PR

ソラシドエア特典航空券が取れないのはなぜ?対処法や裏ワザも解説!

ソラシドエア特典航空券が取れないのはなぜ?対処法や裏ワザも解説の画像 旅行

ソラシドエアのサービスであるソラシドスマイルクラブで貯めたマイルを使用することで手に入れられる特典航空券

二親等に限らず、どんな関係性であっても発券できるなど様々な魅力がありますが、「人気過ぎて取れない」という声も散見されます。

そこで、今回はソラシドエアの特典航空券が取れない主な理由やソラシドエアの特典航空券が取れない時の対処法を紹介していきます。

後半では特典航空券をとるための裏ワザも紹介しているのでぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

ソラシドエアの特典航空券が取れない理由

では、まずソラシドエアの特典航空券が取れない理由を紹介します。

ソラシドエアの特典航空券が取れない理由は主に4つあります。

マイル不足

1つ目は単純に特典航空券と交換できるマイルが不足している場合です。

ソラシドエアの特典航空券は現金ではなくマイルと交換するため、マイルが不足していると特典航空券をゲットすることができません

ちなみに、東京から沖縄に行く場合、片道でANAの場合は9000マイル、JALの場合は7500マイルかかりますが、ソラシドエアの場合6500マイルしかかかりません

他社と比較してもかなりお得ですよね!

予約開始日前

2つ目は予約開始日前の場合です。

ソラシドエアの特典航空券は予約できる日が決まっています

毎年、夏期間(3月下旬から10月下旬)の分は1月下旬に、冬期間(10月下旬から3月下旬)の分は8月下旬に予約が開始されます。

しかし、具体的に何日に始まるのかは毎年変わるので、情報を見逃さないようこまめにチェックしておきましょう!

ブラックアウト日

3つ目はブラックアウト日の場合です。

ブラックアウト日はソラシドエアの特典航空券を利用できない期間のことで、繁忙期に設定されます。

ブラックアウト日は毎年変わるので、利用する際は都度ホームページで確認しましょう。

発券枠が少ない

4つ目はソラシドエアの特典航空券はそもそもの発券枠が少ないためです。

特に沖縄などの人気の路線はかなり競争率が高く、なかなか取れない状況です。

しかも、予約できるのは1月と8月の合計2回だけなので、チャンスも少なく、後述する対処法や裏ワザの活用が必須になってきます。

スポンサーリンク

ソラシドエアの特典航空券が取れない時の対処法

ここからは、ソラシドエアの特典航空券が取れない時の対処法を紹介していきます。

ソラシドエアの特典航空券が取れない時の対処法は、3つあります。

キャンセル待ちをする

まずはキャンセル待ちをする方法です。

どこの航空会社もそうですが、利用したい便が満席の場合はキャンセル待ちを利用することが出来ます。

しかし、ソラシドエアはWEB上でのキャンセル待ち申し込みには対応しておらず、キャンセル待ち申し込みができるのは電話窓口のみです

また、キャンセル待ち申し込みも早い者勝ちではなく、年に20回以上搭乗しているユーザーが対象のソラシドファーストメンバーズ会員が最優先となります。

待合室制度を利用する

続いては待合室制度を利用する方法です。

特典航空券の予約開始日をはじめ、ソラシドエアのホームページにアクセスが集中した場合仮想待合室のページに案内され、順に予約ページに案内されます

この仮想待合室は自分の順番が来てから10分以上経つと自動的に最後尾に回されシークレットモードで利用すると順番が無効になることもあるので注意しましょう。

ANAマイル利用

また、ソラシドエアのマイルではなく、ANAマイルを利用する方法もあります。

実は、ソラシドエアはANAと業務提携しており、ANAマイルでもソラシドエアの特典航空券をゲットすることが出来ます

正直、特典航空券に関してはソラシドマイルを利用する方がとりやすくはあるのですが、ANAマイルは当然ながら便数が多いANA便を利用することもできます

そのため、多少消費するマイル数が多くなっても安く旅行に行きたいという方はANAマイルを利用するのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

ソラシドエアの特典航空券が取れない事態を避けるための裏ワザ

ここからはソラシドエアの特典航空券が取れない事態を避けるための裏ワザをご紹介します。

ソラシドエアの特典航空券が取れない事態を避けるための裏ワザは3つあります。

ソラシドエアカード活用

まずはソラシドエアカードを活用する方法です。

ソラシドエアカードはショッピング利用するとVポイントが100円につき1ポイント貯まり、それをソラシドマイルに変換することが出来ます。

そして、ソラシドエアカードを保有している人は他のカードで得たVポイントをソラシドマイルに変換することが出来ます

変換方法はまずソラシドカードをメインカードにしてからVpassにログインし、その後ポイント移行ページに飛び、他マイレージへ移行のページから「ソラシドマイルへの移行」を選択するだけ。

しかもVポイントからソラシドカードへの交換レートはまさかの200%

手元のVポイントが4倍の価値になるなんてスゴいですよね!

ちなみに、ANAカードを持っている方はポイント移行の際、持っているVポイントのうち通常ポイントがなくなると自動的にANAマイレージが使われてしまうのでご注意ください。

1ヶ月前までに特典航空券へ交換

また、ソラシドマイルを旅行当日の1ヶ月前までに特典航空券へ交換しておくという手もあります。

特典航空券は必要マイルさえあればいつでも予約をすることができるため、旅行直前になると席がなくなってしまうことも。

そのため、1か月前ほど余裕をもってソラシドマイルを特典旅行券に交換しておくと安心です。

後便予約

また、特典航空券は搭乗日当日に早く着いた上で、予約した前の便に空きがあれば前の便に無料で搭乗できるというサービスがあるんです。

そのため、とりあえず空いている遅めの時間帯の便を予約しておき、当日は早めに空港に向かい待機しておくという裏ワザもあります。

ソラシドエアの特典航空券が取れないについてのまとめ

ソラシドエア特典航空券が取れない理由ソラシドマイルが不足している、発券数が少ないなど様々なケースがあります。

ソラシドエアの特典航空券が取れない時は、キャンセル待ち待合室制度はもちろんですが、ANAマイルを利用してみるのも良いでしょう。

ソラシドエアの特典航空券をゲットしたいときはソラシドエアカードを活用したソラシドマイルへの変換後便予約などを活用してみてください。

特典航空券への交換は遅くとも旅行1か月前には済ませておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました