バナナマンさんがCMに登場することでもおなじみのagoda。
国内海外問わずホテルを格安で予約できることで有名ですよね。
しかし、agodaをあまり使ったことがない人はちょっとしたことでもやり方が分からず、困ってしまいがちなのではないでしょうか。
そこで、今回の記事ではagodaの名前変更の方法をアカウント、宿泊者、メールごとにまとめてみました。
名前変更をする際の注意点もあわせて紹介しているので、ぜひ目を通してみてください。
もしメールアドレスの変更方法を知りたいのでしたら、agodaのメールアドレス変更など登録情報変更について詳しく解説している記事もご用意しています。
agodaで名前変更はできない?
そもそも、agodaで名前を変更することはできるのでしょうか。
結論から申し上げますとできます。
しかし、なんの名前を変更したいのかによって方法がかなり変わってくるので注意が必要です。
以下ではアカウント、宿泊者、メールごとの名前変更について詳しく紹介しています。
agodaでアカウントの名前変更をする方法
まずはagodaでアカウントの名前を変更をする方法から説明していきます。
プロフィールから変更
agodaでアカウントの名前を変更する場合はログイン後、アカウントページを開き、プロフィール設定を選択後、ユーザー情報内の名前を変更すれば完了です。
まだ会員登録をしていないという方は、別の記事でagodaの会員登録の方法やメリットについて詳しく説明しておりますので、ぜひ参考にしてください。
まずは、agodaにアクセスし、ログインします。
赤枠で囲んだプロフィールをクリックしてください。
ログイン画面です。パスワードを入力しましょう。
プロフィールの「お名前」のところの「編集」をクリックします。
このような画面が出てくるので、名前を変更して「保存」をクリックください。
変更後は送られてくる確認メールをしっかりチェックしましょう。
また、名前はローマ字のみ登録できます。
注意点
agodaのアカウントの名前を変更する際、すでにホテルの予約をしている場合は予約したプランに名前の変更が反映されないことが多いです。
すでに予約をしている場合はマイページの予約管理から名前の変更が反映されているかを確認し、されていない場合はヘルプサービスから選択できるセルフサービス機能で名前を変更しましょう。
詳しいやり方は下で解説しています。
agodaで宿泊者の名前変更をする方法
続いてはagodaで宿泊者の名前を変更する方法を紹介します。
agodaで宿泊者の名前を変更するときは
- ホテルに直接連絡する
- カスタマーセンターに連絡する
- セルフサービス機能を利用する
という3種類の方法があります。
ホテルに直接連絡する場合は、チェックイン当日に連絡をすると迷惑がかかるため、余裕をもって連絡しましょう。
カスタマーセンターに連絡する場合は、まずagodaのマイページにログインしたあと、カスタマーセンターのページに飛んでください。
その後、出てきたチャットサポートで「アゴダへのお問い合わせ」をクリックし、指示に沿って進めて宿泊者の名前を変更したい旨を連絡すればOKです。
セルフサービス機能
セルフサービス機能を使う場合は、マイページにログインした後、現在の予約を選択し、「宿泊者の管理」から名前を変更してください。
以下は、セルフサービス機能を使うための画面です。
このセルフサービス機能を使った名前変更は宿泊当日の数日前までに行ってください。
注意点
予約が複数ある場合は一つ一つ変更の手続きが必要です。
また、人数を変更したい場合、ホテルによっては一度キャンセルしなければならないこともあるため、事前に規約をしっかり確認し、変更する場合は時間に余裕をもちましょう。
agodaで航空券の搭乗者の名前変更をする方法
続いてはagodaで航空券の搭乗者の名前を変更する方法を紹介します。
航空券の名前変更はアカウント名のように自分で変更することはできません。
agodaで航空券の搭乗者の名前を変更する方法は
- メールでの問い合わせ
- チャットでの問い合わせ
という2種類の方法があります。
メールでの問い合わせ
まずは、メールでの問い合わせです。
メールで問い合わせるときはまず、agodaにログインした後、ヘルプセンターのページに飛び、問い合わせオプションを選択してください。
ここから、メールでのお問い合わせをクリックし、搭乗者名を変更したい旨を綴って送信すればOKです。
チャットでの問い合わせ
また、メールだけでなくチャットで問い合わせることもできます。
これは宿泊者の名前変更と同様にカスタマーセンターのページに飛んだあとに出てきたチャットサポートで「アゴダへのお問い合わせ」をクリックし、搭乗者名を変更したい旨を伝えましょう。
注意点
宿泊者の名称変更はagodaではなくJALなどの別会社のサービスであるため、変更するのはかなり大変です。
また、航空会社の多くが名称変更がそもそもできなかったり、出来たとしても追加料金を支払うことになります。
慌てないためにも、搭乗者名が間違っていることに気づいたらすぐにagodaに問い合わせましょう。
agodaでメールアドレスを変更をする方法
続いてはagodaでメールアドレスを変更をする方法を紹介します。
メールアドレスの変更は登録したメールアドレスが使えるか否かで方法が変わってきます。
メールアドレスが使える場合は、チャットやメールで変更が可能です。
メールアドレスが使えない場合は、agodaカスタマーセンターに連絡しましょう。
agodaでメールアドレスを変更する方法は、こちらのページでも詳しく解説しています。
ぜひ、参考にしてくださいね。
agodaで名前変更せずに間違えたまま予約したらどうなる?
agodaで名前変更せずに間違えたまま予約すると、航空券の場合は搭乗拒否されることがあります。
特に海外旅行の場合はセキュリティが厳しく、名前が少しでも間違っていると搭乗することができません。
また、ホテルの場合も予約時に名前を間違えていたせいでチェックインできず、大揉めしたという体験談が投稿されていました。
どちらにせよ、やはり名前変更は面倒くさがらず早めにやっておいたほうが良さそうですね。
このような予約時のトラブルとして、agodaでクレジットカード情報を登録する際にカード発行銀行の会社の入力ができずに戸惑う方も多いようです。
こちらについても別の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご一読ください。
agodaの名前変更についてのまとめ
agodaでアカウントの名前変更をするときはログイン後、アカウントページを開き、プロフィール設定を選択後、ユーザー情報内の名前を変更すればOKです。
agodaで宿泊者の名前変更をする際はホテルに直接連絡する、カスタマーセンターに連絡する、セルフサービス機能を利用するという3つの方法があります。
agodaで航空券の搭乗者の名前を変更する際はメールかチャットで問い合わせしましょう。
メールアドレスを変更する際はメールアドレスが使える場合はチャット、もしくはメールで問い合わせすることが出来ます。
メールアドレスが使えない場合は直接カスタマーセンターに電話しましょう。
コメント