PR

紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しい?違いや見分け方を解説

紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しい違いや見分け方を解説の画像 グルメ

大晦日やお正月にカニを食べようと考えている方は多いと思います。

もっというと「紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しいのかな」という点が気になっている方も多いはず。

紅ズワイガニとズワイガニの違いって何なのか分からない方の方が多いかもしれません。

この記事では紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しいのか、違いや見分け方を知る事ができます。

スポンサーリンク

紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しい?

紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しいのでしょうか。

紅ズワイガニとズワイガニはどちらも同じように感じますが、ここでは紅ズワイガニについて紹介します。

まずいと感じる理由はみそも身も水っぽいから

まずいと感じる理由はみそも身も水っぽいからだと言われています。

紅ズワイガニは本ズワイガニや他のカニと比べると、身も味噌も水っぽいのであっさりした味になっています。

そういう理由から濃い目の味が好きな方からすると、紅ズワイガニを食べた時に美味しくないと感じてしまうようです。

紅ズワイガニはカニクリームコロッケやパスタなどに加工する方が向いていると思われます。

スポンサーリンク

紅ズワイガニとズワイガニの違い

紅ズワイガニとズワイガニの違いについて調べてみました。

ここでは5つの違いを挙げていきます。

分類

紅ズワイガニ:十脚目ケセンガニ科で深海に生息する大型のカニです。

ズワイガニ:十脚目ケセンガニ科で紅ズワイガニと同じ分類となっています。

産地

紅ズワイガニ:主な産地は山陰地方の日本海側から北海道北部で、紅ズワイガニが生息するのに適している水深1,000m以上の低温海域が多いからだとされています。

ズワイガニ:ズワイガニの産地としては日本海側の福井県や石川県、鳥取県の3県などが有名な産地です。

旬の時期

紅ズワイガニ:シーズンの中でも11月~2月が最も良い。

ズワイガニ:漁獲が解禁される11~3月まで。

漁法

紅ズワイガニ:かごなわ漁とは、海底にエサを入れたかごを沈めて紅ズワイガニを獲る方法です。

ズワイガニ:底曳網漁業とは、2本の長いロープの先に大きな漁網を付けて網とロープで海底を曳きカニを獲ります。

1本のロープの長さは漁場の水深により違いがありますが約1,800m前後です。

価格

紅ズワイガニ:1匹1,000円~4,000円。

ズワイガニ:1杯4,000〜14,000円前後。

紅ズワイガニが500円で買える理由

紅ズワイガニが500円で買える理由についても調べてみました。

水分が多いので日持ちしない、身入りが少ない、漁の期間がズワイガニより長いため漁獲量が多いなどの理由があります。

スポンサーリンク

紅ズワイガニとズワイガニの見分け方

ここでは紅ズワイガニとズワイガニの見分け方を紹介していきます。

一般的なズワイガニは生の状態の場合、甲羅が茶色くて裏側が肌色のような色をしていて加熱をすると真っ赤になります。

紅ズワイガニは生の状態で真っ赤なので見分けやすいと思われます。

茹でる前から赤いので紅ズワイガニとも呼ばれているそうです。

紅ズワイガニの美味しい食べ方

紅ズワイガニの美味しい食べ方を紹介します。

紅ズワイガニは他のカニに比べて甘みが強くジューシーという特徴があります。

含まれている水分が多く日持ちが悪いとも言われていますが、紅ズワイガニの美味しい食べ方のレシピも紹介していきます。

新鮮なら生がおすすめ!

紅ズワイガニは柔らかいので冷凍には向いていません。

なので旬の紅ズワイガニを新鮮な状態で食べるのがおすすめです。

獲れたてのものは強い甘みを感じられて美味しいとも言われています。

紅ズワイガニを使ったレシピ例

紅ズワイガニを使ったレシピ例をいくつか挙げていきます。

  • 茹でガニ:ボイルしたものをそのまま食べる、ポン酢や三杯酢をつけても美味しい。
  • 紅ズワイガニのサラダスパ:サラダパスタを茹でて冷水にさらして紅ズワイガニの身を入れて良く混ぜてから塩や塩コショウ、オリーブオイルやマヨネーズ、醤油などで味付け。
  • コロッケ:ホワイトソースに身をほぐしたカニを混ぜたら冷蔵庫で冷やし固めて揚げる。
  • 焼きガニ:コンロなどで炙って食べる。

紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しいか食べ比べできる通販サイト

紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しいか食べ比べできる通販サイトを調べてみました。

3店舗挙げていきます。

カニ通販

カニ通販.comで販売している蟹は北海道産のみとなっています。

2023年12月現在ではクーポンはないようです。

ウオス

ウオスは北海道水産卸問屋である進風株式会社が運営している水産通販サイトです。

購入希望の時期に市場で仕入れた海鮮をそのまま発送するのが、鮮度抜群という口コミが多く聞かれる理由だと言われています。

「ポイント割引」「LINEの友達登録キャンペーン」をやっています。

北国からの贈り物

昭和40年創業、50年以上の歴史を誇っているお店です。

北国からの贈り物は職人が茹で上げる新鮮な蟹しか取り扱っていません。

価格重視、ボリューム重視の方に選ばれています。

紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しいかについてのまとめ

今回は紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しいのか、違いや見分け方を調べてみました。

見分け方はお腹を見れば分かる、安いのは紅ズワイガニなど違いを紹介しています。

紅ズワイガニとズワイガニはどちらが美味しいのかについては、両方とも旨みを感じる事ができる美味しい食材です。

食べ方などはご自身の好みに合ったものを見つけて蟹を味わって下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました