PR

香住カニを安く買うならどこがおすすめ?安い直売所や通販を大公開!

香住カニを安く買うなら どこがおすすめ? 安い直売所や通販を大公開の画像 グルメ

香住カニを安く買うならどこがおすすめでしょうか?

香住カニは甘みがあり、身もみずみずしくさっぱりしていて人気のあるカニです。

そんな香住カニはどこで購入したら安くて新鮮なものを食べられるのか気になりますね。

今回の記事は、香住カニを安く買うことについて以下のようなニーズやお悩みを持つ方におすすめです。

  • 香住カニを安く買えるおすすめのお店を知りたい。
  • 香住カニの値段はいくら?
  • 香住カニを安く買える時期ってある?
  • 安くて美味しい香住カニを購入したい

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

香住でカニを安く買うなら直売所がおすすめ

香住カニを安く買うならどこの販売所がおすすめなのでしょうか。

購入できる施設はさまざまありますが、香住カニを安く買うなら直売所がおすすめですよ。

おすすめの直売所を5つ紹介します。

遊魚館

香住カニを安く買うなら遊魚館がおすすめです。

直売所名 遊魚館
住所  〒669-6543 兵庫県美方郡香美町香住区若松748

遊魚館は香住漁港にあるセリ場と同じ敷地内にある直売所です。

セリ落とされたばかりの新鮮な香住カニや、鮮魚が1分で遊魚館に運ばれてくるので新鮮な状態の香住カニを市場価格よりお安く購入できますよ。

そしてカニ専用の茹で場も併設されているので、茹でたてのカニも販売されます。

また遊魚館では「かにしょゆとクリーム」といったソフトクリームも販売されているようで、原料には香住ガニが使用されています。

気になる味ですが塩キャラメルのような味と言われていますよ。

遊魚館に訪れた際は「かにしょゆとクリーム」を味わいつつ、安くて美味しい香住カニを選びましょう。

かすみ朝市センター

兵庫県の朝市で香住カニを安く買うならかすみ朝市センターがおすすめです。

直売所名 かすみ朝市センター
住所
〒669-6541 兵庫県美方郡香美町香住区境1114−1

かすみ朝市センターは香住東港にある直売所です。

かすみ朝市センター内には数店の鮮魚店が入っていますよ。

特にカニの漁獲シーズン中は、香住カニや松葉カニを買い求めに県内外から訪れる方でにぎわっています。

そして各鮮魚店で価格や新鮮さを競い合っているので、かすみ朝市センター内を見回って値段交渉しながら新鮮な香住カニを見つけるのも楽しいですよ。

やましょうかにや

香住カニを安く買うなら、やましょうかにやがおすすめです。

直売所名 やましょうかにや
住所 〒667-0131 兵庫県養父市上野165−28

やましょうかにやは、仲介業者を入れず自社で新鮮な香住カニや鮮魚の仕入れを行っている直売所です。

そのためリーズナブルな価格で販売できるようです。

やましょうかにやは専用の石窯で活きたカニをその場で茹でてくれますよ。

そして通販もおこなっているので、その場で購入を決めきれなかった場合には利用してみましょう。

イートインスペースもありますが、予約制なので利用したい場合には事前に問い合わせをしてから訪れてくださいね。

日本海フーズカニ市場

名物店長に楽しく接客されながら香住カニを安く購入したい方は、日本海フーズカニ市場がおすすめです。

直売所名 にしとも かに市場(株式会社日本海フーズ)
住所 〒669-6544 兵庫県美方郡香美町香住区香住1452

株式会社日本海フーズが運営している「にしとも かに市場」は日本海に面したカニ漁の漁場が盛んな立地に店舗を構えている直売所です。

日本海で取れる種類豊富で新鮮なカニを販売されていますよ。

またカニや数の子などの詰め放題など来場客が楽しめるイベントも多数開催しています。

「香住ガニまつり」が開催されるシーズンには、香住カニの販売も行われます。

そしてテレビにも出演している名物店長さんもいらっしゃるようなので、元気な接客を楽しみながら美味しい香住カニを購入しましょう。

ヤマヨシ旬鮮市場

香住カニを安く購入するなら、ヤマヨシ旬鮮市場がおすすめです。

直売所名 ヤマヨシ旬鮮市場
住所 〒669-6115 兵庫県豊岡市城崎町来日1−1

ヤマヨシ旬鮮市場は日本海で取れた地元の新鮮なカニや野菜が販売されている直売所です。

ドライブの休憩にも気軽に立ち寄れる施設です。

屋根に白い大きなカニのシンボルがあるので、通りがかるとすぐわかりますよ。

港で水揚げされた香住カニがすぐに水槽に入れられるので、新鮮な状態の香住カニを購入できます。

そしてお食事処ではカニ料理も堪能できますよ。

なので「カニ料理も楽しみたい」といった方も、ヤマヨシ旬鮮市場で楽しくお買い物ができます。

香住カニの詰め放題が2,000円でできるお店はどこ?

香住カニの詰め放題が2,000円でできるお店は、現在はありません。

直近では別のイベントが開催されていたので紹介します。

ふれあいスペシャル新鮮市

ふれあいスぺシャル新鮮市では詰め放題や、盛り放題など楽しい企画が開催されています。

直近は2023年12月9日に、にしともかに市場で開催されており生ズワイガニバラ足詰め放題や、数の子の盛り放題など楽しい企画が目白押しでした。

特に生ズワイガニのバラ足詰め放題は1回1,500円で、ビニール袋がパンパンになるまで詰められるのでカニ好きの方には見逃せないイベントですよね。

以前はセコガニの詰め放題のイベントも開催されていましたよ。

開催時期によって企画内容が変更されるので、にしともかに市場のホームページで定期的にチェックしましょうね。

スポンサーリンク

香住カニを安く買うなら通販もおすすめ

香住カニを現地に購入しに行くとなると、時間や旅費などがかかって現実的ではない問題もありますよね。

そんな時にはふるさと納税や、訳アリのカニを通販で購入するのがおすすめですよ。

ふるさと納税で買うときの注意点や、訳アリのカニを安く買える通販サイトを解説します。

ふるさと納税で買うときの注意点

ふるさと納税で買うときは、カニの解凍方法に注意しましょう。

ふるさと納税でカニが手元に届く時には冷凍されていることが多いので、解凍方法に注意をしないと旨味まで一緒に流れてしまうからです。

特に香住カニのようなもともと水分を多く含んでいるカニの解凍には注意が必要です。

ふるさと納税でカニを購入する場合は、適切な方法で解凍しましょう。

ふるさと納税でも香住カニの返礼品がありますね。

カニを安く買うなら訳アリもおすすめ

カニを安く買うなら、訳アリのカニを購入することもおすすめです。

訳ありといっても鮮度が落ちたカニが販売されているわけではありません。

甲羅に少し傷があったり、カニの足が取れていたりというような、直接的にカニの味が損なわない商品を通常の価格より安く販売されています。

なので多少の傷より、安さを優先したいといった方は訳アリ品でお得にカニを購入しましょう。

しかしそれでも訳ありという言葉に不安を感じる方は、訳アリになっている理由がしっかりと記載されている通販サイトで購入することをおすすめします。

理由が明確であれば安心できるかと思うので、訳アリを選ぶ際には確認してみましょう。

訳アリのカニを購入できるカニ通販サイトを詳しく解説していきますね。

網走水産

網走水産は通販実績40年の老舗通販サイトです。

毛ガニやズワイガニなどのカニや、ジンギスカンなど北海道の特産品も購入できます。

カニと一緒にいろんな食材を一度に購入できるのは便利ですよね。

カニの訳ありは特に人気で品切れになっている場合もあるので購入したい方は、網走水産のサイトを定期的にチェックしてみましょう。

訳ありのカニを網走水産でチェックする

カニ通販

カニ通販は北海道の新鮮なカニのみを取り扱っている通販サイトです。

北海道産のカニを購入したい方にはおすすめの通販サイトですよ。

そして送料がかからないのもカニ通販の強みですね。

訳ありのカニも正規品より安価で販売しているので、お得にカニを購入したい方は利用してみましょう。

北海道産の「訳あり」のカニをカニ通販で購入する

かに本舗

かに本舗はネットショップ大賞で13年連続一位を獲得している通販サイトです。

また社長や店長自ら仕入れに参加していることや、年間1000トンもの大量のカニを取り扱っているのが特徴です。

かに本舗独自の配送ルートを確立しているため、リーズナブルな価格で販売できるようです。

訳あり品に関しても画像付きの内容説明があるので、どんな状態の訳ありなのか詳しく知った上で購入できますよ。

かに本舗で訳ありのカニをお得に購入する

スポンサーリンク

香住カニの値段相場

香住カニの値段相場は一杯あたりおおよそ1,500円〜4,000円と言われています。

一方で同じ香住港で漁獲される松葉蟹の値段相場は一杯あたりおおよそ7,000円〜28,000円なので香住カニの3倍ほど高額です。

なぜ香住カニが安いかというと松葉蟹より身入りが控えめで、漁獲シーズンが長いので獲れる量も多いからです。

しかし松葉蟹よりも安く身入りが控えめだからといって、香住カニが美味しくないというわけではありません。

香住カニは身が甘くみずみずしくて食べやすいので、濃厚なカニよりあっさりとしたカニが好みという方は特に香住カニがおすすめです。

そして値段が10,000円を超えてくると購入するのにも躊躇しますが、香住カニならば良心的な値段なので他のカニよりも購入しやすいですね。

香住カニを安く買うことができる時期

香住カニを安く買うことができる時期は9月〜翌年5月です。

この期間が香住カニの漁獲シーズンで漁獲期間も長く、漁獲できる量が多いのも香住カニが安く購入できる理由になっています。

そして香住カニの漁獲シーズン中には毎年「香住ガニまつり」も開催されています。

香住ガニ祭りでもその年の初物の香住カニがお得に購入できるようです。

活気があり観光目的で訪れても楽しめるかと思います。

このように香住ガニを安く購入できる時期は、漁獲シーズンの9月〜翌年5月であり、その期間中はイベントも開催されて楽しみながら香住カニを購入できますよ。

香住カニを安く買うについてのまとめ

今回は香住カニを安く買うならどこがおすすめ?安い直売所や通販を大公開しました。

香住カニを安く買うなら、直売所を利用して購入するのがベストです。

香住カニは同じ香住港で漁獲される松葉ガニよりも、漁獲シーズンや漁獲量が多いのでお得に手に入れることができます。

年が明けてもまだまだ香住カニの漁獲シーズンは続いているので、美味しい香住カニを食べに旅の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました