PR

北海道のカニのお土産はスーパーで郵送できる?送る時の注意点を解説

北海道のカニのお土産はスーパーで郵送できる?送る時の注意点を解説の画像 グルメ

カニと言えば北海道ですよね。

北海道のカニのお土産はスーパーで郵送出来るのかについて紹介します。

北海道では直売所だけでなく、スーパーでも安くて新鮮なカニを買うことが出来ます。

スーパーのカニを郵送出来るのかと、お土産を送るときの注意点についても解説します。

スポンサーリンク

北海道のカニのお土産はスーパーで郵送できる?

北海道のカニのお土産は、スーパーでも郵送出来ます。

札幌などの地元の人は市場に行かず、お土産はスーパーで買うのがおすすめだそうです。

1杯1,000円程度で買え、値段がとにかく安いです。

冷蔵便でお土産を郵送する事も出来るので、市場よりもお得に美味しい北海道のカニを購入することができます。

スポンサーリンク

北海道のカニのお土産をスーパーで郵送する際の注意点

北海道のスーパーで新鮮で安いカニを買って、いざ郵送するといった時の注意点を紹介します。

送料の内訳に要注意

カニを郵送する際の送料の内訳には、要注意です。

郵送でお土産のカニを送ろうとすると送料がかかります

お店によりますが、かに代金以外に必要な料金が発生するので紹介します。

  • 送料
  • 保冷剤
  • 箱代

カニ代金プラス2,000円ほどかかることがあります。

新鮮なカニを郵送するためには必要かもしれませんが、予算などがある場合は少し頭にいれておきましょう。

スポンサーリンク

北海道のカニのお土産は郵送と持ち帰りのどちらが良い?

北海道でカニのお土産を買ったら、持ち帰るより郵送がおすすめです。

郵送をおすすめする点は2点です。

  • 鮮度
  • 大きさ

かにを持ち帰るには鮮度を保つ必要があるのはもちろんです。

かには毛ガニであれば500gほどの物もありますが、タラバガニなら1kgを超える物もあります。

他者へのお土産だけで無く、自宅用でも郵送がおすすめです。

北海道でカニのお土産を買うならスーパーがおすすめの理由

北海道でカニのお土産を買うなら地元のスーパーが1番のおすすめです。

おすすめの訳を2点紹介します。

カニの値段が安い

1点目はカニの安さです。

小さめのズワイガニなら700円、毛ガニは小ぶりなら800円程度で買うことが出来ます

他の海鮮も一緒に送ることができる

2点目は他の海鮮も一緒に送ることが出来るというところです。

スーパーでは新鮮な海鮮類が当たり前の様にたくさん並んでいます。

殻つきホタテもスーパーなら1枚120円程度で購入できます。

他の海鮮類も、鮮度も質もハイレベルです。

カニ以外にも新鮮な海鮮が一緒に送れるのはとてもおすすめポイントです。

北海道でカニのお土産を買えるおすすめのスーパーやデパート

北海道でカニのお土産を買う際のおすすめスーパーやデパートの中から、ジェイ・アールと札幌エスタを紹介します。

ジェイ・アール

ジェイ・アールは、JR北海道が経営する北海道のおすすめのスーパーです。

以下にXの口コミを紹介します。

 

ジェイ・アールは札幌市内に7店舗あります。

札幌市内の中から北10条店の場所を紹介します。

住所:札幌市東区北10条東5丁目

スーパーなので、鮮度は場外市場に比べると若干劣るといえます。

しかし、とにかく安くカニを買えます

一度行ってみる価値があるので、是非立ち寄って見てください。

札幌エスタ

札幌エスタは、JR札幌駅南口直結の商業タワーです。

以下にXの口コミを紹介します。

住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地

エスタでは安くタラバガニを購入することができます。

特に食品コーナーの奥のほうにある、「魚政」という鮮魚店が安くて鮮度も良く、地元の人たちにも大人気です。

商業タワーなので、カニ以外にも幅広くお土産を扱っているので旅行の締めくくりにはもってこいの場所です。

北海道でカニのお土産をスーパー以外で郵送できる場所

北海道でカニのお土産を郵送するのにスーパー以外の場所を紹介します。

札幌場外市場

まずは札幌場外市場です。

以下にXの口コミを紹介します。

住所:札幌市中央区北11条西21丁目1番7号214

札幌場外市場では、すぐ隣の中央卸売市場から鮮度バツグンの海鮮類を仕入れています。

普通のお土産屋さんよりも安く、カニを買うことが出来ます

二条市場

次に、二条市場です。

以下にXの口コミを紹介します。

住所:札幌市中央区南3条東1丁目〜東2丁目

二条市場も新鮮な海鮮が並ぶ札幌の代表的な市場です。

二条市場の値段相場は観光客価格だといえます。

しかし、カニを買うだけでなく、その場で焼きガニを食べたり、ウニやいくら丼を食べれるお店もたくさんあります。

観光で食べたり買ったりしたい方にはおすすめの市場です。

北海道のカニのお土産は新千歳空港から郵送できる?

北海道でカニのお土産は新千歳空港から郵送出来るのかをリサーチしました。

新千歳空港から郵送はできます。

ただ、送料が気になりますよね。

新千歳空港から東京にお土産を送る際の料金を紹介します。

  • 60サイズで1,300円程度
  • 140サイズで2,000円程度

さらにクール便だと300~600円程プラスでかかります。

北海道のカニをお土産にするなら種類と時期に注意

北海道のカ二をお土産にするのには種類と時期に注意が必要なのでポイントを紹介します。

  • タラバガニ:【11月~2月頃】がおいしい時期で、値段は1kg12,000円くらいです。
  • ズワイガニ:【3月~7月頃】がおいしい時期で値段は1kg3,000円くらいです。
  • 花咲ガニ :【5月~8月頃】がおいしい時期で、値段は1kg4,000円くらいです。
  • 毛ガニ  :【通年】手に入り、値段は1kg10,000円くらいです。

カニには美味しい時期があるので是非参考にしてください。

北海道のカニのお土産はスーパーで郵送できるのかについてのまとめ

北海道のカニのお土産はスーパーで郵送出来ます。

北海道にはおすすめのスーパーがたくさんあるのでお土産を買う際には是非立ち寄ってみてください。

その際、送料や郵送場所などを確認してお得に郵送することがおすすめです。

北海道では通年おいしい時期のカニがあります。

是非おいしい時期の、新鮮なカニをお土産にしてみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました