スタババイトの志望動機はコレ!例文や面接の自己PRも紹介!

スタババイトの志望動機はコレ例文や面接の自己PRも紹介の画像 スタバ

スタバで働く人を見ているとかっこいい、楽しそうというイメージを持つ方もいると思います。

しかも厳しい面接と研修を突破したと知っていればなおさらですよね。

それでもスタバで働きたいと思う方は大勢いるようで、面接対策を調べたりする方も多いのではないでしょうか。

その対策の1つにスタババイトの志望動機も入っていると思われます。

そこで面接時に100%聞かれるスタババイトの志望動機について色々調べてみました。

スポンサーリンク

スタババイトの志望動機を例文を交えて紹介!

採用する方からすると良い人材が欲しいというのは当然の事です。

長く働ける、向上心がある、協調性があるなど色々ありますよね。

また、良いと思ったところや好きな部分を素直に伝えることも重要だと言われています。

そこでスタババイトの志望動機を例文を交えて紹介します。

志望動機例文①:長期で働きスキルアップしたい

志望動機例文①は長期で働きスキルアップしたいという志望動機です。

さらにいうと、長期で働いてどんな部分をスキルアップしたいのか、また実際にスキルアップするためにはどんな努力をするのかという点を、明確に説明できると良いとされています。

・例文

まずはレジからフード、ドリンク作りまで全ての仕事をできる限り早く覚えたいと思っています。

仕事を覚えた後はリーダーとなり後輩に指導、アドバイスできる立場になりたいと考えています。

その為にどんな事でも真剣に取り組み責任感を持って仕事をやり遂げたいと思います。

さらに1人のスタッフとしてリーダーになれるよう努力して成長し、ゆくゆくは社員登用を目指せるよう仕事をする中で可能な限り目標を広げていきたいと思います。

明確な目標を伝えると「店に必要な人材」と思わせる事ができるのではないでしょうか。

志望動機例文②:御社のフードとドリンクが好きだから

かなりの確率でスタバの利用頻度や好きなメニューを聞かれます。

志望動機例文②は御社のフードとドリンクが好きだからという志望動機です。

・接客が好きでせっかくアルバイトをするならコーヒーが好きなので貴店で働きたいと思いました。

・貴店には学生時代から週〇日くらいで通っていて好きな飲み物は〇〇や〇〇です、と具体的に答える。

・抹茶クリームフラペチーノとチャイティーラテが好きだと伝え、それぞれのドリンクの魅力を話したという方もいました。

また、面接中に「好きな飲み物を持ってくるので何が飲みたいか教えて下さい」というパターンもあるようです。

面接なので何かあるのかと勘ぐってしまいますが、ただの好意の可能性が多いと言われています。

ただこれも色々な意見があって、安い物は遠慮し過ぎ、高い物は遠慮しなさすぎなどあるので無難な物が良さそうです。

スポンサーリンク

スタババイトの自己PRを例文を交えて紹介

スタババイトの自己PRを例文を交えて紹介します。

  • 私の長所はいつも笑顔で明るいところです。

その長所を生かし学生時代は学級委員長を務めた事もあります。

お客様がホっと一息つけるような美味しいコーヒーを提供し、いつも明るく元気な笑顔を提供したいと思っています。

  • 人の目を見て話す事が得意で相手がどんな事を求めているのか、どんな事に困ったり悩んだりしているのかを考え解決策を提案する事をたくさんしてきました。

また、ボランティア活動で知らない土地に行った時も見知らぬ人とたくさん会話をする事で、コミュニケーション能力を培ってきました。

  • 学生の頃からクラスの盛り上げ役でグループ活動では率先してまとめ役を担ってきました。

自分の笑顔で相手を笑顔にさせる事、元気な事が取り柄なのでお店の雰囲気を今まで以上に明るく楽しくできたらいいと思っています。

スタバは向上心がある人、自分の意見をきちんと言える人、明るさや笑顔がある人などが採用されるようです。

そういった点をきちんと主張できるようにすると良いと思われます。

スポンサーリンク

スタババイトの志望動機や自己PRで重要なことは求める人物像に合わせること

スタババイトの志望動機や自己PRで重要なことは求める人物像に合わせることです。

スタババイトの面接では自身の良さをアピールして伝えていく事も重要ですが、アピールの内容はきちんと選ばないといけません。

例えばカフェのバイトの面接で「大声で元気な挨拶ができます」と言っても「大声」は求められないと思いませんか?

スタババイトで高評価を獲得するにはスターバックスが求める人物像に適した内容でアピールする事も大事です。

どんなに良い能力や人柄だったとしてもそれが仕事で活かせないと意味がありません。
重要なのはスタババイトで活かせるかどうかなので、募集要項や採用ページは必ず読んでおきましょう

スタババイトならキャリアビジョンを具体的に考えておく

スタババイトならキャリアビジョンを具体的に考えておく事も大事です。

スタババイトで自分は何がしたいのかどのような人材になって活躍したいのかはできるだけ具体的に説明できないと採用は難しいです。

お店が好き、接客が好きなど漠然とした理由は相手に働きたいという意思が伝わらないので、明確なキャリアビジョンが必要になってくるわけです。

採用されて終わりではなくそこからがスタートなので、採用されたら前向きに働くという姿勢を提示する為にもキャリアビジョンをしっかり考えておくのは重要です。

時間帯責任者(シフトスーパーバイザー)になることを目標とし、社員登用試験へ挑戦することがファーストステップで、その後もストアマネージャーなどさらなる上のキャリアを目指すなどのキャリアビジョンを上手く伝えると良いと思われます。

スタババイト以外でも必要な面接対策

スタババイト以外でも必要な面接対策を紹介します。

面接で緊張しないように事前に面接対策をしておくと、面接にも自信が出てくるのではないでしょうか。

服装や態度、質疑応答など注意点は色々あります。

見た目は清潔感ある感じに

見た目は清潔感ある感じにしましょう。

新しい服をわざわざ買う必要はありませんが、皺だらけ、シミが付いている、奇抜すぎる服装はほぼ不採用となるようです。

また寝ぐせ、濃いメイク、きつい香水などもNGと言われています。

王道質問の回答する準備をしっかり

王道質問の回答する準備をしっかりしておきましょう。

  • 当社に入って何がしたいか
  • 5年後、10年後にはどうなっていたいか
  • これまで得た経験をどうやって会社で活かすか
  • 1番大変だった事は何か、それをどう乗り越えたか

自分らしい言葉で言えるようにしておく事も大事です。

最後に質問はありませんか?という質問もよく聞きます。

  • 貴社のwebサイトに載っていた〇〇の具体的な内容を教えて頂ければと思います。
  • よろしければ〇〇さん(面接官)の思う社風を教えて頂けますか?
  • 御社から内定を頂けた場合、入社時までに用意しておくことはありますか?
  • 資格や能力を磨く機会はありますか?

という前向きな物が良いとされ、給与・福利厚生・労働環境などwebサイトを見れば分かる事はNGと言われています。

声は大きくはきはきと

声は大きくはきはきと話しましょう。

声が小さいのは印象が悪いと言われていて、はきはき話す方が好印象を与えます。

ただ、無意識に威圧感を感じさせるような話し方、はきはきが苦手で落ち着いた話し方をすると生意気そうな印象を与えてしまうなどの悩みもあるようです。

そういう場合は自分のキャラを客観的に見て不自然にならない程度に、相手に誠意をもった話し方をすれば大丈夫だと思われます。

人の目を見て話す

人の目を見て話す事が大切です。

面接で採用する理由の第1位は目を見て話せるか、だといわれるほど目を見て話すのは重要です。

ただずっと見ているのではなくたまに視線を外すのも大切なのでなかなか難しいですよね。

もし目を見て話すのが苦手なら目以外の顔のパーツを見ると言う方法があります。

おでこや鼻なら俯き加減にもならないので良いのではないでしょうか。

面接は集団面接と個別面接の計2回

面接は集団面接と個別面接の計2回あります。

集団面接はマナー、人柄、コミュニケーション能力などを見る事で、他の面接志望者と比べられるという厳しい点もあります。

個別面接は書類選考では知ることができない応募者の人間性や考え方などを把握する事です。

どちらも面接である事には変わりないので物怖じせず、はきはきと質問に答えましょう。

スタババイトに受からなくても仕方ない

スタババイトに受からなくても仕方ないと諦めて他のカフェで働くのも1つの手です。

スタババイトに受かるかどうかの倍率については「スタババイトの倍率は高い?面接は厳しいし服装も注意って本当?」で解説しています。

他のカフェで働いて実績を積んでからまたスタババイトに再チャレンジというのもいいかもしれません。

スタバのバイトは倍率が非常に高いのでなかなか希望通りの店舗でアルバイトに採用されるのは難しいでしょう。

ただ、スタバ以外にもおしゃれなカフェバイトは以外と多いんです。

大手求人メディア20社のお仕事100万件以上を一括検索・比較・応募できるアルバイトEXでなら、希望のアルバイトもすぐに見つかります。

しかも嬉しいお祝い金が3万円〜10万円がもらえるのはアルバイトEXでアルバイトを探してみてはいかがでしょうか。

↓みんなお祝い金をもらってる!↓

スタババイトの志望動機や自己PRの例文のまとめ

面接時に100%聞かれるスタババイトの志望動機について色々調べてみました。

スタバが求めるのは長期で働ける人や向上心があるなどの人材です。

この記事では、スタババイトの志望動機の例文や、スタババイト以外でも必要な面接対策など面接に参考になる事を調べて紹介しています。

スタババイトで面接を受ける際には志望動機をきちんと伝えられる事も重要なので、下準備をしっかりして面接に挑んで下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました