PR

スーパーの冷凍カニを美味しく食べる方法!解凍の仕方やレシピを紹介

スーパーの冷凍カニを美味しく食べる方法解凍の仕方やレシピを紹介の画像 グルメ

スーパーにも冷凍カニが並び、早速買った方も多いのではないでしょうか。

カニ鍋やみそ汁、焼きガニやグラタンなど美味しい食べ方がたくさんあります。

さらに水分量が多いカニは解凍がかなり重要です。

この記事では「スーパーの冷凍カニを美味しく食べる方法!解凍の仕方やレシピ」を知る事ができます。

スポンサーリンク

スーパーの冷凍カニを美味しく食べる解凍方法

ここではスーパーの冷凍カニを美味しく食べる解凍方法はあるのか調べてみました。

生の冷凍カニとボイルの冷凍カニは扱い方が違うのでそれぞれの解凍方法を紹介します。

生の冷凍カニ

【生の冷凍カニは氷水で】

より美味しく生の冷凍カニを解凍するには氷水が向いています。

  • 冷凍カニを水で軽く洗って表面の氷を溶かす
  • 冷凍カニを保存用の袋などに入れて密封
  • 容器に氷水を張って密封した冷凍カニ全部を浸す

カニに水が直接触れないように袋でしっかり包んで密封します。

水に触れてしまうと、うま味成分が流れ出てしまうからです。

ボイルの冷凍カニ

【ボイルの冷凍カニは冷蔵庫の中で】

ボイルの冷凍カニの解凍は冷凍庫の中が向いています。

  • 冷凍カニをキッチンペーパーなどで包んでビニール袋に入れる
  • ビニール袋に入れた冷凍カニを皿などに乗せて冷蔵庫に入れる

カニの解凍が進むと大量の水分が出るのでキッチンペーパーなどでしっかり包んでカニの身が乾燥するのを防ぎます。

冷カニから出た水分に触れてしまうと味が落ちてしまうからです。

解凍時間の目安

生の冷凍カニ:解凍時間は1~2時間が目安

ボイルの冷凍カニ:解凍時間は半日~1日程度が目安

時間は全然違うので間違えないよう気を付けて下さいね。

スポンサーリンク

スーパーの冷凍カニを解凍するときの注意点

スーパーの冷凍カニを解凍するときの注意点は以下の通りです。

4つの点を紹介します。

電子レンジを使用した急速解凍

電子レンジで急速解凍するとカニの細胞が壊れてしまい品質や味が劣化してしまいます。

冷凍カニを電子レンジで解凍するとうま味や水分が抜けやすくなって、せっかく買ったカニを美味しく食べる事ができません。

電子レンジ以外にも解凍前に蒸したり茹でたりなどするのもNGです。

常温での自然解凍

冷蔵庫での解凍をしたくてもカニのサイズが大きくて入りきらない場合もあると思います。

そういう時は直射日光が当たらない涼しい場所で自然解凍をすれば大丈夫です。

発泡スチロールに入れた状態だとカニに匂いがついてしまうので出す事を忘れないで下さい。

また室温はカニには温度が高すぎる為、自然解凍する場合はこまめにチェックする事も必要です。

流水解凍

冷凍カニの大きさや部位で違いがありますが、生の冷凍カニの解凍は流水が向いています。

  • 冷凍カニを水で軽く洗い、表面の氷を溶かす
  • 冷凍カニを保存袋などに入れて密封する
  • 容器に氷水を張り、密封した冷凍カニの全面を浸して解凍する

解凍時間は約30分~1時間程度が目安です。

冷凍カニを鍋にそのまま入れるのはNG

冷凍カニを凍った状態のままで調理するのはおすすめできません。

熱で溶ける際にうま味が流れてエキスを失って淡泊な味になるからです。

もし焼きガニにしたいならまずは完全に解凍してから焼いて下さい。

スポンサーリンク

スーパーの冷凍カニを急いで解凍する方法

スーパーの冷凍カニを急いで解凍する方法も調べてみました。

時短で冷凍カニを解凍する方法を紹介します。

スーパーの冷凍カニをポリ袋に入れてボウルなどに入れて、水を細くしてかけておくだけです。

冷蔵庫で解凍するより多少味は落ちるものの、約30分程で解凍できます。

ただしカニに水が直接かからないようにして下さいね。

スーパーの冷凍カニの保存期間

スーパーの冷凍カニの保存期間はどのくらいなのでしょうか。

生の冷凍カニとボイルの冷凍カニの保存期間は家庭用の冷蔵庫で約1ヶ月です。

家庭用の冷蔵庫はどうしても開閉するので温度を維持しにくいという点があります。

特にボイルの冷凍カニは家庭用の冷蔵庫で長期保存するのはNGです。

安全にスーパーの冷凍カニを楽しむには、解凍したら早めに食べるようにしましょう。

スーパーに冷凍カニが並ぶ時期

スーパーに冷凍カニが並ぶ時期はいつなのかも調べてみました。

スーパーに冷凍カニが並ぶ時期は冬です。

冷凍カニは変色しやすい為、売り場に出してから冬場でも3週間程度で変色し売り物にならなくなります。

すぐに悪くなってしまう夏場などに冷凍カニを売るわけにはいかないので、11月から2月ぐらいに売られています。

スーパーの冷凍カニの値段相場

スーパーの冷凍カニの値段相場についても調べています。

スーパーの冷蔵カニは種類や産地、時期などによって値段が変わります。

2023年の値段相場は1月が約4,800円、2月は約3,400円、3月は約2,200円となっていました。

業務スーパーの冷凍カニはお得?

業務スーパーの冷凍カニはお得なのかも紹介していきます。

美味しい冷凍カニをなるべく安く買いたいと思う方は多いのではないでしょうか。

調べてみたところ種類は少ないかもしれませんが、タラバガニの足一肩700gで3,990円、タラバガニの足をカットしたものは600gで2,990円などで売られていました。

スーパーの冷凍カニは色々な食べ方ができる!

スーパーの冷凍カニは色々な食べ方ができます。

せっかく買うなら美味しく食べたいですよね。

冷凍カニのむき身を使った人気レシピ

むき身のカニは保存袋に密閉させて流水をかけつつ解凍します。

半解凍状態になるまで約10分から20分ほどです。

解凍の目安は「表面に付いているグレーズが溶けて身の中心部分だけやや凍っている状態」となります。

  • カニグラタン

【材料】

蟹ほぐし:50g・マカロニ:50g・蟹爪:2本・たまねぎ大:1/2個・ブロッコリー:4房・ホワイトソース:キューピー1袋・牛乳:100cc・とろけるチーズ:適量・白ワイン:50cc・バター:10g・塩、胡椒:少々・パン粉:少々・サラダ油:適量

【手順】

  1. 玉ねぎの薄切りをしんなりするまで炒めたら塩を加える
  2. 牛乳、ホワイトソース、ワインを加えて弱火でひと煮立ちさせる
  3. 蟹ほぐしと茹でておいたマカロニを加え、ソースと混ぜて胡椒と塩で味を整える
  4. 皿に移して蟹爪、バター、パン粉、ブロッコリー、チーズをのせオーブンで焼く
  • かにめし

【材料】

米:3合・かに身:180g・京風割烹白だし:大さじ6杯

【手順】

  1. 米を洗って水に浸しザルにあけて約30分ほど放置した後で水気を切る
  2. かに身を食べやすくほぐす
  3. 米と白だしを炊飯器に適量入れる
  4. 炊飯器にかに身を加えてよくかき混ぜてから炊く
  • カニバターステーキ

【材料】

ボイルズワイポーション:300g~500g・塩コショウ:適量・醤油:適量・バター(無塩推奨):大さじ1~2杯・かぼすかレモン汁:適量

【手順】

  1. ホットプレートやフライパンにバターを置く
  2. カニの片面を強火で2~3分焼いて焦げ目がついてきつね色になったら裏返す
  3. 片方に焼き目がついたらお好みでかぼすやレモン汁、醬油や塩コショウをかける

他にもシンプルに醬油やポン酢で食べる、焼きガニ、カニ鍋、マリネなどもあります。

スーパーの冷凍カニより通販の方がおすすめ!

スーパーの冷凍カニより通販の方がおすすめです。

実物を見て買うわけではないのですが、通販でも美味しい冷凍カニが買えます。

ここでは3店舗紹介します。

網走水産

網走水産はオホーツクの海の幸が購入できる昭和51年創業の水産会社です。

北海道の人気の商品を常に取り扱う事が可能で、10,000円以上の購入で送料無料。

網走水産公式サイトでは時期によってアクセスした際に、画面下部に表示されてから60分以内限定の【500円割引クーポン】を配布している事があります。

※クーポン配布時期は不定期です。

カニ通販

カニ通販.comで販売している全ての蟹は”北海道産”のみとなっています。

2023年12月現在ではクーポンはないようです。

かに本舗

かに本舗は売り切れ続出の人気があるカニの通販サイトとして知られています。

不定期で200円引きクーポンが出てくる事があります。

スーパーの冷凍カニについてのまとめ

この記事では「スーパーの冷凍カニを美味しく食べる方法!解凍の仕方やレシピ」を知る事ができます。

スーパーの冷凍カニの解凍状態はだいたい8割くらいの半解凍がおすすめです。

表面に付着した氷が手で落とせるくらいが目安で、脚から食べるのが良いと言われています。

スーパーの冷凍カニや通販サイトで買った冷凍カニを、この記事の解凍方法を参考にして美味しく味わって下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました