PR

ブッキングドットコムの料金表示はおかしい?割引されない理由を解説

ブッキングドットコムの料金表示はおかしい?割引されない理由を解説の画像 旅行

お安くホテルや旅館などの宿泊施設の予約が出来るブッキングドットコム

しかし、安さをウリにしているのにも関わらず最初に表示されていたときより料金が高くなっているなど料金表示がおかしいという口コミが散見されます。

また、「予約が勝手にキャンセルされる」「カード情報が流出する」などの恐ろしい噂も……。

そこで、今回はブッキングドットコムの料金表示がおかしい原因料金表示に関する謎料金表示以外の問題点口コミをまとめてみました。

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ブッキングドットコムの料金表示がおかしい原因

ブッキングドットコムの料金表示がおかしい原因は主に2つあります。

清掃費が上乗せされている

実はブッキングドットコムは宿泊施設によっては最初に表示される宿泊料金に清掃費が上乗せされている場合があるんです。

特に民泊やアパートメントなど個人経営の宿泊施設の場合が多く、ひどいと宿泊料金に5,000円以上プラスされることもあります。

清掃費が含まれているかどうかは予約確認ページから「料金の詳細を見る」をクリックした先で確認することが出来るので料金表示がおかしいと思ったらまずはここを確認してみましょう。

閲覧のタイミング

また、原因は分かりませんがページを観覧するタイミングによって料金表示が変化することもあります。

他にも経由したページや利用した回数によっても変化するそうなので一度時間を置いてみるのもオススメです。

スポンサーリンク

ブッキングドットコムの料金表示が割引されない金額なのはなぜ?

また、ブッキングドットコムは安く宿泊施設を予約できるところがウリにも関わらず、料金表示が割引されない金額のままということもあります。

これは前述したように清掃費などの追加料金や税金が宿泊費にプラスされているためです。

じゃらんのような国内サイトの場合、予約確定前に追加料金も含めた金額を提示してくれるのですが、ブッキングドットコムのような海外サイトは後出しの場合が多いので注意が必要です。

心配な方はブッキングドットコムの予約確定前のページで「追加料金が発生する場合があります」という記載を探し、記載されていた場合はやめておきましょう。

また、会員登録するだけで全世界の宿泊施設が10%引きになるジーニアス割引適用されていない場合もあります。

この場合は予約したい宿泊施設がgenius割引を適用しているのかを確認し、適用しているにも関わらず割引されていない場合はカスタマーセンターに連絡しましょう。

スポンサーリンク

ブッキングドットコムの料金表示にある負担額とは?

また、ブッキングドットコムの料金表示には負担額という欄があります。

これはブッキングドットコム側が宿泊料金の一部を負担してくれるサービスが適用された際に追加される欄です。

しかし、負担額は宿泊施設やどの端末で予約したかなどを考慮してブッキングドットコム側が適用するかを決めます

また、確認したときには適用されていなかったのに後日適用されていたり、逆に確認したときは適用されていたのに後日取り消されたりすることもあります。

ブッキングドットコムの料金表示は日本円?

ブッキングドットコムの料金表示は基本的に日本円ですが、料金表示が外国の通貨単位になってしまったときも簡単に直すことが出来ます。

アプリの場合は画面にある「」のようなアイコンをクリックし、そのまま下にスクロールして設定をクリックし、通貨リストから日本円を選択すればOKです。

パソコン版の場合はブッキングドットコムの公式サイトにアクセスしたあと「PLN」というアイコンをクリックし、出てきた通貨リストから日本円を選択すれば変更できます。

ブッキングドットコムの料金表示がおかしい以外の問題点

しかし、ブッキングドットコムには料金表示以外にも複数の問題点が口コミを中心に指摘されています。

その中には実際に問題となり報道されたものも。

詳しく見ていきましょう。

予約がキャンセルされる

まず、予約が確定し、料金を支払っているのにも関わらず勝手に予約がキャンセルされることがあります。

これはオーバーブッキングといい、ホテル側で予約が二重になっているときに起こるものです。

特に管理が雑な海外のホテルで起きやすいそうです。

キャンセル料金がかかる

ブッキングドットコムはキャンセル料金が無料というのもウリの一つですが、全ての宿泊施設がそうではなくキャンセル料がかかったり、そもそもキャンセルができない施設もあります

また、キャンセル無料と謳っているのにも関わらず後々キャンセル料金を請求されたという人もいるようです。

カード情報流出の危険性

2023年6月にはブッキングドットコムのシステムに何者かが侵入し、利用者にリンク付きのメールが送信され、開いた人のカード情報が盗まれるという事件が起きました。

日本では4施設が被害を受け、実際に不正利用された人もいたようです。

カード情報を登録する以上どこでもリスクがあるのは一緒ですが実際に事件が起きたとなると利用には不安が残りますね。

正直今は安全性を優先するなら楽天トラベルなどの日本のサイトを利用するのが一番かもしれませんね。

問い合わせができない

ブッキングドットコムは24時間問い合わせに対応すると謳っていますが、SNSでは「全然つながらない」「やっとつながったと思ったら日本語が通じない」という口コミがいくつも見られます。

困っているときに繋がらない、日本語が通じないとなると途方に暮れそうですね。

しかも国内旅行ならまだしも海外でこんなことになったらと思うとゾッとします。

予約がとれてない

ブッキングドットコムでホテルを予約したら勝手にキャンセルされた事例はすでに紹介しましたが、そもそも予約がとれていないこともあるようです。

原因としては海外のホテル側が日本語で書かれた予約内容を理解していない予約確認メールが届いていないなど様々なことが考えられます。

予約がとれているか不安な時はまず予約確認メール予約履歴カード情報を確認してみましょう。

もしとれていなかった場合はブッキングドットコムのカスタマーセンターに相談しましょう。

らちが明かない場合はホテル側に直接予約状況を確認してみるのもオススメです。

ホテルへ入金されない

支払ったお金がホテルへ入金されずにトラブルになったこともあります。

2023年6月から7月にかけてブッキングドットコムがホテルに料金を支払っていないというニュースが流れました。

同時期にカード情報が流出した事件も起きたため、かなり話題になったようですね。

その後無事ホテルへ入金されたようですが、「この報道がなければ入金されないままだったのではないか」、「他にも入金されていないホテルがあるのでは」と疑惑が残りました。

ブッキングドットコムの良い評判と悪い評判

ここからはブッキングドットコムの良い評判と悪い評判を実際のツイートを交えて紹介していきます。

良い評判

まずは良い評判からです。

やはり圧倒的な安さは魅力的なようですね。

また、「セールがお得」との口コミも多くありました。

ただでさえ安い料金がセールで更に安くなるのは宿泊費を抑えて旅行したい人にとっては最高ですね。

ジーニアス会員に関する良い評判もいくつか見られました。

このジーニアス会員は無料の会員登録を行うだけで海外を含む全国の宿泊施設が10%offになるという特典がついてくるというものです。

悪い評判

続いては悪い評判を紹介していきます。

やはり料金に関するトラブルが多いようですね。

また、「ホテルの公式ホームページで予約するほうが安い」という口コミもありました。

これは実際にブッキングドットコムから個人情報が流出してしまった人の口コミです。

やはり実際に被害者がいるとなると利用を躊躇ってしまいますね。

ブッキングドットコムの料金表示がおかしいについてのまとめ

ブッキングドットコムの料金表示がおかしい原因清掃費が上乗せされている、もしくは閲覧のタイミングが関係していることが多いです。

ブッキングドットコムの料金表示が割引されていない場合は追加料金や税金が宿泊費にプラスされている、もしくはジーニアス会員割引が適用されていない場合が多いです。

いずれにせよ、おかしいと思ったらすぐにカスタマーセンターに連絡しましょう。

ブッキングドットコムは予約が勝手にキャンセルされたり、カード情報が流出する危険性もあるので不安な場合は楽天トラベルなどの日本のサイトを利用するのがオススメです。

agoda検索
旅行
スポンサーリンク
buckyblog1419をフォローする
BuckyBlog〜ぶきブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました