PR

花咲ガニの旬や解禁日はいつ?産地や値段相場と美味しい食べ方を紹介

花咲ガニの旬や解禁日はいつ?産地や値段相場と美味しい食べ方を紹介の画像 グルメ

カニにはズワイガニやタラバガニ、毛ガニといった種類がいくつかあります。

その中でもおいしいと評判の花咲ガニについてリサーチしました。

花咲ガニの旬と解禁日について、産地や値段の相場も併せて紹介します。

花咲ガニは焼いたり茹でるだけで無く、炊き込みご飯にしてもおいしいということがわかりました。

花咲ガニの旬のおいしい食べ方についても解説します。

スポンサーリンク

花咲ガニの旬はいつ?

花咲ガニは日本の中で本当に限られた時期に、限られた地域でしか獲れません。

水揚げ量もタラバガニやズワイガニと比べ少なく、とても貴重なカニと言われています。

そんな花咲ガニの解禁日と産地を紹介します。

花咲ガニの解禁日

花咲ガニの解禁日を紹介します。

  • 解 禁 日 :釧路(3月中旬~7月)、根室(7月~9月)
  • 解禁期間:4〜8月 (※内、禁漁期間有り)

花咲ガニの産地

花咲ガニの産地は主に北海道です。

最も代表的な産地は根室、次に釧路です。

花咲ガニは、夏から秋にかけてが旬だといえます。

スポンサーリンク

花咲ガニの特徴

花咲ガニの特徴を紹介します。

  • タラバガニ科で、甲羅が15cm程度
  • ハサミを除くと脚が3対しかない
  • ヤドカリの仲間
  • 脚が太めで肉厚
  • 体全体がトゲトゲで覆われている

名前の由来

花咲ガニは、鮮やかな赤い色をしています。

茹でるとさらに赤い色が増すことが、「花咲ガニ」の名前の由来だといわれています。

他にも、根室市の花咲港周辺で獲れるので「花咲ガニ」の名前がついたという説もあります。

スポンサーリンク

花咲ガニの旬の値段相場

花咲ガニの値段の相場は、1kgあたり6,000~8,000円程度です。

カニは個体によって価格差がありますが、ズワイガニやタラバガニと比較しても特に差はありません

貴重なカニということで高価なイメージでしたが、差が無いとなると一度食べてみたいですね。

スーパーの値段に驚愕!

花咲ガニは北海道ではスーパーでも売っています。

それもとても安く手に入ります。

以下にXの口コミを紹介します。

花咲ガニが400円以内で買えるなんてすごいですよね。

本州ではなかなか出会う機会はありませんが、北海道に行ったら一度スーパーにも寄ってみてください。

花咲ガニの旬の選び方

花咲ガニを選ぶ時は、甲羅が硬く、重いカニを選ぶのがおすすめです。

活けものボイルされたものが良いです。

活け花咲ガニの場合は、元気で甲羅や歩脚の色が濃いカニを選んでください。

ボイルされた花咲ガニの場合は、浜茹でされたもので1人前なら400~600g程、2~3人前なら1kg程の漁を目安にしてください。

せっかくなら、ずっしり重いおいしい花咲ガニをゲットしてください。

花咲ガニを旬に食べられる場所

北海道で花咲ガニが食べられる場所もリサーチしました。

おいしい花咲ガニを食べるには根室・札幌・釧路がおすすめです。

それぞれのおすすめ店を紹介します。

  • 根室:かに屋めし屋「大八」(住所 北海道根室市花咲港68番地)
  • 札幌:活カニの花咲(北海道札幌市中央区南五条西2 美松村岡ビル 5F)
  • 釧路:くしろの幸・郷土料理「絹本店」(住所 北海道釧路市末広町3-3)

北海道に行った際は、本場の北海道で新鮮な花咲ガニを食べてみてください。

花咲ガニの旬の美味しい食べ方

花咲ガニのおいしい食べ方をリサーチしました。

定番の茹でガニ、焼きガニと産地の漁師料理として人気の鉄砲汁を紹介します。

茹でガニ

まずは、茹でガニです。

花咲ガニを茹でる際、水と塩を入れた鍋を準備します。

花咲ガニを甲羅を下向きに入れて15~20分ほど茹でます。

茹で上がったら氷水で締めるのがポイントです。

身が締まり殻が外れやすくなります。

焼きガニ

次に、焼きガニです。

花咲ガニは、ホットプレート、オーブン、七輪などで焼いても美味しいです。

身が硬くなってしまうため、焼き過ぎないよう注意してください。

鉄砲汁

鉄砲汁とは、カニ入りの味噌汁のことです。

花咲ガニの産地である根室地方の漁師料理です。

昆布出汁でカニと好きな野菜、豆腐、長ねぎなどを煮て味噌を加えるとできあがりです。

炊き込みご飯

花咲ガニはおいしいダシがでるので、炊き込みご飯にするのもおすすめです。

作り方は、花咲ガニを入れて普通の炊き込みご飯を作るだけです。

花咲ガニの旨みが詰まった、炊き込みご飯は格別です。

花咲ガニの旬を楽しめる通販サイト

花咲ガニが食べたくても北海道に行くのは無理だという方におすすめの通販サイトを紹介します。

カニ通販・北釧水産・かにまみれは新鮮な花咲ガニが購入出来る通販サイトです。

カニ通販

花咲ガニの旬や解禁日はいつ?産地や値段相場と美味しい食べ方を紹介の画像

カ二通販は、地元のカニ漁師業者と提携しています。

その為、卸しも販売も全て行っているので、低価格でカニを購入することができます。

また、実店舗でカニ料理店を経営しています。

そこで培った技術で最高品質のカニを選定しているため、品質にも満足することができます。

低価格でおいしいカニを食べたい方におすすめです。

完全北海道産で防止剤不使用!

北釧水産

花咲ガニの旬や解禁日はいつ?産地や値段相場と美味しい食べ方を紹介の画像

北釧水産は、カニの卸売専門店です。

生きている鮮度の高いカニをしっかり見極めつくっています。

そのため、濃厚でおいしいカニを購入できます。

酸化防止剤をなるべく使わず、安全に配慮したカニを届けてくれるのが特徴です。

色々な種類の商品を用意している!

かにまみれ

花咲ガニの旬や解禁日はいつ?産地や値段相場と美味しい食べ方を紹介の画像

かにまみれは、訳なしで産地証明が取れるものしか扱わないといったこだわりがある通販サイトです。

通販サイトでは、お得な訳あり商品が人気ではありますが、かにまみれは訳なしのみです。

カニの種類偽造や安全管理が不透明な海外輸入品など安全性に疑問が残る場合があるからです。

かにまみれは国内加工工場のもののみを取り扱います。

おいしく、新鮮なのはもちろん品質に安心感を求める方におすすめです。

訳なし商品のみの取り扱い!

花咲ガニの旬についてのまとめ

花咲ガニは、食べられる期間が限られる貴重なカニです。

その分、新鮮でおいしいカニといえます。

花咲ガニが旬の夏から秋に北海道に旅行に行く方は、是非探してみてください。

もちろん全国どこにいても、通販サイトで購入もできるので安心してください。

お鍋に入れたり、焼いてみたり、鉄砲汁にしてみたり様々な花咲ガニを楽しんでください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました