PR

タラバガニとズワイガニはどっちが美味しい?特徴や値段の違いを解説

タラバガニとズワイガニはどっちが美味しい?特徴や値段の違いを解説の画像 グルメ

カニを食べる時に、タラバガニかズワイガニのどちらを購入しようかと迷う方は多いと思います。

そこで、タラバガニとズワイガニのどっちが美味しいのかをリサーチしました。

タラバガニとズワイガニは見た目だけでなく、味や産地などに違いがありました。

どっちが美味しいのかに加えて、タラバガニとズワイガニの特徴や値段の違いも併せて紹介します。

スポンサーリンク

タラバガニとズワイガニはどっちが美味しい?

タラバガニとズワイガニはどちらが美味しいのかと考える方は多いと思います。

これに関しては、ズバリ!どちらも美味しいです。

ただ、タラバガニとズワイガニの味の特徴やおすすめの食べ方に違いがあります。

タラバガニは大きくて食べ応えがあります。

あっさりと淡泊なので焼きがにや唐揚げに向いています。

ズワイガニは繊細な身で甘みが強いのが特徴です。

しゃぶしゃぶや刺身に向いています。

どちらを購入するのがいいか迷ったら、どんな味でどんな食べ方をしたいのかを考えてみてください。

スポンサーリンク

タラバガニとズワイガニの特徴

タラバガニとズワイガニは「ゴツゴツとしていて大きいタラバ」「細くてきれいなズワイ」といった見た目の特徴の違いがあります。

ほかにも特徴をリサーチしたので紹介します。

タラバもズワイもカニじゃない?

タラバガニとズワイガニは代表的なカニの種類です。

でも実は、タラバガニはカニではなく“ヤドカリ”の仲間なのです。

カニとヤドカリの違いを紹介します。

【カニ】

  • かにみそがある
  • 足が10本
  • 横方向に移動する

【ヤドカリ】

  • かにみそがない
  • 足が8本
  • 縦方向にも移動できる

よく見ると大きさだけで無く、足の数や動き方にも違いがあることがわかりました。

ちなみに言うと毛ガニはカニの仲間、花咲ガニはヤドカリの仲間です。

スポンサーリンク

タラバガニとズワイガニの違い

タラバガニとズワイガニの「味」「大きさ」「旬の時期」違いを紹介します。

まずは味の違いです。

  • ズワイガニ:甘くて濃厚
  • タラバガニ:あっさりと淡泊

ズワイガニは脂がのっていて甘みが強いのが特徴です。

一方、タラバガニは弾力がありあっさりとしているので食べると違いは歴然です。

ぜひ食べ比べしたいものです^^

大きさ

次に大きさの違いです。

  • ズワイガニ:平均700~800g程度/杯
  • タラバガニ:平均1~2kg程度/杯

ズワイガニは大きめの物でも1kg以下で市場に出回ります。

逆にタラバガニは大きな物では4kg~5kgもあります。

大きさの違いだけでいうと、タラバガニが圧勝ですね。

旬の時期

次に旬の時期です。

  • ズワイガニ:11月~3月
  • タラバガニ:4月~6月と11月~2月

ズワイガニは、雄の旬の時期(11~3月まで)と雌の旬の時期(11~1月まで)が異なります。

スーパーや市場などに多く出回っているのは雄です。

タラバガニは旬が一年で2回あります。

カニは冬のイメージがありますが、タラバガニの水揚げ量の大半を占めるのは4月~6月です。

タラバガニとズワイガニはどっちが高い?

タラバガニ とズワイガニはどちらが高いのかをリサーチしました。

タラバガニとズワイガニの1kgあたりの値段を比較した結果を紹介します。

タラバガニ ズワイガニ
16,000円 13,000円
15,100円 11,000円
18,000円 15,500

ランダムにサイトをリサーチしましたが、タラバガニが高い傾向にあります。

ズワイガニは家庭で食べる時に人気で、タラバガニは家庭用の他に贈りものとしても人気があることがわかりました。

以下にXの口コミを紹介します。

タラバガニとズワイガニの産地

タラバガニとズワイガニは産地にも違いがあることがわかったので紹介します。

タラバガニは北海道やロシア

タラバガニの産地のほとんどが海外でした。

アラスカ産やロシア産がほとんどです。

タラバガニが国内で獲れるのは北海道のみで、国内のタラバガニのほとんどが輸入品だといえます。

美味しければ輸入も国内も気にならないですね^^

ズワイガニは北海道や福井県

ズワイガニは国内で獲れる物が多いです。

日本では北海道のカニが有名ですが、兵庫県や鳥取県でも水揚げされています。

ズワイガニは日本海でも多く獲れるので、港の市場などで鮮度のよいカニが食べられます。

タラバガニとズワイガニの殻の剥き方

タラバガニとズワイガニの殻の剥き方を紹介します。

どちらにも共通するのが以下の3点です。

  1. ハサミ、軍手を準備する
  2. カニを解体する
  3. カニの身を取り出す

この3点をタラバガニとズワイガニに分けて紹介します。

タラバガニ

まずはタラバガニです。

タラバガニの殻は特に硬く、トゲもあるのでしっかりとしたハサミと軍手の準備は必須です。

  1. まず、胴体から足の関節(付け根の柔らかい部分)をハサミで切り離します。
  2. 切り離した足を、柔らかい関節の部分にハサミを入れて2つに切り分けます。
  3. 足は、トゲの少ない柔らかい部分からハサミを入れて切れ目をいれます。
  4. お好みの調理法で食べます。

タラバガニは水分を多く含んでいるので新聞紙をひくことをおすすめします。

ズワイガニ

次にズワイガニです。

ズワイガニは比較的柔らかいですが、個々で硬さが異なるのでハサミと軍手は準備しておいてください。

  1. まず、カニの足を内側に折り胴体から離します。
  2. 胴体はかにみそがある甲羅と腹に分け、腹を縦に二等分します。
  3. 胴体から離した足の第二関節の少し上を切り落とします。
  4. 足の裏側の比較的柔らかい白い部分にハサミで縦に切れ目を入れます。
  5. お好みの調理法で食べます。

しっかりと切れ目を入れるのがポイントです。

箸やカニスプーン等を使うと食べやすいです。

タラバガニとズワイガニの美味しい食べ方

上記で紹介したように、タラバガニとズワイガニには味の特徴に違いがあります。

それぞれの美味しい食べ方について紹介します。

タラバガニ

タラバガニの特徴は身が大きくて食べ応えがあり、あっさりとしていて淡泊です。

おすすめの食べ方は焼きがにや唐揚げです。

Xの口コミを以下に紹介します。

ズワイガニ

ズワイガニの特徴は身がほぐれやすく、甘みが強いです。

おすすめの食べ方は、しゃぶしゃぶや刺身、天ぷらです。

Xの口コミを以下に紹介します。

タラバガニとズワイガニの食べ比べにおすすめの通販

タラバガニとズワイガニを食べ比べするのにおすすめの通販サイトを紹介します。

カニ通販

まずはカニ通販です。

花咲ガニの旬や解禁日はいつ?産地や値段相場と美味しい食べ方を紹介の画像

カニ通販はかにの通販サイトの中で人気ナンバーワンです。

こだわりは全て北海道産であることです。

通販で購入するなだら北海道産だという方は一度チェックしてみてください。

全国送料無料なので送料を気にせず買い物が出来るのもおすすめポイントの1つです。

新鮮な北海道のカニを購入したい方は是非カニ通販がおすすめです。

注文はここから!!

人気商品多‼お早めに‼

かにまみれ

次にかにまみれです。

花咲ガニの旬や解禁日はいつ?産地や値段相場と美味しい食べ方を紹介の画像

かにまみれは、通販ではよくある訳あり商品を一切使っていません

訳なし商品のみなのでいい品質のカニをお探しの方は是非かにまみれがおすすめです。

新鮮で品質のよいカニを購入するには最適のサイトです。

カニの品種だけで無く、生やボイルの選択の種類も多いのも特徴です。

色々試してみたい方におすすめです。

注文はここから!!

人気商品多‼お早めに‼

北国からの贈り物

最後に北国からの贈り物です。

北国からの贈り物は、贈りものとしても人気の通販サイトです。

新鮮なカニを購入出来るのはもちろんです。

他にも、北国の有名な果物などもあわせて購入することが出来ます。

のしやラッピングサービスもあり、プレゼントや贈り物におすすめです。

注文はここから!!

人気商品多‼お早めに‼

タラバガニとズワイガニはどっちがおいしいかについてのまとめ

タラバガニとズワイガニはどっちが美味しいかというと、間違いなくどっちも美味しいです。

どちらか1つを選ぶ必要があるなら、味の特徴とおすすめの食べ方を参考にしてみてください。

しゃぶしゃぶ・刺身・天ぷらが食べたいなら、甘くて濃厚なズワイガニです。

焼きがに・唐揚げが食べたいなら、あっさりと淡泊なタラバガニです。

どちらを食べても幸せな時間になることは間違いないです。

食べ比べができる通販サイトもありますのでお好みのカニを見つけてみてください^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました