スタババイトはネイル・ピアスOK?髪色や髪形などドレスコードは?

スタババイトはネイル・ピアスOK?髪色や髪形などドレスコードはの画像 スタバ

スタバと言えば美味しいコーヒーはもちろん、おしゃれな空間で素敵ですよね。

そんなスタバでバイトしたい!と一度は思ったことがある人もいるかと思います。

ですがスタバのバイトはネイル・ピアスOK?髪色や髪形などドレスコードは?など気になる方もいると思います。

そこでこの記事ではスタバでバイトしたい方の為に、スタババイトはネイル・ピアスOK?髪色や髪形などドレスコードは?などについてご紹介していきます!

ぜひこの記事を読んで参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スタババイトのドレスコードを紹介!

美味しいコーヒーの匂いがするスタバで働きたいなと思っている方のために、スタバでバイトするための注意点など詳細にご紹介していきます。

ネイルや付け爪やネイルシールはNG

ネイルや付け爪やネイルシールはNGです。

清潔感を保つため爪には何もつけてはいけないということになっています。

また付け爪やマニキュアなど、万が一落ちてしまって食品に入るようなことがあれば異物混入で大変なことになります。

なので、透明なネイルでも規則違反になっております。

スタバでバイトしたいのであれば爪は必ず清潔感のある爪で、異物混入などの心配がない方がいいですね。

また、スタバのバイトさんは手袋をしているのをみますが、手袋をしたらネイルをしてもよいという決まりもなさそうです。

なので、スタバでバイトするときはネイルはあきらめるしかなさそうですね。

ピアスやイヤリングはNG

ピアスやイヤリングはOKです。

先ほども書いたように基本的に異物混入に当たるものは禁止されています。

しかし両耳2つまで、また耳から出ない小ぶりのものであればOKだそうです。

ただ店舗によるそうなので店舗に確認することをおすすめします。

髪型は清潔感があるものならOK

髪型は清潔感があるものならOKになりました。

2021年8月にスターバックスコーヒージャパンが髪色・髪型について改定し、自由になりました。

以前はグレーゾーンだったパーマもOKになりました。

おしゃれをしながら働けるのはうれしいですね。

ただ、髪が長い方は団子ヘアや業務の邪魔にならない、また清潔感のある髪型が好まれます。

髪色は自由だから金髪でもOK

先ほど髪型にも記載した通り、髪色も自由になったので金髪もOK!

茶髪はもちろん、青や赤でもどの色もOKになりました。

髪色でバイトを諦めていた方にも朗報ですね。

服装は黒い服でドレスコードあり

服装はきちんとしたドレスコードがあります。

服装の規定は下記の通りです。

■トップス:黒・白・ベージュ・グレー・ネイビー・ブラウン
■ボトムス:黒・白・ベージュ・グレー・ネイビー・ブラウン
ナチュラルカラーで華美にならない程度の色味であれば大丈夫だそうです。
黒や白のナチュラルカラーだとセイレーンの描かれた緑のエプロンが映えますのでお客様から見ても印象がいいですね!

靴も黒いものが必要

靴も黒いものが必要になってきます。

規定は下記になります。

■靴:黒・ベージュ・グレー・ネイビー・ブラウンの色
■靴下:自由
となっています。
厳密には黒色だけではなく、ベージュやグレーなどの色もOKだそうです。
靴もナチュラルカラーであれば華美でなく、清潔感も保たれるのでいいですね!
スポンサーリンク

スタババイトのドレスコードを違反したらクビになるの?

スタバのバイトのドレスコードを違反したらその場で是正を求められます。

逆に言えば速攻その場でということはないでしょう。

例えば、ネイルの場合その場で落とすように指示されます。

規則でネイルはダメと決まっているので、ネイルをしていたら働かせることができないので、是正しないまま働くことはできないでしょう。

場合によっては除光液を買ってきて落としてくれと要求されるかもしれないですね。

いずれにしても、ルールを守れない場合は店長からの印象が悪くなってしまうのは避けられないとおもいますので、ルールは守りましょう。

もし、ルールを全然守らないとなったら、最終的にはクビを言い渡されることもあるかもしれませんので注意です。

スポンサーリンク

スタババイトのドレスコードのまとめ

スタババイトはネイル・ピアスOK?髪色や髪形などドレスコードは?についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

元々規定は厳しい方だったスタバですが、2021年8月に改定されてから髪型や髪色などの規定も変わり、さらに働きやすい環境になりました。

スタバが大好き!スタバでバイトしたい!けど、髪型や髪色が理由で働けなかった方たちももちろん過去にはいたかもしれません。これからはおしゃれしながらスタバでバイトも叶うのでぜひスタバでバイトに挑戦してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました