PR

ジブリパークでご飯を食べられる場所を紹介!ジブリ飯は食べられる?

ジブリパークでご飯を食べられる場所を紹介!ジブリ飯は食べられるの画像 旅行

ジブリパークは、2022年11月1日に開園した公園施設でスタジオジブリ作品の世界観を表現しています。

施設を楽しむことはもちろん、現地ではどんなご飯を食べられるのかも楽しみのひとつですね。

ここでは、ジブリパークではどこでご飯が食べられるのかを解説していきます。

それから、作品に登場する「ジブリ飯」が食べられるかどうかも気になりますよね。

どんなメニューが食べられるのかを知りたい人も、ぜひチェックしてくださいね。

無料エリアで食事ができるところも、紹介していきます。

スポンサーリンク

ジブリパークでご飯を食べられる有料エリアの店

ここでは、ジブリパークでご飯を食べられる有料エリアのお店を紹介していきます。

有料エリアは多くの人が集まることから、混雑が予想されます。

カフェ大陸横断飛行

有料エリアでは、ジブリの大倉庫にある「カフェ大陸横断飛行」がおすすめです。

こちらでは、ピザやサンドイッチなどの軽食やおやつなどを食べることができます。

現段階では、ジブリパークで唯一のカフェですので、ぜひランチやお茶を楽しんでくださいね。

再現メニューの有無

現段階では、作品に登場した料理を再現したメニューはありません。

カフェ大陸横断飛行では、パイロットが操縦しながら、片手で食べる食事を想定したメニューが充実しています。

おすすめポイント

おすすめポイントは、ボリュームたっぷりのピザやサンドイッチメニューが充実していることがあげられます。

ドリンク類も充実しており、ソフトドリンクはもちろん、ワインやビールなどのアルコールも楽しめます。

手頃な価格で食事やドリンクが楽しめるのも良いところです。

ミルクスタンド シベリ・あん

ミルクスタンド シベリ・あんは、「風立ちぬ」に登場したシベリアの専門店です。

こちらも、カフェ大陸横断飛行と同様に大倉庫内にあります。

再現メニューの有無

「風立ちぬ」に登場したシベリアを食べることができます。

シベリアは、カステラにあんこを挟んだお菓子で、こしあんとつぶあんから選ぶことができます。

おすすめポイント

疲れを取りたい時には、甘いものがおすすめです。

その点、こちらで販売されているシベリアはぴったりのメニューです。

懐かしさを感じる瓶牛乳や、手ごろな価格で購入できる紙パック飲料も販売されています。

タイルを使ったレトロな雰囲気の外観も素敵です。

タタラ場

タタラ場は、「もののけの里」にあります。

こちらでは、東海地方の郷土料理「五平餅」を作る体験ができます。

再現メニューの有無

現段階では、「もののけ姫」に登場したメニューの再現はありません。

おすすめポイント

タタラ場では五平餅を作るときに、くるみみそ・しょうゆ・ナポリから好きなタレを選ぶことができます。

裏手には炭焼き小屋が設置されており、炭焼き体験を楽しむことができます。

グーチョキパン店

グーチョキパン店は「魔女の谷」にあるパンのお店です。

こちらは、「魔女の宅急便」に登場するパン屋さんをイメージしています。

再現メニューの有無

グーチョキパン店では、「魔女の宅急便」に登場したパンを購入することができます。

作品で登場した様々なパンが販売されており、パーク内で気軽に食べることができます。

持ち帰りもできるので、お土産にも良いですね。

おすすめポイント

お店は、ヨーロッパの伝統的な木造建築技法で作られており、1階の店舗には劇中同様に「パンリース」が飾られています。

さらに、裏庭からはキキとジジが暮らしていた屋根裏部屋にあがることもできます。

スポンサーリンク

ジブリパークでご飯を食べられる無料エリアの店

有料エリアは基本的に混雑しているので、待ち時間が長くなる可能性があります。

混雑を避けたい場合は、有料エリアだけではなく、無料エリアでもご飯を食べられるところを知っておきたいですね。

ここからは、ジブリパークでご飯を食べられる無料エリアのお店を紹介していきます。

ロタンダ風ヶ丘

ロダン風ヶ丘は、「愛・地球博記念公園」内の無料エリアにできたお店です。

こちらでは、おにぎりメニューが充実しています。

再現メニューの有無

ロダン風ヶ丘では、作品に出てくるご飯をイメージした「再現メニュー」は今のところ販売されていません。

おすすめポイント

ショーケースには、様々な種類のおにぎりが並んでいます。

おにぎり単体ではもちろん、おにぎり定食はおにぎり弁当から選ぶことも可能です。

おにぎりのほかには、パフェなどの甘味メニューや、ドリンクメニューも充実しています。

モリコロパーク内の飲食店

モリコロパークは、「愛・地球博の長久手会場跡地」にオープンした公園で、アイススケート場、フィールドセンターもりの学舎・テニスコートなど様々な施設が存在します。

こちらでは、いくつかの飲食店が用意されています。

スガキヤ

スガキヤでは、ラーメンや担々麺などのラーメンメニューが充実しています。

ミニサイズもあるので、お子さん連れの方にもおすすめです。

単品以外ではセットメニューが充実しており、ソフトクリームなどのデザートも楽しめます。

カフェダイニング旬彩

カフェダイニング旬彩では、とんかつ定食屋ハンバーグ定食などの定食類からカレーライス、うどん・デザートまで幅広く用意しています。

ガッツリ系のメニューが多く、しっかりと食事を楽しみたい人におすすめのお店です。

モスバーガー

モスバーガーは、いわずと知れた人気バーガーチェーンです。

こちらでは、モスバーガーの人気メニューやドリンク類が楽しめます。

冬青珈琲店

冬青珈琲店は、コーヒーのおいしさにこだわりたい人にぴったりのお店です。

好きな豆から作ってもらえるカフェオレや、時期に合わせた季節のブレンドコーヒーなどが人気です。

コーヒーのほかには、おにぎりランチドーナツセットなどが用意されています。

軽食やデザートを楽しみたい人にもおすすめのお店です。

森のカフェテリア

森のカフェテリアでは、ホットドッグやソフトクリーム、ガパオライスなどの軽食が用意されています。

テラス席で気持ちよく食事を楽しむこともできます。

石波志

石波志は、きしめん専門のお店です。

シンプルなきしめんはもちろん、カレーきしめんなどバリエーションが豊富です。

きしめん以外では、おにぎりやそば、デザートメニューも用意しています。

スポンサーリンク

ジブリパークでご飯を食べるにはお弁当を買うという手もある

ジブリパークでは、お店で飲食をするだけではなく、お弁当を楽しむという方法もあります。

ここでは、お弁当の販売情報や持ち込みについて書いていきます。

お弁当販売情報

ジブリパーク外では、期間限定でキッチンカーやお弁当販売が行われていることがあります。

それから、冬青珈琲店などモリコロパーク内の一部の飲食店では、お弁当の販売をしていますので、販売しているお店をチェックしておくことをおすすめします。

パーク外の近隣にあるコンビニなどでもお弁当を購入することができます。

お弁当の持ち込みはできる?

ジブリパークエリア内では、お弁当を持ち込むことはできません。

愛・地球博公園内では、持ち込んだお弁当を食べられる場所があります。

有料施設内では、持ち込みをしたお弁当は食べられないので注意してくださいね。

ジブリパークのご飯やお土産はまずいって本当?

ジブリパークのご飯やお土産は、まずいという噂があります。

せっかく訪れたお店のご飯が美味しくないと、ガッカリしますよね。

ここでは、実際に食事をした人の口コミを紹介していきます。

ピザや、サンドイッチが高いわりに冷たいし硬いといった意見です。

歯応えがある食べ物が苦手な人には、あまり向いていないかもしれませんね。

こちらでも、パンの硬さを指摘した意見が見つかりました。

ハード系のパンがお好きな人には、美味しいかもしれません。

シベリアが意外と小さかったのも、不満点のようですね。

美味しいホットチョコが味わえて良かったですね。

写真を見る限りでは、サンドイッチなどのパンメニューも美味しそうです。

お土産のバームクーヘンはとても美味しかったとのことです。

製造元が有名店なら安心して選ぶことができますね。

ジブリパークのご飯についてのまとめ

今回は、ジブリパークのご飯について解説してきました。

ジブリパーク内では、カフェ大陸横断飛行や「風立ちぬ」に登場するシベリアのお店が人気です。

カフェのパンは硬いという噂があるので、高齢の方や歯の弱い方は注意してくださいね。

再現メニューはあまり多くありませんが、グーチョキパン店では、魔女の宅急便に登場したパン屋さんのパンを購入することができます。

有料エリアは基本的に混んでいるので、無料エリアにも目を向けてみましょう。

無料エリアでは、ジブリ飯はないものの、様々な個性的なメニューが用意されています。

持ち込んだお弁当は、有料エリアでは食べられないので、その点は注意してくださいね。

agoda検索
旅行
スポンサーリンク
buckyblog1455をフォローする
BuckyBlog〜ぶきブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました