PR

福井にカニが安いスーパーはある?蟹を買うならセイコガニがおすすめ

福井にカニが安いスーパーはある?蟹を買うならセイコガニがおすすめの画像 グルメ

福井にカニが安いスーパーはあるのでしょうか?

福井は新鮮な蟹が漁獲されるので、スーパーでも安くて美味しいカニを購入できそうですが実際どうなのでしょうか。

福井に訪れた際にはスーパーで安くて美味しいカニを購入したいですよね。

今回の記事は以下のようなニーズやお悩みを持つ方におすすめです。

  • 福井にカニが安いスーパーはあるの?
  • 福井のスーパーにはどんな種類のカニが並んでいるの?
  • カニを安く買える方法やおすすめの時期ってある?
  • カニの美味しい食べ方を知りたい。
  • スーパー以外のおすすめの購入場所を知りたい。
  • 福井で安くて美味しいカニを食べたい。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

福井にカニが安いスーパーはある?

福井にカニが安いスーパーはあります。

福井にあるスーパーのなかでも「まるさんビーチマート」がおすすめです。

店舗名 まるさんビーチマート
住所 〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨70−193

まるさんビーチマートは鮮魚店とスーパーが併設された施設です。

新鮮なカニや海産物が安価で販売されているのが特徴です。

店の中にはイートインスペースもあるので、購入したカニをその場で食べていくこともできますよ。

このように福井にはカニを安く買えるスーパーがあるので、美味しいカニを食べられるチャンスがたくさんありますよ。

そして福井のスーパーに並ぶカニもさまざまな種類があります。

福井のスーパーに並ぶカニの種類

福井のスーパーには越前ガニやセイコガニという種類のカニが並んでいます。

それぞれのカニの違いについて解説していきます。

ズワイガニと越前ガニの違い

ズワイガニと越前ガニは同じズワイガニですが、呼び名や食味の違いがあります。

ズワイガニは漁獲された地域によって呼び名が違います。

越前ガニは福井県沖で取れたズワイガニの呼び名です。

そして福井は海流の影響でプランクトンが多く生息しておりカニの成長に好ましい環境なので、身が引き締まり弾力がでて甘みのある越前ガニに育ちます。

そのためズワイガニの中でも越前ガニは格別な美味しさを誇り、最高級品種と言われているんですよ。

そして越前ガニは毎年皇室への献上品として選ばれており、地元の方は越前ガニの事を「献上蟹」とも呼んでいます。

このようにズワイガニと越前ガニは同じズワイガニですが、地域によって呼び方や食味の違いもみられます。

セイコガニとセコガニの違い

セイコガニとセコガニは呼び名に違いがあります。

福井県や鳥取県、兵庫県ではセイコガニ」「セコガニ」両方の呼び名で親しまれていますが、金沢では「香箱ガニ」とも呼ばれています。

地域によって呼び名に違いがあるので別のカニかと思いがちですが、同じズワイガニの雌の呼び名ですね。

内子、外子があるのがセイコガニとセコガニの特徴で、子供を背負っている姿からそう名付けられたと言われています。

このようにセイコガニとセコガニは同じズワイガニの雌ですが、呼び名に違いがあります。

スポンサーリンク

福井のカニを安い値段でスーパーで買う方法

福井のカニを安い値段でスーパーで買う方法はあるのでしょうか。

実際に購入する時は、事前に値段や美味しいカニの選び方を知ってから購入したいですよね。

セイコガニとセコガニの値段や、美味しいカニの選び方について解説していきます。

セイコガニとセコガニの値段

セイコガニとセコガニは福井のスーパーや土産店で、1杯おおよそ700〜1,000円前後の値段で販売されています。

昔は無料でもらえるほど身近なカニだったセイコガニとセコガニですが、漁獲量などの影響で現在の値段になったようです。

お土産店では大きめのサイズで足が揃ったものが多いので、1,000円を超えることが多いようです。

一方で地域密着型のスーパーでは足が落ちたセイコガニとセコガニが700円前後でも販売されているようなのでチェックしてみましょう。

福井のスーパーで安くて美味しいセイコガニとセコガニを選びたいですね。

美味しいカニの選び方

福井の美味しいカニの選び方は以下の通りです。

  • 越前ガニは腹がクリーム色になっているものを選ぶ
  • セイコガニとセコガニは外子の色が黒っぽいものを選ぶ
  • 甲羅にカニビルがついているものを選ぶ
  • 重さのあるカニを選ぶ

スーパーは自分で目利きして購入するシーンが多いので、福井のスーパーに訪れた際には参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

福井のカニが安い値段でスーパーに並ぶ時期

福井のカニが安い値段でスーパーに並ぶ時期はいつなのでしょうか。

カニの旬の時期や、解禁日について解説していきます。

旬の時期はいつ?

福井のカニの旬の時期は、11月〜3月です。

11月〜3月の期間は蟹漁が解禁されて、初物のカニがスーパーにも安く出回り始めるからです。

旬の時期の中でも特に12月〜2月あたりに漁獲された越前ガニは身が引き締まって弾力があり特に美味しいと言われています。

美味しいカニを食べたい時は、旬の時期も把握しておきましょう。

解禁日はいつ?

福井のカニの越前ガニやセイコガニの解禁日は毎年11月6日です。

特に越前ガニの漁獲は翌年の3月20日まで行われていますよ。

一方でセイコガニについては雌なので子孫繁栄のために、12月31日が漁獲期限です。

解禁日を境に福井のスーパーや市場にカニが並び始めるので、この時期を狙ってスーパーで値段を比較して安くて美味しいカニを購入すると良さそうですね。

福井のカニの美味しい食べ方

福井のカニはどのような食べ方がおすすめなのでしょうか。

福井のカニの美味しい食べ方について解説していきます。

越前ガニの美味しい食べ方

越前ガニの美味しい食べ方は以下の通りです。

  • 刺身で食べる
  • 焼いて食べる
  • 蟹しゃぶにして食べる

越前ガニは身に弾力があるので、身の弾力をしっかり味わえる食べ方がおすすめです。

新鮮な越前ガニはそのまま刺身で食べても甘さを感じられますし、焼いたり蟹しゃぶにしたりしても身の弾力を味わえますよ。

セコガニの美味しい食べ方

セコガニの美味しい食べ方は以下の通りです。

  • 茹でて食べる
  • カニ汁にする
  • 外子はそのまま食べるかご飯にまぶして食べる

セコガニは内子のミソの濃厚さと、外子のプチプチとした食感を楽しめる食べ方がおすすめです。

外子はご飯にまぶして食べても美味しいですし、セコガニで出汁をとってカニ汁として楽しむのも良いですね。

そして内子にはまた違った美味しい食べ方もあります。

スーパーで買ったセコガニに内子があった場合の食べ方

スーパーで買ったセコガニに内子があった場合は、身と一緒に食べてみましょう。

セコガニの内子は濃厚で甘さがあるので、身と一緒に味わうとその美味しさが引き立ちますよ。

内子は食べない方もいるようですが内子こそセコガニの美味しさを象徴しているので、スーパーで買ったセコガニに内子があった際はぜひ食べてみてくださいね。

福井のカニを安い値段で買うなら直売所もおすすめ

スーパーでカニを購入するのも良いのですが、福井のカニを安い値段で買うなら直売所もおすすめですよ。

今回は福井にあるおすすめの直売所を3つご紹介します。

かねとも水産

福井のカニを安い値段で買うなら、「かねとも水産」がおすすめです。

店舗名 かねとも水産
住所

916-0422 福井県丹生郡越前町厨4910

かねとも水産は越前港でとれた新鮮な越前ガニやセイコガニを取り扱っている水産会社です。

かねとも水産では県内外への発送も行なっているので、観光や仕事などで訪れた方も購入して自宅に送ることもできます。

また越前ガニの漁獲シーズンである11月6日〜3月20日の期間中は、かねとも水産の店内で茹でたての越前ガニを食べられますよ。

茹でたての越前ガニは身の甘さが際立つので感動的な美味しさです。

かねとも水産で茹でたての越前ガニを味わいながら、自宅へのカニのお土産を検討してみてはいかがでしょうか。

越前がに朝市

福井のカニを安い値段で買うなら、「越前がに朝市」がおすすめです。

朝市名 越前がに朝市
開催場所 〒916-0422 福井県越前町厨第71号335番地1

越前がに朝市は毎年11月6日の蟹漁解禁日後に開催されているカニの祭典です。

開催期間中は、越前ガニやセイコガニなどが市場価格よりも安く販売されます。

またカニの販売店の他にも飲食店も出店しており、カニ丼や海鮮焼きなどのカニ料理も食べられます。

なのでカニの購入予定がない方も、美味しい食べ物を目的に訪れても十分に楽しめますよ。

開催日時などについては越前町観光案内所のホームページを事前に確認して訪れてみましょう。

道の駅越前

福井のカニを安い値段で買うなら、「道の駅越前」がおすすめです。

店舗名 道の駅越前
住所 〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨71−335−1

道の駅越前はカニの購入や温泉、食事を楽しめる複合型施設です。

カニを購入したい方はアンテナショップに立ち寄ってみることをおすすめします。

そしてカニの漁獲シーズン中にはお食事処で、越前ガニ定食やせいこ丼などのカニ料理も食べられますよ。

お買い物やお食事を楽しみつつ、温泉で旅の疲れも取れる道の駅越前をぜひ利用してみましょう。

福井のカニを安い値段で買うなら通信販売もおすすめ

福井のカニを現地で直接購入できれば良いのですが、福井まで足を伸ばせなかったり、配送や持ち帰りが面倒な場合もありますよね。

そんな時には通販サイトを使ってカニを購入することもおすすめですよ。

おすすめのカニ通販サイトを3つご紹介します。

網走水産

網走水産は北海道に拠点を持つ通販会社です。

通販実績も40年あるので「カニの通販を初めて利用する」「信頼できる通販会社でカニを買いたい」という方にも網走水産はおすすめです。

カニの他にも鮭やウニなどの海産物や、ジンギスカンなど多種多様な食材をまとめて購入できるのも網走水産の特徴です。

網走水産で新鮮なカニや北海道の名産品を購入する

カニ通販

カニ通販は北海道産のカニに限定して販売している通販会社です。

なので「北海道産のカニを食べたい」という方にはおすすめです。

そして通販というと送料が気になりますが、カニ通販では送料がかかりません。

また特性出汁のプレゼントもおこなっているので、購入したカニで蟹しゃぶにして楽しむこともできますよ。

カニ通販で北海道産のカニを購入する

かに本舗

かに本舗はネットショップ大賞で10年以上連続1位を獲得し続けている通販サイトです。

年間1000トンもの大量のカニを取り扱っていることや、社長や店長が自ら買い付けに参加していることも特徴です。

そしてかに本舗は独自の配送ルートを確立しているため、リーズナブルな価格で販売できているようです。

「人気の通販サイトでカニを購入したい」といった方はかに本舗で美味しいカニを手に入れましょう。

社長や店長が激選したかに本舗の新鮮なカニを購入する

福井のカニが安いスーパーについてのまとめ

今回は、福井にカニが安いスーパーはある?蟹を買うならセイコガニがおすすめについて解説しました。

福井にはカニが安いスーパーがあり、カニの解禁日以降はその年の初物のカニがスーパーにも並び始めます。

蟹漁シーズンのなかでも12月〜2月に漁獲された越前ガニは特に美味しいと言われているので要チェックですね。

セイコガニは漁獲期間が決まっているので、漁獲可能な期間中にスーパーや直売所に訪れて購入してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました