PR

やまと尼寺の最終回はなぜ?まっちゃんの結婚とじとうさんの病気?

やまと尼寺の最終回はなぜ?-まっちゃんの結婚と-じとうさんの病気? 芸能

やまと尼寺の精進日記が、なぜ最終回を迎えたのか気になりますよね。

又、まっちゃんが結婚したからじとうさんが病気だから、やまと尼寺の精進日記が終了したという噂もあります。

ファンとしては、じとうさんの事が心配ですし、まっちゃんのこともとても気になります。

そこでこの記事では、やまと尼寺の精進日記がなぜ最終回を迎えたかの理由や、まっちゃんが結婚したのか、じとうさんが病気なのか、何が理由でやまと尼寺の精進日記が最終回を迎えたのかについての真相を紹介していきます。

スポンサーリンク

やまと尼寺の精進日記のまっちゃんは結婚した?


2020年当時も現在も、まっちゃんが結婚をした。という事実は見つかりませんでした。

どこからか、まっちゃんが結婚したという噂があったのかもしれませんが、まっちゃんのTwitterをみても、結婚相手のことや結婚生活らしきつぶやきは、見当たらず。

現在は実家で暮らされている様子が伺えます。

「結婚」というよりは、「なごみ創作作家」としての活動が楽しく、充実しているといったご様子のようですよ。

スポンサーリンク

やまと尼寺の精進日記が最終回になったのはなぜ?

3年間続いた人気番組「やまと尼寺の精進日記」が、突然に最終回を迎えてしまいました。

最終回の放送内容も、特に最終回という事は番組内にはなく、視聴者からすれば普段どおりの、やまと尼寺の精進日記として放送されました。

ですので多くの視聴者は、まさか2020年3月22日放送分が最終回だったなんて!なぜ、終わってしまったのかと、驚きや悲しみの声がTwitterに多く投稿されていました。

なぜ、やまと尼寺の精進日記は最終回を迎えたのでしょうか。

理由は、いくつか考えられます。1つづつ、紐解いていきましょう。

じとうさんが僧侶から緩和ケアカウンセラーの道を進んだ

じとうさんは僧侶から、緩和ケアカウンセラーの道を進みました。

長年、音羽山観音寺の副住職を勤めていたじとうさんですが、同時に、お寺におられる時もカウンセラーとして、緩和ケアの活動もされていました。

最終的に、お寺での修行よりも、緩和ケア・カウンセラーとして役に立ちたいという思いが強くなった、じとうさん。

この度、本格的に緩和ケア・カウンセラーとしての道を選び、音羽山観音寺を下山するという決断をされました。

放送しているNHKの都合

「やまと尼寺の精進日記」は、月一回の放送で、1年で春夏秋冬を一周します。

番組の内容としても、特別なイベントものではなく、何気ない日常の中でのやまと尼寺での3人の丁寧な暮らしを視聴者のみなさんにお届けをしていくものでした。

2年目、3年目と放送をしてきたけれど、そろそろネタ切れの頃だったのかもしれませんね。

実際に、番組の制作担当者さんの話で「ネタがもうなくなるのではないか?と心配はあるけれど、お寺に行くとまた、新しい発見があるんです。」といったことが、やまと尼寺精進日記の書籍に書かれていました。

この番組が好きで楽しみにしていたファンの方々は、新鮮さよりはいつまでも月1回、3人の姿だったり、3人の絡みや季節のお料理や出来事が観れたらそれで満足だったのだと思うので、残念でたまりません。

その事に加えて、新型コロナが流行の兆しがあり、今後の撮影にも懸念があったのかもしれません。ご高齢の住職さんへのスタッフの配慮も感じられます。

スポンサーリンク

やまと尼寺の精進日記のじとうさんは病気?

「やまと尼寺の精進日記」が最終回を迎えた理由として、じとうさんが病気だったのではないか、という噂がありますが、果たして真相はどうなのでしょうか。

こちらでは、じとうさんが病気の療養中なのか、病気になってからの写真はあるのかについて、調べてみました。

現在病気で療養中?

いいえ。じとうさんは病気にかかっていません。

ですので、現在、療養もしていませんよ。

特別講演会を予定されていたり、最近も臨床仏教師養成講座にご登壇されている様子も、発見しました。

緩和ケア・カウンセラーとして活躍中です。

病気になってからの写真はある?

病気になっていませんので、病気になってからの写真も当然ありません。

とはいっても、現在のじとうさんの姿を拝見したいですね。

こちら、見つけました!

少し、写真に映るじとうさんが小さめですが、確かにじとうさん。

お元気そうでなによりです。

じとうさんとまっちゃんが山を下りた時期はいつ?

じとうさんとまっちゃんが山を下りた時期についても、気になりますよね。

やまと尼寺の精進日記が最終回を迎えたのは、2020年3月22日でした。

その後、お二人は2020年6月下旬頃に、下山したようです。

まっちゃんは、ご自身のブログにて報告があり、じとうさんについては一般の方の書き込みにて発覚しました。

下山する事は、2人とも前々から住職さんに相談をしていたとの事ですが、長年3人で楽しく過ごしてきた日々を思うと、2人一気に下山をされたことは住職さんもさぞ、お寂しかったでしょうね。

やまと尼寺の精進日記が最終回になったのはなぜかのまとめ

やまと尼寺の精進日記が最終回になったのはなぜかという、様々な憶測や心配もありました。

今回、調べてみて分かった事として、最終回になった大きな理由は2つと考えられます。

  • じとうさん、まっちゃんの2人が進みたい道が決まり下山する為
  • 新型コロナウィルスの感染拡大が予想された為

また、じとうさんが病気なのかについて、じとうさんが病気であるという事実はありませんでした。

まだまだ住職さん、じとうさん、まっちゃんの3人のお寺での生活を観ていたかったし、あの雰囲気や世界感が今は過去のものになってしまった寂しさはあります。

しかし、それぞれで現在も3人共、お元気で活躍されているので一安心ですね。

また、やまと尼寺の精進日記を観たくなったら観る方法もあります。

コロナ禍の規制もだいぶ緩和されていているので、いつの日かまた3人が再会した姿がスペシャルで観られる日が来るのを楽しみにしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました