PR

金沢のスーパーでカニは買える?安くておいしい香箱ガニについて解説

金沢のスーパーでカニは買える 安くておいしい 香箱ガニについて解説の画像 生活

金沢のスーパーでカニは買えるのでしょうか。

金沢はカニの水揚げ量も多いので、スーパーでも美味しいカニが安く手に入るのか気になりますね。

この記事は金沢のスーパーでカニを買うことについて以下のようなニーズや疑問をお持ちの方におすすめです。

  • 金沢はスーパーでカニが買えるって本当?
  • 金沢のスーパーはどこがおすすめ?
  • 金沢のスーパーでのカニの選び方を知りたい。
  • スーパー以外にカニを買える施設はある?
  • カニの解禁日っていつ?

ひとつずつ見ていきましょう。

スポンサーリンク

金沢のスーパーでカニを買うおすすめの理由

金沢のスーパーでカニを買うおすすめの理由は、時期になると香箱ガニが並ぶことや値段が安いからです。

それぞれ解説していきます。

時期になると香箱ガニが並ぶ

金沢のスーパーでカニを買うおすすめの理由の1つ目は、時期になると香箱ガニが並ぶからです。

香箱ガニはズワイガニの雌の呼び名で、内子(卵巣)の濃厚でコクがある味わいと外子(卵)のプチプチとした食感が特徴の金沢を代表するカニです。

漁獲時期が限定されている貴重なカニでもあり、県外に出回ることが少ないので地元のスーパーに並ぶことが多いようなんです。

ズワイガニというと足の身が美味しいイメージがありますが、金沢では香箱ガニの方を好まれる方が多いようで雄のズワイガニよりもメジャーのようですよ。

このように、金沢のスーパーでは時期によって香箱ガニが並んでいることがあるのでおすすめです。

カニの値段が安い

金沢のスーパーでカニを買うおすすめの理由の2つ目は、カニの値段が安いからです。

特に地元の方が利用するような、ローカルスーパーではカニが安く売られている場合があるようです。

安くてお得なカニを食べたい時には、あえて観光客が訪れなさそうな地域密着スーパーを巡った方が良さそうですね。

また人気のある香箱ガニはもともとサイズが小さめなので、安く販売されていることが多いようなんです。

金沢周辺はカニの漁獲も盛んなので、スーパーでも安く販売できている可能性もありそうですね。

このように金沢のスーパーにはカニが安く並んでいる場合があるので、旅の目的地の1つに入れてみましょう。

スポンサーリンク

金沢のスーパーでカニを買うなら100banマート

金沢のスーパーでカニを買うなら100banマートがおすすめです。

100banマートは金沢土産や鮮魚などが購入できるスーパーです。

特に100banマート内にある「魚河岸」という鮮魚店は、時期になるとカニも店頭に並ぶので購入できますよ。

その他にお寿司やお刺身なども販売しているので、100banマートでカニやお寿司を買って帰りの新幹線内で食べるといった方も多いようです。

金沢旅の終わりも美味しいカニで締めくくれるなんてとても贅沢ですよね。

このように金沢に来た際には、100banマートで美味しいカニを購入してみましょう。

スポンサーリンク

金沢のスーパーでカニを買う時の選び方

金沢のスーパーでカニを買う時の選び方は以下の通りです。

  • 鮮やかな赤色のカニを選ぶ
  • 香箱ガニは内子は赤いもの、外子は茶色のものを選ぶ
  • 甲羅に黒いブツブツのあるカニビル付きのものを選ぶ
  • 甲羅が硬いカニを選ぶ
  • 重さのあるカニを選ぶ

スーパーだとカニに詳しい店員さんから、直接カニを購入することが難しいので金沢のスーパーで美味しいカニを選ぶためにぜひ参考にしてみてくださいね。

金沢のスーパーに並ぶカニの特徴

金沢のスーパーに並ぶカニは、オスとメスで名前が違うことや呼び方の違い、剥きやすいといった特徴が見られます。

ひとつずつ解説していきますね。

オスとメスで名前が違う

金沢のスーパーに並ぶカニの特徴は、オスとメスで名前が違うことです。

金沢で水揚げされたズワイガニはオスが「加能ガニ」、メスが「香箱ガニ」と呼ばれています。

加能ガニは「加賀」と「能登」から1文字ずつ名前を取ってつけられたようです。

一方で香箱ガニは「コウバク」と呼ばれる、可愛らしさと小さい、ませているという意味を持つ金沢の方言が名前の由来になっているようですよ。

金沢のスーパーで見かけた際は、性別によってカニの名称が異なるので、注目して見てみてくださいね。

香箱蟹とせいこがにの違いは何?

香箱蟹とせいこがにの違いは、呼ばれ方です。

どちらもズワイガニの雌であることは共通しています。

しかし金沢では「香箱蟹」、山陰地方や福井県では「セイコガニ」と呼ばれ方に違いがあります。

セイコガニは「子を背負っている」という意味合いから名付けられています。

このように同じズワイガニの雌でも地方によって呼び名が違うので、金沢のスーパーで「香箱蟹」として販売されていたカニが山陰地方などでは「セイコガニ」として販売されている可能性もあります。

殻が剥きやすく食べやすい

金沢のスーパーに並ぶカニは、殻が剥きやすく食べやすいのが特徴です。

特にズワイガニの雄である加能ガニは腹付近にある前掛と呼ばれる位置を手で押すと簡単に外すことができます。

そしてズワイガニの雌の香箱ガニも小さいものは特別な器具を使わずに剥けますよ。

詳しい香箱ガニのさばき方を知りたいという方は、以下のような動画を参考にされるとさらにわかりやすいですね。

このように金沢のスーパーでは殻が剥きやすく、食べやすいカニが並んでいることが多いので気軽にカニを食べれるメリットもあります。

金沢のスーパーで買えるカニの解禁日

金沢のスーパーで買えるカニの解禁日は、悪天候などの影響がない限り毎年11月6日が解禁日とされています。

特に金沢でとれるカニのなかでも香箱ガニは、漁獲シーズンが決まっているので解説していきます。

香箱ガニのシーズン

香箱ガニのシーズンは毎年カニ漁解禁日の11月6日〜12月29日とされています。

香箱ガニは雌のズワイガニなので、子孫を残すために漁獲期間が限定されています。

そのため金沢のスーパーに並ぶのも香箱ガニの漁獲シーズン期間に限定されるので、時期を合わせて金沢のスーパーで購入される方もいるようです。

冬の特定の期間に限定されているとなれば、食べたくなる方も多いはずです。

このように金沢のスーパーで買えるカニは解禁日があり、特に香箱ガニは漁獲シーズンが決まっているので購入されたい方は蟹漁解禁日以降を狙ってみてくださいね。

金沢のスーパー以外でカニが買えるおすすめの場所

金沢のスーパー以外でカニが買えるオススメの場所があるのでご紹介します。

近江町市場

金沢のスーパー以外でカニが買えるオススメの場所は、近江町市場です。

  • 近江町市場
  • 住所:〒920-0905 石川県金沢市上近江町50

近江町市場は「金沢市民の台所」として親しまれている300年続く市場です。

近江町市場をオススメする理由は、毎年カニ漁解禁日にあわせてカニまつりが開催されるからです。

カニまつりでは蟹漁解禁後に取れたその年の初物のカニや、美味しいカニ汁が販売されますよ。

この時期の市場は底冷えするので、あたたかいカニ汁で体をあたためながらカニを見てまわっても良いですね。

そして近江町市場はカニを発送できるお店が複数あるのも特徴です。

近江町市場でカニを発送できるおすすめの店

近江町市場でカニを発送できるおすすめの店は「大口水産」です。

  • 大口水産
  • 住所:〒920-0905 石川県金沢市上近江町38 近江町市場1階

大口水産は創業80年の老舗水産店です。

カニの発送も行なっているので、購入して自宅に郵送することもできますよ。

近江町市場のなかでも売り場面積が最大であり、カニをはじめとする海産物が所狭しと並んでいるので選ぶのも楽しそうですね。

近江町市場にきたら大口水産でカニや海産物を間近で吟味してみましょう。

金沢港いきいき魚市

金沢のスーパー以外でカニが買えるオススメの場所は、金沢港いきいき魚市です。

  • 金沢港いきいき魚市
  • 住所: 〒920-0332 石川県金沢市無量寺町ヲ52

金沢港いきいき魚市は目の前の金沢港などで漁獲された新鮮なカニが並ぶのが特徴です。

そして沢港いきいき魚市は地元の漁師さんが直接販売しているので、安価で購入できるのが魅力です。

いきいき魚市は、漁業者や産地仲買人が直接販売しているので中間コストがなく、新鮮な魚介類がより安く手に入ります。

引用元:金沢港いきいき魚市公式HP

地元の方は金沢港いきいき魚市を利用している方が多いようです。

近江町市場もありますが、金沢港いきいき魚市でもお得にカニを購入できるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

金沢のスーパーでカニを買うなら通販もおすすめ!

金沢のスーパーでカニを買うなら通販もおすすめです。

人気のカニ通販サイトをご紹介します。

網走水産

網走水産はズワイガニやタラバガニなど北海道で獲れた新鮮なカニの通販を行っています。

通販実績も40年以上あるので「カニの通販は不安があるといった方も安心して利用できますよ。

他にも鮭やウニなどの海産物も販売されているので、カニと一緒にお好みの海産物も購入できるのが特徴です。

40年の通販実績あり

網走水産でカニを購入する

カニ通販

カニ通販は北海道産のカニのみ取り扱っている通販会社です。

カニ通販は別途送料がかからないのが魅力です。

そしてカニの種類やサイズを選べるので、目的に合ったカニを購入できますよ。

また特製出汁のプレゼントも行なっているので、購入したカニで蟹しゃぶにしても楽しめますね。

「カニを購入したいけど送料が気になる」「北海道産のカニを食べたい」といった方はカニ通販がおすすめです。

送料無料、特製出汁のプレゼントもあり

カニ通販でカニを購入する

かに本舗

かに本舗は年間1000トンもの大量のカニを取り扱っている通販会社です。

また社長自ら仕入れに参加しており、カニ本舗独自の配送ルートも確立されているために安くカニを販売できるようです。

そしてネットショップ大賞では12年連続1位を獲得している人気のある通販サイトでもありますよ。

「人気の通販サイトでカニを購入したい」「お得な値段でカニを購入したい」という方はかに本舗をチェックしてみましょう。

ネットショップ大賞12年連続1位獲得

かに本舗でカニを購入する

金沢のスーパーのカニについてのまとめ

今回は金沢のスーパーでカニは買える?安くておいしい香箱ガニについて解説しました。

金沢のスーパーでカニを買う時は、11月6日のカニ漁解禁日以降に購入するのがおすすめです。

そして香箱ガニは特に漁獲時期が限定されているので、金沢のスーパーでカニを買う際には時期をチェックしてから購入した方が良いですね。

「冬の味覚の王様」と呼ばれるカニを、金沢のスーパーや市場を有効利用して手に入れてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました