PR

エクスペディアのeチケット発券方法を解説!スマホで印刷は可能?

エクスペディアの eチケット発券方法を解説! スマホで印刷は可能の画像 旅行

エクスペディアのeチケットはどのように発券するのでしょうか。

旅行予約サイトエクスペディアでもeチケットが発券できるので、飛行機の搭乗手続きもスムーズになってとても便利です。

しかし具体的にどのような方法で発券するのか、エクスペディアのeチケットを利用する時に困ることがないように前もって知っておきたいですよね。

今回の記事は以下のようなお悩みやニーズをお持ちの方におすすめです。

  • エクスペディアのeチケットはどのように発券するの?
  • eチケットの番号を確認する方法やスマホから印刷する方法が知りたい。
  • 初めてエクスペディアのeチケットを利用するので発券方法を詳しく知りたい。

それでは早速みていきましょう。

スポンサーリンク

エクスペディアでeチケットを発券する方法

エクスペディアでeチケットを発券する方法は、メールと印刷の2通りあります。

ひとつずつ解説していきますね。

メール

エクスペディアでeチケットを発券する方法は、メールがあります。

具体的にはエクスペディアで航空券を予約した際に、指定したメールアドレスに送られてくる「予約完了メール」がエクスペディアのeチケットになるからです。

なのでメールの見落としがないように気をつけましょう。

飛行機の搭乗手続きの際には、予約完了メールの画面とパスポートを提示すると航空券を発券してもらえますよ。

ちなみにエクスペディア経由で購入した航空券を会社の経費で落とす方は「予約完了メール」のみでは決済されない場合もあるようです。

もしその場合はeチケットの正式な内容をもらうこともできるようなので、必要な方はカスタマーセンターに連絡をしてみましょう。

このように航空券を予約した際に送られてくる「予約完了メール」がエクスペディアのeチケットになっているので航空券の発券手続きに利用できます。

印刷

エクスペディアでeチケットを発券する方法は、印刷もあります。

エクスペディアで航空券を予約した際に送られてくる「予約完了メール」を印刷して、利用する航空会社のカウンターへ提示しても航空券を発券してもらえますよ。

ちなみに海外の航空会社を利用する場合は送られてきた日本語の「予約完了メール」を提示しても、問題なく航空券を発券できるようです。

このようにエクスぺディアのeチケットを発券する方法は、印刷もありますので必要に応じて利用しましょう。

スポンサーリンク

エクスペディアのeチケットはアプリではない

飛行機の搭乗手続きの際に、エクスペディアのアプリ画面を提示しても航空券は発券してもらえません。

エクスペディアのアプリは、eチケットにならないからです。

アプリでは旅程の確認もできないので航空券の発券は難しいです。

なので航空券を発券する場合には「予約完了メール」の画面か「予約完了メール」を印刷した紙を提示して手続きを行いましょう。

スポンサーリンク

エクスペディアでeチケットの番号を確認する方法

エクスペディアでeチケットの番号を確認する方法は、メールと公式サイトの2通りあります。

ひとつずつ解説をしていきますね。

メール

エクスペディアでeチケットの番号を確認する方法は、メールがあります。

エクスペディアのeチケットの番号は「予約完了メール」に記載されているからです。

エクスペディアを経由して航空券を予約すると送られてくる予約完了メール」に載っている13桁の番号がeチケットの番号になります。

予約完了メールにはeチケットの予約番号のほか、エクスペディアの予約番号や航空会社の番号などさまざまな情報が記載されているのでわかりにくいかもしれません。

なので予約完了メールに記載されている「チケット番号」の13桁の番号が、eチケットの番号だと覚えておくと良いですね。

公式サイト

エクスペディアでeチケットの番号を確認する方法は、公式サイトがあります。

エクスペディアの公式サイトで、eチケットの番号を確認する手順は以下の通りです。

  1. こちらからエクスペディアの公式サイトへアクセスする
  2. ログインする
  3. 「予約の確認・管理」をクリックする
  4. 航空券の項目にある「予約確認へ」をクリックする
  5. 旅程の一覧が出てくるので、画面上部にある「予約済みの旅程」を選ぶ
  6. 複数の番号が表示されますが「チケット番号」と書いてある13桁の番号を確認する

エクスペディアのeチケットの番号は、13桁の番号で記載されています。

公式サイトでeチケットの番号を確認する場合、旅程の項目を選択するとこれまでの予約一覧が出てくるので情報が埋もれやすくわかりずらいかもしれません。

その場合は「予約済みの旅程」でソートをかけると、eチケットの番号が見つけやすくなります。

エクスペディアでeチケットが届かない場合の対処法

エクスペディアでeチケットが届かない場合は、状況に応じて以下の対処法を試してみましょう。

  • エクスペディアの会員の場合:公式サイトにログインして「予約済みの旅程」からeチケット番号が記載されているページを印刷する
  • エクスペディアの非会員の場合:エクスペディアのカスタマーセンターに問い合わせをする

エクスぺディアの会員登録をしている方は、公式サイトにログインして「予約済みの旅程」から該当するeチケット番号が記載されているページを印刷して利用することもできます。

またエクスぺディアの非会員ゲストの状態で利用した場合は、自分で対処するのは難しいです。

なので非会員ゲストの状態でeチケットが届かない場合は、エクスペディアのカスタマーセンターに連絡をして手続きを行いましょう。

エクスペディアのeチケットをスマホから印刷する方法

エクスペディアのeチケットは、スマホから印刷する方法もあります。

エクスペディアのeチケットは、コンビニのネットプリンターを利用して印刷できるからですね。

今回はセブンイレブンでエクスペディアのeチケットを印刷する手順をまとめてみました。

  1. エクスペディアから送られてきた「予約完了メール」を開く
  2. 「共有マーク」をタップする
  3. 共有先のなかからコンビニのネットプリントを選択する
  4. 用紙やカラーなどの詳細を選択する
  5. 設定が完了したら登録をタップする
  6. 登録が完了すると「QRコードを表示する」と「プリント予約番号」が表示される
  7. 「QRコードを表示する」と「プリント予約番号」どちらかを選択し印刷する

お買い物ついでにコンビニでeチケットを印刷できちゃうので便利ですよね。

また自宅で印刷することが難しい方も、コンビニを利用して印刷できるので試してみましょう。

このようにエクスぺディアのeチケットは、スマホからコンビニのプリンターを経由して印刷することができます。

エクスペディアのeチケットについてのまとめ

今回はエクスペディアのeチケット発券方法を解説!スマホで印刷は可能?について解説しました。

エクスペディアのeチケットは「予約完了メール」がeチケットの役割をしています。

なので搭乗手続きの際は予約完了メールの画面を提示するか、印刷して持って行っても手続きできます。

またエクスペディアのeチケットはスマホを利用してコンビニでも印刷できるので、自宅で印刷が難しい場合は利用してみましょう。

agoda検索
旅行
スポンサーリンク
buckyblog1442をフォローする
BuckyBlog〜ぶきブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました