PR

カニがスカスカなのはなぜ?冷凍でもOK美味しい蟹の選び方を紹介!

カニがスカスカなのはなぜ?冷凍でもOK美味しい蟹の選び方を紹介の画像 生活

冬の季節になるとテレビやラジオで耳にする回数が多くなるのがカニです。

カニを購入するときはお取寄せで冷凍カニを購入される方も多いと思います。

そんな冷凍カニは身がスカスカの時があるという情報があります。

今回は、冷凍カニはスカスカは本当なのか、またなぜスカスカの中身のカニがあるのかや食べ方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

冷凍カニはスカスカって本当?

冷凍カニはスカスカなのは本当なのか確認していきます。

冷凍カニを購入された方の口コミをまとめましたのでご覧ください。

  • 通販だとスカスカなのか見分けるのが難しい
  • 再冷凍したカニのように身がスカスカだった
  • 通販サイトはカニの身がスカスカなのが印象的

口コミをみていくと通販サイトで購入したカニは身がスカスカだったという声が多数ありました。

またそのせいか通販サイトのカニは身がスカスカだというイメージもついてしまっているようです。

冷凍カニは、カニによって身がスカスカということが実際あります。

通販サイトの快適生活のカニの評判が悪いという話もあるので読んでみると通販で購入する前の参考になるかもしれません。

スポンサーリンク

カニがスカスカなのはなぜ?

そもそもなぜカニの身がスカスカなのかをご紹介していきます。

カニの身がスカスカなのは冷凍カニだからではありません。

スカスカなカニは、脱皮したてのカニの可能性があります。

脱皮する直前は、身がぎっしりつまっているのですが脱皮してしまうと身がスカスカになります。

脱皮したてのカニが身がスカスカな原因かもしれませんね。

スポンサーリンク

スカスカなカニの食べ方は?

カニの身がスカスカだったときの食べ方をご紹介していきます。

カニの身がスカスカだったときは、料理の一つにしてみましょう。

一番人気なのはやはりカニグラタンです。

マカロニとあわさって歯ごたえも充分でカニの風味がグラタンとマッチしてとても美味しい一品です。

またお鍋でカニをいれてカニ鍋にしてもおいしいです。

カニの身がスカスカだった場合は、カニと、いろんな食材を一緒に料理するとカニをおいしく頂けます。

スカスカじゃない蟹を買うおすすめの時期は?

身がスカスカじゃないカニを買うおすすめの時期はいつなのか、カニの種類ごとにご紹介していきます。

また購入時期の注意点も一緒に確認していきます。

タラバガニ

たらば蟹の旬は二度あり、一度目は流氷が去って身の甘みが増す4月から5月。 二度目は脱皮を終えて身がぎゅっと詰まる11月から2月にかけてです。

ズワイガニ

ズワイガニの旬は11月頃から翌年の3月までです。 「ズワイガニ」とひとくくりにしていますが、じつは雄と雌とでは旬の時期が異なっています。

毛ガニ

春はオホーツク海、夏は噴火湾、秋は釧路や根室沿岸、冬は十勝沿岸と、各地で漁期を変えながら漁獲しています。 そのため、産地は異なりますが、基本的に一年中食べられます。

毛ガニを買うならどこがいいのかおすすめをランキングにしているので購入前の参考になります。

購入時期にも注意点あり

旬じゃない時期にとれたカニを冷凍して、旬の時期に売っている可能性もあるので注意が必要です。

対策として以下で紹介する蟹の通販がかなり質のいい蟹でおすすめですので、利用してみてください。

スカスカじゃない蟹の見分け方は?

身がスカスカじゃない蟹の見分け方について、どこをみたらいいのかご紹介します。

スカスカじゃない蟹はカニビルの付き具合で判断することができます。

また通販サイトで購入される場合は、原産地をしっかりみてから購入するようにしましょう。

扱っているのは日本でも原産地が外国な場合もありますので注意して下さい。

スカスカじゃない身の詰まった蟹を買うのにおすすめな通販を紹介

スカスカじゃない身の詰まった蟹を買うには購入先も結構重要になります。

そこでカニの身がスカスカじゃない、身がぎっしりつまったカニを購入するのにおすすめな通販サイトをご紹介します。

網走水産はタラバガニの年間販売実績100tの超大手、メディアでも紹介されているので非常に信頼と実績のある販売者です。いろんな北海道産の海産物が一緒に買えるのもポイントです。
北海道網走水産

かに本舗はとにかく安くて多い!タラバガニのボリュームの食べ応えを求めるならこちら!カニ通販.comはカニ鍋用のズワイガニがおすすめで、カニ鍋用の出汁も付けてくれるので、調理や味付けで失敗せずにおいしいカニ鍋を食べられるのがうれしいですね。
カニ通販.com

北釧水産は毛ガニが人気で、料理屋さん向けの毛ガニで高品質な毛ガニが楽しめます。

かに本舗
食べたいカニの種類によって、おいしいカニが食べられるおすすめ通販サイトを選んでカニを購入するのもいいかもしれませんね。

冷凍カニがスカスカなのはなぜかのまとめ

冷凍カニはスカスカは本当なのか、またなぜスカスカの中身のカニがあるのかや食べ方をご紹介してきました。

冷凍カニは、実際に身がスカスカなカニがありますので購入する際は注意が必要です。

カニの身がスカスカなのは、脱皮が関係している可能性があります。

カニの種類ごとに旬な時期があるので旬の時期にとれたカニは身がぎっしりつまっているカニが多いです。

カニを購入する場合は、旬な時期のカニを購入するためにカニの種類ごとにカニの通販サイトで購入するのをおすすめします。

旬な時期のカニを購入してお家で身がぎっしり入ったカニをおいしく頂きましょう。

購入した中に身がカスカスのものがあればご紹介した調理方法を試してみてください。

今回紹介した以外に、紅ズワイガニが安いのはまずいからと言われていますが、今回読んでいただいた内容と併せて読んでいただくと役に立つ内容なので、紅ズワイガニを購入される前にこちらも参考にしていただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました