PR

紅ズワイガニが安い理由はまずいから?口コミや評判を調査!

紅ズワイガニが安い理由はまずいから口コミや評判を調査の画像 

蟹というと高級でなかなか手が出せない食べ物というイメージがありますが、紅ズワイガニは比較的安いので買いやすいのではないでしょうか。

ただ「もしかしてまずいから安いのかな」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

「食べてみたいけど紅ズワイガニが安い理由や口コミ、評判を知ってからにしたいな」と思う方のために安い理由や口コミ、評判などを調べてみました。

スポンサーリンク

紅ズワイガニが安い理由やまずいと言われるのはなぜ?

紅ズワイガニが安い理由やまずいと言われるのはなぜでしょうか。

蟹というだけで美味しそうな気もするのですが、紅ズワイガニの味や食べ方にもよるのかもしれません。

そこで理由をいくつか挙げていきたいと思います。

安いのは漁獲量が多いから

紅ズワイガニが安いのは漁獲量が多いからです。

紅ズワイガニはメスガニ漁が禁止されているので、安定した漁獲量を維持できているという利点があります。

小さなカニは獲らないというのも漁獲量の安定に繋がっているようです。

一杯の値段は?

紅ズワイガニの一杯の値段を調べてみました。

安い物は1,600円くらいからで、3,500円から5,000円が多いと思います。

蟹が一杯3,000円前後で買えるとは思いませんでした。

まずいと言われる理由は鮮度と身入り

紅ズワイガニがまずいと言われる理由は鮮度と身入りの悪さと言われています。

紅ズワイガニは水分量が多く身入りが少ない代わりに甘みが強いという特徴があります。

また海外から輸入されたものは丁寧に茹でて冷凍されているものが少ないので鮮度が落ちてしまっている可能性が高いです。

購入される際には産地の確認をおすすめします。

カニで有名な産地といえば北海道ですが、札幌でカニが安く買える市場で新鮮な紅ズワイガニが手に入るかもしれません。

スポンサーリンク

紅ズワイガニの特徴まとめ

紅ズワイガニの特徴をまとめてみました。

身入りが少なく水分が多いので甘みが強いのが 紅ズワイガニの特徴です。

こうやって書くとあまり美味しさが伝わらないかもしれないので、もう少し掘り下げて書いていきますね。

旬や産地は?

紅ズワイガニの旬や産地を調べてみました。

旬は産地によって違うようです。

石川県は6月~8月頃、富山県は1月、2月、11月、12月、北海道は1月、2月と言われています。

産地によって猟期がずれるので1年を通して流通しています。

スポンサーリンク

おいしい食べ方は?

紅ズワイガニのおいしい食べ方を紹介します。

  • まず生きていても冷凍でも重い物を選ぶ。

特に茹でてある物で軽いのは水分が抜けて味が落ちている事が多いです。

  • 甲羅は硬いものを選んで下さい。

柔らかい物はあまり新鮮ではありません。

  • 水分が多いので冷凍はあまりおすすめしません。

できるだけ生の物を選んで下さい。

茹でてそのまま食べるか焼くのが美味しい食べ方です。

水分が多いのでお刺身には向いていません。

茹で方のコツは3%の塩を入れて大きめの鍋で茹でること、味噌が流れないように甲羅を下にすることです。

紅ズワイガニと松葉ガニ(本ズワイガニ)の違いは?

紅ズワイガニと松葉ガニ(本ズワイガニ)の違いは何でしょうか。

紅ズワイガニ 本ズワイガニ
特徴 身は甘くて風味が強く水分多め 身も味噌も美味しく身入りも良い
別名 香住ガニ(近畿地方) 松葉ガニ(山陰地方)
漁期 9/1~6/30 11/6~3/20
見た目 茹でる前から赤い 茶色く茹でたら赤くなる
価格 安い 高い

比べてみると気になるのはやっぱり値段でしょうか。

ですが紅ズワイガニは産地や食べ方でかなり変わってきます。

食わず嫌いをしている方は1度試してみるのもいいかもしれません。

紅ズワイガニの口コミや評判を調査

紅ズワイガニの口コミや評判を調査してみました。

悪い口コミ

悪い口コミに多かったのが冷凍を買って食べた方の感想でした。

調理方法次第というのも大きな理由かもしれませんね。

良い口コミ

茹でて食べたり、お味噌汁にしたり工夫次第で美味しく食べられるという口コミが多かったです。

紅ズワイガニを買うのにおすすめの通販は?

紅ズワイガニを買うのにおすすめの通販はどこでしょうか。

いくつかあったのでご紹介します。

 

北海道網走水産

網走水産で詳細を見てみる。

網走水産は北海道の食材をメインに水産物や農産物、スイーツなども取り扱っています。

カニ通販.com

カニ通販.comで詳細を見てみる。

カニ通販.comは国産限定にこだわっていて種類も豊富な通販サイトです。

かに本舗

カニ本舗で詳細を見てみる。

カニ本舗はカニの仕入れの時期や品質に定評のある通販サイトです。

紅ズワイガニが安い理由はまずいからのまとめ

今回は紅ズワイガニが安い理由やまずいという口コミや評判について調べてみました。

悪い口コミもありましたが「安いからまずい」ではなく、冷凍保存だったり産地などが原因のようです。

紅ズワイガニが安い理由は漁獲量が多いからで、身入りも言うほど少なくないといった声もありました。

他にも有名な通販サイトで快適生活のカニの評判を調査しましたので、こちらも比較していただくと参考になるのでご紹介します。

これから鍋の季節になるので美味しい蟹鍋を頂いてみるのも良いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました