PR

niziuが韓国デビューできない理由は?本当に人気はあるか解説!

niziuが韓国デビューできない理由は本当に人気はあるか解説の画像 NiziU

niziuは9人組のガールズグループとして多くのヒット曲を発表しています。

9人全員が可愛いくてスタイルが良くダンスも上手いと言われ、若い世代を中心に人気があるようです。

そんなniziuですが意外な事に韓国デビューをしていません。

J.Y. Parkがプロデューサーなのに韓国デビューできない理由はなぜなのでしょうか。

そこでniziuが韓国デビューできない理由や本当に人気はあるか解説していきます。

スポンサーリンク

niziuが韓国デビューできない理由は?

niziuはデビュー前から注目され、デビュー後もライブやCMなどで活躍の場を広げています。

そして2023年にデビュー3周年を迎えていますが、意外にも韓国でデビューしていないんですよね。

そこでniziuが韓国デビューできない理由は何なのか6つの理由を挙げて調べてみました。

メンバーが日本人だけの特殊なグループ

niziuが韓国デビューできない理由の1つ目はメンバーが日本人だけの特殊なグループだからです。

韓国のグループのほとんどがアジア諸国のメンバーで結成されています。

多国籍なメンバーというのが特徴なのかと思われているほどです。

しかしniziuはアメリカ出身のNINA以外のメンバーは全員日本人で韓国人はいないという構成になっています。

グループ全員が日本人というアイドルグループは、韓国ではあまり受け入れられていないのかもしれません。

韓国では無名

niziuが韓国デビューできない理由の2つ目は韓国では無名だからです。

JYPのプロデュースでデビューしたTWICEやITZYの繋がりでniziuの名前が挙がる事もあるようですが、認知度は低いと言われています。

2022年の5月に開催された「KCON2022」に出演したもののあまり反応はなく、さほど盛り上がらなかったようです。

韓国メディアがniziuを積極的に報道していないので、韓国では無名なのではないかと思われます。

実力・経験不足

niziuが韓国デビューできない理由の3つ目は実力・経験不足だからです。

韓国では現在、第4世代にあたるアーティストが次のトップの座を狙っていると言われています。

人気のある先輩たちを追い越して世界で活躍したいと頑張っているグループがたくさんいる状況です。

第1世代のBOAや第2世代の東方神起や少女時代、KARAやBIG BANG、第3世代のBLACK PINKやTWICE、BTSは日本でも韓国でも有名で、実力がある事は知られています。

今は第4世代がメインと言われていますが、ITZYやStray Kids、TREASUREなど人気のあるグループが目白押しです。

そのアイドルたちが活躍する舞台に入り込むには実力・経験不足なniziuには厳しいという意見が出ていました。

さらに韓国アイドルは下積み時代が長い事でも知られているという点も、niziuには不利だと思われます。

ニジプロジェクトが日本でしか放送されていない

niziuが韓国デビューできない理由の4つ目はニジプロジェクトが日本でしか放送されていないからです。

ニジプロジェクトはHuluとYouTube(一部のみ)でしか観られません。

もしニジプロジェクトが日本以外でも放送されていたら、知名度も上がったかもしれないと言われています。

TWICEはSIXTEENという韓国のTV番組で放送されていたので、デビュー後の注目度は高かったようです。

韓国でニジプロジェクトが放送され、niziuになれるまでの行程を観ていたらファンになった人も多かったのではないかという声もあります。

韓国人グループに比べてコンセプトが不明確

niziuが韓国デビューできない理由の5つ目は韓国人グループに比べてコンセプトが不明確だからです。

niziuはTWICEなどのように明確なコンセプトがありません。

niziuは「日本人向け、日本人にウケやすいアイドル」と言われています。

niziuがTV番組などで披露する楽曲は可愛らしい曲が多いのですが、韓国のアイドルはかっこいい、クールな楽曲が多いです。

日本の可愛らしい楽曲は韓国では人気がないとも言われているので、コンセプトを決めた方が良いかもしれません。

JYPの戦略

niziuが韓国デビューできない理由の6つ目はJYPの戦略です。

ニジプロジェクトが始まった2019年頃は、タイミングの悪い事に日韓の関係が悪化した時期でした。

ニジプロジェクトが韓国で放送されなかったのも上記の理由があったからだと言われています。

日本の文化を受け入れるようなムードではないのに放送しても、いい結果は出ないと判断するのも当然かもしれません。

さらにJYPが韓国のアイドルの育成方法を日本で実行したのもよく思われなかったようです。

韓国のアイドルの育成はかなり特殊で厳しい事で知られています。

それを乗り越えてデビューした韓国のアイドルや練習生たちに失礼だ、あり得ないという批判が起きました。

こういった理由からJYPがniziuの韓国デビューはできないと判断したと考えられています。

まずは日本でファンをもっと増やして、満を持して韓国デビューという策略なのかもしれません。

スポンサーリンク

niziuは本当に人気がある?

niziuは本当に人気があるのでしょうか。

niziuに選ばれた9人の女性はデビュー当時話題になり、ファンを公言する有名人も多く見られました。

さらにniziuの「Make you happyのなわとびダンス」は有名です。

ところが最近、niziuは人気があるのかと言われるようになっています。

その理由を調べたところいくつかありました。

  • SNSの更新が減った
  • TV番組で見かけなくなった
  • 曲が売れていない
  • LE SSERAFIMやIVE、NewJeansなどに押され気味

上記の理由で人気がないと言われるようになってしまったようです。

しかし2023年の紅白歌合戦では「なわとびダンス」で盛り上げたり「NiziU Live with U 2023」も開催していました。

さらに「SHOW CHAMPION」という韓国音楽ランキング番組でniziuが1位に選ばれています。

こういった事から人気がないわけではないと考えてもよさそうです。

スポンサーリンク

niziuが韓国デビューできない理由はのまとめ

今回はniziuが韓国デビューできない理由や本当に人気はあるか調べてみました。

niziuが韓国デビューできない理由はいくつかありましたが、今後niziuの韓国デビューの可能性は高いと思われます。

さらに人気がないのかについては「デビュー当時よりは落ち着いたものの人気はある」という事が分かりました。

シングルやアルバムの発売もしているので、今後もまだまだniziuの活躍がみられそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました