PR

NiziUは本当に人気あるの?人気失速の原因やどこで人気か解説!

niziuは本当に人気あるの?人気失速の原因やどこで人気か解説の画像 芸能

NiziUといえば、日韓合同のNizi Projectの合格メンバーで結成されているなど、日本の女性アイドルグループのなかでも世界に目を向けていることで知られています。

先日の『FNS歌謡祭』のパフォーマンスも話題になりましたね!

しかし、最近NiziUは様々な要因から「本当に人気あるの?」とファンを含めた一部の方から疑問視されているんです。

この記事ではNiziUに関する以下のトピックをまとめています。

  • なぜ、「本当に人気あるの?」という声が散見されるのか
  • 人気が失速したと言われる原因
  • 韓国で人気があるというのは本当なのか
  • ファンの反応
スポンサーリンク

NiziUは本当に人気あるのかといわれる原因

なぜ、NiziUは一部で「本当に人気あるの?」と疑問視されているのでしょうか。

その原因は主に5つあります。

MVの再生回数が激減

まず、MVの再生回数が初期と比べて落ちているためです。

NiziUのデビュー曲である「make your happy」はNizi project自体の注目もあり現在3.1億回再生という記録を叩き出しています。

その次に出た「Step and a step」も1.2億回再生されていますが、そこから徐々に再生数が落ちていったため、人気を疑問視する声が一部で生まれたようです。

しかし、最新曲である「HEARTRIS」は発表されて一か月にも関わらず現在6250万回も再生されており、この疑惑を払しょくしつつあるようにも感じますね。

メディアへの露出が激減

二つ目はデビュー時に比べてメディアへの露出が減ったためです。

NiziUはデビュー当初、音楽番組だけではなくバラエティーや情報番組など様々なテレビ番組に引っ張りだこでした。

また、デビューした年の年末には女性グループ最速で紅白歌合戦に出演し、話題になりました。

しかし、最近はデビュー当時よりはテレビでその姿を見る機会も減ったように感じます。

その原因は主に2つあります。

一つ目はデビューした2020年はコロナ真っただ中で予定されていた様々なプロモーション活動が中止に追い込まれてしまったため。

二つ目は韓国アイドルと同じくCDやアルバムの販売前にだけテレビに出演し、番宣するカムバ方式をとっているためです。

SNSのフォロワー数と更新頻度の減少

SNSのフォロワー数更新頻度減っていることも原因と思われます。

全盛期より、X(旧Twitter)とInstagram両方のフォロワーが減っており、特にInstagramの方が大きく減っています。

その理由としては、他の韓国アイドルはSNSで生配信オフショットを投稿してメンバー同士の仲の良さをアピールするのに対し、NiziUはMVの番宣など業務的な投稿が多いためです。

そのせいでファンの方が不満を抱えたり、飽きてしまい、結果ファン活動を辞めてしまったというわけですね。

コンセプトのズレ

当初予定されてたものとコンセプトがズレているとの声も散見されます。

日韓合同のオーディションで選ばれたNiziUは当初はK-POP的なコンセプトを持つグループでした。

しかし、完璧さを求める韓国とは違って日本では「未熟ながらも努力する姿」に人気が集まるため、そちらにもフォーカスを当てた結果、どっちつかずという印象になっているとの声もあるそうです。

また、たまごっちとコラボするなどファンが低年齢化したため、デビュー当時のファンであるK-POP好きの高校生や社会人が離れてしまったと分析している人もいました。

レベル低いから見てられないという声

また、NiziUはTWICEと比べ、レベルが低いという声も散見されます

これは、前述した通り完璧さを求められる韓国と努力を求められる日本という国の違いがあります。

NiziUはオーディションの様子が配信されていたこともあり、努力を求める日本ではウケる一方、韓国ではどうしても他のグループとパフォーマンスを比べられてしまうんです。

そのため、K-POPを中心に応援している人の中にはNiziUのパフォーマンスを物足りなく感じてしまう方もいるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

NiziUが人気失速したといわれる原因

ここまでは、NiziUの人気が疑問視されている理由を紹介してきました。

しかし、SNSを中心に調べてみると一部ではありますが、「NiziUの人気は失速している」と確信している方もいらっしゃいました。

では、その根拠は一体なんなのでしょうか?

ファン離れが加速

まず、様々な要因でファン離れが加速しているためです。

前述した通り、ファン層が低年齢化したこと、SNSの更新頻度が減ったことからK-POPを中心に応援している若い女性層が離れてしまいました

しかし、日本の歌手も応援しているNiziUファンは「NiziUのファンサービスは多い」とも言っているため、SNSに関してはコンテンツごとの文化によって感じ方が変わってくるのかもしれません。

ブーム終了

また、デビュー当初は様々な番組に毎日のように出演していましたが、最近ではテレビで見る機会がその時よりは少なくなってしまったため、「ブームが終わったのでは」と思う人が多いのも原因の一つです。

しかし、これはK-POPと同じくカムバ方式を採用していること、そしてコロナで予定されていたプロモーション活動の多くが中止になってしまったという明確な理由があります。

しかし、「ブームが終わった」という声が上がっているというのも事実なので、運営側は早めに対策をとるべきかもしれませんね。

スポンサーリンク

NiziUが韓国でも人気があるというのは嘘

韓国内での活躍も視野に結成されたNiziU。

しかし、現在NiziUの韓国内での人気はそれほど高くないそうです。

韓国は歌・ダンス共にハイレベルなアイドルが沢山いるため、国内ではパフォーマンス力が高いNiziUも、そこと比べられてしまうとやはり評価は厳しいものになってしまいます。

また、単純に韓国内ではあまり知名度がないというのも韓国内でのファンの少なさの一因になっています。

どこで人気がある?

しかし、NiziUは他の日本のアイドルグループに比べ世界的に知られているのも事実。

なんと、日本国内だけでなく、アメリカでも一定数のファンの獲得に成功しています。

また、日本国内と比べて少ないとはいえ、韓国内にもNiziUファンはいます

ブランディングを変えていけば、世界的なアイドルグループになれる可能性も十分ありますね!

NiziUファンの反応

この現状に対し、NiziUファンはどう思っているのでしょうか?

SNSを中心に調べてみると、「もっと違う売り出し方が必要なのでは?」「SNSの更新頻度を増やしてほしい」など、運営に対する意見が散見されました。

しかし、多くの方は「NiziUのライブにきてその人気ぶりを多くの人に知ってほしい」「ドームライブが成功したのは本人たちの努力のおかげ」など、今なお頑張っているNiziUを応援していました。

NiziUの運営側も、ファンの意見をとりいれながら売り出し方を改めて考えてみるべきなのかもしれませんね。

NiziUは本当に人気あるのかについてのまとめ

NiziUが「本当に人気あるの?」と疑問視されているのは

  • MVの再生回数が減ったこと
  • SNSのフォロワー数と更新頻度が減ったこと
  • コンセプトがずれ、K-POPを中心に応援している若い女性層韓国内での人気を得にくいこと
  • パフォーマンス力が高いK-POPアイドルと比べられてしまうこと

などが主な原因です。

また、韓国内ではK-POPアイドルと比較されてしまい、評価は厳しいものとなっています。

NiziUファンの中には運営に対して意見をしている人もいますが、多くの人は努力しているNiziUを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました