PR

楽天カードで航空券が買えないのはなぜ?原因や対処法を徹底解説!

楽天カードで航空券が買えないのはなぜ原因や対処法を徹底解説の画像 旅行

楽天カードで航空券を買えないというケースがあるのをご存じですか?

まさか楽天カードで航空券が買えないなんて思いもしませんよね。

そこで楽天カードで航空券が買えないのはなぜなのか、原因や対処法について調べてみました。

さらに楽天カードで航空券が買えない場合の対処法や、楽天カードで航空券が買えない時の問い合わせ先なども紹介します。

スポンサーリンク

楽天カードで航空券が買えない原因

楽天カードで航空券が買えない原因には以下のものがあります。

  • セキュリティロック
  • 利用限度額を超えている
  • 引き落としができていない
  • カード情報の入力間違い
  • カードやカード決済端末機の不具合
  • カードの有効期限が切れている

楽天カードで航空券が買えない6つの点を説明します。

セキュリティロック

セキュリティロックがかかっていると楽天カードで航空券は買えません。

カード会社の不正検知システムに不正使用だと判断されるとセキュリティロックがかかるからです。

通常より高額の決済をした場合にカード会社からセキュリティロックをかけられます。

1番の理由は詐欺グループの犯行が急増したという事で、今までは問題なかった金額もセキュリティロックがかかるようになりました。

利用限度額を超えている

利用限度額を超えていると楽天カードで航空券は買えません。

利用限度額を超えていると引き落としが完了するまでカードが使えなくなるからです。

利用限度額は専用アプリやweb会員のサイトから確認できます。

クレジットカードの限度額だけではなく、利用可能額と現在の未払い分の利用残高が記載されています。

引き落としができていない

引き落としができていないと楽天カードで航空券は買えません。

引き落としされる日に残高が不足している場合は支払いができないからです。

ただし対象となる金融機関に限っては自動で再振替が行われます。

カード情報の入力間違い

カード情報の入力間違いをしていると楽天カードで航空券は買えません。

カード情報の入力間違いで一番多いのがカードの有効期限の入力間違いです。

また名前の入力では「YOUKO」ではなく「YOKO」と入力しなくてはいけません。

エラーが出たらもう1度、入力を確認してください。

カードやカード決済端末機の不具合

カードやカード決済端末機の不具合があると楽天カードで航空券は買えません。

ICチップの不具合やカードの磁気不良や破損などが発覚した場合は、カードを再発行する必要があります。

カード決済端末機の不具合の場合は店舗を変えるか違うカードで買ってください。

カードの有効期限が切れている

カードの有効期限が切れていると楽天カードで航空券は買えません。

基本的に楽天カードは自動更新となっています。

更新時の再審査で何も問題がなければ有効期限が来る前に、有効期限が更新された楽天カードが郵送で届きます。

もし有効期限切れとなって使えない原因としては、楽天カードに登録した住所に新しいカードが届いていないというのがあります。

住所が変わった場合は必ず住所情報を更新しておいてください。

スポンサーリンク

楽天カードで航空券が買えない場合の対処法

楽天カードで航空券が買えない場合の対処法は以下の通りです。

  • セキュリティの解除依頼
  • 楽天デビットカードで購入する
  • 他のクレジットカードで購入する
  • チケット購入サービスの利用

4つの方法をそれぞれ挙げていきます。

セキュリティの解除依頼

楽天カードで航空券が買えない場合は楽天カードにセキュリティの解除依頼をします。

まずはチャットサポートに連絡します。

高額な支払いでセキュリティロックがかけられた場合、可能な限り早く楽天カードのお客様サポートに連絡する事が重要です。

電話回線はいつ掛けても待ち時間が長い事がほとんどなので、チャットサポートに依頼する事をおすすめします。

まずこのような画面が出てきます。

楽天カード航空券が買えないの画像3

検索窓に「セキュリティロックがかかった」など理由を書けば対応してもらえます。

次に正確な情報提供を求められます。

まずはチャットサポートにカードのアカウント情報を入力して本人確認をします。

「購入しようとしたサイト」「金額」「エラーメッセージの内容」などを聞かれるので、正確に入力します。

するとセキュリティ制限によって支払い依頼が出来なかった事が分かります。

楽天カード航空券が買えないの画像2

楽天カード側のセキュリティチェックで第三者の不正利用ではないかを確認する為、カード利用の制限をしていたという事です。

アドレスに再送される認証コードで本人確認をすると解除を依頼できます。

楽天カード航空券が買えないの画像4

このような画面が出てきたら問題は解決です。

およそ1時間程度でカードは利用できるようになります。

セキュリティロックが解除できたら同じサイトから再度購入してみて下さい。

他のサイトや別の方法で購入すると、再度セキュリティロックがかかる可能性が高まります。

セキュリティ解除がかかったサイトから全く同じ手順でアクセスする事が購入成功のポイントです。

楽天デビットカードで購入する

楽天カードで航空券が買えない場合は航空券を楽天デビットカードで購入するという方法があります。

デビットカードは口座から支払代金が即時に引き落としされるというカードで、航空券の購入もできます。

使用する前に口座の残高の確認をおすすめします。

他のクレジットカードで購入する

楽天カードで航空券が買えない場合は他のクレジットカードで購入するという方法があります。

他のクレジットカードを持っているなら、そのクレジットカードを使えば解決します。

不測の事態に備えてカードは何枚かあった方が良いでしょう。

チケット購入サービスの利用

楽天カードで航空券が買えない場合はチケット購入サービスの利用という方法があります。

海外航空会社の公式ホームページから購入できない時は、チケット購入サイトを経由すると買える可能性があります。

HIS(エイチ・アイ・エス):日本発のチケットならHISがおすすめです。

スカイチケット:海外航空会社のチケットを取り扱っており海外発の航空券チケットも購入できます。

エクスペディア:海外航空会社のチケットの取り扱いが多く、日本語・日本円で購入可能です。

スポンサーリンク

楽天カードで航空券が買えない時の問い合わせ先

楽天カードで航空券が買えない時の問い合わせ先は以下の通りです。

  • 楽天カードAIチャット
  • 電話
  • 楽天e-NAVI

それでは3つ紹介していきます。

楽天カードAIチャット

楽天カードAIチャットは、お客様の問い合わせ内容に自動で最適な回答を提案するというサービスです。

パソコンやスマートフォン、タブレットから24時間365日、利用可能となっています。

楽天カードホームページや楽天e-NAVIからアクセス可能です。

楽天カードAIチャットはこちらから。

電話

楽天カードが使用できない際の問い合わせ番号です。

(有料)0570-02-6910 / (営業時間9:30~17:30)

カード番号の入力が必要となるので、用意してから電話する事をおすすめします。

楽天e-NAVI

楽天e-NAVIとは、楽天カードを持っている会員なら簡単に利用できるオンラインサービスです。

カードに関する情報は楽天e-NAVIで全て確認できます。

楽天e-NAVIはこちらから。

楽天カードで航空券が買えないについてのまとめ

今回は楽天カードで航空券が買えないのはなぜなのか、原因や対処法について調べてみました。

楽天カードで航空券が買えない理由はいくつかあり、セキュリティロックがかかった、利用限度額を超えている、引き落としができていないなどが挙げられます。

そこで楽天カードで航空券が買えない時の対処法や問い合わせ先も紹介しています。

楽天カードで航空券が買えないと判明したら、すぐ対処法を実行してみてくださいね。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました