PR

jal国際線の特典航空券は裏ワザが必須?マイル予約開始日も解説!

jal国際線の特典航空券は裏ワザが必須マイル予約開始日も解説の画像 旅行

特典航空券とは、JALマイレージバンク会員に入会して貯められるマイルで交換可能な航空券を指します。

jal国際線だけではなく、提携航空会社の航空券も交換可能です。

しかし世の中が落ち着いてきてからは旅行に行く方が増えて、特典航空券の取得がかなり難しくなっているので裏ワザを知りたいという方は多いはず。

同時にマイル予約の開始日も気になる方もいるようです。

そこでjal国際線の特典航空券は裏ワザが必須なのか、マイル予約開始日も調べてみました。

スポンサーリンク

jal国際線の特典航空券を裏ワザで発券する方法

jal国際線の特典航空券を裏ワザで発券する方法はあるのか調べてみました。

6つの方法を紹介します。

予約開始日を狙う

1つ目は予約開始日を狙う方法です。

どの航空会社でも当てはまる事ですが「マイル数をなるべく抑えて発券したい」「確実に発券したい」という方は、予約開始日を狙いましょう。

繁忙期を希望する方は、予約開始日当日の時間になった瞬間、電話またはWebで予約するのが良いとされています。

繁忙期でもjal特典航空券の予約開始日に発券した場合、基本マイル数または多少の追加マイルで発券可能です。

繁忙期は避ける

2つ目は繫忙期は避けるという方法です。

旅行の計画を立てる段階で、旅行の日程を繁忙期から外します。

繁忙期しか休みが取れない方もいるとは思いますが、繁忙期から1日前後させるだけでもかなり違います。

例えばお子さんの春休みや夏休みに入る前や、夏休み後の9月過ぎまでに計画を立てると発券しやすいようです。

TDLなどは始業式の9/1が空いていると言われるのと同じような感覚だと思われます。

また土日出発の便はかなり混み合うので1日前後させるのもおすすめです。

ビジネスクラスにこだわらない

3つ目はビジネスクラスにこだわらないという方法です。

特典航空券が真っ先に埋まるのはビジネスクラスなのでそこは狙わずに、エコノミークラスで発券しましょう。

エコノミークラスなら空席が残っている可能性はかなり高いです。

ビジネスクラスとエコノミークラスに目がいってしまいがちですが、プレミアムエコノミークラスがある便ではプレミアムエコノミーが空いている時があります。

しかもプレミアムエコノミークラスの方が、エコノミークラスよりマイル数が少ないという現象もあるようです。

  • エコノミークラス:27,500マイル(JAL変動マイル)
  • プレミアムエコノミークラス:25,000マイル

2,000マイルの差は大きいと思われます。

席種を分ける

4つ目は座種を分けるという方法です。

例えば4人分の予約をする場合、JALは行き先によりますが最低マイル数だと2~4席の開放になります。

行き先次第ではビジネスクラスとプレミアムエコノミークラスは2席ずつしか開放されません。

基本マイル(2席)の場合、ビジネスクラス・40,000マイル / プレミアムエコノミークラス・25,000マイルとなります。

しかし2席以上の場合、ビジネスクラス・88,000マイル / プレミアムエコノミークラス / 58,000マイルとなってしまいます。

こうなってしまうと4人の場合は、2人ずつに分かれてビジネスクラスとプレミアムエコノミークラスに乗るのがベストです。

提携航空会社の特典航空券を狙う

5つ目は提携航空会社の特典航空券を狙うという方法です。

jal便が満席で取れなかった際にjal便じゃなくても気にしないという方は、提携航空会社の航空券を狙って発券するのがおすすめです。

行き先次第になりますが、jalマイルを使ってマレーシア航空でマレーシアへ行くなどの方法があります。

しかも航空会社によってはサーチャージがかからない会社もあります。

サーチャージが高い状況ならむしろ、サーチャージがかからない航空会社で発券する方がお得です。

直前キャンセルを狙う

5つ目は直前キャンセルを狙うという方法です。

これは直前開放を狙うという事で、出発直前にキープしていた座席を開放する事をいいます。

特に一人旅なら直前開放で発券する、ビジネスクラスで発券する、取りやすい時間帯のフライトを狙うなど選択肢が増えます。

スポンサーリンク

jal国際線の特典航空券の予約開始はいつから?

jal国際線の特典航空券の予約開始はいつからなのか調べてみました。

事前に知っておくのはかなり重要です。

旅行の最終区間出発日の前日起算で360日前の日本時間10:00から。

※往復旅程の場合は往復共に乗り継ぎ便を含み、搭乗日が申し込み日から360日以内となる旅程の予約が可能。
※提携他社運航便を含む場合、航空会社によっては360日前を過ぎてからの受付となる場合があります。
 ご搭乗予定日より360日前の日付(ご予約開始日)は、[国際線] 予約開始日検索から検索いただけます。

引用元 JAPAN AIRLINE

【予約開始日時は360日前の10:00】は絶対に覚えておくようにしましょう。

次に電話予約とネット予約の両方を紹介します。

電話予約

電話予約は第一区間出発の24時間前(出発地時間)までとなっています。

※電話予約の場合、発券手数料5,500円程度発生します。

お問い合わせ先 ナビダイヤル(有料) 一般電話(有料)
JMB会員専用国内線予約 0570-025-022 03-5460-0311
JMB会員専用国際線予約 0570-025-103 03-5460-3737

おかけ間違いのないようご注意ください。

ネット予約

ネット予約はJAPAN AIRLINEから申し込めます。

【申し込み方法】

  1. マイレージTOPページに行き、会員ログイン
  2. 「マイルを特典交換」から「JALグループ特典航空券」を選択
  3. 「航空券の予約」から「JAL国際線特典航空券」を選択
  4. 「片道」から「希望の搭乗日・人数・搭乗クラス・出発地・到着地」を選択し検索

※海外発のご予約は、出発地のプルダウン上部にある「国・都市を変更する場合はこちら」よりご希望の都市を選択してから検索して下さい。

スポンサーリンク

jal国際線特典航空券plusとは?

jal国際線特典航空券plusとは何なのか調べてみました。

国内線と同じように基本マイル数でご予約可能な席に空きがない場合に、マイルを追加して取れる座席の事です。

jal国際線特典航空券plusについてもう少しだけ説明します。

基本マイルだけでは予約できない

jal国際線特典航空券plusは基本マイルだけでは予約できません。

しかし繁忙期でも通常の基本マイルより多くマイルを追加する事で、jai特典航空券が利用可能となります。

基本マイル数で予約できる席に空きがない場合でも、追加マイルを支払えば予約できるという制度です。

ファーストクラスは対象外

jal国際線特典航空券plusはファーストクラスは対象外です。

「ファーストクラスじゃなくてもいい」という方は、jal国際線特典航空券plusを利用するのもアリだと思います。

jal国際線の特典航空券でマイル予約をお得にする方法

jal国際線の特典航空券でマイル予約をお得にする方法です。

マイルを節約してjal国際線特典航空券をお得に予約できる方法があったら知りたいですよね。

そこでどんな方法があるのか調べてみました。

マイル予約に必要な数

まずはマイル予約に必要な数を紹介します。

JAPAN AIRLINEで確認可能ですが、いくつか例を挙げていきます。

【エコノミークラスでの必要マイル・片道】

  • ソウル:7,500マイル / PLUS利用時:~34,000マイル
  • 上海(羽田):1万マイル / PLUS利用時:~70,000マイル
  • 香港(羽田):1万マイル / PLUS利用時:~67,000マイル
  • 台北(関西):7,500マイル / PLUS利用時:~50,000マイル
  • グアム:1万マイル / PLUS利用時:~59,000マイル
  • シンガポール:12,000マイル / PLUS利用時:~74,000マイル
  • シドニー:18,000マイル / PLUS利用時:~72,000マイル

などがあります。

減額マイルキャンペーンを利用

減額マイルキャンペーンを利用します。

減額マイルキャンペーンとはjalカードが行っているnavi会員向けのキャンペーンです。

このキャンペーンは、国際線の特典航空券が通常のマイルの半分で交換できるキャンペーンをいいます。

国内線・国際線どちらでも使える非常にお得なキャンペーンです。

目的地や出発地を変えてみる

目的地や出発地を変えてみましょう。

jal国際線の特典航空券の交換に必要なマイル数は、目的地や出発地によって変わってきます。

現在は出発地と目的地のゾーンから必要マイル数が簡単に分かるようになりました。

マイルを節約したい方はやってみるのもいいかもしれません。

国内線を組み合わせる

国内線を組み合わせてお得に予約できます。

JAL国際線特典航空券は、国際線から乗り継ぐ日本国内線の予約も可能です。

旅行の工程内容の変更が可能なら国内線の組み合わせを考えるのも良いと思われます。

jal国際線特典空港券の裏ワザについてのまとめ

今回はjal国際線の特典航空券は裏ワザが必須なのか、マイル予約開始日も調べてみました。

ここ最近、海外旅行に行く方が増えてjal国際線の特典航空券の裏ワザを調べる方が増えてきたようです。

jal特典航空券のマイル予約は裏ワザを使えば意外とお得に予約できる方法がいくつかあります。

「jal国際線の特典航空券の裏ワザを知らなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました