PR

蟹一人前は何グラム?1キロだと何人前で値段はいくらなのかを解説!

蟹一人前は何グラム1キロだと何人前で値段はいくらなのかを解説の画像 グルメ

蟹を購入する際に食べる人数や調理方法によって、蟹一人前は何グラムなのかを知る必要がありますよね。

生ものなので余らせて廃棄なんて事になったらせっかくの蟹がもったいないです。

買う前に蟹一人前は何グラムなのかなどを調べるのは手間がかかると思う方も多いかもしれません。

そこで蟹一人前は何グラム?1キロだと何人前で値段はいくらなのかを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

蟹一人前は何グラム?

蟹一人前は何グラムなのでしょうか。

蟹を姿で買うなら一人前の目安量は500g です。

姿で買う時は総重量じゃなくて1杯当たりの重さで判断します。

重さで判断すると小さい蟹が数匹入っている可能性もあるので要注意です。

ポーション(むき身)の場合は1人前約200~300gで、100gだと逆に少なすぎると思われます。

2人分は何グラム?

2人分は何グラムなのか調べてみました。

2人分なら1杯500g×2もしくは1杯1kgとなります。

がっつり食べたい場合は1.5kgをおすすめします。

4人分は何グラム?

4人分は何グラムなのかも調べてみました。

4人分なら1杯500g×4もしくは2杯2kgとなります。

大人4人分なら少し多めに1人前700~800gを目安にすると良さそうです。

スポンサーリンク

蟹一人前が何グラムかは種類によって違う

蟹一人前が何グラムかは種類によって違います。

蟹は種類によって大きさも違い、また食べる部分も変わってきます。

それぞれの量がどれくらいになるのか知っておく事も重要です。

これから紹介する量は、他の食材を一緒に食べる事を想定しているので蟹だけを食べる場合は2~2.5倍くらいの量を用意する事をおすすめします。

タラバガニ

タラバガニは以下の通りです。

部位 1人前 2人前
姿 500g 1kg
ポーション(むき身) 300g 600g
蟹しゃぶ用 300g 600g

姿は殻がある為、むき身よりも重量が必要となります。

ズワイガニ

ズワイガニは以下の通りです。

部位 1人前 2人前
姿 500g 1kg
ポーション(むき身) 300g 600g
蟹しゃぶ用 300g 600g

ズワイガニも姿は殻がある為、むき身よりも重量が必要となります。

毛蟹

毛蟹は以下の通りです。

1人前 2人前
姿 500~600g 1~1.2kg

毛ガニはタラバガニやズワイガニと違って足の肉は少ないです。

そのため、多めに購入する事をおすすめします。

花咲蟹

花咲蟹は以下の通りです。

1人前 2人前
姿 500~600g 1~1.2kg

花咲蟹はカニ味噌はあまり期待できませんが、活けで買って蒸して食べるとカニ味噌も美味しく食べられます。

ただし殻が厚くて食べるところが少ないので、少し多めに注文して下さい。

スポンサーリンク

蟹一人前が何グラムかは食べ方でも違う

蟹一人前が何グラムかは食べ方でも違います。

タラバガニ・ズワイガニの人数分の目安(甲羅付きの重量)
1人前 2人前
カニ姿 500g 1kg
ポーション(むき身) 300g 600g
カニしゃぶ 300g 600g
毛ガニの人数分の目安(甲羅付きの重量)
1人前 2人前
600g 1.2kg

※重さはボイル後の重量となっています。

カニのむき身は300gぐらいですがあくまでもむき身の重さなので、重みがあるカニ姿なら1人前で約500gです。

500gはカニの通販で買った場合はだいたい甲羅1杯分の重量で、カニメインで思う存分食べたいなら2杯分の1㎏をおすすめします。

むき身の場合は約800g前後になるので、1人前または食べる人数に合わせて選んで下さい。

蟹一杯の重さごとの値段相場

蟹一杯の重さごとの値段相場も紹介していきます。

蟹はお手軽な金額のものから高級な蟹まで様々です。

そこで100グラムと1キロを調べてみました。

100グラム

100グラムの値段相場は以下の通りです。

  • タラバガニはボイル済みで100gあたり1,000円~
  • ズワイガニの値段は100gあたり700円~
  • 毛蟹は100gあたり1,000円~
  • 花咲蟹は100gあたり500円~

となっています。

1キロ

1キロの値段相場は以下の通りです。

  • タラバガニは1杯あたり4,000〜14,000円前後
  • ズワイガニは1kgあたり1万円ほど(1杯のサイズは大きいカニは約4kg)
  • 毛蟹は1杯あたり1万円ほど(1杯のサイズは約400〜500g)
  • 花咲蟹は1kgあたり6,000円前後

蟹は旬や種類、産地などによって値段は変わります。

蟹を一人前以上買うなら通販がおすすめ

蟹を一人前以上買うなら通販がおすすめです。

通販なら混み合う実店舗に買いに行かなくても良いので、通販で買うという方も多いと思われます。

そこで通販で失敗しない選び方と、おすすめの通販サイトを紹介します。

通販で失敗しない選び方

通販で失敗しない選び方として2つポイントがあります。

  • レビューの評価がいい通販サイトを選ぶ

レビューの評価が良いショップを選べばほとんど間違いないと言われています。

ただしレビューの自作自演も考えられるので、悪い評価もちゃんと公開しているショップが良いと思います。

  • カニの流通量が多い通販サイトを選ぶ

カニは年中獲れるものではないので漁期に獲れたカニを冷凍保存しています。

流通量が多い通販サイトならカニが売れるので新しいカニが入荷しますが、流通量が少ない通販サイトはカニが入荷できません。

通販サイトによっては何年も冷凍庫に入れられていた為に冷凍焼けしている「ゾンビガニ」を販売している通販サイトもあります。

なのでいいカニの通販サイトを選ぶ際には、流通量の多い大手のショップを選ぶ事が重要です。

おすすめの通販サイト

次におすすめの通販サイトを3店舗紹介します。

 

網走水産

網走水産はオホーツクの海の幸が購入できる昭和51年創業の水産会社です。

サイトを見ていると「60分限定500円割引クーポン」が画面上に出てきます。

クーポンコードをメモして支払いの際に入力して下さい。

厳選味覚の詰め合わせで中身は届いてからのお楽しみの「福箱」も好評販売中です。

※クーポン配布時期は不定期となっています。

カニ通販

カニ通販は酸化防止剤を使用しない事で知られています。

さらにカニ通販.comで販売している蟹は北海道産のみです。

2023年12月現在、クーポンはないようです。

かに本舗

かに本舗は人気があるカニの通販サイトとして有名です。

不定期で200円引きクーポンが出てくる事もあるので、表示されたらクーポンコードをメモしておいて下さい。

蟹一人前は何グラムかについてのまとめ

今回は蟹一人前は何グラム?1キロだと何人前で値段はいくらなのかを解説しました。

蟹を買う際には蟹の一人前は何グラムなのかは蟹や食べ方によって値段が違います。

蟹の通販サイトはそろそろ売り切れが出始めているので、蟹の購入を考えている方は値段などを調べてからお早めに購入する事をおすすめします。

安心して蟹を購入できる通販サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました