PR

バルーンサプライズのホテルでのやり方を紹介!コツや注意点はある?

バルーンサプライズのホテルでのやり方を紹介!コツや注意点はあるの画像 旅行

バルーンサプライズをホテルで記念日を祝ったり、プロポーズをしたりする際に活用したいけれど、やり方がわからないという人もいるのではないでしょうか。

バルーンサプライズは、可愛らしくきれいな風船を装飾して、大切な人に捧げる人気のサプライズ演出です。

同じ行うなら、できるだけきれいに装飾して、相手を喜ばせたいですね。

今回はホテルでのバルーンサプライズのやり方を解説していきます。

バルーンサプライズをきれいに飾るコツや、実際に行う際の注意点なども紹介しています。

風船の入手法などを知りたい人も、ぜひ目を通してくださいね。

スポンサーリンク

バルーンサプライズのホテルでのやり方

ホテルでのバルーンサプライズを成功させるなら、正しいやり方を知っておきたいですね。

ホテルでバルーンサプライズをする方法は大きく分けて以下の3つがあります。

  • プラン付きホテルに宿泊
  • 業者に頼む
  • 自分で飾り付ける

それぞれのやり方を確認して、自分に合う方法を選びましょう。

それでは、ひとつずつ解説していきます。

プラン付きホテルに宿泊

バルーンサプライズをホテルで行うなら、そうしたプランを用意しているホテルを選ぶことを考えてみましょう。

飾りつけや演出は、すべてホテルに任せることができますし、後片付けなどの心配もありません。

バルーンサプライズ付きのホテルなら、それぞれの希望や予算に応じた最適なプランを提案してくれます。

準備には、それなりの時間がかかりますので、予約は早めに済ませておきましょう。

業者に頼む

ホテルにバルーンサプライズのプランがない場合は、専門業者に依頼することを考えてみましょう。

バルーン装飾の専門業者は、出張で結婚式場やホテル、パーティー会場などに訪れて、希望や予算に応じたバルーン装飾を行ってくれます。

個人では難しいハイクオリティな装飾が期待できますし、事前に打ち合わせをすれば好きな時間に装飾してもらうことができます。

自分で飾り付ける

バルーン装飾を少しでも安くするなら、自分で飾り付けることを考えてみましょう。

時間と手間はかかりますが、個性的なアレンジができますし、ホテルや業者に依頼するより、かなり費用を抑えることができます。

たくさんの風船を用意したり、ホテル側に許可をとったりと準備に手間がかかりますが、大切な人を思いながら、行う装飾は良い思い出作りになります。

スポンサーリンク

バルーンサプライズのホテルでの飾り付けのやり方

バルーンサプライズをホテルで行うなら、飾り付けのやり方を知っておきたいところです。

ホテルに無許可で行うと、あとでトラブルになる可能性があります。

それから、バルーンを持ち込むタイミングも考えておきたいですね。

・ホテルに許可を取る
事前に持ち込む

まずは、この2つの準備を進めておきましょう。

ホテルに許可を取る

バルーンサプライズを行うなら、ホテルに許可を取っておきましょう。

ホテル側にそうしたプランがあれば問題ありませんが、自分で装飾をする場合や業者に依頼する場合は、取っておきたいところです。

ホテルによっては業者の出入りを許可していない場合もあるので、業者の入室が可能であるかどうかを確認しておきましょう。

あらかじめ相談しておけば、ホテル側にもサプライズに協力してもらえる可能性があります。

飾りつけの際に、内装を傷つけてしまうと損害賠償の対象になる場合があるので、その点も注意しましょう。

事前に持ち込む

バルーンをチェックインのときに持ち込むと、相手に気づかれてサプライズにならなくなってしまう可能性があります。

バルーンは見えていなくても、大きな荷物を持ち歩いていると、相手が不審に思うかもしれません。

相手に気づかれずにバルーンサプライズの飾りつけをするなら、事前に持ち込みをしておくことをおすすめします。

直接ホテルに出向いて預ける以外では、郵送や宅配でホテルに届けて、預かってもらう方法があります。

受取や保管をしてもらえるかどうかは、ホテル側に確認しておきましょう。

バルーンをホテルに預けたり、飾りつけを手伝ってもらう場合は、別途料金が発生する場合があります。

持ち込み料などについても、ホテル側に確認しておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

バルーンサプライズのホテルでの飾り付けのタイミング

バルーンサプライズは、飾りつけのタイミングも良く考えておきたいところです。

準備をしているところを見られてしまうと、サプライズでは無くなってしまいます。

自分で装飾する場合のタイミングとしては、相手が外出しているときや、入浴しているとき、寝ているときなどがあげられます。

とはいえ、慣れていないと飾りつけに時間がかかってしまい、相手が部屋に戻るまで準備が整わないことも考えられます。

業者やホテルに依頼するのであれば、二人で外出している間に装飾してもらうことができます。

短時間での飾りつけに自信がない場合は、専門業者やホテルに装飾を任せましょう。

バルーンサプライズのホテルでの飾り付けのコツ

バルーンサプライズで、素敵な飾りつけをするならホテルの飾りつけのコツを知っておきたいですね。

写真を撮ることも考えながら、飾り付けを考えていきましょう。

飾り付けのコツは以下の通りです。

  • 写真の画角で量を考える
  • 色を決める

コツがわかれば、飾りつけもよりやり易くなりますね。

写真の画角で量を考える

風船の量でも悩むところですが、写真を残すなら画角で量を考えることをおすすめします。

写真の画角は、カメラで撮影した際に写る範囲を角度で表したものです。

画角が広いと、写る範囲が広くなりますし逆に画角が狭いと写る範囲も狭くなります。

広い画角で撮るなら、壁だけではなく床やベッドにも飾り付けをすることをおすすめします。

色を決める

バルーンサプライズで、綺麗に飾り付けをするコツは、色を決めることです。

色は使い過ぎず、メインの色を2~3色にまとめたほうが装飾がしやすくなります。

色選びも悩むところですが、すっきりとさせるなら、「赤とピンク」「イエローとオレンジ」など、同系色でまとめることをおすすめします。

部屋の雰囲気や相手の好みに合わせて、メインカラーを選びましょう。

バルーンサプライズをホテルでやる場合の注意点

ホテルでのバルーンサプライズを失敗させないためには、注意点があります。

ここでは、バルーンサプライズをするうえでの注意点を説明します。

注意点は以下の通りです。

  • 風船の寿命
  • 風船の固定方法
  • 飾り付けにかかる時間

では、ひとつずつの注意点を見ていきましょう。

風船の寿命

表面から少しずつ空気が抜けていくゴム風船の場合、空気を入れたものなら数日程度持ちますが、ヘリウムガスを入れた場合は20時間程度といわれています。

ヘリウムガスを使う場合は、そのことも考えて準備を行いましょう。

created by Rinker
YOU+(ユープラス株式会社)
¥2,580 (2024/05/30 05:51:08時点 Amazon調べ-詳細)

密閉性に優れたアルミバルーンなら、数日から1週間程度、保存状態が良ければ1ヶ月ほど持つといわれています。

風船の固定方法

ヘリウムガスを使わない場合は、風船を浮かせることができないので壁に固定することを考えていきます。

テグスや糸などを使って上から吊り下げる、マスキングテープなどを使って貼り付けるなど様々な方法があります。

テープも強力なものだと、剥すときに壁紙が一緒に剥がれる可能性があります。

強力なテープを使う場合は、先にマスキングテープを貼るなどの対策が必要です。

画鋲などは、壁を傷つけることにつながるので避けたほうが無難です。

壁を傷つけずに飾り付けをするなら、バルーンスタンドの利用を考えてみましょう。

飾り付けにかかる時間

バルーンサプライズは、飾り付けにかかる時間を考えておく必要があります。

凝った飾り付けにしたり、バルーンを多く飾る場合は、準備に時間がかかります。

短時間で飾り付けをするなら、風船を膨らませる必要がないセットを用意することを考えてみましょう。

バルーンサプライズをホテルでやるための風船の購入場所

バルーンサプライズをするなら、風船の購入場所も調べておきたいですね。

バルーンを購入できるお店は複数あります。

  • ディスカウントストア
  • おもちゃ屋さん
  • 100円ショップ
  • バルーン専門店
  • ネットショップ

専門店なら種類も豊富ですし、珍しい商品が見つかりそうです。

とはいえ、実店舗のバルーン専門店はそれほど多いとはいえません。

手軽に入手するなら、オンラインショッピングを活用することをおすすめします。

バルーンサプライズをホテルで飾り付けなしでやる場合

バルーンサプライズは、飾り付けなしでも行うことができます。

飾り付けや片づけの手間がない商品なら、ホテルとのトラブルの心配もほとんどありません。

バルーンブーケ

バルーンブーケは、花束のように可愛らしく、コンパクトでそのまま持ち帰ることができます。

卓上バルーン

卓上タイプの可愛いバルーンは、テーブルに設置するだけで準備も簡単です。

バルーンパフェ

パフェのような可愛いバルーンは、置くだけで部屋を華やかにしてくれます。

バルーンサプライズのホテルでのやり方についてのまとめ

今回は、ホテルでのバルーンサプライズのやり方を解説してきました。

ふわふわとして可愛らしいバルーンは、幸せな気持ちにしてくれます。

相手を喜ばせるためにも、準備はしっかり整えておきたいですね。

ホテル側に許可を取っていないと、あとでトラブルになる可能性がありますので、まずは許可を取っておきましょう。

装飾をする際は、室内を傷つけないよう注意してくださいね。

バルーンサプライズの材料は、ネット通販を利用すれば手軽に入手できます。

飾り付けができない場合は、ブーケタイプなどもありますので上手に選んでくださいね。

agoda検索
旅行
スポンサーリンク
buckyblog1455をフォローする
BuckyBlog〜ぶきブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました