PR

吉本マネージャーの年収は?他の芸能マネージャーより年収が高い?

吉本マネージャーの年収は 他の芸能マネージャーより 年収が高いの画像 バイト

吉本興業と言えば多くの芸人さんや文化人などが所属している大手の芸能事務所です。

そんな吉本興業には面白いマネージャーが何人かいるようで、芸人さんがバラエティ番組で話す事も度々あります。

そんな吉本興業の売れっ子の芸人さんのマネージャーは大変だと言われていますが、その分年収は良いのでしょうか?

お笑いが好きで吉本興業でマネージャーをやりたいと思っている方もいるかもしれません。

そこで吉本マネージャーの年収や他の芸能マネージャーより年収が高いのか調べてみました。

\2023年エンタメ業界おすすめ転職サービス/

ウズウズ


注)人気の求人はすぐに埋まってしまいます

サポート対応満足度No1
ブラック企業を徹底排除
優良企業多数

スポンサーリンク

吉本のマネージャーの年収は?

吉本のマネージャーの年収はどのくらいなのでしょうか。

吉本興業のマネージャーの給与は芸能プロダクションの中でも高給取りだと言われています。

大学卒・大学院卒の場合の年収は2,636,040円(月収換算で約22万円)です。

さらに年1回の賞与が月収3か月分と仮定した場合、賞与分で約66万円相当で年収は330万円程度と考えられます。

ですが上記の金額には残業代は含まれていません。

吉本興業の求人情報を見ると他社のようにみなし残業制(裁量労働制)が適用されるという記載はなく、フレックスタイム制による残業代という可能性が高いようです。

他社のマネージャーの多くはみなし残業制が採用されていて、多忙でもみなし残業時間の超過分はカウントされていないと思われます。

スポンサーリンク

吉本は他の芸能マネージャーよりも年収が高い?

吉本は他の芸能マネージャーよりも年収が高いのでしょうか。

マイナビに記載があったのでホリプロとジャニーズ事務所で比べてみました。

【ホリプロ】

  • 大学院了・大学卒:月給255,000円
  • 短大卒・専門卒:月給235,000円

この金額の中に月25時間の固定残業代が含まれているようです。

参考までに転職会議では平均年収は426万円となっています。

ホリプロも大手の芸能事務所なので経験を重ねていけば年収はステップアップしていくと思われます。

【ジャニーズ】

ジャニーズ事務所はindeedの口コミでマネージャーは337万円という記載があります。

マイナビによると、月給が239,300円で、その中には月の固定残業代81,400円/59時間分を含むという記載もありました。

これらから考えると基本給は157,900円となります。

三社で比べるとホリプロが最も高く、次はジャニーズ、吉本興業となっています。

スポンサーリンク

吉本のマネージャーになるのに学歴は必要?

吉本のマネージャーになるのに学歴は必要なのでしょうか。

色々調べてみましたが、高学歴の方が求められるようです。

かまいたちのマネージャーさんは早稲田大学先進理工学部で、アインシュタインやバンビーノのマネージャーさんは関西大学、他にも東大や慶応大学出身のマネージャーもいます。

吉本興業の積極採用対象は以下の通りです。

大学生(文系、理系)、大学院生(文系、理系)、専門学校生、短大生、高等専門学校生、海外大生と言われています。

上記の事から吉本興業は新卒採用に積極的な企業だと考えられます。

吉本のマネージャーの必要なスキルは?

吉本のマネージャーに必要なスキルはどんなものなのでしょうか。

マネージャーに求められるスキルは以下のような例が挙げられます。

【普通自動車運転免許】

担当芸能人の送迎は必須ではないものの、普通自動車運転免許は最低限求められるスキルと言われています。

ロケなどで深夜や早朝の仕事に行く際など車を運転する状況はいくらでもあります。

普通自動車運転免許の取得は必須条件である場合が多い為、芸能マネージャーを目指すのならまずは普通自動車運転免許の取得をしておくことをおすすめします。

【体力】
マネージャーの仕事は現場同伴や挨拶回り、必需品の手配や営業などたくさんあり担当芸能人が増えれば仕事内容はさらにハードになります。

また芸能人の仕事は一般的な企業の仕事とは違い、深夜や早朝の仕事が入る時もあります。

また人気芸人であればあるほどなかなか休みが取れないというのもあります。

吉本興業のマネージャーはハードワークなので体力や健康に自信がない人は向いていないかもしれません。

【コミュニケーション能力】

コミュニケーション能力は仕事をするうえで良い人間関係を築くのに必要なスキルです。

人と話す事が好き、相手のポジティブな部分を引き出す力がある、交渉術が高い人は芸能マネージャーに向いています。

吉本のマネージャーの仕事内容は?

吉本のマネージャーの仕事内容も調べてみました。

3つのポイント挙げていきます。

担当芸人の送迎

1つ目は担当芸人の送迎です。

現場までの送迎や撮影が終わったら芸人を自宅に送り届けたりします。

また撮影現場などで担当芸人が良いパフォーマンスができるようにケアをすることも重要な仕事です。

本番前にリラックスできるようにしたり、撮影の場所や現場時間を事前にしっかり確認するなど撮影がスムーズに行くように立ち回る事もあります。

営業

2つ目は営業の送迎です。

芸人のマネージャーに限らずエンタメ業界に関わる全てのマネージャーがやるのは「営業」という出演交渉です。

人気芸人になれるのは本当に一部で、実力主義の世界だけに面白くなければ売れません。

ただし面白くても営業していなかったらチャンスを逃す事にもなります。

担当芸人が売れるにはマネージャーの営業にかかっていると言われるほどです。

担当の芸人の存在を知ってもらえるようになれば、そこからオーディションに呼ばれるようになったり番組の前説に呼ばれるようになります。

そうやって人前に立つ機会を増やせるよう頑張れば担当芸人にも伝わり、モチベーションアップになると思います。

スケジュール管理

3つ目はスケジュール管理です。

マネージャーには必ず「スケジュール管理」というものがあります。

スケジュール管理は単に撮影や取材などの仕事時間だけではなく食事や移動時間、休みの日程までを管理します。

また担当芸人だけでなく自分のスケジュールもあります。

複数名の芸人の担当をする事もあるのでマネージャーの管理能力が問われます。

ダブルブッキングなどをしてしまうと色々な人に迷惑がかかる為、とても重要で責任ある仕事だと言えます。

また芸人にはテレビの仕事の他にもお笑いライブや地方での営業などもあるので、スケジュール管理は様々なパターンがあります。

時には分単位で行動する事もあるのでマネージャーのスケジュール管理は本当に重要です。

吉本のマネージャーのやりがいは?

吉本のマネージャーのやりがいはあるのでしょうか。

芸能マネージャーは大変な仕事だと言われていますが、多くの現役マネージャーは大きなやりがいを感じることができる事から「マネージャー職はやめられない」という方が多いです。

担当芸能人の成長を感じられる

【担当芸能人の成長を感じられる】

新人マネージャーは売れている芸人とそのマネージャーに付いて、芸能マネージャーとして色々学んだり芸能関係者に顔を覚えてもらう事から始めます。

その後まだ売れていない芸人を担当して人気が出るよう営業をかけたりします。

担当芸人の人柄を知って営業を行うという地道な作業を繰り返し成長を手伝う事で、担当芸人の成長を一番近くで感じられます。

また営業で大きな仕事が舞い込んだり、周囲に認められたりするようになると、自分自身も担当芸人と一緒に成長していたのだと思えるでしょう。

多くの芸能人に会うことができる

【多くの芸能人に会うことができる】

担当芸人と一緒にテレビ局やラジオ局などに一緒に行けば多くの芸能人に会うことができます。

仕事内容によってはお笑い芸人だけではなく、人気俳優や女優、アイドルやタレントに会う機会にも恵まれると思われます。

憧れの芸能人に会えたり華やかな世界に触れられますが、浮かれて仕事のミスをしないようにしましょう。

吉本のマネージャーはどんな人が向いている?

吉本のマネージャーはどんな人が向いているのでしょうか。

吉本興業の採用情報ページには吉本興業が求める人材像としての条件が記載されています。

  • 「今○○がおもしろい!」と周囲にプッシュするのが得意
  • 嘘をつかない、感謝ができる、相手の意見を丁寧に聞くことができる
  • 失敗から学び、笑顔でチャレンジし続ける

周囲に感謝と気配りのできる、失敗しても負けない、大好きなお笑いをプッシュできる人材であればチャレンジするのもいいかもしれません。

お笑い好き

【お笑い好き】

吉本興業は芸能界でトップと言われる有名なお笑いプロダクションです。

1932年に創業してから100年以上にわたり、ダウンタウンや明石家さんまさん、ナインティナインや千原ジュニアなど有名な人気タレントを輩出しています。

お笑いが好きで好きな芸人と一緒に働きたいと考える方には最高な職場です。

もちろん見ている立場ではなく厳しい競争社会で担当する芸人が人気が出るように、サポートする大変な仕事である事は十分に理解しておく必要があります。

マネージャーは日々のスケジュール管理や現場対応から、担当する芸人の夢を一緒に見据えていく役割だと考えられます。

お笑いに対する理解や愛情が深く、担当芸人へのサポートを喜びと感じられる方には向いています。

全国を飛び回りたい

【全国を飛び回りたい】

吉本興業はタレントマネジメント以外にも、あらゆるエンターテイメントに携わる企画や制作、PRや流通を全国47都道府県や海外まで展開しているグローバル企業です。

新卒向けの採用情報には「大阪、東京、北海道、愛媛、宮城、広島、福島、福岡、愛知、沖縄、海外(アメリカ、台湾、中国、タイ、韓国など)」と記載があります。

様々な勤務地に転勤する可能性があり、全国出張も当たり前の会社です。

マネージャーとして採用された場合は短いスパンでの転勤や全国出張がある事を理解しておきましょう。

ただし出張先での出会いやイベントを楽しめるタイプであれば楽しく働けると思います。

チャレンジ精神がある

【チャレンジ精神がある】

吉本興業は2023年卒向けのエントリーシートにも「吉本興業でチャレンジしたい事はありますか?」という質問があるほどチャレンジ精神旺盛な人材を求めています。

吉本興業は社員からの提案・チャレンジに前向きといった評価も多い会社です。

自分のアイデアを形にしたい、新しい何かを作りたいという社員の思いを汲んできた結果が現在の吉本興業を作り上げたのではないでしょうか。

吉本興業でマネージャーを希望する方は、企業主催の就職セミナーで吉本の社員に質問する機会があります。

せっかくのチャンスなので吉本興業で実現できる事などを積極的に聞いておきましょう。

吉本のマネージャーはきつい?

吉本のマネージャーはきついのかも調べてみました。

吉本興業に限った事ではなく芸能マネージャーはかなり激務な仕事です。

マネージャー職の勤務時間は概ね10時〜19時の8時間勤務、土日祝日は休日というのが一般的です。

ですが実際は担当する芸人のスケジュールに合わせて午前中から夜まで働くことになります。

特に吉本興業のマネージャーは多忙と言われていて、人気がある過密スケジュールの芸人をマネージャー1人で複数人掛け持ちする事もあるからです。

そもそも吉本芸人はどんな人気の芸人でも専属マネージャーはつきません。

複数の芸人を担当するマネージャーはとんでもない激務をこなし、休日出勤は当たり前でワークライフバランスという言葉はありません。

プライベートがなくても仕事に全力で向き合う人でなければ務まらない仕事だと思われます。

吉本のマネージャーの離職率は?

吉本のマネージャーの離職率はどのくらいなのでしょうか。

色々調べてみたところ4人入ったら3人は辞めると言われています。

一番の理由は「休みがない」「プライベートがない」という理由が多かったです。

大阪から東京に転勤したマネージャーがあまりの忙しさに辞めた、という話もありました。

吉本のマネージャーの将来性は?

吉本のマネージャーの将来性はあるのか調べてみました。

テレビやラジオ離れが進み、インターネットがメインになりつつあります。

中でもYouTubeはその傾向が強くYouTuberが芸能人のようにテレビで活躍する、またはYouTuberのチャンネルに芸能人が出る事も増えてきました。

つまり芸能事務所に所属しなくてもYouTubeで実績を上げている人なら芸能人として活躍できる可能性がありそうした芸人が増加傾向になると考えられます。

そこで芸能界とのや案内役やパイプ役としてマネージャーの役割が重要になってきます。

テレビやYouTubeなどフィールドにこだわらず活躍する芸人が、さらに高みにいけるようにサポートできるようになる必要があります。

そして結果が出れば担当芸人だけではなく吉本興業からの信頼も厚くなると考えられます。

芸人が活躍できるフィールドがある限り、吉本のマネージャーの将来性はあると思われます。

吉本のマネージャーの年収まとめ

今回は吉本マネージャーの年収や他の芸能マネージャーより年収が高いのか調べてみました。

吉本興業のマネージャーは人気の芸人が多いのでスケジュールの管理など大変だと言われています。

それでも担当した芸人が売れて行けば成長を一緒に喜べる、一緒に成長できるなどやりがいを感じられる仕事です。

ただし吉本興業だけではなく、マネージャーは向き不向きがはっきり出る仕事なので年収の高さと憧れだけでは激務に耐えられないかもしれません。

公式サイトの採用情報を見てじっくり考えてからチャレンジする事をおすすめします。

\2023年エンタメ業界おすすめ転職サービス/

ウズウズ


注)人気の求人はすぐに埋まってしまいます

サポート対応満足度No1
ブラック企業を徹底排除
優良企業多数

コメント

タイトルとURLをコピーしました