PR

スタバのタンブラーの洗い方は?蓋や飲み口の汚れを取る方法も紹介

スタバのタンブラーの洗い方は?蓋や飲み口の汚れを取る方法も紹介の画像 スタバ

今回は、スタバのタンブラーの洗い方について解説していきます。

スタバのタンブラーは見た目もおしゃれで可愛く、とても人気です。

せっかく買ったお気に入りのタンブラーは、長く大切に使いたいですよね。

「蓋や飲み口が洗いにくい。」「何を使って洗えばいいのかわからない。」

そんなお悩みを解決出来るよう、正しい洗い方食洗機は使えるのかなどを様々な方面からリサ-チしました。

それでは、スタバのタンブラーの洗い方を見ていきましょう♪

スポンサーリンク

スタバのタンブラーの正しい洗い方を紹介

スタバのタンブラーをきれいに保つ為に必要な洗い方のポイントは2つです。

  • 使ったその日に洗う
  • 傷つけないように洗う

汚れは蓄積する前に洗い落とすのが一番です!!

だからといってゴシゴシ洗うと表面に細かな傷がついてしまいます。

傷は雑菌やサビの発生につながるので、優しく洗うことを心がけてください。

これから、どんな洗い方があるかをご紹介していきます。

①簡単な汚れを取る洗い方

まず、簡単な汚れにはやわらかいスポンジと中性洗剤を使います。

傷がつかないように、柔らかいスポンジを選ぶといいです。

中性洗剤もにおい残りのしないものがおすすめです。

タンブラーから洗剤のにおいがしてはコーヒーの良い香りが台無しになってしまいます。

②頑固な汚れを取る洗い方

頑固な汚れがある場合は、中性洗剤を入れたお湯に10分程浸け置きするのが効果的です。

50℃~60℃くらいのお湯を入れた容器に中性洗剤を少量(お湯1L:洗剤20ml)入れ、タンブラーを浸け置きします。

浸け置き洗いの場合は細菌の増殖にも注意が必要です。

長くても30分を超えた浸け置き洗いはしないようにしてください!

スタバのドリンクによく乗っているホイップクリームなどには油分などもあります。

毎日洗っていても頑固な汚れとして残ってしまう事があるので、落ちにくかったら少し浸け置きしてみてださい。

③重曹を使った洗い方

また、重曹を使った方法もおすすめです。

重曹は汚れと一緒に臭いも取ってくれるので一石二鳥です。

重曹小さじ1くらいをタンブラーに入れて40℃くらいのお湯を注ぎ、1時間ほど放置しておきます。

あとは、水でよく洗い流すだけです。

重曹は粒子は小さいですが、直接磨くと傷がついてしまうので注意しましょう。

④漂白剤を使った洗い方

雑菌が気になったり、茶渋も一緒にさっぱりと落としたい人は漂白剤が効果的です。

その場合は、酸素系漂白剤を使ってください。

ぬるま湯に酸素系漂白剤を適量いれ、よくかき混ぜ後にタンブラーに注ぎます。

あとは約30分ほど浸けておき、その後タンブラー内をじゅうぶんに洗い流せば完了です。

塩素系は、ステンレスをサビさせる可能性があるので注意が必要です。

家庭によくあるハイターは塩素系なので間違って使用しないようにしてくださいね。

どの方法もきれいになった後は水洗いときちんと乾燥させてること大切です。
スポンサーリンク

タンブラーの蓋や飲み口の汚れの取り方は?

スタバのタンブラーには細かい部品やパッキンがあるものがあります。

洗うときは飲み口部分や蓋・パッキンなどの分解できるところは全て外し、細かい部分まで洗うことができるようにしておきます。

洗い方は先ほど紹介したものと同じです。

基本は中性洗剤とスポンジを使います。

汚れ具合によって、つけ置きや重曹などを使い分けるといいですね。

細かいパーツは乾きにくいので、洗った後は乾いた布で水分を拭き取ることも効果的です。

スポンサーリンク

タンブラーの茶渋汚れや臭いの取り方は?

茶渋やにおいには上で紹介した重曹を使った洗い方が効果的です。

重曹はアルカリの性質をもっているので、コーヒーや緑茶などの酸性物質の汚れや臭いに効果を発揮してくれます。

実際にxでも効果的だという口コミがありました。

重曹は掃除や冷蔵庫の臭い取りにもよく使われています。

タンブラー以外にもいろいろな用途があるので、是非使ってみてください。

スタバのタンブラーは食洗機で洗える?

スタバタンブラーに食洗機はNGです。

食器洗浄機(乾燥機)の使用は熱で本体を変形させたり、塗装面が剥げることもあるのでおすすめしません。

こちらもxで実際に食洗機を使った人の口コミがありました。

面倒で食洗機に入れてみた人、間違って入れてしまった人と様々でしたが結果は残念な口コミばかりでした。

スタバのお気に入りのタンブラーならなおさら、やはり手洗いが一番ですね。

スタバのタンブラーの洗い方のまとめ

これまで、スタバのタンブラーの洗い方についての情報をお届けしてきました。

スタバのタンブラーは『その日のうちに洗う』『傷がつかないようにやさしくあらう』を心がけてください。

いろいろな洗い方を紹介しましたが、どの方法にも共通するのが傷をつけないことです。

スタバのタンブラーの最大の敵はです。

タンブラーを傷つけず、長く・きれいに保ちたいですね。

そして、洗った後はよく乾燥させることも共通する重要事項です。

忘れないでくださいね。

お気に入りのスタバのタンブラー、きれいに使洗って長持ちさせましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました