PR

ホテルのケトルが汚いのは本当?理由や過去に起きた事件を徹底解説!

ホテルのケトルが汚いのは本当?理由や過去に起きた事件を徹底解説の画像 旅行

ホテルのケトルの汚れが心配と感じる方も少なくないのではないでしょうか。

コーヒーやお茶を飲みたくても衛生的に心配だと思ってしまうこともありますよね。

ではなぜホテルのケトルが汚いと思われてしまうのでしょうか。

  • ホテルのケトルが汚いと言われる理由
  • ホテルのケトルが汚いと言われるけど過去に事件はある?
  • ホテルのケトルを清潔に使うための方法

ホテルのケトルに関する心配について詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

ホテルのケトルが汚いと言われる理由

ホテルのケトルが汚いと言われる理由は

  • 消毒されているか不安
  • 不適切な使い方をする人がいる

この2点が多く耳にする理由だと思います。

飲食に使用することがほとんどなので気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

ホテルのケトルが汚いと言われる理由について詳しくご紹介したいと思います。

消毒されているか不安

ホテルのケトルは消毒されているかというと、ホテルによりけりになります。

実際に従事されている方からも「職場ではお湯を捨てるだけ」という方や、「しっかりと清掃します」という様々な声がありました。

高級ホテルですと清掃はきちんと行き届いている確率は高いですが、ビジネスホテルなどはホテルによって差があるように感じました。

コロナ禍を経て以前よりは消毒についても積極的にされるようにはなっているようです。

ホテルによってどこまで清掃されているか差があるので、心配な方はまず中を確認してみましょう!

不適切な使い方をする人がいる

ホテルのケトルは、中には不適切な使い方をする人がいるそうです。

検索ワードにも

  • 料理
  • 洗濯
  • 尿

上記のワードが表示されます。

驚いてしまうような内容ですが、実際に起きている事例だそうです。

では、ケトルでどんな不適切な使用方法が行われているのかご紹介します。

料理

ホテルのケトルで料理をしている方がいるそうです。

なんとレシピサイトにも、電気ケトルを使用したレシピが掲載されていました。

ゆで卵からラーメン、様々な調理ができるそうです。

出張続きで出来合いのものばかりも飽きてしまった…なんてこともあるかもしれませんが、ホテルのケトルを使用するのはやめてほしいですよね。

電気ケトルは食器のように洗えるものではないので、調理に使用されてしまったら完全に汚れを落とすことはなかなか難しいでしょう。

洗濯

ホテルのケトルで洗濯をしたなんて一例もありました。

お湯を沸かして、下着や靴下などをケトルの中で洗濯してしまったようです。

確かに沸かした熱湯で洗濯すれば綺麗になる可能性はありますが、ホテルのケトルの中にいれてしまう不適切な使用方法だったといいます。

洗濯に使用したい場合でも、洗面器など別の容器を利用しましょう。

洗濯で利用されているケトルは使用したくないと感じるのは当然ですよね。

尿

理由はわかりませんが、なぜかホテルのケトルに尿をする人がいるそうです。

実際に行われたアンケートで「ケトルで尿をしたことがある」という回答をした方がいました。

検索してみると「ケトション」なんてワードも見られるので、知っている方も多いようです。

理由は考え付きませんが、不適切な使用方法をする方がいるようですね。

心配な方は使用前にケトルの中を確認してみましょう!

スポンサーリンク

ホテルのケトルは汚いと言われるけど過去に事件はある?

ホテルのケトルは汚いと言われますが、実際に過去に事件も起きています。

「ホテルのケトルでカニを茹でて損害賠償請求」という事件がありました。

おどろいてしまうような内容ですが、実際に起きた実例です。

どんな内容の事件なのか、処遇はどうなったのか説明していきます!

カニを茹でて損害賠償請求

ホテルのケトルが汚いと言われていますが、過去に「カニを茹でて損害賠償請求」された事件が起きました。

数日の滞在の中で2回、ホテルのケトルでカニを茹でて食べたそうです。

ホテルの禁止事項に記載がなく、調理中は空気清浄機を稼働させていたという理由で調理に及んだということです。

ホテル側は匂いが取れなかったという理由から、ケトル代5000円と消臭業者の費用1万7000円を請求しました。

カニを茹でて損害賠償請求という実例があるので、ケトルで食べ物を調理するというのはどちらにとってもデメリットだと言えるでしょう。

下着を洗う方法を紹介

国内外問わずホテルのケトルで下着を洗う方がいるそうです。

熱湯を沸かした中に下着や靴下をいれて、熱湯で殺菌できるという理由から行われています。

下着や靴下の汚れを熱湯で落としたいなんてことがあっても、ケトルでお湯を沸かして洗面所や浴室で使用するようにしましょう。

ケトルの中にいれてしまうと、その後使用する人たちの飲食物にも影響がでてしまいます。

スポンサーリンク

ホテルのケトルを清潔に使うための方法

様々なケトルの不適切な使用方法の実例からホテルのケトルを使用するのが心配だと思う方も少なくないと思います。

ホテルのケトルを清潔に使うための方法はどんなものがあるでしょうか。

  • よく洗浄する
  • 自前ケトルを持ち込みする

安心してホテルのケトルを使用したいですよね。

ホテルのケトルを清潔に使うための方法を説明していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

よく洗浄する

ホテルのケトルは使用前に一度よく洗浄すると、より安心して使用することができます。

洗い流すだけではなく、一度お湯を沸かして捨ててからもう一度よくすすぎましょう

ホテルでも清掃はされていますが、さらに一度熱湯を沸かしてすすぐことで安心感がありますよね。

それでも万が一食べ物の匂いがした、なんてことがあればホテルの方に相談してみましょう!

自前ケトルを持ち込みする

どうしても衛生的にホテルのケトルが心配だという方の中には、自前ケトルを持ち込みされる方もいるようです。

電気ケトルは折り畳み式の持ち運びに便利なものも販売されています。

自前でケトルを購入しても安いものだと2,000円前後で購入できるので、ホテルを頻繁に使用する機会がある方は1台もっておけばいつでも安心して使用できますね!

携帯用のケトルは、アウトドアや旅行でも使用できるので持っていても損はないように感じます。

ホテルのケトルは汚いのかについてのまとめ

ホテルのケトルは、料理や洗濯などの不適切な使用方法をする人たちがいるので汚いというイメージがついてしまっています。

ですがホテルのケトルは、清掃方法はホテルによって異なりますが、清掃は行われているようです!

蟹を茹でで損害賠償請求されてしまう、なんて一風変わった事件もありました。

さらにホテルのケトルの中で洗濯をしたことが話題になってしまったものもありましたが、ケトルのお湯を別のものに移して洗濯すれば問題はなさそうですね。

常識から外れた使用方法をする方がいるホテルのケトルですが、念のために使用前にしっかり洗浄することをおすすめします。

自前でケトルを持ち込みされる方もいらっしゃるようなので、携帯用のケトルは便利でいいなと感じました!

清掃は行われていますが非常識な使用方法のせいで汚いと思われてしまいがちなホテルのケトルですが、一度確認して念のため洗っておくことで安心して使用できると思います。

agoda検索
旅行
スポンサーリンク
buckyblog1463をフォローする
BuckyBlog〜ぶきブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました