PR

Fire TV Stickはホテルで使える?セキュリティは安全?

Fire TV Stickはホテルで使えるセキュリティは安全の画像 旅行

Fire TV Stickは小型で持ち運びしやすいのでホテルで使えないの?という疑問を持っている方が多いようです。

Wi-Fi環境があってもFire TV Stickはホテルで使えないのか、セキュリティは万全なのかなども気になりますよね。

さらにFire TV Stickの貸出サービスがあるホテルも知っておくと便利です。

そこでFire TV Stickはホテルで使えるのか、セキュリティは安全なのか調べてみました。

スポンサーリンク

Fire TV Stickがホテルで使えない原因

Fire TV Stickがホテルで使えない原因を3つ挙げていきます。

  • wifi
  • HDMI端子
  • リモコンがない

この3つが解決できたらFire TV Stickをホテルに持ち込んで利用する事が可能です。

wifi

Fire TV Stickをホテルで使うにはwifiも必要です。

もし宿泊したホテルにwifiがなかったら、Fire TV Stickをホテルで使えません。

またはホテルのwifiが弱いと上手く繋がらない可能性もあります。

そこでトラベルルーターがあればwifi接続が可能になります。

トラベルルーターとはホテルの有線LANに接続すると自分専用のWi-Fiが利用できるようになるという物です。

HDMI端子

Fire TV Stickをホテルで使うにはHDMI端子も必須です。

ホテルのテレビが壁に掛けるタイプでテレビの背面が見られないというケースもあります。

ホテルによってはHDMIの入力端子を繋げられるように別の場所に設置したり、コードを接続して入力端子を外に出したりしています。

どうしてもFire TV Stickをホテルで使いたい時は、事前に確認する事をおすすめします。

リモコンがない

リモコンがないとFire TV Stickを見る事ができません。

リモコンを持っていかなかったので設定ができず使えなかったという経験をした方もいると思います。

ここでリモコンがないとどうなるのか説明します。

1.Fire TV Stickにネットワークの設定をしないと見れない
2.ネットワークの設定をするためにはリモコンが必要
3.スマホアプリのリモコンはFire TV Stickと同じネットワークに繋がっていないと使えない
4.Fire TV StickはホテルのWifiにまだ繋げられていない為、スマホとFire TV Stickが連携できない
5.リモコンがないと見れない

以上の事からリモコンがないとFire TV Stickを見る事はできません。

スポンサーリンク

Fire TV Stickがホテルで使えない時にあると便利な持ち物

Fire TV Stickがホテルで使えない時にあると便利な持ち物は以下の通りです。

  • 延長ケーブル
  • HDMIコネクタ
  • コンセントタップ
  • モバイルバッテリー
  • リモコン

このアイテムがあればホテルにFire TV Stickを持ち込み可能になります。

延長ケーブル

延長ケーブルがないと電源に届かった場合Fire TV Stickが使えません

テレビの近くにFire TV Stick用の電源がないと利用できないからです。

せっかく用意しても短くて届かないと意味がないので、2m以上の延長ケーブルを用意する事をおすすめします。

HDMIコネクタ

TVの画面裏が狭くてFire TV Stickを挿せない場合は、HDMIコネクタがあると便利です。

テレビ側のHDMI端子が奥まっていてFire TV Stick本体が当たって挿せない時には、HDMIケーブル1本とHDMIコネクタが必要となります。

小型なのでTVの画面裏が狭くても挿せるからです。

コンセントタップ

Fire stick TVはコンセントに繋がないと使えません。

ホテルのコンセントの数が少ない時にコンセントタップがあれば、Fire TV Stickを繋ぐ事ができます。

延長ケーブルと併用して使うとさらに便利です。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーがあれば電源が使えない時でもFire TV Stickを見る事ができます。

Fire TV Stickのバッテリー消費は少ないので、ホテルの電源が不足している時はモバイルバッテリーでも十分使えます。

スマホの充電も出来るので、モバイルバッテリーを持ち歩く事をおすすめします。

リモコン

スマホのアプリのリモコンが使えない事もあるのでリモコンは必要です。

Fire TV Stickを忘れてもスマホのアプリでリモコン操作はできます。

しかしホテルのwifiが弱かったりするとアプリが使えないというケースもあるので、リモコンは必要です。

Fire TV Stickを買った際にリモコンが付いていますが、旅行用にFire TV Stickのリモコンだけを買うという方もいます。

Fire TV Stickはリモコン単体でも買えるので、万が一旅行先で忘れたり紛失しても買い直す必要はありません。

スポンサーリンク

Fire TV Stickをホテルのwi-fiに接続してもセキュリティは安全?

Fire TV Stickをホテルのwi-fiに接続してもセキュリティは対策を取れば安全です。

ホテルの公式wi-fi以外は使わないようにしましょう。

近年多くのホテルではwi-fiを提供しています。

その中に偽のwi-fiスポットを紛れ込ませて仕掛けられている事があります。

間違って偽のwi-fiスポットに接続してしまうと、個人情報などを盗まれてしまう可能性も。

そこでホテルのwi-fiスポットを使う際には公式ホテルに詳細を聞いてから使用して下さい。

Fire TV Stickのリモコンを忘れたらホテルでは使えない?

Fire TV Stickのリモコンを忘れてもホテルでは使えますが、ホテルのwifiに接続する設定はリモコンがないとできません。

ホテルなどの公衆のwifiは同じネットワークで繋がっている機器同士で通信ができないようになっています。

これはセキュリティを守るための機能で、wifiで連携する機器だと逆に連携が取れなくなります。

スマホのリモコンアプリがFire TV Stick 4Kと連携が取れずに操作できなくなってしまうのも、セキュリティを守るからです。

「スマホとFire TVデバイスが同じネットワークに接続されているか確認して下さい」と表示されます。

こうなった場合、リモコンがないと動画を楽しむ事ができなくなります。

しかし有線LANがある時は、事前に接続先として登録してあるモバイルルーターがあればリモコンがなくても接続できます。

Fire TV Stickは東横インやアパホテルでは使えない?

Fire TV Stickは東横インやアパホテルでの利用が可能です。

最近の東横インやアパホテルは、HDMI端子を搭載している部屋が多くなっています。

しかも大画面で楽しめるホテルもあるので、ゆっくりTVを観ながら寛げると好評です。

ただし、HDMIの位置が挿しにくい場所にあるのでご注意下さい。

Fire TV Stickの貸出サービスがあるホテル

Fire TV Stickの貸出サービスがあるホテルを以下の2都市で紹介します。

  • 東京
  • 大阪

東京と大阪それぞれ見ていきましょう。

東京

4ヶ所挙げていきます。

・ホテルSUI赤坂byABEST / Fire TV Stickの貸出サービスは無料です。

・ベストウエスタンホテルフィーノ東京秋葉原 / Fire TV Stickの貸出サービスは無料です。

・ホテルウィングインターナショナル新橋御成門 / Fire TV Stickの貸出サービスは1日1,000円です。

・ホテルサードニクス東京 / Fire TV Stickの貸出サービスは1日1,000円です。

貸出が有料のホテルもある事や、アカウントはご自身で用意する必要があるのでご注意下さい。

大阪

4ヶ所挙げていきます。

・ホテル エルシエント大阪梅田 / Fire TV Stickの貸出サービスはfire tv stick付きのプランです。

・FIVE HOTEL OSAKA / Fire TV Stickの貸出サービスはfire tv stick付きのプランです。

・ホテルプラザオーサカ / Fire TV Stickの貸出サービスはfire tv stick付きのプランです。

・アインズ・イン梅田東 / Fire TV Stickの貸出サービスは無料です。

今後まだまだ増えそうなので、ご予約前に確認する事をおすすめします。

Fire TV Stickがホテルで使えないについてのまとめ

今回はFire TV Stickはホテルで使えないのか、セキュリティは安全なのか調べてみました。

近年fire tv stickはホテルで使えないのかという声が挙がってきており、ホテル側もその要望に応えるようになりました。

ご自身が持っているFire TV Stickをホテルに持ち込めるホテルも増えています。

ただしレンタルのFire TV Stickは貸出が無料だったり、予約プランに組み込まれているなどホテルによって違うので注意が必要です。

アカウントはご自身のものを使用するので、wifiはホテルの公式サイトのwifiなのか確認も忘れないで下さい。

Fire TV Stickをホテルで利用して、ゆっくり映画を楽しむのもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました