PR

旅行に行く友達にかける言葉は何がある?英語やビジネスの場合も紹介

旅行に行く友達にかける言葉は何がある?英語やビジネスの場合も紹介の画像 旅行

旅行に行く友達にかける言葉には「楽しんできてね」などが定番ですが、もっと気持ちが伝わるフレーズが欲しい場面もありますよね。

とはいえ、どんな言葉がふさわしいのか浮かばないという人も多いかと思います。

そこでこの記事では、旅行に行く友達にかける言葉をパターン別にまとめました。

また、英語やビジネスの場合の言葉も紹介していくので、見送りの言葉の引き出しを増やしたい!という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

旅行に行く友達にかける言葉

旅行に行く友達にかける言葉はシチュエーションや関係性によって様々ですが、今回は以下のパターンの分けてご紹介いたします。

  • 無事を祈る
  • 体を気遣う
  • 不安を和らげる
  • 癒しの旅を祈る
  • 楽しい旅を祈る

どんな言葉があるのか、1つずつ詳しく見ていきましょう。

無事を祈る

旅行に行く友達にかける言葉の1つ目は、無事を祈るパターンです。

友達との仲が親しいほど、無事に帰ってきて欲しいと思いますよね。

そんな時には次のような言葉をかけてあげてください。

・十分に気をつけて、帰ってきたら楽しい土産話をたくさん聞かせてね
・万が一のときに備えて、緊急時の連絡先を控えておいてね
・無事に現地へ着いて、楽しい旅ができますように!

少し大げさかな?と感じるかもしれませんが、無事を祈ってもらって嬉しくない人はいません。

友達からの温かい言葉で、より旅行を楽しめるでしょう。

体を気遣う

旅行に行く友達にかける言葉の2つ目は、体を気遣うパターンです。

友達の中には持病がある人や、病み上がりで旅行へ行く人もいるかと思います。

そんな時には次のような言葉をかけてあげてください。

・移動や観光で疲れないように、無理しないでね
・体調が優れなければ、旅先でも無理せずゆっくり過ごしてね
・暑さや寒さ対策をしっかりして、体調を崩さないようにしてね

旅行先で体調を崩してしまう可能性もあるので、楽しくても無理はしないでねという気持ちを伝えましょう。

無理をしてでも楽しみたい!と思っても、気持ちにブレーキをかけられるかもしれません。

不安を和らげる

旅行に行く友達にかける言葉の3つ目は、不安を和らげるパターンです。

初めての海外旅行や、初めて飛行機や船に乗る人は、少なからず不安を抱えています。

そんな時には次のような言葉をかけてあげてください。

・初めて見る景色がどんなものだったか、帰ってきたら感想を聞かせてね
・新しい世界が広がって楽しい思い出ができるね
・心配なことがあれば、いつでも相談してね

不安な気持ちが和らげば、旅への期待が高まります。

そっと背中を押すような言葉をかけてあげれば、安心して旅行を楽しむことができるでしょう。

癒しの旅を祈る

旅行に行く友達にかける言葉の4つ目は、癒しの旅を祈るパターンです。

心身を癒すことが目的の旅行では、ゆっくり休んで欲しいという気持ちを伝えたいですよね。

そんな時には次のような言葉をかけてあげてください。

・日々の疲れを癒して、たまにはのんびり過ごしてね
・素敵な景色や美味しい料理、そして温かい人々に囲まれて、心癒される旅になりますように
・大自然のパワーを存分に浴びて、心身ともにリフレッシュしてきてね

心も体も疲れ切っているときは、日常から離れてゆっくり過ごすことが大切です。

旅行中は何も考えずに休んで良いんだよ、という気持ちが伝われば、思いっきり羽を伸ばすことができるでしょう。

楽しい旅を祈る

旅行に行く友達にかける言葉の5つ目は、楽しい旅を祈るパターンです。

大好きな友達には、旅先で楽しい思い出をたくさん作ってきて欲しいですよね。

そんな時には次のような言葉をかけてあげてください。

・最高の思い出がたくさんできる、素敵な旅になりますように
・思いっきり羽目を外して、最高の旅を楽しんでね!
・普段できないようなことにチャレンジして、充実した旅になりますように
一緒に旅行できなくても、楽しい気持ちは共有したいものです。
思い出話を楽しみにしているよ!という気持ちを込めて伝えれば、旅への期待感も高まります。
スポンサーリンク

旅行に行く友達にかける言葉を英語で言う場合

旅行に行く友達にかける言葉を英語で言う場合は、以下の文章がおすすめです。

・Wishing you a safe journey filled with unforgettable memories and amazing experiences.
(忘れられない思い出と素晴らしい経験が詰まった旅の安全を祈っています。)
・Take care of yourself and don’t forget to rest. I want you to come back home feeling refreshed and rejuvenated.
(体に気をつけて、休むことも忘れずに。リフレッシュして帰ってきてね。)
・Have an amazing time and make the most of every moment! I’m so jealous of your adventure.
(素晴らしい時間を過ごし、あらゆる瞬間を最大限に活用してください!あなたの冒険がとても羨ましいです。)
外国人の友達にも、旅行前に素敵な言葉をかけてあげてくださいね!
スポンサーリンク

旅行に行く友達にかける言葉をビジネスで応用する場合

旅行に行く友達にかける言葉をビジネスで応用する場合は、以下の伝え方が有効です。

・今回の出張で、〇〇のプロジェクトが成功することを祈っています。
現地での成果を楽しみにしています。
・出張先での食事や睡眠環境にも気を配り、体調を万全にしてお仕事に臨んでください。
無理せずマイペースで頑張ってください。

・現地での学びを活かし、新しいアイデアや提案を期待しています。
帰国後、ぜひお話を聞かせてください。

ビジネスシーンで見送りの言葉をかけるときは、相手の役職や部署、出張の目的などを考慮することが大切です。
固くなりすぎず、気持ちを込めて伝えればきっと喜ばれることでしょう。

旅行に行く友達にかける言葉についてのまとめ

今回は、旅行に行く友達にかける言葉をご紹介いたしました。

無事を祈る言葉には「無事に現地へ着いて、楽しい旅ができますように!」などがありましたね。

癒しの旅を祈る言葉には「日々の疲れを癒して、たまにはのんびり過ごしてね」という言葉をかけてあげましょう。

出発前に一言かけてもらうと、嬉しい気分になるものです。

旅行に行く友達以外にも、心のこもった言葉をかけて気持ち良く送り出してあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました