スタバのバイトは顔採用?倍率やネイル・髪色の制限はある?

スタバのバイトは顔採用?倍率やネイル・髪色の制限はあるの画像 スタバ

スタバ大好き!という方はたくさんいますよね。

コーヒーのおいしさだけでなく、どの店舗もおしゃれで居心地のいい空間で人気が高いです。

そんなスタバでバイトしたい、という方もたくさんいるかと思います。

スタバの店員さんはみなさん素敵な笑顔でキラキラしている印象ですが、顔採用なのでは、という噂があるのをご存知でしょうか。

また、スタババイトの倍率やネイル・髪色の制限なども気になります。

そこで今回は、スタババイトは顔採用なのか、ネイル・髪色の制限や面接に落ちたときのサインはあるのかなどについてまとめてご紹介します!

スポンサーリンク

スタバのバイトは顔採用で可愛い子やイケメンしか受からないって本当?

一番気になるスタババイトは「顔採用」の噂ですが、本当なのでしょうか?

確かにスタバの店員さんはみなさん可愛い子やイケメンが多いので、そういった噂が立つのかもしれませんが、これは本当ではありません。

スタババイトの採用基準は可愛い子やイケメンなど顔には関係なく、成長できるマインドがあり向上心があるかどうかが重視されます。

ただ、飲食店なので自然な笑顔が出せるかどうかは見られる可能性が高いので、笑顔の練習はしておいて損はないでしょう。

スタバでのバイトが楽しく充実しているとより笑顔も素敵になるので、スタバの店員さんはみんなキラキラして見えて可愛い子やイケメンに見えるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

スタバのバイトの採用基準は?

スタババイトで採用されるための基準について気になるところですが、カフェや接客業での経験はあまり重要視されないようです。

これまでの経験よりも、向上心があり今後成長していけるかどうかが重要です。

店舗によってはピンポイントでこの時間帯に入れる人材を探している、というタイミングで募集をかけるので、人材不足となっている時間帯に入れるかどうかも大事ですね。

清潔感が重視され、面接での受け答えでコミュニケーション能力もジャッジされる点はほかの飲食店と同様です。

また、「なぜこの店舗を選んだのか?」というところはスタババイトの面接で必ず聞かれるので答えを用意しておくと安心です!

スタバが好き、という志望動機はみんな同じなので、数あるスタバの中でも特にこの店舗で働きたい、という強い気持ちをアピールできるといいですね。

スポンサーリンク

スタバのバイトに条件や制限はある?

スタババイトに応募する前に、気になるのが身だしなみの条件や制服についてですよね。

スタバでは店舗から支給される制服というものはなく、独自の「ドレスコード」に基づいて基準に合うものを自分で用意する必要があります。

スタバ全体のドレスコードによると、服装の規定はこのようになります。

スタバ ドレスコード
トップス(制服の上)の色 黒・白・ベージュ・グレー・ネイビー・ブラウン・デニム素材もOK
ボトムス(制服の下)の色 黒・白・ベージュ・グレー・ネイビー・ブラウン・デニム素材もOK
帽子 キャップ・ハンチング・ツバ5cm以内のハットOK
ネクタイ 棒タイ・ループタイOK(色の制限なし)
靴下 くるぶしより長いもの(色・柄の制限なし)
黒・ベージュ・グレー・ネイビー・ブラウン

とはいえ、店舗ごとにカラーもあるため中にはオールブラックで指定のある店舗もあります。

自分がバイトの面接を受ける際に制服の規定について直接確認するのが一番確実ですね。

服装以外の条件や制限も見ていきましょう。

髪色の条件は?

スタババイトでは髪色の条件はありません。

自分の好きな髪色でお仕事できるのは嬉しいですよね!

以前はドレスコードに髪色は自然な発色で、と規定がありましたが、現在では色の指定なしとされています。

こちらのドレスコードは2021年8月に改訂されました。

ちなみに、髪型については従来通り、長い場合は後ろでひとつにまとめるように、と指定されています。

ネイルの条件は?

最近では飲食店でもネイルOKのお店も増えてきていますが、スタババイトではネイルやつけ爪は禁止されています。

カウンターでの接客が多いスタバではスタッフの手はお客さんにとって良く目につくので、全面禁止にすることで清潔感を保っているんですね。

ですが個人的に、スタバの店員さんはどのかたも爪がピカピカで、きちんとお手入れされている方が多いなという印象です。

ネイルができなくてもきちんとお手入れをしてきれいに保つ、清潔感のある方が採用されやすいのかもしれません。

年齢の条件は?

大学生を中心に、主婦の方など幅広い年代の方が働いているスタバですが、バイトの年齢制限はあるのでしょうか。

公式サイトによると、アルバイトの年齢条件は高校生以上の方に限るとのことです。

高校生の方は残念ですが、卒業するまで我慢ですね。

年齢の上限については記載がありませんでした。

スタバのバイトの倍率は高いの?

スタバでバイトしているというのは格好良くて憧れますね!

スタバ自体ももちろん人気なのですが、バイトの倍率もかなり高いです。

店舗によっては、1求人に対して15~23倍もの応募が殺到します。

スタババイトの倍率が20倍以上というのはかなり高いので、それだけ人気というのが分かりますね。

特に、大学生からの応募が殺到する4月や夏休み前のタイミングは倍率が高くなる傾向があります。

スタバのバイトの面接に落ちたサインは何かある?

スタババイトに落ちたサインについて調べてみましたが、これといったサインはないようです。

ただ、前述したとおりスタババイトはかなり人気で、募集の多い店舗だとなかなか受からないこともありそうですね。

アルバイト募集をかけるときは、基本的に今人材が不足している時間帯に入れる人をピンポイントで探している場合も多いので、その店舗でちょうどいい時間に入れなかったなど些細な理由であることがほどんどです。

決して顔で判断されて落とされたというわけではないので、あまり気にしないでおきましょう!

応募から採用結果がわかるまでは、だいたい1週間~2週間ほどかかります。

スタババイトは顔採用で可愛い子やイケメンしか受からないかのまとめ

スタババイトは顔採用?倍率やネイル・髪色の制限はある?ということでまとめてみました!

可愛い子やイケメンがたくさん働いている印象のスタバですが、スタババイトは顔採用というのはただの噂です。

実際には向上心があり、成長できるマインドを持っているかどうかと、店舗が求める時間帯にシフトに入れるかどうかが重視されます。

スタババイトではネイルは禁止されていますが、髪色は制限がなく自由です。

スタバでバイトしたい方はぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました