PR

やまと尼寺の潤子さんは現在何してる?まっちゃんやご住職の今も調査

やまと尼寺の潤子さんは現在何してるまっちゃんやご住職の今も調査の画像 やまと尼寺の潤子さん

やまと尼寺の潤子さんとは「やまと尼寺精進日記」には欠かせない重要な存在です。

「やまと尼寺精進日記」は2016年からNHK Eテレで放送されたドキュメンタリー番組で、登場するお料理にも注目が集まりました。

その「やまと尼寺精進日記」に出ていた潤子さんやまっちゃん、ご住職は現在どうしているのか気になっている方が多いようです。

そこでやまと尼寺の潤子さんは現在何してる?まっちゃんやご住職の今について調べてみました。

スポンサーリンク

やまと尼寺の潤子さんの現在

堂上潤子さんは代々観音寺を支えてきた家系で、明るく朗らかな人柄が視聴者を惹きつけていたようです。

そんなやまと尼寺の潤子さんの現在について調べてみました。

芋ぼたづくりのアシスタント

潤子さんは芋ぼたづくりのアシスタントをしている事が分かっています。

「芋ぼた」はお米と里芋を一緒に炊いて潰してから、あんこをまぶして食べるという郷土料理です。

ご住職から「芋ぼた」の作り方を教えてもらうという会があり、潤子さんはご住職のアシスタントとして参加されました。

「芋ぼた」にまぶすあんこを作ったのは潤子さんだったようです。

そしてSNSなどから番組が終わっても今まで通りご住職を手助けされている事が伺えます。

まごころ便の出荷を手伝う

潤子さんはまごころ便の出荷も手伝っている事も分かっています。

「まごころ便」とは組合員さんが注文した商品を、エリア外(全国各地)でも受け取れる、送れるというサービスです。

潤子さんは2022年のまごころ便の出荷をやっちゃんと一緒にお手伝いしています。

こんな風にイベントなどがあると、快くお手伝いされている潤子さんの人柄の良さが伝わってきますね。

スポンサーリンク

やまと尼寺の潤子さんの旦那さんはどんな人?

やまと尼寺の潤子さんの旦那さんはどんな人なのでしょうか。

潤子さんは番組のほとんどの回に出演されているもののご家族の方は出演していません。

気になる潤子さんの旦那さんは番組には出演はせず、裏方のような形で番組のお手伝いをされているようです。

実は音羽山観音寺ライブ配信でご住職が潤子さんの旦那さんについて語っていました。

撮影する時に「どんな食材を使ってどんな料理を作りたい」と言うと、潤子さんのご主人が食材探しをしてくださるのだそうです。

潤子さんのご主人は完全裏方で、タケノコを掘った時もご住職たちが少し掘った後は全て潤子さんのご主人が掘ってくれたとも語っています。

潤子さんのご主人の協力にかなり助けられたと思われます。

スポンサーリンク

やまと尼寺の潤子さんとご住職の関係

やまと尼寺の潤子さんとご住職の関係はどのようなものなのでしょうか。

やまと尼寺の潤子さんとご住職とのお付き合いが始まったのは、ご住職が平成元年に音羽山観音寺に入寺されてからだそうです。

実に30年以上のお付き合いという事でご本人たちも「長いなぁ」と話していました。

さらに潤子さんはご住職が30年経った今も音羽山観音寺にいてくれる事に「里の人は本当に喜んだよ」と語っています。

やまと尼寺の潤子さん以外の人の現在

世界中に広がった新型ウイルスの影響で、年中行事もやむなく中止になり遠方からのお参りも減ったとご住職は語っています。

そこでやまと尼寺の潤子さん以外の人の現在はどうなっているのかについても調べてみました。

ご住職の今

ご住職は1人で暮らしていますがオサムとサクラ、タローという犬の他にも4匹の猫がいるようで、賑やかに暮らしているようです。

番組の中で乾さんに「寂しくないですか」と聞かれたご住職は「住めば都でいいところです、好きで住んでるから」と答えています。

しかし実際にお寺に行った方の話などから、まっちゃんのような住み込みでご住職を助けてくれるお手伝いの方がいるようで安心しました。

自分のやりたい事があってご住職ときちんと話し合ったうえで今の状態になったのだと思われます。

慈瞳さんの今

佐々木慈瞳(ささきじとう)さんは公認心理師の資格を持っており学校や病院で働いていた事、お寺の修行よりカウンセラーをやりたいとご住職に話したそうです。

自分の好きな道を進みたいという慈瞳さんの願いを観音様が許して下さったので山を下りた、という事でした。

まっちゃんの今

まっちゃんは4コマ漫画やイラストなどの創作、Tシャツ販売などをされている事が分かっています。

まっちゃんは「早く家に帰りたい」と言っていて、家に帰って自分の好きな事をやりたいと考えていたようです。

なごみ創作家まっちゃんとして活躍していて、SNSも始めて充実した日々を過ごしている事が伺えます。

まっちゃんは結婚して現在実家住まい?

まっちゃんは結婚して現在実家住まいなのかについてですが、結婚の情報は見つかりませんでした。

7年間のお手伝い生活を卒業して山を下り創作活動に専念しているようです。

お寺にいた時も絵は描いていたというまっちゃんは、いつまでお手伝いという立場を続けられるか、創作活動をやりたいなど前々からご住職に相談していたのだと思われます。

やまと尼寺の潤子さんの現在についてのまとめ

今回はやまと尼寺の潤子さんは現在何してる?まっちゃんやご住職の今について調べてみました。

大好評のうちに終わった「やまと尼寺精進日記」ですが、潤子さんは現在もご住職を手助けされているようです。

さらにイベントなどでご住職のアシスタントをしたり、まごころ便の出荷のお手伝いをされている事が分かっています。

また慈瞳さんやまっちゃんもそれぞれの道で頑張っている事も判明し、ご住職との交流もあるようです。

今後も観音寺には潤子さんを含めて様々な方がご住職を支えて、続いていくのだろうと思われます。

そんな「やまと尼寺精進日記」のDVDや書籍が発売されています。

created by Rinker
¥6,938 (2024/04/14 12:52:21時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/14 12:52:21時点 楽天市場調べ-詳細)

奈良の山寺で生活する3人の女性の生き方が話題となって今でも根強い人気があります。

番組が終わってがっかりされた方も多いようですが、DVDや書籍なら好きな時に何度でも見られるので手元に置いておきたくなる作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました