PR

Expediaの領収書の発行方法まとめ!宛名変更や分割も解説

Expediaの領収書の発行方法まとめ!宛名変更や分割も解説の画像 旅行

Expediaは世界最大級のオンライン旅行予約サイトで、月平均5,000万人がアクセスすると言われる人気サイトです。

宿泊先を探す時にExpediaを利用した事がある方もいるのではないでしょうか。

旅行や出張などで領収書が必要という時に「そもそも領収書は発行できるのか」「領収書の宛名は変更できるか」など知りたい事がたくさんあると思います。

そこでExpediaの領収書は発行できるのか宛名変更や分割について調べてみました。

スポンサーリンク

Expedia(エクスペディア)で領収書を発行する方法

Expediaの領収書は発行できる?宛名変更や分割についても解説の画像Expedia(エクスペディア)で領収書を発行する方法を調べてみました。

現地の場合と前払いの場合を紹介します。

現地で支払う場合

現地で支払う場合は以下の通りです。

宿泊施設にチェックインした後、宿泊施設が対応可能な方法で発行する事ができます。

Expediaのサイト上で領収書は発行できないのでご注意下さい。

また、キャンセルした予約の領収書は発行できません。

前払いの場合

前払いの場合は以下の通りです。

前払いの場合は、支払いが完了してからもしくは宿泊完了した後に発行できます。

クレジットカードまたはデビットカードでの支払いが対象です。

Expediaのサイトで発行できます。

ログインして発行

Expediaにログインして発行する方法は以下の通りです。

「予約の確認・管理」の旅程を選択(デスクトップの場合は右上に表示されます)。

②アカウントにログイン。

「完了済みの旅程」を選択して「領収書を発行したい予約」をクリック。

④画面の右上にある「領収書」をクリック。

⑤領収書を発行する。

⑥領収書のデータをPDF保存して印刷。

「個人名」は必ず入力する、「法人」で請求する際は氏名の欄に「会社名+個人名」の記載が必要です。

ログインしないで発行

Expediaにログインしないで発行する方法は以下の通りです。

「予約の確認・管理」の旅程を選択

メールアドレスと旅程番号を入力(旅程番号が不明な場合は“旅券番号を忘れた場合”をクリック)

「完了済みの旅程」を選択して「領収書を発行したい予約」をクリック。

④画面の右上にある「領収書」をクリック。

⑤領収書を発行する。

⑥領収書のデータをPDF保存して印刷。

「個人名」は必ず入力する、「法人」で請求する際は氏名の欄に「会社名+個人名」の記載が必要です。

スポンサーリンク

Expedia(エクスペディア)で領収書はスマホのアプリでも発行できる

Expediaの領収書は発行できる?宛名変更や分割についても解説の画像Expedia(エクスペディア)で領収書はスマホのアプリでも発行できます。

①アプリのトップ画面で領収書を発行したい旅程をタップ

表示されない場合は下にある「予約確認」から領収書を発行したい旅程をタップ

②「ご予約」をタップ

③下にスクロールして「料金と特典」をタップ

④「領収書を見る」をタップ

⑤領収書が発行される

※メールやWhatsAppに添付する事も可能です。

スポンサーリンク

Expedia(エクスペディア)の領収書発行についてよくある質問

Expediaの領収書は発行できる?宛名変更や分割についても解説の画像Expedia(エクスペディア)の領収書発行についてよくある質問を紹介します。

特に気になる点を2つ挙げてみました。

領収書の宛名は会社名に変更できない?

領収書の宛名は会社名に変更できないのでしょうか。

【可能です】

領収書を印刷する際に宛名を変更可能です。

領収書を発行する画面で好きな宛名を打ち込む事ができます。

しかも何度でも変更可能なので、個人名で印刷してしまった場合でも変更可能です。

領収書は2023年のインボイスに対応している?

Expediaの領収書は2023年のインボイスに対応しているのでしょうか。

【対応していません】

2024年1月現在、Expediaの領収書は2023年のインボイスに対応していません。

領収書が必要な場合は、宿泊先か日本国内にある旅行会社に確認してから予約する事をおすすめします。

領収書が必要な方は事前に発行可能か確認が必須という事になります。

Expedia(エクスペディア)で領収書が表示されない場合の対処法

Expediaの領収書は発行できる?宛名変更や分割についても解説の画像Expedia(エクスペディア)で領収書が表示されない場合の対処法を調べてみました。

領収書が表示されない、表示ボタンがない、領収書が出せない時の対処法は以下の通りです。

支払いが完了しているか確認する

・カスタマーサポートに問い合わせる

03-6362-8008または03-6743-6571

海外からの場合は+81-3-6362-8008または+81-3-6743-6571

Expediaのお問い合わせフォームから問い合わせる。

365日24時間受付。

①お問い合わせボタンをクリック

②お問い合わせ内容のトピックと不明点を選択

③関連する質問が見つからない場合は入力フォームが表示されるので内容を入力

カスタマーサポートへ電話をしても自身で宿泊先に確認するように言われるケースもあるそうです。

その場合は予約の支払いで使ったクレジットカード会社に相談して、交渉を依頼してみる方法もあります。

Expedia(エクスペディア)で領収書を発行する場合の注意点

Expediaの領収書は発行できる?宛名変更や分割についても解説の画像Expedia(エクスペディア)で領収書を発行する場合の注意点を紹介します。

領収書の発行は割と簡単なのですが、注意点も知っておく方が良いと思います。

領収書の分割はできない

Expediaは領収書の分割はできません。

領収書の分割とは往復航空券+ホテルの予約をした場合に、往復航空券のみの領収書発行をするというようなケースをいいます。

どうしても領収書を分割したい場合はExpediaに問い合わせると、別途領収書のPDFデータを用意してくれる事もあるようです。

領収書の郵送はできない

Expediaは領収書の郵送はできません。

プリンターがなくて印刷が出来ないという方は、領収書のPDFデータを保存してコンビニなどで印刷する方法があります。

Expedia(エクスペディア)の領収書についてのまとめ

Expediaの領収書は発行できる?宛名変更や分割についても解説の画像

今回はExpediaの領収書は発行できるのか宛名変更や分割について調べてみました。

領収書は支払い方法によって発行の方法などが異なるので状況に合わせた手順で発行する必要があります。

また1年以上前の領収書も発行可能なので、発行期間は特に制限なさそうです。

領収書についてまだ分からない事があったら、カスタマーサポートに問い合わせをしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました