PR

エアドッグが消費者庁に注意された内容は?口コミが怪しいか調査!

エアドッグが消費者庁に注意された内容は?口コミが怪しいか調査の画像 空気清浄機

エアドッグはCMやテレビショッピングなどで話題の空気清浄機ですが、口コミなどで「消費者庁に注意喚起された?」や「なんだか怪しい」といった意見を多く見受けます。

まず誤解のないように、結論から申し上げますと

エアドッグは消費者庁に注意喚起されていません。

ではいったいなぜそんな噂が立ったのか、またエアドッグがなぜ怪しいと感じるのか以下の内容でご紹介していきます。

  • エアドッグの空気清浄機が消費者庁に注意喚起された内容は?
  • エアドックは怪しいと感じる理由2選
  • エアドッグを実際に使ってみた人の口コミ
  • エアドックの空気清浄機の異音はうるさい?
  • エアドッグの空気清浄機がおすすめな人はこんな人

結論

エアドッグの空気清浄機が消費者庁に注意喚起された理由はコロナウイルスに効果があると誤認をするような表現をしてしまっただけで、空気清浄機としての機能は問題ありません。

エアドッグはシリコンバレーで開発された世界最強レベルの空気清浄機です。

目に見えない花粉やダニの集塵性能が高く評価され、国内10,000か所以上の医療施設で使用されています。

その集塵能力は、ウイルスの6分の1のサイズまで集めることができ、花粉やダニはもちろん、あのPM2.5の100倍の小ささまで除去できるのです。

またフィルターの洗浄も水洗いで楽ちんで、ほかの空気清浄機とは違いつかっても性能が落ちない点でもかなり評価を得ています。

少しお値段はするのですが、世界最強レベルの医療施設でも使われる空気清浄機は一度使ったら戻れないと話題です。

花粉の時期が訪れる前にエアドッグの空気清浄機を導入して、快適な生活を過ごしてください。

お部屋の大きさに合わせたサイズ展開もありますので、ぜひ以下にアクセスしていろんな種類のエアドックの空気清浄機をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

エアドッグの空気清浄機が消費者庁に注意喚起された内容は?

エアドッグの空気清浄機が消費者庁に注意喚起された内容についてですが、結論から申し上げますと、

ウイルスよりも小さい微粒子も除去できるという特徴が、新型コロナウイルスと関連付けられて誤解されたのです。

新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等及び一般消費者への注意喚起についてという文書にて、マイナスイオン発生器・イオン空気清浄機が改善対象となったことが、誤解のきっかけです。

新型コロナウイルス感染症が広がる中、消費者庁はウイルス予防商品のインターネット広告を厳密に監視しています。

これは、ウイルス予防商品が誤った情報を伝えていないかを確認するためです。

「それがエアドッグとどんな関係があるの?」と疑問に思うかもしれません。

エアドッグは、ウイルスよりも小さい粒子を除去できる性能から、一部の人々が「新型コロナウイルスに効果がある!」と勘違いしたと考えられます。

エアドッグの販売元は新型コロナウイルスに対する効果を主張していませんし、新型コロナウイルスについてまったく言及していません

ただし、一部の空気清浄機の過大な広告などによって、消費者が商品を選ぶ際に誤った判断をする可能性があるということで、空気清浄機の広告などに注意喚起がされているのです。

ですので、エアドッグの空気清浄機が消費者庁に注意喚起されたわけではなく、ウイルス予防商品の全般に対する広告の注意喚起がなされたのです。

スポンサーリンク

エアドックは怪しいと感じる理由2選

高性能な空気清浄機を大々的に打ち出しているエアドックですが、なぜかエアドッグに対して「胡散臭い」「怪しい」と感じる人もいるみたいです。

では、なぜエアドックが怪しいと感じてしまうのか、その理由を2つ紹介します。

空気清浄機の性能が高すぎる

エアドックが怪しいと感じる理由として、空気清浄機の性能が高すぎる事が上げられます。

「シリコンバレーで開発された世界最強レベルの空気清浄機」というキャッチコピーに「本当かな?」と疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

エアドッグが注目される最大の特徴は、ウイルスの6分の1サイズの微粒子を除去できるということです。

ウイルスのサイズが0.1マイクロメートルとされる中、エアドッグは0.0146マイクロメートルまで除去可能であり、その除去力は圧倒的と言えます。

ちなみにですが、0.1マイクロメートルは1mmの1/1000の大きさです。

また、エアドッグはアメリカで特許取得の世界初のTPAフィルターを搭載しています。

このフィルターは、電磁場をつくることで有害物質を帯電させ、磁石のようにフィルターに吸着させることができるのです。

これによって、微粒子や花粉、PM2.5などの有害物質を高い効率で除去することができます。

こういった専門的な言葉が並ぶと「なんだか怪しいな」と感じてしまうのも無理はありません。

しかし、これらの性能は第三者機関(National Center of Quality Supervision and Inspection and Testing for Air Conditioning Equipment)による試験結果に基づいたもので、嘘や誇張した表現ではないので安心してください。

このことから、エアドックが実際に信頼できる性能を持っていることがわかります。

どこの国の会社かわからない

エアドックは怪しいと感じる理由の2つ目は、どこの国の会社かわからないです。

まず結論から申し上げますと、エアドッグはアメリカのシリコンバレーで開発され、製造は中国で行われています。

そして日本における販売代理店は、株式会社トゥーコネクトです。

「製造が中国なのは少し不安」今時そのような事を考える人は少ないと思いますが、一部でそういった意見もあります。

製造が中国だからと言って心配する必要はありません

例えばiPhoneやiPadも、製品元は中国やその他のアジア諸国で、複数の企業がそれぞれ部品を製造しています。

さらに、ソニーの一部のテレビやオーディオ機器も中国で生産されており、それだけで品質が低いとは一概には言えません。

エアドッグの信頼性は、全国10,000カ所以上の医療機関や教育施設、宮内庁、宇宙関連事業施設などに導入されている実績からもわかります。

ですので、製造会社に関しては気にすることはないでしょう。

スポンサーリンク

エアドッグを実際に使ってみた人の口コミ

エアドッグを実際に使ってみた人で、以下のような口コミがありました。

  • コンパクトで静音設計なのにパワフル
  • 飲食店で使えるくらい安心!
  • 静音性や反応が高い!
  • エアドッグの空気清浄機の電気代の目安は1ヶ月で約300円

口コミにあった内容を詳しく紹介していきます。

コンパクトで静音設計なのにパワフル

エアドッグを実際に使ってみた人の口コミで、「コンパクトで静音設計なのにパワフル」と言った口コミがありました。

エアドッグは、そのコンパクトさと静音設計にもかかわらず、驚くべきパワフルな空気清浄機であると言えます。

その理由は2つあります。

まず、エアドッグは電気式集塵TPAフィルターを使用しており、空気の流れがスムーズに保たれるため、モーターへの負荷が軽減され、パワフルで静音性も高い状態が維持されます。

次に、エアドッグは作動音がすごく静かなので、音に敏感なペットにも安心して使うことができます。

エアドッグを導入したペットショップでは、ペットのニオイや抜け毛が大幅に減少し、静かな作動音のため、音に敏感なペットでもストレスなく使用できると評価されています

これらの理由から、エアドッグはコンパクトで静音設計でありながら、高い清浄力を持つパワフルな空気清浄機であることがわかります。

飲食店で使えるくらい安心!

エアドッグを実際に使ってみた人の口コミで、「飲食店で使えるくらい安心!」と言った口コミがありました。

エアドッグは飲食店での使用にも適しているほど、安心して利用できる空気清浄機です。

まず、エアドッグが搭載している高性能なフィルターは、他の一般的な空気清浄機よりも圧倒的な除去効果を誇ります。

そのおかげで、飲食店においても空気中の細菌やウイルス、アレルゲンなどを効果的に除去することが可能なのです。

実際に、エアドッグを導入した飲食店の方もその性能を高く評価しており、お客様に清潔で快適な空間を提供するために積極的に活用しているそうです。

静音性や反応が高い!

エアドッグは、静音性が高く、空気中の臭いや汚れに対する反応も早いという特徴があります。

窓を開けた瞬間にエアドックが反応した!」といった口コミが見受けられるほど、その反応性は高いと言えます。

エアドッグの高性能フィルターは、外部からの汚れに対しても素早く対応し、花粉や黄砂を効果的に捕らえ、吸い取ってくれます。

また、エアドッグの空気清浄機X5sでは、空気中の汚れを数値と色でモニター表示する機能があり、空気がキレイになるほど数値が下がり、色も赤から緑に変化していくことが確認できます。

空気は目に見えないため、このような視覚的なフィードバックが得られることで、安心感や実感を得られます。

そういった点でエアドックは静音性や反応が高いと言えます。

エアドッグの空気清浄機の電気代の目安は1ヶ月で約300円

エアドッグの1ヶ月の電気代の目安は、約300円となっています。

この電気代は、24時間の連続運転で約9.7円という結果がでています。

仮に1日10円とした場合、1ヶ月にかかる電気代は300円程度となります。

電気代に関しては特に安い訳ではないですが、ランニングコストの面ではお得だと言えます。

一般的なHEPAフィルターの空気清浄機では、4ヶ月~半年ごとにフィルター交換が必要で、フィルター交換費が1万円の場合、年間で2~6万円の費用がかかります。

しかし、エアドッグはフィルター交換が不要で、台所用中性洗剤で洗浄が可能なため、フィルター交換費がかかりません。

少し掃除の手間はかかりますが、経済的にみればお得です。

結論として、エアドッグの空気清浄機は、1ヶ月の電気代が約300円で、ランニングコストが低いことが大きな魅力となっています。

エアドックの空気清浄機の異音はうるさい?

エアドッグの空気清浄機に関して、異音がうるさいという口コミが一部で見られます。

空気清浄機の音が大きくなる主な要因は、フィルターの目詰まりによるモーターへの負担です。

そのため、フィルターのお手入れを適切に行うことで、異音や騒音を抑えることができます。

もし音が気になる場合は、フィルターのお手入れが必要であることを示しているとも言えます。

エアドックの空気清浄機は電磁波の影響がない?

エアドッグは電磁場の力を利用して汚れを吸着する空気清浄機ですが、電磁波への懸念を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、エアドッグが発生させる電磁波は、スマートフォンと同程度のレベルであり、通常の使用範囲内では特に心配する必要はありません。

そもそも、人体に影響を及ぼすほどの電磁波が発生しているのなら、10,000カ所以上の医療施設に置くはずがありませんよね。

エアドッグの空気清浄機がおすすめな人はこんな人

エアドックの空気清浄機がおすすめな人をまとめてみました。

  • アレルギー体質の方
  • ウイルス除去に重点を置く方
  • 小さなお子様や赤ちゃんがいる家庭の方
  • フィルター交換が面倒だと感じる方
  • 健康維持を目指す方
  • 換気が難しい環境の方
  • タバコを吸う方
  • ペットの臭いが気になる方

特に、花粉症やアレルギーのお子さんがいる方にとっては空気をキレイに保つことが重要であり、エアドッグはそのニーズに応える高性能な空気清浄機となっています。

またペットを飼っている方にもおすすめです。

ペットの臭いが気になる場合でも、エアドッグが空気中の臭いや汚れに素早く対応し、快適な空間を提供してくれます。

ペットやお子さんのためにも
▼いい空気清浄機を▼

エアドッグの空気清浄機の偽物に注意!

エアドッグを購入する際は、販売店に注意してください。

海外ブランドの家電製品であるため、偽物が流通している可能性があります。

購入する際の注意点は以下の通りです。

公式販売店や正規代理店から購入する。
これにより、偽物を購入するリスクを減らすことができます。

価格が急激に安いものには注意してください。
あまりにも安い価格で販売されている場合、偽物の可能性が高いです。

商品の詳細やスペックをよく確認しましょう。
偽物は本物と似たようなデザインやスペックで販売されることがありますが、細部に違いがあることが多いです。

エアドッグの正規品を販売しているのは、エアドッグジャパン株式会社トゥーコネクトとなっていますので、この2つの販売元で注文することをおすすめします。

エアドッグジャパンは楽天市場にお店を出店しており、株式会社トゥーコネクトはAmazonにお店を出店しています。

今のところ、エアドックの偽物に関する情報はありませんが、大手通販サイトを利用する際には販売元をチェックしてから注文するといいですね。

各モデルのスペックに関しては以下の内容を参考にしてください。

項目 X3D X5D X8Pro
最小吸着粒子 0.0146㎛ 0.0146㎛ 0.0146㎛
フィルター交換 不要 不要 不要
清浄空気供給量 30分間で48㎡分のキレイな空気を供給 30分間で65㎡分のキレイな空気を供給 1031.4 ㎥(CADR基準) / 60分
フィルター メタルTPA集塵フィルター メタルTPA集塵フィルター 大型メタルTPA集塵フィルター
空気吸引口 左右裏3方向 左右裏3方向 左右
排気口 上部左右3方向 上部 上部
モード オート→弱→中→強→最強→スリープ オート→弱→中→強→最強→スリープ オート→ECO→弱→中→強→最強→スリープ
サイズ (幅×奥行×高さ) 26×26×52cm 30.6×31.6×65cm 38×38×76cm
重量 6.7kg 11.1kg 20.5kg
実装センサー AQIセンサー
光&人体センサー</td
AQIセンサー
CO2センサー
AQIセンサー
CO2センサー
温度計
湿度計
リモコン ×
アプリ機能
稼働音 22.3~46dB 22.3~51dB 26~50.5dB
定格電力 27W 55w 110W
定格電圧 100V 50/60Hz 100V 50/60Hz 100V 50/60Hz
created by Rinker
¥129,411 (2024/04/14 14:04:38時点 楽天市場調べ-詳細)

エアドッグの空気清浄機が消費者庁に注意喚起された内容のまとめ

エアドッグの空気清浄機が消費者庁に注意喚起された内容についてご紹介しました。

  • エアドッグの空気清浄機が消費者庁に注意喚起された内容は?
エアドッグは消費者庁に注意喚起されていません。ウイルスよりも小さい微粒子も除去できるという特徴が、新型コロナウイルスと関連付けられて誤解された
  • エアドッグは怪しいと感じる理由2つ
・ 高性能すぎるため、信じられないと感じる人がいる
・ どこの国の会社かわからないから怪しいと感じる
  • エアドッグを実際に使ってみた人の口コミ
コンパクトで静音設計なのにパワフル
飲食店で使えるくらい安心!
静音性や反応が高い!
電気代の目安は1ヶ月で約300円
  • エアドッグの空気清浄機の異音は気になる?
空気清浄機の騒音の主な原因はフィルターの目詰まりだとされていて、フィルターが汚れてモーターに負担がかかることで音が大きくなることがあります。
  • エアドッグの空気清浄機がおすすめな人はこんな人
・ペットを飼っている方
・ アレルギーやウイルスに対策したい人
  • エアドッグの空気清浄機の偽物に注意!
購入の際は偽物に注意し、公式販売店や正規代理店から購入することをおすすめします。

エアドッグは高性能な空気清浄機で、飲食店や家庭用としても安心して使用できます。

特にアレルギー体質の方やペットを飼っている方にオススメです。

ただ、高性能がゆえに値段もそれ相応なので、自分の使う用途に合わせて選んだ方がよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました