PR

スタバのバンドレベル別の時給とは?SSVの給料って安いの?

スタバのバンドレベル別の時給とは?ssvの給料って安いのの画像 スタバ

スタバのバイトは時給が安いと言われています。

また、バンドレベルによって時給が変わるとも言われていますね。

バンドレベルにはSSVもありますが、実際のところ時給はどうなのでしょうか。

そして、スタバのバイトの時給が安いとしたら、時給が上がる方法を知りたくありませんか?

この記事では、スタバのバイトの時給は安いのかについて、バンドレベル別の実際の時給や安いと言われる理由を交えながら、お話ししていきます。

また、スタバのバイトの時給が安いと感じた時の対策についてもご紹介します。

シゴトinで高時給のバイトの求人を探す >

スポンサーリンク

スタバのバイトの給料(平均時給と月収)

実際のところ、スタバのバイトの給料はいくらぐらいなのでしょうか?

調べたところ、地域によりますが平均時給は900円〜1140くらいのようです。

5日で8時間バイトをしたとすると月収は14万円〜18万円くらいということになります。

スタバでは、研修期間中の時給は、通常の時給に比べると約20円低くなるようです。

ですが、バンドレベル昇格するとその度に時給が上がります。

ここからは、スタバのバンドレベル別の時給と、割増時給について解説していきます。

各バンドレベルの時給は?

スタバのバイトは、バンドレベルが昇給すると時給も上がります。

実際いくらくらいなのか気になりすよね。

スタバでは研修期間が終わると、バリスタショート、バリスタトール、バリスタグランデ、SSVショート、SSVトール、SSVグランデといった順でバンドレベルが昇格していきます。

ちなみに、SSVとは、他の職場でいう時間帯責任者のことを指します。

以下は関東のある店舗のバンドレベル別の時給ですが、

研修期間:1120

バリスタショート:1140

バリスタトール:1170

バリスタグランデ:1200

SSVショート:1260

SSVトール:1300

SSVグランデ:1340

と、おおよそバンドレベル別の時給はこのくらいのようです。

早朝時給・深夜時給について

スタバのバイトでは早朝と深夜の勤務に対して加算手当があります。

スタバの求人情報には、早朝5時〜7時は時給が15%22時以降の勤務については時給が25%になると記載されています。

その他の割増時給について

スタバでは店舗によって、年末年始は割増時給になることがあるようです。

他にも、8時間以上働く場合は時給を25%増にしなくてはいけないという法律がありますが、スタバのバイトで8時間以上の勤務をすることはほぼないようなので、あまり関係がなさそうです。

シゴトinで高時給のバイトの求人を探す >

スポンサーリンク

スタババイトの時給が割に合わないと感じる理由2選

スタバのバイトは、時給が割に合わないと言われる事が多いです。

どういうところが割に合わないのか気になりますよね?

ここで、スタバのバイトが時給と割に合わないと言われる理由を2つご紹介したいと思います。

給料は他の飲食店バイトと変わらないから

1つ目は、給料が他の飲食店バイトと変わらないという理由です。

調べてみたところ、時給は他の飲食店バイトとほぼ変わらないか、地域によってはスタバのバイトの方が時給が安い場合もあることが分かりました。

土日やショッピングモール内のスタバは、お客様で混雑していて、とても忙しそうですよね。

その忙しさで他の飲食店バイトと同じくらいの時給では、割に合わないと思っても仕方がないと思います。

バイトに対して要求する労働力のレベルが高いから

2つ目が、スタバはバイトに対して要求する労働力のレベルが高いからという理由です。

スタバでは期間限定メニューなど、どんどんと新しい商品が発売されますよね。

その度にレシピを覚えなくてはいけないのですが、スタバでは退勤した後や出勤前にお店に来て、勉強しなくてはいけません。

他にも、店頭に立っている時はスタバの店員として、忙しくても笑顔でお客さんに声をかけたり、接客をしなくてはいけません。

そのような所が、スタバのバイトでは求められる事が多く、時給が割に合わないと感じられているようです。

スポンサーリンク

スタババイトの時給が安いと感じたときの対策4選

ここまでで、スタバのバイト時給は安いという事が分かりましたが、それでは、スタバのバイト時給が安いと感じた時はどうするのが良いのでしょうか。

これから4つの対策をご紹介していきます。

バイトの掛け持ちをする

1つ目にご紹介する対策は、バイトの掛け持ちをすることです。

時給の良いバイトと掛け持ちをすることで、スタバのバイトの時給が安くても、金銭面で困る事は少なくなります。

もっと時給が良いバイトを探す

2つ目は、スタバのバイトよりも良い時給のバイトを探すというものです。

スタバのバイトは飲食店バイトの中でも時給が安いです。

どうしてもスタバでバイトをしたいということでなければ、違うバイトをすることをおすすめします。

スタバのバイトよりも時給が高いバイトは案外簡単に見つけることができるでしょう。

シゴトinで高時給のバイトの求人を探す >

バンドレベルを上げることで昇給を目指す

3つ目の対策がスタバのバンドレベルを上げて昇給を目指すということです。

スタバではバンドレベルが上がることで、時給も上がります。

スタバのバイトが好きという人は、バンドレベルが昇給することで、更に仕事のやりがいを感じることができ、時給も上がるのでおすすめです。

SSVに最短でなる

最後の対策は、SSV(時間帯責任者)に最短でなるという方法です。

SSVになるとスタバのバイトの時給は研修の頃と比べると100円以上高くなります。

SSVに最短でなることで、スタバのバイト時給の安い時期は短く、早い段階から高い時給で働くことができるようになります。

早くSSVになりたいと思った方向けの動画がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

スタババイトで時給が上がる金額はごくわずか

スタバのバイトは昇給することで、時給が上がります。

しかし、スタバのバイトで上がる時給の金額はごくわずかです。

スタバでは、それぞれのバンドレベルへ昇給するごとに時給が2030円上がると言われています。

そして、時間帯責任者に昇給する時に時給が1番上がり、その時は6070円時給が上がるようです。

スタバのバイトを始めた頃から比べると、最大でおおよそ220円くらいは上がるようですが、ほかのバイトと比べると、バンドレベルが昇格しても時給はわずかしか上がらない事がわかります。

正直スタバのバイトの時給は忙しさのわりに安いほうで、本当にスタバが好きでない限りは別のバイトをしたほうが割がいいといわれていますね。

シゴトinで高時給のバイトの求人を探す >

スタババイトの強みは有給がしっかりもらえること

さて、これまで解説した内容では、スタバのバイトの良さがあまり伝わってこないですよね?

しかし、スタバのバイトには大きな強みがあります。

それは、有給がしっかりもらえるということです。

スタバではシフトを提出する時に、申請することで簡単に有給を使う事ができます。

バイトのスタッフが有給を取ることのできる職場は、他では意外と少ないのではないでしょうか?

実際に、私が飲食店でバイトをしていた時も、有給が取れることは知りませんでした。

このように、職場によってはバイトが有給を取れることを伝えていないケースもあります。

そのことを考えると、有給がしっかりもらえるところはスタバのバイトの強みですよね。

スタババイトの時給は安いのまとめ

ここまでスタバのバンドレベル別の時給や、SSV00について、安いと言われる理由や給料を上げる方法をご紹介してきました。

スタバのバイトの時給は、他の飲食店バイトと比べて同じくらいですが、求められる労働力のレベルが高く割に合わないと感じられるようです。

もし、スタバのバイトの給料が安いと感じた時は、バイトの掛け持ちをする、他のバイトを探す、昇給する、また、バンドレベルをあげてSSV(時間帯責任者)になるなどの対策をおすすめします。


一方、スタバではバイトのスタッフも
簡単に有給を取ることができるので、そこは最大の強みだと言えるでしょう。

シゴトinで高時給のバイトの求人を探す >

コメント

タイトルとURLをコピーしました