PR

蟹が安く買える店はどこ?カニを安く買う方法や激安の理由を徹底解説

蟹が安く買える店はどこ?カニを安く買う方法や激安の理由を徹底解説の画像 グルメ

蟹が安く買える店はどこなのでしょうか?

蟹は冬の味覚の王様と呼ばれているほど美味しくて人気の食材です。

しかしその反面蟹はとても高額なので、蟹が安く買える店や方法があれば知りたいですよね。

今回はカニを安く買うことについて、以下のようなお悩みやニーズをお持ちの方におすすめです。

  • 蟹が安く買える店を知りたい。
  • カニが安く買える方法はある?
  • カニを安く買うための基礎知識を知りたい。
  • 美味しいカニをお得な値段で買いたい。

それでは早速みていきましょう。

スポンサーリンク

蟹が安く買える店は主に3つ

蟹が安く買える店は主に以下の3つになります。

  • スーパー
  • 直売所
  • 通販

カニを購入できる場所はこのようにいくつかありそれぞれの施設ごとに違った良さがあるので、解説していきますね。

蟹が安く買える店はスーパー

蟹が安く買える店はスーパーがおすすめです。

スーパーは蟹が少量で安価に販売されていたり、年末年始に店頭に出しきれなかった蟹は値引き販売されたりすることがあるからです。

通販や直売所などで蟹を購入すると1杯丸ごとだったり、バラになっていても量が多かったりで食べきれないこともあります。

スーパーでは自分自身でカニの量を見て購入できるので、価格も抑えやすいですよね。

また年末年始など特に蟹の需要が高まる時期が過ぎた後も、店頭に出しきれなかった蟹が以下の投稿のように値引きされる場合があります。

そうなるとかなりお得な値段で蟹を購入できるので、スーパーの蟹は普段見に行かないという方も今年はチェックしに行ってみましょう。

カニが安いスーパーはどこ?

カニが安いスーパーは具体的にどこなのかというと、大型系列スーパーと地域密着型のスーパーがおすすめです。

イオンや業務スーパーなどの全国チェーンのスーパーはカニを大量に仕入れるため、その分安く店頭に並ぶ場合が多いです。

また地域密着型のスーパーもこのように蟹が破格な値段で並んでいることがありますよ。

特に北海道や金沢、福井など蟹漁が盛んな地域のスーパーは、直売所や通販よりも安く蟹が並んでいることが多いようです。

このようにスーパーのなかでも、大型系列スーパーと地域密着型のスーパーは蟹が安く売っていることが多いです。

蟹が安く買える店は直売所

蟹が安く買える店は直売所もおすすめです。

直売所は仲介業者が入っていない分蟹を安く販売できるからです。

特に蟹漁の港に近い直売所は、とれたての新鮮なカニが販売されていることが多いです。

新鮮で美味しいカニが、市場価格よりも安く手に入るのは嬉しいですよね。

カニを購入する際には直売所も視野に入れて購入してみましょう。

近くのカニ直売所はどこ?

近くのカニ直売所はどこにあるのでしょうか。

各地にある直売所の一例をまとめました。

北海道 三吉丸 カニ直売店  〒059-0641 北海道白老郡白老町虎杖浜354−4
本州  斎藤水産(株) 〒104-0045 東京都中央区築地4丁目10−5
四国 佐多岬の鬼 〒791-8042 愛媛県松山市南吉田町1497−1
九州 株式会社TMフーズ (蟹卸直売店/カニ工場) 〒811-1102 福岡県福岡市早良区東入部7丁目25−3
沖縄 沖縄市漁業協同組合パヤオ直売店 〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬1丁目11−34

もちろん上記以外にも、直売所は各地にたくさんありますよ。

近くのカニ直売所を探したい場合は「カニ 直売所 近く」と検索をしてみると検索候補に上がってくるのでぜひ試してみてください。

漁港近くの直売所もありますし、駅から近い直売所もあるので購入しやすい位置にある直売所を選ぶのがポイントです。

蟹が安く買える店は通販サイト

スーパーや直売所に蟹を買いに行くのは時間がなかったり、面倒くさかったりする時もありますよね。

そんな時には通販サイトでも蟹を安く買えますよ。

おすすめの通販サイトを3つご紹介します。

網走水産

網走水産は通販実績40年以上の通販サイトです。

ズワイガニや毛ガニ、花咲ガニなどの海産物からジンギスカンなどの北海道の名物品も購入できます。

カニと一緒に他の食材もまとめて購入できるので、お買い物が一度で済むところも便利ですよね。

「通販実績のあるカニ通販サイトで購入したい」といった方は網走水産でカニを購入してみましょう。

網走水産で美味しいカニを購入する

カニ通販

カニ通販は北海道産の蟹のみを販売している通販サイトです。

カニ通販の魅力は送料が無料なところです。

通販をすると送料が気になりますが、カニ通販では送料がかからないので嬉しいですよね。

そして特性出汁のプレゼントもしてくれるので、購入したカニでカニしゃぶも楽しめますよ。

「北海道産のカニを食べたい」という方はカニ通販で購入を検討してみましょう。

北海道産のカニをカニ通販で購入する

かに本舗

かに本舗はネットショップ大賞で10年以上連続一位を獲得し続けている人気の通販サイトです。

その特徴は社長や店長が自ら仕入れに参加していることや、年間1000トンもの大量なカニを取り扱っているところです。

「人気のある通販サイトでカニを購入したい」という方はかに本舗で厳選された新鮮なカニを購入してみてはいかがでしょうか。

かに本舗で社長や店長が厳選したカニを購入する

スポンサーリンク

蟹が安く買える店でおすすめの購入方法

蟹が安く買える店でおすすめの購入方法はあるのでしょうか。

お得にカニを購入できる方法があるなら知っておきたいですよね。

蟹が安く買える店でおすすめの購入方法を3つご紹介します。

訳ありカニなら5kgを激安で買える

訳ありのカニなら5kgを激安で買うことができますよ。

正規品5kgの平均相場はおおよそ2万円と高額ですが、訳アリのカニなら正規品よりも値引きされており安く買えるからです。

訳あり品といっても鮮度の落ちたカニが販売されているわけではありません。

カニの甲羅に傷があったり、足が折れていたりとカニの鮮度や美味しさに影響のない商品を販売しているので訳アリのカニはお得です。

訳アリ5kgなら大人3〜5人用の量なので量も多く満足度もコストパフォーマンスも高いですよ。

福袋

福袋でもカニを安く買えますよ。

福袋は定額でカニをまとめて購入できるからです。

福袋の値段に応じて、このようにたくさん蟹がつまっています。

そして福袋は開けてからのお楽しみなことも多いので、今年の運試しにカニの福袋を試してみても良いかもしれません。

年末の購入は避ける

年末の購入は避けましょう。

年末はお正月のご馳走として蟹を購入する方が増えて、需要が高まるのに比例して価格も高くなるからです。

なので年末より前に早めに購入しておくことをおすすめします。

蟹は年末年始に欠かせない食材なので、年末は特に需要が高まり値段も高騰します。

昨年は蟹を買いそびれてしまったという方は、今年は早めに蟹を購入しましょうね。

スポンサーリンク

蟹が安く買える店に行くなら知っておきたい基礎知識

カニが安く買える店に行くなら知っておきたい基礎知識が3つあります。

それぞれ解説していきますね。

種類

カニが安く買える店に行くなら、蟹の種類を知っておきましょう。

蟹の種類によってはお得な値段で販売をしているからです。

たとえばズワイガニの雄は比較的に値段が高めですが、ズワイガニの雌ならば安価で販売されていることが多いですよ。

なので蟹の種類によっても値段が変わることを念頭におきながら購入してみてくださいね。

重量

カニが安く買える店にいくなら、蟹の重量を確認しましょう。

蟹は重ければ重いほど、身と味噌が詰まっていて美味しいと言われているからです。

重さのあるカニは身も食べ応えがあり、味噌も濃厚でおいしいですよ。

お店に行くとカニがたくさん並んでいますが、できれば重量があって身や味噌がしっかりと詰まったカニを選びましょう。

選び方

安くて美味しいカニの選び方は以下の通りです。

  • 鮮やかな赤色のカニを選ぶ
  • 甲羅が硬いカニを選ぶ
  • 甲羅に黒いブツブツのあるカニビル付きのものを選ぶ
  • 旬の時期に購入する

蟹は色や重さ、旬の時期をチェックして購入すると安くて美味しいカニを購入できる可能性が高いですよ。

蟹が安く買える店に行かなくても今年はカニが安い

蟹が安く買える店に直接購入しに行かなくても、今年はカニの値段が安いです。

その理由は国際情勢が影響しているからです。

アメリカの経済制裁の影響でロシア産のカニが、日本にも多く輸入されているため今年はカニが安くなっています。

カニはただでさえ高額な食材なので、消費者にとってはとても嬉しい状況ですね。

具体的には例年の3割ほどカニの値段が安くなっているようですよ。

しかしいつまでこの状況が続くかわからないので、安いと言われている今がカニの買い時ですね。

蟹が安く買える店についてのまとめ

今回は蟹が安く買える店はどこ?カニを安く買う方法や激安の理由を徹底解説しました。

蟹が安く買える店はさまざまありますがスーパー、直売所、通販の3つが特におすすめです。

蟹は美味しい食材ですが、その分とても高額です。

なので蟹を安く買える店や、方法などの情報を常に調べておくと良さそうですね。

今年は例年よりも蟹が安いと言われているので、この機会にいろんなお店をチェックして美味しい蟹を購入しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました