな展開を彩るリバーサルオーケストラのロケ地の撮影場所がどこかも紹介していますので、合わせてチェックすると楽しさ倍増です!
リバーサルオーケストラ(リバオケ)の最終回までのネタバレ
#門脇麦 さん #田中圭 さんのスペシャルインタビューが公開されました😆✨
役どころ &ドラマの見どころ、
ヴァイオリン🎻指揮の練習についてたっぷり語ってます🎶https://t.co/jnoMJngPg8#リバーサルオーケストラ pic.twitter.com/hEdkLvmDbV— リバーサルオーケストラ【公式】1月スタート新水曜ドラマ (@reveorche_ntv) October 26, 2022
リバーサルオーケストラの詳しい情報はまだあまり解禁になっていませんが、わかり次第随時更新していきたいと思います!
ぜひぜひチェックしてみて下さいね(^^♪
1話のネタバレとあらすじ
- 1話のあらすじ
「元天才ヴァイオリニストは、ポンコツオケの救世主!?」
市役所で働く地味な職員・谷岡初音(たにおかはつね)。
彼女は実は元天才ヴァイオリニストだった。
とても音楽が好きな彼女だったが、10年前のある理由から輝かしい舞台から去ってしまった。
バイオリニストであることを周囲に隠してひそかに弾いていたが、そのことが地元の交響楽団のヘンテコ指揮者・常葉朝陽(ときわあさひ)にバレ、強引に楽団へ誘われてしまい、、、!?
ポンコツな交響楽団から一流のオケになるために問題を乗り越えていく音楽エンターテインメントドラマ!
- 1話のネタバレ
ドイツのライプツィヒのシーンから始まり常葉朝陽が指揮をとっていた。
そこに母親から日本に戻るよう言われて帰国する朝陽。
日本では5年ぶりに三島彰一郎が帰国し騒がれる中で、谷岡初音は一人でヴァイオリンを弾いていた。
楽しそうにヴァイオリンを弾く姿は市役所で働いている時とは別人のよう。
実は初音は天才ヴァイオリニストだったが、10年前に公演の直前で妹の奏奈が倒れたと知り、動揺のあまり公演で演奏できずそこから舞台には立たなくなったという経緯があった。
一方市長である父親から強引に呼び戻されたマエストロの常葉朝陽は児玉交響楽団の団員たちのやる気の無さに厳しく叱ってばかり。
団員たちはそんな朝陽を恐れていた。
児玉交響楽団を見捨てようとした朝陽は初音を見つけ児玉交響楽団の再生を手伝ってもらおうと必死で説得する。
舞台から去ってひっそりヴァイオリンを弾いてきた初音は頑なに断り逃げるが朝陽の最終兵器、父親である市長を召喚。
初音に児玉交響楽団の広報を引き受けさせることに成功。
市長である朝陽の父親はライバル議員の本宮雄一が児玉交響楽団を潰そうとするのを何とか回避したくて朝陽に協力したのだった。
帰宅した初音は奏奈の本音を初めて聞いて児玉交響楽団の広報を引き受ける事に。
2話のネタバレとあらすじ
- 2話のあらすじ
「ポンコツ改造計画スタート!仲間の窮地を救え!」
地元のやる気のないオーケストラ、児玉交響楽団のコンマスとして入団した初音。
ソリストとは何もかもが違うので不安を感じながらも楽しみにしている。
初音の入団で児玉交響楽団もやる気が出てくるものの、フルートの蒼だけは遅刻ばかりでやる気が感じられない。
遅刻をしても悪びれる様子がない蒼に朝陽はイライラし団員達も内心良く思っていない様子。
そんな中児玉交響楽団の初公演が突然2週間後に決まった。
市内の中学校の吹奏楽部の発表会で演奏をする事になり練習を始めるが、朝陽は蒼の演奏をことごとくダメ出しする。
さらに初音は蒼の遅刻の理由を調べるように言われてしまい仕方なく練習後の蒼の後を尾行する事に。
そして蒼の遅刻の理由を知った初音と児玉交響楽団は問題解決に動き出す。
- 2話のネタバレ
突然2週間後に公演が決まった児玉交響楽団。
だがフルートの蒼の遅刻がかなり問題視されてしまい初音は朝陽に調べるよう言われ、蒼がアルバイトを掛け持ちしている事を知る。
蒼は家賃滞納、S響のオーディション落選、児玉交響楽団の月15万の給料じゃやっていけないという現実が蒼を追い詰めていた。
そこに立ち上がったのが初音でオンラインレッスンを提案し、児玉交響楽団のメンバーも協力する事から蒼と楽団員の距離も近づき良い空気になる。
全てが良い方向に、と思っていた矢先に蒼が練習を無断欠勤。
蒼の父親に初期のがんが発覚、家賃滞納が親にバレる、母親に実家に帰って来いと迫られ劇団を辞める決意をしたから。
そこに初音が家を訪ねてオンラインレッスンの受講希望者が現れたことなどを話して説得。
本当は辞めたくなかった蒼は児玉交響楽団を続ける事を決め練習に行くと蒼の両親が入ってくる。
それは朝陽の元に相談に行った母親を練習に招待したから。
蒼がフルートを続ける事を良く思っていなかった父親も理解を示し帰って行った。
そして蒼が家を引き払ってしまった事を知った朝陽は初音の家に下宿する事を提案。
これで蒼の件は解決したが、本宮議員が不穏な動きを見せていた。
3話のネタバレとあらすじ
- 3話あらすじ
「ポンコツ玉響の初舞台!!新メンバー加入!?」
初音と奏奈の家で下宿を始めた蒼も順調にオンラインレッスンも始められていい空気になったかと思っていたがティンパニー奏者が退団してしまった。
これは本宮議員の差し金だった。
そこで朝陽は初音にティンパニー奏者を探すように言われ藤谷耀司をスカウトする事に。
藤谷は小さなライブハウスでドラムを叩いていた。
早速スカウトするも断られてしまった初音。
その反面SNSを活用したりオリジナルグッズやキャラクターを考えるなど、オケ以外の活動も考え始めていた。
一方で本宮議員の嫌がらせは続いていて朝陽を高階フィルに引き抜こうとするも朝陽はきっぱりと拒絶する。
抜けてしまったティンパニー奏者はどうなるのか。
- 3話のネタバレ
蒼の下宿が決まり朝スッピンでも気にしない初音と気にし過ぎな奏奈。
下宿生活は楽しそうで蒼のオンラインレッスンも応募があり順調に始まった。
ところが児玉交響楽団はティンパニー奏者が突然退団し演奏会直前でピンチに。
さらに朝陽は高階フィルに引き抜きの話を持ち掛けられるがきっぱり拒否。
この2件は本宮議員の差し金だった。
本宮議員はますます悪質な嫌がらせをしようと企む。
ティンパニー奏者がいないとオケは成り立たない為、朝陽から藤谷耀司をスカウトしてくるように言われた初音は蒼と玲緒とライブハウスでドラムをしていた藤谷をスカウトするが断られる。
さらに初音は市長や市役所の人にヴァイオリン奏者だった事を言えずにいて悩んでいた。
それを知らずに本宮議員に煽られた市長は児玉交響楽団の練習を見学に行こうと言い勝手に来てしまう。
そこで初音の正体がバレてしまい市長は舞い上がり本宮議員は悔しがる。
ティンパニー奏者がいないと本宮議員に突っ込まれている最中に藤谷が登場し、ティンパニー奏者をやると宣言。
朝陽はオケの貴重な時間を邪魔するなと市長たちを追い出すが、朝陽が僕のオケと言い切った事、ティンパニー奏者が決まった事に団員たちは素直に喜んだ。
演奏会当日会場では客が入るか不安だった。
しかも観客席から出てきた客に本宮議員が会場で豚汁を配り始めてしまい、食べた客がどんどん帰ってしまう事態に。
そんな中緊張する初音を勇気づけたのは朝陽と児玉交響楽団のメンバーだった。
演奏は大成功で初音にも児玉交響楽団のメンバーにも自信が付く。
良い雰囲気で終わり帰ろうとしていた時に突然三島彰一郎が現れて初音にハグをする。
4話のネタバレとあらすじ
- 4話のあらすじ
「家庭か音楽か… 悩む団員を救え!!」
初音の復帰に突然現れた三島。
発表会の成功で勢いに乗った児玉交響楽団は出張オーケストラなど様々な案を出し朝陽もOKを出す。
同時に定期演奏会の事も進めたい朝陽だったが初音はミスを連発してしまいスランプに陥ってしまう。
今回はヴィオラのみどりが家庭とオーケストラの両立に悩む。
家庭とオケという問題を児玉交響楽団はどうやって乗り越えるのか。
- 4話のネタバレ
三島が現れ驚く初音に1人じゃできないだろうと嫌味を囁いて去って行くが団員は盛り上がる。
実は三島が演奏会の時の本宮議員の嫌がらせを救った形になっていた。
みどりは帰宅して娘の亜美に声を掛けるが返事はなく、亜美を気にしてかそっとヴィオラを隠していた。
さらに夜、夫にオーケストラよりも娘の事を考えろと言われてしまうみどり。
前回の発表会が好評で勢いがついた児玉交響楽団は出張演奏会を提案し、意外にも朝陽は好感触を示した。
次回の演奏会で弾く曲はチャイコンに決まったが、初音のトラウマの曲でスランプに陥り上手く弾けない。
児玉交響楽団は出張オケの企画で盛り上がりを見せるが初音は肝心の演奏が上手くいかない。
みどりは夜外で練習する事で楽器に負担をかけていて朝陽にそこを指摘されてしまう。
さらに夜カラオケボックスで練習をしてるところを保護者に見られ受験の娘がいるのに夜遊びか、と担任から注意されてしまった。
娘の亜美は母のオーケストラをしょぼい、適当にやってるだけと言ってしまう。
一方初音はみどりの練習場所に自宅を提供したいと蒼に提案し了解をもらう。
外で練習していたみどりが夜中の1時に帰宅すると亜美が倒れていた。
亜美は急性胃炎で入院となりみどりは3月まで休団する事にした。
朝陽は初音の自宅に来てみどりの説得をするように言って帰って行った。
みどりは亜美から休団する事を責められ初音たちには休団以外の道を、と言われ八方塞がり。
その頃本宮議員はまた何かを考えている様子。
そして出張オケが始動し団員たちが向かったのは亜美が通っている高校だった。
そこで演奏したのはMela!で亜美が好きな曲。
楽しそうに演奏する母の姿に亜美も本音を伝えられ笑顔になったうえにみどりも休団を取りやめた。
和やかな雰囲気だったのに本宮議員が最悪な提案を持ち掛ける。
高階フィルハーモニーと児玉交響楽団が競って負けたら児玉交響楽団は解散というもの。
児玉交響楽団はこの困難をどう乗り越えるのか。
5話のネタバレとあらすじ
- 5話のあらすじ
「最強コンビ崩壊!? 波乱の酒蔵合宿!!」
児玉交響楽団の練習中に突然現れたかおりに驚く団員達たち。
さらにシンフォニーホールのフランチャイズ契約を賭けて高階フィルとの対決が決まったと知らされるが団員はやる気満々。
一方初音は定期演奏会で演奏するチャイコンが上手く弾けず自分に苛立ちを感じていた。
さらに本宮議員の嫌がらせで練習場所がなくなってしまった児玉交響楽団。
練習場所を確保したのは朝陽で場所は朝陽の自宅、常葉酒造だった。
こんな状況なのに横浜で開催されるバレンタイン・ガラコンサートに急遽参加する事を決めてしまう。
そこで演奏するのはカルメン組曲。
朝陽の思惑とは。
- 5話のネタバレ
児玉交響楽団の練習場にいきなり現れた後藤かおりは朝陽の15年来の知り合いだと言い、こっそり聞いていたかおりはいいネタを仕入れたと喜んでいた。
そこに高階フィルとの戦いの話を聞き、児玉交響楽団のファンを増やそうと張り切る。
いい雰囲気だったのに本宮議員の嫌がらせで児玉交響楽団の練習場が囲碁の練習場になってしまった。
どうするのかと思われたが朝陽の実家の常葉酒造で練習する事に。
そこでバレンタイン・ガラコンサートの評価で星3.5以上獲得を目指すと言われる。
高階フィルとの戦いやバレンタイン・ガラコンサートで忙しくなる児玉交響楽団。
一方三島彰一郎は父が高階フィルで指揮をすると聞かされ複雑そうな顔をしていた。
初音は練習の合間にフェルマータのインタビューを受ける事にするが、インタビューをする小森廉太郎を佐々木玲緒は知っている様子。
そのインタビューで初音は少し弱音を吐いてしまう。
高階藍子と息子の会話で、10年前演奏会から逃げ出した初音のせいで高階藍子は会社の役員から叩かれたという経緯があった事が発覚。
蒼は朝陽に初音に色々背負わせ過ぎだと文句を言ってしまい自己嫌悪に陥るが、穂刈が話を聞いてくれた。
穂刈も団員同士の恋愛の経験があって8回告白したと話したのだった。
初音は練習のしすぎで腕が痛いのを隠して練習していた。
本宮議員は児玉交響楽団が練習できない状況だと思っていたようで、小野田から練習していると聞き驚く。
さらに高階藍子から児玉交響楽団のキーパーソンは初音だと言われた。
夜初音が一人で練習していると練習には出なくていいと朝陽に言われるが断る初音。
否定的な事を言う朝陽にブチ切れて出ていく初音を追いかける。
1人で寒さに凍えている初音にコートを被せてカルメンをやるのは初音の為だと言う朝陽。
朝陽は本音を言うだけ言って倒れてしまい、かおりに迎えに来てもらった初音は朝陽のオケに対する思いを聞かされた。
実は朝陽は初音の子供の頃の演奏会で感動していたのだった。
初音が立ち直ったと思ったら今度は玲緒が次回の演奏会には出ないと言って帰ってしまう。
その頃高階フィルでは三島彰一郎が自分をゲストのコンマスにして欲しいと頼みに行っていた。
6話のネタバレとあらすじ
- 6話のあらすじ
「恋が動き出す! 情熱のカルメン本番!!」
1週間ぶりにいつもの練習場に戻って初音の左腕も良くなりバレンタイン・ガラコンサートに向けて練習が始まるものの玲緒は現れない。
朝陽にフラれたからだという噂も出る中、初音は朝陽たちと玲緒の自宅に行くがこれから合コンに行くと冷たい反応。
玲緒は朝陽が好きなのは初音だからモチベーションがなくなったと言う。
それに対し朝陽の答えとそれを聞いた初音は・・・。
一方本宮議員はバレンタイン・ガラコンサートに出演する児玉交響楽団にまた嫌がらせを思い付く。
そして朝陽に誘われた藤谷はあるものを目撃する。
バレンタイン・ガラコンサートを巡って玲緒は不在、本宮議員の嫌がらせ、三島彰一郎の挑発と様々な事件が起きる。
それを児玉交響楽団はどう乗り越えるのか。
- 6話のネタバレ
玲緒と連絡がつかないまま練習する児玉交響楽団のメンバーは、玲緒が朝陽にフラれたのではないかと言い出す人が出てくるほど。
玲緒に会えたものの朝陽は玲緒の気持ちをばっさり切るような言い方をしてしまい、朝陽のコンマスとして大事という言葉に初音もショックを受けてしまう状況に。
練習後なぜか朝陽は藤谷とカラオケボックスに行く。
そこには一人で練習する玲緒がいて、朝陽は藤谷をそこに置いて帰ってしまう。
そこで藤谷はオケにいた頃の話を始め、今は児玉交響楽団にいて苦しいけど楽しいと語った。
実は玲緒は朝陽に告白して、フラれるというよりは本音を見透かされたような答えをされてしまって練習に行かなくなったのだった。
そんな玲緒に藤谷は戻ってこいよと説得する。
次の日練習場に玲緒がやってきて復活宣言し、児玉交響楽団のメンバーは温かく迎え入れた。
一方高階藍子と本宮議員、三島彰一郎が会食していてバレンタイン・ガラコンサートの話をすると三島は興味を持ったようだった。
三島は児玉交響楽団と高階フィルとの戦いになる演奏会でコンマスとして参加すると会見を開き、初音の名前を出す。
コンサート当日バスで会場に行く初音たちは、国立(くにたち)と国立(こくりつ)を運転手が間違えるというトラブルに。
これは本宮議員の差し金。
バスの運転手は何が何でも児玉交響楽団を会場に行かせないように言われているのか、エンストしたと言い出し児玉交響楽団のメンバーは徒歩で会場に向かう。
初音たちは会場に着いたものの演奏はできないと言われてしまうが会場の外で演奏を始める。
演奏は大成功で本宮議員の企みはまたしても失敗した形に。
蒼は日地谷更紗に会い、初音から蒼の事を聞いたと言われ気持ちが高ぶった蒼は児玉交響楽団のメンバーの前で初音に告白してしまう。
2人はまず友達からみたいな長期戦で、という形になった。
そしてバレンタイン・ガラコンサートの児玉交響楽団の評価は3.8で、高階フィルの3.5を超えた。
さらに初音にテレビ出演の話が来るが三島彰一郎が仕組んだ事だった。
7話のネタバレとあらすじ
- 7話のあらすじ
「天才、完全復活へ!!幼なじみと直接対決!」
テレビ出演の話に三島の悪意を感じ迷う初音は市長の勢いに負け出る事に。
小野田からは市役所を辞めてプロの演奏家にならないかと言われてしまう。
さらに三島の会見が元で10年前ステージから逃げた事をネットで暴かれ誹謗中傷される事に。
朝陽は定期演奏会でベートーベンの運命に決めるが穂刈のオーボエの演奏に納得がいかない。
そんな状況で朝陽は初音を食事に誘うが三島彰一郎と三島の父・光太郎も同席する最悪の食事会に。
四方八方から追い詰められた初音は児玉交響楽団のメンバーとも衝突。
初音と三島の生放送でのヴァイオリン対決の行方は・・・?
- 7話のネタバレ
初音は本宮議員と張り合う市長の勢いに押されてTV出演をすることになり、小野田からは正式な団員にならないかと誘われる。
ネットでは初音が三島彰一郎の彼女なのか、10年前コンサートから逃げたという事が書いてあり初音は動揺する。
そこに突然現れた初音、奏奈の両親に蒼は驚くが実は初音を心配していたからだった。
初音は10年前コンサートから逃げた事を三島に責められていた事を思い出す。
練習が始まったが朝陽は穂刈のオーボエが気になる様子。
そして初音は朝陽に高階藍子、三島たちとの会食に誘われるが気まずいなら行かなくてもいいと気を使われるものの初音は行く事にする。
三島彰一郎は初音たちが来ることを知らず少し怒り気味。
父親の光太郎が勝手に決めた事だった。
初音が10年前の事を改めて謝罪すると光太郎は気にしていないと答えるが彰一郎は気に入らないという顔をする。
会食後、初音は彰一郎にコンマスを腰かけでやっているのかと言われてしまい、さらに初音の楽しいという言葉に噛みつく。
初音が頑張っているという言葉も気に入らなかったようで、地方の交響楽団でちやほやされ甘やかされている初音はステージに立つ資格はないとまで言われた。
10年前の演奏会のことを彰一郎は許していなかった。
それをこっそり聞いていた朝陽。
練習で朝陽はオーボエ首席の穂刈を第二にすると言い出し団員は動揺する。
気を使う初音に穂刈は世代交代だと言い、逆にみんなを頼るように言うのだが初音はネットの書き込みや彰一郎の言葉が引っ掛かってしまっている。
さらに朝陽に演奏のダメ出しをされてしまい、励ます団員に甘やかさないでくれと言う。
そんな初音に玲緒の厳しい言葉が刺さり初音はさらに落ち込む。
そこに穂刈が朝陽に協力して欲しい事があるとやって来た。
初音の家に突然朝陽が訪ねてきてふさぎ込むヒマがあるなら練習しろと言い、TV出演をキャンセルするよう小野田に電話をする。
彰一郎が初音に言ったきつい言葉を朝陽は全部否定し、それでも弾けないなら辞めたらいいと言って帰っていった。
初音は朝陽を追いかけ、TVに出るし音楽も辞めない!と宣言し元気を取り戻した様子だった。
初音のTV出演の直前、児玉交響楽団のメンバーが応援の動画を撮っていたと小野田に見せられ笑顔を取り戻した。
TV出演中彰一郎にヴァイオリンでチャイコフスキーを弾いてくれと言われ動揺するも、初音は見事に弾いてみせた。
その姿に団員も家族も大喜びで朝陽もホっとしたような顔をしていた。
帰り彰一郎と2人で話し彰一郎の本音を聞かされ謝られ、初音は強くなりたいと答え和解していた。
朝陽は初音のTVでの演奏を褒め、初音は正式な団員になる事を伝えた。
いいムードだったが本宮議員がまたしても嫌がらせを仕掛けて、児玉交響楽団の予算はいらないと提案する。
その予算カットを回避する条件は定期演奏会を満員にすることだった。
そんな中、穂刈が交通事故にあってしまった。
8話のネタバレとあらすじ
- 8話のあらすじ
「愛する妻へ…伝えたい想いを乗せて涙の演奏会!!」
初音たちは穂刈が搬送された病院に駆け付け穂刈夫妻の事情を知る。
穂刈は退団を考えていて蒼は力になろうとするが朝陽はあまり深入りしないよう忠告する。
そんな児玉交響楽団の状況を本宮議員に報告する裏切者の存在が?
穂刈がいないまま定期演奏会の練習が始まるが穂刈の存在の大きさを痛感する。
杖を使う不自由な穂刈のために蒼は穂刈の家を訪ねて家事などの手伝いを申し入れるが穂刈は退団を考えている様子。
そんな時に三島から初音に連絡が来る。
- 8話のネタバレ
初音と蒼が穂刈が搬送された病院に駆けつけると、慌ててどこかに電話している穂刈がいた。
朝陽は穂刈の不調は体調ではなく他に原因があると思い穂刈に聞くと、認知症の妻がいると話す。
穂刈が事故に遭ったのも認知症で徘徊している妻を探している途中だったという。
家に送り届けた蒼は家中に貼られているメモを見て驚いてしまう。
蒼は穂刈を助けたいと言うが、朝陽にあまり人の事情に口を挟むべきではないと言われる。
児玉交響楽団では穂刈がいない穴が大きいと団員は痛感し心配する。
そんな中、本宮議員は誰かから穂刈の事故の事を電話で聞いていた。
蒼は穂刈の家事を手伝っており、穂刈の負担を軽くしようと張り切っている。
初音は三島に呼び出され楽団の話をするが高階フィルの団員との壁を感じていると話す。
三島は朝陽に守られていると感じると話すが初音はピンときていないようだった。
食事を終えた初音と三島が歩いているところを偶然土井が見ていた。
次の日練習に行くとみどりや玲緒に三島の事を冷やかされるが初音は否定。
みどりが娘の大学合格の報告をすると、玲緒は藤谷との結婚を報告し周囲を驚かせた。
そこに穂刈の妻がやってきて朝陽を穂刈と間違えてしまう。
そんな時穂刈が朝陽に退団の話を持ち出す。
蒼と初音は穂刈の家に忘れ物を届けに行き、通帳がないと騒ぐ冴子に穂刈は娘に介護は限界なんじゃないかと言われてしまった。
既に冴子は穂刈を夫と認識しておらず穂刈は冴子を老人ホームに入れる事に決めたと言う。
その際老人ホームでボランティアで演奏する事にし団員は盛り上がる。
初音は穂刈の家の荷物をリサイクルショップに運ぶ車が手配できなくなった事を知り、朝陽に頼むと意外な事に来てくれた。
その中の荷物の中にあったラジカセをテープが入っていたからと朝陽は持って帰ってきていた。
老人ホームに入る日、着いたものの中に入ろうとしない冴子にどうしようかと悩んでいた時に、来る予定ではなかった朝陽が現れ夫のフリをして一緒に中に入っていった。
老人ホームでの演奏で穂刈はオーボエを演奏するがその曲は冴子との思い出の曲「愛の挨拶」だった。
初音が朝陽にラジカセのお礼を言うと、朝陽は穂刈の演奏は良かったと笑顔を見せた。
夜、初音は蒼に好きな人がいると話すし、蒼は気持ちを切り替えると答える。
そんな中、三島と初音の写真が記事になってしまい初音は朝陽の反応が気になって仕方ない。
さらに三島の事で誤解されたくなかった初音は、思わず朝陽に好きだと言ってしまった。
一方本宮議員に情報を流していた裏切者は土井だった事が判明する。
9話のネタバレとあらすじ
- 9話のあらすじ
「存続をかけた”運命”の演奏会!!告白の行方は!?」
初音に告白された朝陽の返事が気になるところ。
児玉交響楽団は定期演奏会で会場を満席にしないと解散になってしまうのでチケット完売作戦を始める。
SNSもキャンペーンや来場者プレゼントなど小野田を筆頭に奔走する。
そんな中またしても本宮議員の悪質な嫌がらせや裏切者の土井の動きも怪しい。
そしてチケットは完売し解散は免れたと思いきや客席が埋まらないという事態が起こる。
本宮議員の企みで大ピンチの児玉交響楽団は解散か存続か・・・。
- 9話のネタバレ
初音に好きですと言われた朝陽は自分は止めた方がいい、と言って帰ってしまった。
見事にフラれてしまい荒れる初音の部屋に玲緒がやってきて話を聞く。
そこに三島から電話がかかってきて朝陽にフラれたと叫ぶ初音。
玲緒が代わりに電話に出て解散の危機で、と言う言葉に引っ掛かりを覚えた三島。
初音は納得するまで諦めないと決める。
定期演奏会のチケットの売れ行きは順調なもののまだ満席ではない状態。
高階藍子とお茶をしていた三島は児玉交響楽団の解散の事を尋ねるが高階藍子は私に言われても、ととぼけていた。
常葉市長が来場者プレゼントに酒粕で作ったハンドクリームを提案、採用される。
西さいたま市駅で、たまちゃんの着ぐるみが出現していると玲緒から連絡が来て駆けつける初音。
中身は小野田で自分なりにできる事をと考えてとった行動で、初音たちも手伝う事にする。
一方で本宮議員が朝陽に声を掛けていた。
そして深夜、児玉交響楽団の事務室に忍び込む土井の姿があった。
次の日チケット完売の知らせを受けて大喜びの児玉交響楽団のメンバー。
高階藍子にその話を伝える本宮議員は満席になる事はないと言っていた。
盛り上がっている児玉交響楽団にチケットの印字ミスの連絡がくる。
開演時間が1時間遅い時間になっているという。
ざわつく児玉交響楽団だが土井はそれを阻止したはずだと言い出す。
土井は本宮議員に移籍をエサにスパイのような事をするよう言われ、本宮議員の嫌がらせを阻止する為にその話に乗った振りをしていた。
チケットの印刷会社を調べるように言われた土井が逆に手を回して回避したはずだった。
ところが1社だけ漏れていて満席になるか分からなくなってしまい、解散のピンチに。
変更の指示をしてきた人間が本宮議員だと分かっているものの証拠がなく抗議ができない。
正しい開演時間を告知する手段を考え、必死で告知する児玉交響楽団のメンバー。
演奏会当日もみどりの娘やヨーゼフの友人らが、開演時間の変更を駅前などで告知してくれる事になった。
定期演奏会には色々な人が来てくれた。
みどりの娘や友人、ヨーゼフの恋人や友人、蒼の昔のバイト関係者の人など続々来場してくれていた。
そんな中現れたのが本宮議員で、小野田が遠回しに抗議をして演奏を聴いていくように言う。
市長とその妻に挟まれ仕方なく着席する本宮議員。
演奏は大好評で幕を閉じたが、来場者数は5人足りず児玉交響楽団は解散が決まってしまった。
次の日練習場を掃除していた初音たちの元に朝陽と小野田がやってきた。
明日から練習を再開するといい、こけら落とし公演に参加できる事になったと伝える小野田。
理由は定期演奏会が過去一番の客入りだった事、高階フィルとの対決を楽しみにしている人が多い事。
このまま児玉交響楽団を解散させるのは市のイメージダウンに繋がるという意見が市議会議員の中から出たからだった。
こけら落とし公演に向けて頑張ろうと盛り上がる児玉交響楽団のメンバー。
練習終了後初音が朝陽に会いにいくと朝陽は既におらず、机の上もきれいに片付いていた。
その頃朝陽が高階藍子に会い、よろしくお願いしますと握手をかわしていた。
最終話のネタバレとあらすじ
- 最終話のあらすじ
「感動の最終回!ポンコツよ永遠に!!」
負けたら解散。
高階フィルとの対決に向けて朝陽の厳しい指導の下、練習に励む。
初音は朝陽とチャイ5の表現方法やオケの引っ張り方など二人で相談する時間が楽しくて仕方がない様子。
そんな中、朝陽が高階フィルに移籍するという噂が流れるが初音は気にも留めなかった。
ところが朝陽が高階フィルと接触していると知ってしまい動揺する。
モヤモヤした初音は三島に聞いてみるも何も知らない様子だった。
いよいよポンコツオーケストラと呼ばれていた児玉交響楽団が日本一と言われる高階フィルとの対決へ。
感動のフィナーレを迎える事ができるのか。
- 最終話のネタバレ
高階フィルとの対決に向けて厳しい練習の日々を送っている児玉交響楽団。
そんな中、土井に呼ばれた初音は本宮議員から不穏な話を聞かされてしまう。
高階フィルと朝陽が接触しているところを目撃した、という。
初音は朝陽と打ち合わせ中に朝陽のスマホに高階藍子からの着信が来ているのを見てしまった。
気になった初音は三島に朝陽が高階フィルに行く話がないか聞いてみたが、三島は知らないしあり得ないと言う。
朝、小野田が市長を迎えに行くと朝陽がおらず困惑する小野田。
シンフォニーホールの開幕は無事に進み演奏会が始まろうとしているが朝陽がいない。
そこに市長と小野田が来て朝陽は来ないと言う。
朝陽は高階フィルの常任理事を受ける代わりに、こけら落としに児玉交響楽団を出演させてくれるよう約束をしていた。
初音は三島光太郎に頼み演奏順を変えてもらい、朝陽を迎えに行った。
順番の変更を認めない本宮議員と小野田たちが揉めていると三島親子が現れ、助け船を出してくれた。
初音は朝陽を探し回り練習場にいたところを見つけ、1人じゃ戻らないとごねる初音。
児玉交響楽団を守る為に今日のこけら落とし公演で指揮はできないと言う朝陽。
お願いしますと頭まで下げる朝陽にせめて近くで見ていて欲しいと頼む初音の願いを聞き入れ、二人で会場に向かって走る。
会場まで一緒に来た朝陽だったが、初音は朝陽が出ると言うまで舞台には出ないといい控室に立てこもってしまう。
やっと鍵が開いたかと思ったら児玉交響楽団のメンバーがいて、初音から全員の気持ちを聞かされる。
朝陽は高階藍子の元へ行き、今日だけ指揮をさせてくれと頭を下げ高階藍子は了承した。
そこに朝陽の母親が服を持って現れ、初音からは指揮棒を受け取った。
無事に演奏が終わり客席の反応に手答えを感じていた。
そして結果発表。
児玉交響楽団の勝利だった。
児玉交響楽団の存続が決まりメンバーは大喜び。
しかも高階藍子が朝陽の常任理事の話をすると、本人が振りたくなったら、と言い市長を驚かせていた。
演奏会が終わり、朝陽と初音が一緒に帰る最中に朝陽が初音にお礼を言う。
児玉交響楽団をここまで引っ張ってきたのは谷岡さんだと言う朝陽に、初音も音楽の道に連れ戻してくれた事へのお礼を言い握手をする。
そのまま高階フィルの話が無くなったと聞いたと言い、児玉交響楽団にいつまでいられるのかと聞きつつ手を放そうとしない初音。
帰りましょうと手を繋ぎ直す朝陽にずっと一緒でも、という初音に考えておきますと言って帰っていってドラマは終了。
リバーサルオーケストラ(リバオケ)の最終回のラストの結末は?
日テレ系1月期新水曜ドラマ『#リバーサルオーケストラ🎶』
主演は #門脇麦 さん!“元”天才ヴァイオリニスト🎻が #田中圭 さん演じる傍若無人なマエストロとポンコツオーケストラを大改造する音楽エンターテイメントです♬✨
詳しくは番組HPをチェック🎺
⏩https://t.co/kBlwo1VMrr pic.twitter.com/YZWnTsT8BR— リバーサルオーケストラ【公式】1月スタート新水曜ドラマ (@reveorche_ntv) October 25, 2022
リバーサルオーケストラは現在放送前ですが、私の独断と偏見で完全なる想像でラストを予想していきたいと思います!(笑)
地元のオーケストラを一流にするべく多種多様な仲間たちと問題を乗り越えていくエンターテインメントになっているそうですが、ドラマではやはりラブが欠かせないですよね!
私としては、やはり主人公の門脇麦さんと田中圭さんのラブストーリーが見たいところです!
ラストでは全てのトラブルを乗り越えた二人の想いが通じ合い、両想いとなる可能性が高いと予想します!
クラシック音楽だけでなく、ラブストーリーの面でも今後追っていきたいと思います。
リバーサルオーケストラ(リバオケ)の原作の結末や最終回までのネタバレまとめ
本日は #リバーサルオーケストラ の台本をご紹介📕✨
初音のヴァイオリンと朝陽の指揮棒がイラストされた2色展開の台本に🎻🎶
撮影に向けて着々と準備が進んでおりますっ😆#門脇麦#田中圭#玉響 pic.twitter.com/2Ku1tRdk0s— リバーサルオーケストラ【公式】1月スタート新水曜ドラマ (@reveorche_ntv) November 27, 2022
リバーサルオーケストラの原作や詳しいあらすじなどを調査してきました!
やはりまだまだ情報不足なところもありますが、分からない部分が多いと今後の展開もワクワクできますよね!
ドラマ最終話まで注目して情報発信していきたいと思います!(^^)!
コメント