PR

新幹線の乗車券で途中下車が出来る裏ワザ!日をまたぐことも可能?

新幹線の乗車券で途中下車が出来る裏ワザ!日をまたぐことも可能の画像 旅行

みなさん、新幹線を利用する時に途中下車ができることをご存知でしたか?

また途中下車に裏ワザがあることもご存知でしょうか?

新幹線の途中下車とは、乗車券の区間内でも途中で新幹線を降りることを言います。

新幹線に乗るためには、乗車券と新幹線の特急券が必要になりますが、ある条件を満たせば新幹線でも途中下車が可能となります。日をまたぐことも可能です!

新幹線の利用はお高くつくことはありませんか?

もしも、お高くなくお得に新幹線に乗れるとしたら、裏ワザを使って途中下車した場所でゆっくり観光でもしたいですよね?

今回は新幹線で途中下車できる裏ワザを紹介します。

\2023年おすすめ旅行予約サイト!/

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
expediaの画像
エクスペディア
海外に強い旅行予約サイト
旅行でポイントたまる
詳細を見る
JTRIPの画像
ジェイトリップ(J-TRIP)
国内の宿・移動手段を一括予約
まとめるから安い!
詳細を見る

旅のサブスク HafH (ハフ)
新時代の旅行サービス!
サブスク型旅行で超お得に!
詳細を見る
hotelscom
ホテルズドットコム
スタンプ10個で1泊ボーナス 詳細を見る
tripcom
トリップドットコム
中国圏に強い! 詳細を見る

楽天トラベル
楽天ポイントがたまってお得!
詳細を見る

\2023年おすすめ航空券比較サイト!/

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
Surprice
サプライス
海外格安航空券の比較サイト
最安値で航空券を買うなら
詳細を見る
スポンサーリンク

新幹線の途中下車のルール

新幹線の途中下車の条件は以下の2つが必要です。

  • 乗車券と新幹線の特急券が別々に分かれている
  • 乗車券の営業キロが101km以上であること

他にも注意しなければない点があります。

回数券や一部のトクトクきっぷ旅行商品は利用できない

先ほど新幹線の途中下車できる条件をお伝えしましたが、回数券や一部のトクトクきっぷなどを利用することは可能なのでしょうか?

回数券や一部のトクトクきっぷで途中下車する際、適用できるか調べたところ、どちらも途中下車を利用することはできませんでした。

理由は回数券や一部のトクトクきっぷが、乗車券と新幹線の特急券が別々でなく、1枚のきっぷとして成り立っているためだそうです。

途中下車したい場合は回数券やトクトクきっぷは利用しないことをオススメします。

とはいえ、トクトクきっぷなど利用するとお得に利用することができます。

そこで新幹線の裏技を使ってお得に新幹線に乗る方法を知っておくとさらに旅行が楽しめるかもしれません。

特急券やグリーン券の途中下車が認められていない

特急券やグリーン券を持った方でも途中下車はできるのでしょうか?

実は途中下車が認められているのは乗車券のみ。

特急券は乗車区間や営業キロに関係なく、途中下車ができません

営業キロ101km以上の乗車券で途中下車する場合も同じく、特急券は途中下車が認められていません。

一部例外で途中下車が出来ないということを知っておきましょう。

乗車券と特急券がセットになった回数券は途中下車できない

特急券が途中下車を認められないように、乗車券と1枚にセットになっている回数券は途中下車ができません。

セットになっているため、自動改札機にきっぷを通した際、乗車券分も回収されてしまいます。

間違えて自動改札機にきっぷを通さないように気をつけましょう。

市内の駅では途中下車は出来ない

出発地や目的地に「東京都区内→◯◯市内」と指定された乗車券をご利用される方もいると思います。

その乗車券を持って途中下車しようと思ってもできないことがわかりました。

具体的な駅名が指定されていない乗車券は東京都区内や市内で自由に下車できますが、改札口を出た場合は回収されます。

スポンサーリンク

新幹線の乗車券を利用し、日をまたぐ途中下車は出来る?

新幹線で日をまたいで途中下車することは可能なのでしょうか?

実は途中下車で日をまたぐことは可能です。

乗車券をよく見ると『有効日数』という文字が書かれてあります。

これは片道の営業キロが101km以上で大都市近郊区間内を越える乗車券には数日の有効期間が設けてあるのです。

この数日の有効期間内であれば、途中下車でも日にちをまたぐことは可能となります。

スポンサーリンク

新幹線で途中下車ができるようになる裏ワザとは?

なんとか新幹線で途中下車ができるようになりたいですよね。

新幹線で途中下車ができるようになる裏ワザを紹介します。

大都市近郊区間内で完結して途中下車が出来ない場合の裏ワザ

大都市近郊区間内で完結して途中下車が出来ない場合はどのようにして途中下車できるようにしたら良いのでしょうか?

途中下車ができる裏ワザを以下2点にまとめました。

  • 都市近郊区間から範囲が外れると途中下車が可能になる
  • 途中で並行する新幹線を含む切符にする

都市近郊区間から範囲が外れると可能になる

都市近郊区間内で新幹線で途中下車できるようにするには、都市近郊区間から範囲を外れると可能になります。

例えば、新宿ー松本間の乗車券の場合、全区間が東京近郊区間に含まれるため、途中下車ができません。

しかし、新宿ー北松本の乗車券にすることで、新宿ー北松本間の東京近郊区間外を含む乗車券となり、全区間で途中下車ができるようになります。

なお、区間によっては運賃が高くなる可能性もありますので、事前に調べた方が良いでしょう。

途中で並行する新幹線を含む切符にする

例えば、宇都宮ー東京(山手線内)経由、宇都宮線(東北本線)経由の乗車券を購入すると途中下車できません

宇都宮ー東京(山手線内)経由、新幹線の乗車券とすることで、途中の各駅で途中下車ができるようになります。

そのきっぷでも宇都宮線に乗車でき、途中下車が認められます。

新幹線を途中下車の具体的なやり方

新幹線で途中下車ができる、裏技を以下にしてまとめました。具体的なやり方を紹介していきます。

  • (例)東京→盛岡で途中下車する場合
  • 何度でも途中下車ができるやり方

東京→盛岡で途中下車する場合

東京→盛岡の新幹線に乗り、仙台で途中下車をするなら、東京→盛岡間の乗車券のほか、「東京→仙台」「仙台→盛岡」間の2枚の新幹線特急券を購入して利用します。

新幹線の特急券を分けて購入しておくことで乗車区間の残った特急券が回収されずにすみます。

何度でも途中下車できるやり方

何度でも途中下車をしたいなら、乗車券の有効期限内であれば、後戻りしない限り途中下車は可能です。

途中下車を視野に入れた移動であれば宿泊先の数も増え、費用も高くなるため、しっかり計画を立てておきましょう。

注意しなければならないことは、新幹線特急券は途中下車すると改札口で回収されてしまいます。

ですので新幹線の特急券を分けずに購入してしまったら、乗車前に変更しておきましょう。

例えば「東京ー新大阪」間で途中下車するなら「東京ー名古屋」「名古屋ー新大阪」の特急券を購入して2枚に分けて利用すると良いでしょう。

目的地まで途中下車しながら向かってその土地のグルメやお酒を堪能するのも良いかもしれませんね。

中にはお酒を新幹線内で楽しみたいという方もいるはずです。

そんな方は新幹線内へのお酒やビールの持ち込みについてや迷惑にならない飲酒ルールをあらかじめチェックしておきましょう。

新幹線で途中下車した裏ワザを使えば料金は高くならない?

もしも新幹線で途中下車して宿泊する場合は、別々に乗車券を購入するよりも安くなります。

例えば「東京ー新大阪」間で、途中「名古屋」で1泊する際は、乗車券は「東京ー新大阪」を利用、新幹線特急券は「東京ー名古屋」「名古屋ー新大阪」の券を購入しておきます。

金額で比較すると、

その都度別々に乗車券を購入した場合

東京ー名古屋 名古屋ー新大阪 合計
乗車券 6,260円 3,350円 9,610円
新幹線特急券 4,920円 3,270円 8,190円

乗車券は通しで購入し、名古屋で途中下車した場合

東京ー名古屋 名古屋ー新大阪 合計
乗車券 (通しで)8,910円
新幹線特急券 4,920円 3,270円 8,190円

(特急料金は『のぞみ指定席の通常期』で計算)

特急券は同じ料金になりますが、乗車券で比べると『9,610円ー8,910円=1,420円』お得になります。

なので、途中下車をするなら乗車券と特急券は別々にしたほうが安くなります。

新幹線で途中下車した駅の改札の通り方

新幹線で途中下車する際、駅の改札口でどのように通れば良いのでしょうか?

途中下車する場合、乗車券と特急券を両方同時に自動改札機に入れることで、途中下車が可能なきっぷのみ判別して、自動改札機からきっぷが出てきます。

例えば「東京ー新大阪」の乗車券と「東京ー名古屋」の特急券を「名古屋駅」の自動改札機を通したら、乗車券は改札口から出てきて、特急券は回収されます。

新幹線で途中下車した後新幹線や特急に乗る場合の切符の買い方

新幹線で途中下車した後、新幹線や特急に乗る場合の切符の買い方を、「東京ー新大阪」間で「名古屋」途中下車した場合を例に紹介します。

「名古屋ー新大阪」へ移動したい場合は、先ほどの「東京ー新大阪」の乗車券と新たに購入する「名古屋ー新大阪」の特急券を自動改札機に通したら新幹線を利用できます。

新幹線で途中下車ができるようになる裏技についてのまとめ

今回新幹線で途中下車ができるようになる裏ワザについてまとめました。

まず新幹線で途中下車ができる条件として、営業キロ(乗車駅から目的駅までの距離)が101km以上であることが必要ですので、注意しましょう。

新幹線で途中下車する裏ワザとして、

  • 乗車券と特急券は別々で購入(乗車券+特急券のセットでは購入しない)
  • 乗車券の有効期間内で後戻りしなければ何度も利用可能

このようにもしも新幹線で移動する際に途中下車する場合は裏ワザを知っておくと、とても便利ですね。

出張される方や長距離での旅行を考えている方はぜひ参考にしてください。

博多から東京間などの新幹線での長距離移動がきつい際のおすすめグッズや暇つぶし方法についても紹介しています。

長距離旅行のご予定がある方必見です。

\2023年おすすめ旅行予約サイト!/

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
expediaの画像
エクスペディア
海外に強い旅行予約サイト
旅行でポイントたまる
詳細を見る
JTRIPの画像
ジェイトリップ(J-TRIP)
国内の宿・移動手段を一括予約
まとめるから安い!
詳細を見る

旅のサブスク HafH (ハフ)
新時代の旅行サービス!
サブスク型旅行で超お得に!
詳細を見る
hotelscom
ホテルズドットコム
スタンプ10個で1泊ボーナス 詳細を見る
tripcom
トリップドットコム
中国圏に強い! 詳細を見る

楽天トラベル
楽天ポイントがたまってお得!
詳細を見る

\2023年おすすめ航空券比較サイト!/

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
Surprice
サプライス
海外格安航空券の比較サイト
最安値で航空券を買うなら
詳細を見る
agoda検索
旅行
スポンサーリンク
buckyblog1420をフォローする
BuckyBlog〜ぶきブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました