PR

はじめしゃちょーがダイエットで1ヵ月9kg減!成功した方法を解説

はじめしゃちょーがダイエットで1ヵ月9kg減!成功した方法を解説の画像 芸能

人気YouTuberのはじめしゃちょーは1ヶ月に9kgも体重を落とすダイエットに成功しました

はじめしゃちょーが行ったダイエットは食事の間隔を一定時間あけるダイエット方法ですが、そのあける時間がとても重要なポイントになります。

この記事では、はじめしゃちょーが成功したダイエットの方法を解説します。

また、そのダイエットに向かない人についても解説しますので、自分にあったダイエット方法か判断する時に参考にしてください。

スポンサーリンク

はじめしゃちょーがダイエットをした経緯

はじめしゃちょーは以前から細いイメージがあるので見た目で太ったことは分かりづらいですが、体重は年々増えていて74kgになっていたそうです。

はじめしゃちょーのBMIは約21のほぼ標準体重ではありますが、体重が増えてお腹まわりに脂肪がつきだしていました。

その太り方が今までと違い年相応の太り方をしているな、と危機感をもったのがダイエットをした経緯だそうです。

スポンサーリンク

はじめしゃちょーのダイエット方法は16時間ダイエット

はじめしゃちょーが実践したダイエットは、一日のうち16時間は食事を取らないというダイエット方法です。

残りの8時間のあいだは好きなものを食べて良いため、はじめしゃちょーは食事を我慢しているという意識も無く、好きなものを食べながら痩せれたと感動していました。

はじめしゃちょーが大成功した16時間ダイエットについて詳しくみていきましょう。

オートファジーダイエットとは?

オートファジーダイエットは16時間ダイエットの別名で、海外ではダイエットと若返りが同時に期待できると人気のダイエット方法です。

人は空腹が続き飢餓状態になると身体の中でauto(自己)phagy(食べる)の働きが活性化され、身体の細胞が生まれ変わります。

16時間何も食べないのはとても長く感じますが、睡眠時間を8時間とすると、起きている時間のうち8時間を食事を取らない時間にするのでできそうな気がしますよね。

さらに、食事をとって良い8時間は自分の好きな時間帯に設定して良いので、朝ご飯を食べないと日中元気が出ない人は朝からの8時間を食事の時間に、夜ご飯をしっかりと食べたい人は夜の時間帯を食事の時間に設定することが可能です。

自分のライフスタイルに合わせて行えるのがいいですね。

食事の間隔を16時間開ける理由

人は満腹のときには身体にあるエネルギーを消化することで身体活動ができますが、空腹の状態が続き飢餓状態になると脂肪を燃焼して栄養を確保します。

この状態をケトン体代謝といいます。

ケトン代謝が始まり身体の空腹状態を16時間維持することで、オートファジー機能が働き始まるため、16時間は断食を行いましょう。

飲酒はできるだけ控える

オートファジーダイエットで16時間の断食中には、飲酒はできるだけ控えましょう

アルコールには糖質が多く含まれていて、糖質が体内に入ることでオートファジーの機能が停止してしまうからです。

食事可能な8時間の間であれば飲酒はOKなので、時間内に楽しむようにしましょう。

長時間の睡眠は効果的

オートファジーは寝ている時に活発に働くので睡眠はしっかり取りましょう

また、単純に寝ている間は食事を取らなくて済むので、16時間の断食時間中はなるべく寝て過ごすのがいいかもしれませんね。

ただし、満腹状態で寝ると血中のアミノ酸がオートファジーの活性化を抑えてしまうため、食後すぐには寝ないようにしましょう。

オートファジーダイエットの良い点

オートファジーダイエットでは痩せること以外にも良い点があります。

  • 胃の働きがよくなり
  • 腸内環境がよくなる

どちらも身体にとって良い点ですので、詳しくみていきましょう。

胃の働きがよくなる

胃が食べ物を消化するのには2〜3時間ほど、脂肪分の多いものでは4〜5時間かかります。

1日に食事を3食取っている場合、一度の食事の消化が終わった頃に次の食事が始まるので、胃は休む時間がなく消化機能が低下する恐れがあります。

オートファジーダイエットで16時間の時間をあけることで、胃に休む時間ができ、次の消化の働きがよくなることが期待されます。

腸内環境がよくなる

内臓に食べ物が無い時間が続くことで、腸は消化吸収活動をする必要がなくなり、老廃物の排出をすることができます。

腸内環境がよくなることで便秘解消・免疫力があがり、さらに代謝も良くなるので太りにくくもなります。

スポンサーリンク

はじめしゃちょーはダイエットで9kg痩せた

はじめしゃちょーは16時間ダイエットを一ヶ月続けることで9kgのダイエットに成功しました

はじめしゃちょーが気になっていたお腹まわりはもちろん、顔まわりもとてもスッキリとした印象になりました。

2か月後の様子

ダイエットに成功したはじめしゃちょーですが、9kg痩せてから2ヶ月後には6kg増したことをXで報告し、再びダイエットを始める宣言をしていました。

はじめしゃちょーのダイエット成功から6kgのリバウンドにも驚きですが、はじめしゃちょーが整形して顔変わったのではという噂があり確かに目がだいぶ変わったような印象があるのでこちらも驚きました。

SNS上の反応

はじめしゃちょーの再ダイエット宣言に対して、SNSでの反応を集めてみました。

SNS上では「私も一緒にダイエット頑張ります」という声や、「痩せすぎだったので今くらいがちょうどいい」という意見に分かれていますね。

元から細いイメージであるのに急激に痩せたので、体調を心配する声が多かったように思います。

はじめしゃちょーに対する好みは色々あるようですが、はじめしゃちょーの横顔がイケてないなんて意見もありアデノイド顔貌なのではないかと噂がありますね。

はじめしゃちょーのダイエット方法は辛い?

はじめしゃちょーはダイエットを始めた当初は、頭痛がするなど身体の変化に悩まされたこともありましたが、16時間ダイエットの生活リズムが確率されると辛さはなくなりました。

また、だらだら3食美味しくないものを食べるより、1食に好きなものを好きなだけ食べるほうが幸せだとも感じたそうです。

この前向きな考え方のおかげで、長時間の空腹にも耐えられたのでしょうね。

はじめしゃちょーのダイエット方法が向かない人

はじめしゃちょーは16時間ダイエットで痩せることができましたが、このダイエット方法が向いていない人もいます。

以下のような人には、16時間ダイエットはおすすめできませんので注意しましょう。

  • 低血糖になりやすい人、糖尿病の人
  • 生活リズムが不規則な人
  • 学生や育ち盛りの子供
  • 激しい運動をしていて高カロリー摂取が必要な人
  • 妊娠中や妊娠希望の人
  • 忙しくて決まった食事の時間が取れない人
  • 断食が体質に合わない人

自分のライフスタイルを考えて、実践できるダイエットかどうか判断してください。

はじめしゃちょーのダイエットについてのまとめ

はじめしゃちょーが9kg痩せた方法は、食事の間隔を16時間あけるというダイエット方法でした。

空腹の飢餓状態を16時間続けることで働くオートファジー機能を利用したダイエット方法で、食事をしていい8時間の間は好きなものを食べてOKです。

はじめしゃちょーにはこのダイエット方法が合っていたので、苦痛に思うことはなく9kgものダイエットに成功しました。

激しい運動や厳しい食事制限をしたくない人には向いているダイエット方法だと思いますので、自分のライフスタイルに合っているか判断して実践してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました