PR

サロメ譲炎上の理由は6つ!イブラヒム発言やファン激怒の真相まとめ

サロメ譲炎上の理由は6つ!イブラヒム発言やファン激怒の真相まとめの画像 VTuber

「にじさんじ」所属のVtuber、壱百満天原サロメさんは最速で100万人の登録者数を突破し、現在はにじさんじ内トップの登録者数です。

しかしそんなサロメさんも炎上したことがあるそうです。

では、サロメさん炎上の原因は、一体何だったのでしょうか?

サロメさんの炎上の理由と内容について、そしてその炎上に対するネット上での反応について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

サロメ譲の炎上理由6つ

サロメさんはこれまでに、何度か炎上してきたようです。

では、そのサロメさんの炎上の理由は何だったのでしょうか?

サロメさんの炎上について、以下の6つの理由を説明していきたいと思います。

  • イブラヒムさんの「キモい」発言について
  • サロメさんのファンが激怒したことについて
  • 先輩ライバーの卒業配信を邪魔した?
  • 電撃イライラ棒についての発言
  • 男友達の存在についての発言
  • サロメさんの甲高い声について

イブラヒムのキモい発言

まず一つ目の炎上の理由は、サロメさんと同じ「にじさんじ」に所属しているVtuberイブラヒムさんの発言です。

2022年7月の配信内で、イブラヒムさんがサロメさんに向けて、「サロメさんのツイートもキモくね?」と発言され、たくさんの批判が出て炎上しました。

どちらかというと、サロメさんではなく、イブラヒムさんの発言による炎上ですね。

誤解を生む発言は控えるべきとの声

イブラヒムさんは、サロメさんに対して「キモい」と発言されていますが、完全にマイナスの意味ではなく、プラスの意味も含まれていること何となく読み取れます。

ですが、言葉としては「気持ち悪い」というマイナスの言葉であって、見る人が見れば悪い印象を受けてしまいます。

これは、「いじりではなくただの悪口なのではないか」などとイブラヒムさんは批判され、炎上してしまいました。

イブラヒムさんは、「俺がキモい、キモくねって言って、叩かれるかもしんないけど。でもキモくね?こっち側だよね?」と、叩かれるかもしれないことを承知で発言されていたようですが、やはり叩かれてしまいましたね。

サロメ譲が過去に不登校になってしまった原因

サロメさんは、配信中にご自身の生い立ちなどを明かすこともあるようです。

そのサロメさんの話によると、小学校、中学校、高校時代には学校になじむことができず、不登校気味だったそうです。

大学にはAO入試で入学したけれどやはり馴染めず、途中で中退してしまったそうです。

サロメさんの話し方や可愛らしいアニメ声のために、初対面の方に偏見を持たれてしまったりしたことが原因で、不登校になってしまったそうです。

この、サロメさんの過去があるため、イブラヒムさんの「キモい」という発言に、サロメさんのファンの方々は過剰に反応してしまったのかもしれません。

所属ライバーの炎上は会社の株価に影響が出ることも

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を運営しているANYCOLOR株式会社は、2022年6月に株式上場し、時価総額はフジテレビを超える程だと言われています。

そのため、所属するライバーの炎上などは、株価に大きな影響を及ぼす可能性があります。

視聴している方の中には、敢えて炎上の方向にもっていき、株価の下落を狙うような人もいるかもしれません

影響力の大きい人ほど、発言一つ一つが大きな問題に発展していく可能性があるので、注意が必要ですね。

ファンの間でも、イブラヒムさんには発言に慎重になってほしいという声が出てきているそうです。

サロメ譲のファンが激怒

「にじさんじ」に所属のサロメさんの炎上について紹介していますが、ファンサロメさんに対する罰ゲームについて腹を立ててしまい、炎上したこともあるそうです。

ですがこれも、サロメさんに対する炎上ではなく、「ケノン」のメーカーや運営に対しての炎上という感じでしょうか。

その炎上について、以下で詳しく説明していきたいと思います。

タイアップ配信なのに罰ゲーム

サロメさんが、家庭用脱毛器「ケノン」の案件配信を行ったときに、炎上騒動に発展しました。

「ケノンからの挑戦状」という題名で、サロメさんが「ケノン」に関するクイズに答えながら、商品を紹介していきました

そしてそのクイズに答えられなかった場合は、サロメさんが罰ゲームを受けることになっていました。

その罰ゲームとは、クエン酸とドリアンソーダを飲んだりビリビリと電気を受けながら歌を歌ったりという罰ゲームでした。

サロメさんのリアクションを楽しむという企画だったのかもしれませんが、ファンの方たちはサロメさんがひどい目にことが許せなかったようです。

ファンの方からは、「罰ゲームをやるサロメ嬢が気の毒で不愉快なんですが」といったような声が上がり、炎上してしまいました。

用意されたクイズが難問

「ケノンからの挑戦状」では、「ケノン」に関するクイズに答えられなかったら、サロメさんが罰ゲームを受けるという企画をしていましたが、そもそもクイズの難易度がとても高く、答えられるようなものではなかったようです。

例えば1問目の問題は、「ケノンは照射面積がとても大きく、1照射で7平方センチメートルもあります。では、レベル1で寿命いっぱいの300万発照射した場合、たたみ(江戸間換算)で何畳分の照射ができるでしょう?」という問題でした。

答えは1355畳だったそうですが、明らかに難しすぎますよね。

サロメさんに罰ゲームをさせることを前提に作られた問題のようでしたので、それもファンから見れば許せなかったようで、炎上の原因になってしまいました。

先輩ライバーの卒業配信を邪魔したから?

2022年5月31日、サロメさんと同じ「にじさんじ」所属のVtuberだったメリッサ・キンレンカさんが卒業配信を行いました

そしてその直後に、サロメさんの配信が予定されていたのですが、メリッサさんの卒業配信が延長され、サロメさんの配信が遅れて始まったことに対して、苦情が出てしまったようです。

メリッサさんの卒業配信が始まったのは23時頃だったのですが、最後の配信ということで、延長を行うことになり、最終的に6月1日の1時頃まで続きました。

6月1日の0時から、同じ「にじさんじ」所属のVtuberの配信がいくつか予定されていましたが、メリッサさんへの配慮があってか、配信時間を自らずらすライバーが続出しました。

サロメさんも、時間をずらしたライバーのうちの一人でした。

そのせいか、メリッサさんの感動の卒業配信中に、コメント欄に「他のライバーの0時開始配信が始まんねーから早く終わりにしてください」というような心無いコメントが書き込まれました。

中には、サロメさんと同じようにお嬢様言葉を使った荒らしコメントもあったようです。

つまり、この炎上もサロメさんに対する炎上ではなく、メリッサさんに対する炎上だったようです。

しかしメリッサさんは、自分に配慮して配信時間をずらしてくれたライバーを褒めたたえていました。

電撃イライラ棒についての発言

2022年6月、サロメさんのゲーム配信中に、「命を懸けたイライラ棒やりたくありませんわ~」と発言をしていました。

「イライラ棒」とは何か、ご存じでしょうか?

「イライラ棒」とは、1995~2000年にテレビ朝日で放送されていた「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!」という番組内で行われていたゲームです。

この、サロメさんの「イライラ棒」に関する発言から、イライラ棒を知っているということは、サロメさんは実は30代なのではないかという噂が立ち始めました

サロメさんのイライラ棒発言からプチ炎上しましたが、「同年代でうれしい」というようなコメントも多く、事態は収まったようです。

男友達の存在についての発言

2022年6月の配信の中で、サロメさんがご自身の男友達について発言する場面がありました

「一番仲のいい友達は女性だけど、1人仲良くしてもらっている男性の友達もいる」とサロメさんが発言をされました。

その後はすぐにゲーム配信の話題に戻り、コメント欄では、男友達に反応していた方はそんなにおられなかったように見えました。

しかし実際には、サロメさんに本気で恋をしている一部のファンがショックを受けていたようです。

独身の女性なので、男友達ぐらいはいてもおかしくないような気はしますが、もし万が一サロメさんに彼氏ができてしまった場合には、大炎上しそうですね。

サロメ譲の甲高く叫ぶ声

炎上とまで言えるのかどうかわかりませんが、サロメさんの独特な高い声に対して、批判的な意見も出ていたようです。

サロメさんの高い声に対して、どのような意見が出ているのかを、以下にまとめています。

  • 耳がキンキンしていたくなる
  • 寝る前に聞くと寝られなくなる
  • ゲーム中に叫ぶことが多く、うるさい
  • イヤホンから漏れやすく、周りに聞こえる

このように、サロメさんの高い声が不快に聞こえる方もいるようですね。

しかし、「声が高いのに聞き取りやすい」とか、「甲高いが不快ではない」といったように、サロメさんの声について炎上的な意見ばかりではなく、肯定的な意見もあるようですね。

聴く人によって、感じ方はそれぞれ違うようですね。

スポンサーリンク

サロメ譲の炎上に対するネットの反応

サロメさんの炎上について紹介してきましたが、どちらかというとサロメさんに対して炎上しているというよりは、サロメさんの周りで炎上が起きているだけという印象でした。

 

 

ネット上では、サロメさんは「炎上に対する嗅覚に優れている」とか、「炎上への対応が熟練している」など、サロメさんを擁護するような内容が多い感じがしました。

「ファン層が広いから、過激派がいるのは仕方ない」とも思われているようです。

そしてサロメさんは、配信中に「ゲーム内で焼死する」ことを「炎上」と言っています

サロメさんはゲーム配信中に「炎上」という言葉を多用することで、インターネット上で「サロメ 炎上」などと検索すると、通常のゲーム配信動画ばかりが表示されるように、対策をしているようです。

サロメさんは、ファンから大事にされていて、とてもしっかりした方という印象ですね。

スポンサーリンク

サロメ譲の炎上内容についてのまとめ

「にじさんじ」所属のVtuber、壱百満天原サロメさんの炎上について紹介してきました

サロメさんの炎上の理由を6つ紹介してきましたが、サロメさん自身が炎上してしまったわけではなく、ファンの方々がサロメさんを守るために炎上してしまったという印象でしたね。

サロメさんがイライラ棒を知っていることから、「実は30代なのではないか」という噂が出たり、男友達がいるというサロメさんの発言にファンがショックを受けたりして、プチ炎上したことはあったようです。

いずれにしても、サロメさんがファンからとても愛され、大事にされているということが、とてもよくわかりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました