PR

タカアシガニの味は独特?美味しい店や通販でも買えるのか徹底解説!

タカアシガニの味は独特?美味しい店や通販でも買えるのか徹底解説の画像 グルメ

タカアシガニは見た目のインパクトもさながら、味も美味しいのか気になりますね。

一部ではタカアシガニは「まずい」とも言われていますが、本当のところはどうなのでしょうか。

ここでは、タカアシガニ味や食感まずいと言われる理由などについて書いていきます。

タカアシガニを味わえるお店や購入方法を知りたい人も、ぜひ目を通してください。

スポンサーリンク

タカアシガニの味と食感

タカアシガニの食感や味はどのようなものなのでしょうか。

一般的に出回っているズワイガニやタラバガニとは全く違う、個性的なものだといわれています。

ここからは、タカアシガニの味や食感について紹介していきます。

一部では、「まずい」とも言われていますが、なぜそういわれるのかについても触れていきます。

 

味の特徴

タカアシガニの味の特徴は、体の大きさのわりに濃厚な味わいでほんのりとした甘味があります

カニというよりは、伊勢エビなど海老の味にも似ているかもしれません。

一般的に食されているタラバガニやズワイガニとは違う、個性的なものです。

鮮度の良いものはカニ特有の生臭みもなく、さっぱりと美味しくいただくことができます。

食感の特徴

タカアシガニの足の身はやや弾力があるものの、繊維質でゆでるとしっとりしています。

どちらかというと、海老の食感に近いと表現する人もいます。

さらに爪の部分は特にねっとりしているのも特徴的です。

カニ味噌の特徴

タカアシガニのカニ味噌は濃厚で味が凝縮されており、しかも生臭みが少ないのも特徴的です。

カニ味噌は生臭さがあって苦手という人もいます。

その点、タカアシガニのカニ味噌は癖が少なく、カニ酢がなくても美味しくいただけます。

カニ味噌が苦手という人にもおすすめです。

スポンサーリンク

タカアシガニの味がまずいと言われる理由

タカアシガニがまずいと言われる理由には、独特の風味や食感があることがあげられます。

人によってはクセが強いと感じることもあり、これが「まずい」と感じられる要素と考えられます。

鮮度の悪いものや品質の良くないタカアシガニを選んでしまったことも考えられます。

旬から外れていたために、いまひとつ美味しくなかったということも考えられます。

まずいから、食べないほうが良いと考える人もいるかもしれません。

味の好みには個人差があります。

どんな食べ物でも同じですが、美味しいと感じる人もいれば、まずいと感じる人もいます。

味の好みは分かれるところですが、逆に美味しかったという意見も多くあります。

スポンサーリンク

タカアシガニの味を楽しめるのはどこ?

新鮮なタカアシガニを食べられるのは、タカアシガニが獲れる周辺の旅館飲食店です。

ここでは、おすすめの宿や飲食店を紹介していきます。

タカアシガニを食べれる宿

タカアシガニを食べるなら、旅行先の宿泊施設を選ぶこともおすすめです。

タカアシガニは静岡県沼津市戸田の名物です。

とびきり新鮮なタカアシガニを食べるなら周辺の旅館や民宿に注目してみましょう。

おすすめの旅館を3つほど紹介しますね。

Calmbase西伊豆
一軒家をリフォームした貸切宿で、釣りの人気スポット西伊豆・戸田港まで徒歩30秒
 住所 
静岡県沼津市戸田368-2 Calmbase Nishi Izu
食通たちの隠れ家 民宿さくら
駿河湾の新鮮な魚介と地酒が楽しめる隠れ家的な宿です。
住所 静岡県沼津市戸田1590-3
割烹民宿 小はじ
丁寧に一品ずつ出されるコース料理が評判の民宿です。
住所 静岡県下田市須崎518 

温泉でゆっくりと体を癒しながら、新鮮な魚介を楽しむのも良いですね。

レビューなども参考に、好みに合う旅館を見つけていきましょう。

タカアシガニを食べれる店

タカアシガニは料亭や懐石料理店など、日本料理のお店で提供されていることがあります。

さらに、寿司店で取り扱われていることもあり、刺身やカニ味噌が楽しめます。

冬季限定で出されていることも多いので、美味しい時期を見逃さないようにしましょう。

おすすめのお店を2件ほど紹介します。

のいち食道
いつ訪れても、新鮮なタカアシガニが食べられる戸田の名物店です。
住所 静岡県沼津市戸田410-16
かにや戸田本店
タカアシガニ定食など個性的なメニューが楽しめるお店です。
住所 静岡県沼津市戸田354-4

タカアシガニの値段相場

タカアシガニの値段相場は一般的な高級カニと同じぐらいです。

タラバガニやズワイガニなどと比べても特別高いとか、安いとかではありません。

値段は他の高級カニと変わらないものの、体が大きいこともあり、お得感があります

品質によっても値段は違いますが、一杯あたり1万円~2万円程度と考えておくと良いでしょう。

足部分だけなら、数千円とより安く入手できます。

タカアシガニの旬

12月から2月ぐらいまでの寒い時期に水揚げされたタカアシガニは特に美味しいといわれています。

タカアシガニの旬ははっきりしないともいわれていますが、漁は10月から4月頃まで行われています。

産卵期は身も痩せて美味しくないといわれていますので、産卵期前のものをおすすめします。

タカアシガニの選び方

タカアシガニは、しっかりと重いものを選びましょう。

見た目が大きいからといって、身が多く詰まっているとは限りません。

市場などで購入するときは、実際に手に持って重さを確認することをおすすめします。

タカアシガニは劣化すると、身がスカスカになり軽くなってしまいます。

重いものは身が詰まっており、新鮮で美味しくいただくことができます。

美味しいタカアシガニを選ぶためには、まずは旬の時期を選ぶことが大事です。

秋から春先まで水揚げされていますが、特に美味しいのは劣化のリスクが少ない寒い時期のものです。

タカアシガニには寄生虫がいる?

タカアシガニに限らず、どのような海産物でも寄生虫がいる可能性はあります

カニの甲羅には黒い粒のようなものがついていることもあります。

これはカニビルと呼ばれる寄生虫の卵です。

卵があるからといって、カニに特に悪い影響はありません。

うっかり食べてしまっても人体にも特に影響はないといわれています。

カニビルは成長しても、カニの体液を吸うようなことはありません。

また体に入る込むこともないので、食べてしまう心配はほとんどありません。

しかも、冷凍したり茹でたりすることで死んでしまうので、人体に寄生する心配はないといえます。

海岸にいるような小さなカニには、フクロムシと呼ばれる寄生虫が付くこともあります。

この寄生虫はアシダカガニなどの大型のカニには寄生しません

フクロムシの場合も、もし食べてしまっても人体には特に影響はないといわれています。

タカアシガニの味を活かした食べ方

タカアシガニを入手したら、できるだけ美味しくいただきたいですよね。

ここでは、できるだけ美味しくいただける食べ方を考えていきます。

  • 生で食べ得る
  • 茹でたり蒸して食べる
  • 焼いて食べる

<その1 生で食べる >

新鮮なタカアシガニを入手できたら、生でその独特の食感を楽しんでみましょう。

新鮮なものを刺身にすれば、海老のような甘味とプリプリした食感が楽しめます。

生で食べられる時間は極めて少ないので、鮮度はしっかり確認しましょう。

<その2 茹でたり蒸したり食べる>

タカアシガニをさっぱりといただくなら、茹でて食べることもおすすめです。

タカアシガニは茹でると味が薄くなる傾向があります。

味をはっきりさせるためにも、塩はやや多めにすることをおすすめします。

より濃厚な味わいを楽しむなら蒸して食べることをおすすめします。

茹でるよりも味が薄くなりにくく、旨味が凝縮されてより美味しくいただけます。

茹で汁に栄養素が流れてしまう心配もないので、豊富な栄養を逃がさず摂り入れられるのも良いところです。

<その3 焼いて食べる >

アシダカガニも、ほかのカニと同様に焼いて食べることもおすすめです。

調理方法もいたってシンプルです。

適度な大きさに切ったものを魚焼きグリルやトースター、ホットプレートなどで焼きます。

冷凍の物は、半解凍でゆっくり焼くことをおすすめします。

焼きすぎると、身が固くなり、ホクホク感も無くなるので、焼き加減には注意しましょう。

剥き方

タカアシガニの場合も、ほかのカニと捌き方は特に変わりはありません

タカアシガニは体の大きなカニなので、家庭で丸ごと茹でたり、蒸したりするのには向いていません。

それゆえ捌き方も知っておきたいところです。

まずは包丁やまな板、大き目の皿やキッチンばさみなど道具を揃えておきましょう。

まず、お腹部分のふんどしと呼ばれる三角部分を包丁で取り除きます。

そうすると、三角部分に包丁が入る隙間ができます。

お腹の中央分に包丁の刃を当てて殻を割るように刃を入れていきます。

中まで刃が通ったら、お腹をめくるように甲羅を外していきます。

お腹の中にはカニ味噌が入っていますので、それを取り除き外した甲羅に入れておきましょう。

腹部についている足の付け根はキッチンばさみで取り外していきます。

腹部についている灰色のガニと呼ばれる部分は食べられないので処分します。

腹部は手で割き、割りばしなどを使って身を取り除いていきます。

足や爪の解体もキッチンばさみが便利です。

カニの爪部分は特に固いので、一度はさみを入れただけでは切れないこともあります。

何度もはさみを入れることになりますが、怪我をしないよう、慎重に作業を進めていきましょう。

おすすめレシピ

タカアシガニは様々な食べ方を楽しめます。

寒い時期に家族や友人と一緒に食べるなら「かにちり」がおすすめです。

タカアシガニは食べやすい大きさにカットしておきましょう。

鍋の具材は豆腐や野菜、キノコ類など好みのものを用意します。

こちらも食べやすい大きさにカットしておきましょう。

作り方もとてもシンプルです。

鍋に出汁昆布を入れ煮立ったところで野菜や豆腐、タカアシガニなどを入れて煮込んでいきます。

煮えたら取り出してポン酢しょうゆなどでいただきます。

鍋のあとは、カニの風味が出汁に溶け込んでいますので、雑炊うどんでシメにするのもおすすめです。

タカアシガニは味が原因で通販などに出回らない?

タカアシガニは味が悪いから、通販などで出回らないわけではありません。

タカアシガニは、鮮度も落ちやすく地元以外ではあまり出回らないカニです。

スーパーなどでも販売されていることは少なく、取り扱う通販サイトも少なめです。

さらに、禁漁の時期もあるので、そうした時期は通販でも取り扱いは少なくなります。

タカアシガニを入手するには、ネット通販が便利です。

一般的に流通しているズワイガニなどに比べると、取り扱っているサイトは多いとはいえません。

タカアシガニを購入するときは、直送で対応できる通販サイトを選ぶと良いでしょう。

おすすめのカニ通販サイト

タカアシガニは、市場に出回ることが少ないカニです。

深海にいることもあり鮮度も落ちやすく、通販でも新鮮なものが入手できるとは限りません。

楽天市場で取り扱いがあるので紹介しておきますね。

【ふるさと納税】 直送 タカハシガニ カニ 駿河湾 西伊豆 伊豆 福由丸直送「駿河湾のタカアシガニ」

タカアシガニの代わりに入手しやすいタラバガニズワイガニを楽しむことをおすすめします。

ここでは、おすすめのカニ通販サイトを紹介します。

網走水産

網走水産は、北海道各地で取れた新鮮な魚介類を目利きバイヤーが厳選して買い付けをしています。

タラバガニやズワイガニ、毛ガニなどカニが充実しています。

300種類以上もの豊富な品揃えも魅力です。

水産会社ならではの徹底した品質管理が行われており、鮮度の良さでも高い評価を得ています。

カニ通販

カニ通販.comは、北海道産のカニにこだわりを持つ通販サイトです。

実店舗でもカニ料理店を経営していることもあり、高品質なカニを提供しています。

北海道で唯一、紅ズワイガニ漁の操業許可を得ている水産会社との提携をしています。

かに本舗

かに本舗もカニ通販サイトではトップクラスの人気サイトです。

現地大量一括買い上げをすることで、良質なカニを低価格で提供しています。

こちらのカニは大きくてボリュームもあり、それも人気の理由です。

タカアシガニの味についてのまとめ

ここでは、タカアシガニの味や食感について紹介してきました。

タカアシガニを美味しいと感じるか、そうでないと感じるかは人それぞれ違いがあります。

食べたことがない人は通販などで入手し、実際に食べてみることをおすすめします。

調理方法によっても、味わいや食感は変わってきますので色々な方法を試してみましょう。

美味しく食べるためには、新鮮で品質の良いものを選ぶことも大事です。

産地に訪れたときは、旬の一番美味しい時期のタカアシガニを楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました